• ベストアンサー

職場の奥様達

最近職場の後輩と合コンに参加するようになりました。ちなみに1,2度です。 職場の私の部署は、40代50代の主婦の人が多いです。 私はその主婦の人達はどこから情報を得るのかわからないですが、たぶん誰かが一言言えばみんなに広まる^_^;。 合コンの話を、「いつ行くの?とか、どうだった??」「今週はイケメン来るのでしょ!」とか知っていたり、とかその事をいろいろ聞いてきます。 後輩はすごく地味で大人しい女の子なんですが、二言目には合コンの事を聞かれるらいいです。 その後輩はこの前の合コン(ほんの数時間で飲み会のような感じだった)がおわって、 あくる日にまたおばさん達に聞かれて「アドレスとか聞いてきたの?居酒屋でいくらだったの?」と聞かれて「誰も聞いてない、一人3000円だった」と言うと 「3000円も出して、連絡先も聞いてないなんて勿体無い!」 とか言われてすごく気にしてました。 でもそういう言い方もどうかな、3000円と比べるなんておかしい。と私的には思っていました。 この言葉はどういう意味なのでしょうか? いろいろ聞いてアドバイスしてるのか? でも私的には経験上、肝心な事っておばさん達って言わないですよね。 私もいずれはおばさんになるのですが(^_^;) こういう事言うってどういう心境なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。笑える話ですね・・・・ 職場のおばさんたちには、日頃のときめきもなければ人の噂話は♪なのです。このままでは、お付き合いした人の勤め先から家族構成、年収やはたまた写真を見せろだの、えらいことになりますので、あまりプライベートをを話しすぎないでください。 さて、3000円の意図ですが・・・昔の(おばさんたち)合コンは女性は割り勘ということはなく、ほとんど男性払いです。同じ年くらいでも1000円くらいで、その場を楽しめました。 おばさんの発言は、それを踏まえて3000円も出したんだから何かゲットできたんでしょ???という意味と「もったいない」という意味だと思います。 今後は、友達と飲み会と言えば、その後の進展を聞いてこないかも?しれなせんね。 最後の心境は・・・「若い子っていいな」に尽きるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.2

オバサンは暇だからそうゆう事聞くんですよ。 心境はそのおばさん達にとって3千円は貴重なんですよ。 適当に相槌うっとけば良いのでは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場のおばさん

    職場の私の部署は40代~50代の奥様が多いです。 おばさん達は普段は親切な所もあるのですが、肝心な挨拶とかお礼とか、言わない時があります。みんながそうってわけではないんですが、急にあれっ?と思います、なに考えてるのかわからないなぁなんて思ってしまうのですが・・・。 深く考える必要もないと思いますが、普段親切な所もあるので、??と思います。本当はなめられてるのでしょうか。 どう心境なのでしょうか? ちなみに私独身ですが、やっぱり主婦の人たちとは住む世界が違うと思うので、わからない部分が多いです。 私のほうがやっぱり未熟だとも思いますし。

  • 職場でのこと。

    職場の事です。 10人程の職場で正社員として働いています。社員の中では長く勤めている方です。同じ職種として最近後輩が一人入社しました。私が上司となります。他の人からその後輩が近々結婚すると聞いたのですが本人からは何も聞いていません。他にも私だけ知らない事があるみたいです。 休みの事とかあるし結婚の事は直接話すべきではないかと思うのです。 職場の人って割り切るべきなのでしょうが、少人数の職場なので自分だけ知らないと悲しくなるのですが こうゆう場合皆さんはどのように思いますか? 

  • 職場 車 送る

    職場の後輩女性29歳は交通機関で通勤しています。 でも帰りはタイミングが合えば車通勤の人(日によって違う人だそうです)送ってもらってるそうです。それが毎日なのかは分かりません。 あと車通勤は男性しかいません。独身も既婚者もいます。 本人が上手く冗談言いながら乗っけてもらえるようにしてるようです。送ってくって言われてるのもあるでしょう。 ただの僻みに思われるでしょうが、こういう事するの人どうおもいますか? 最近私の考えが固いのかなと思い悩んでいます。きっと おばさんなら気にならないですね。

  • 昨年12月から新しい職場になったのですが、そこは私入れて女性は2名、あ

    昨年12月から新しい職場になったのですが、そこは私入れて女性は2名、あとは全員男性(20名ほど)の会社です。 忘年会の2次会で、ある男性社員(Aさんとさせていただきます)から「○○(彼の後輩)が彼女欲しがっている。うちの○○どうですか?合コンでもどうですか?メンバーは・・・」といきなり言われ・・・ (その後輩の方とは忘年会では前の席でしたが、あまりお話はしませんでした) まあ冗談だと思い、その場は適当に流しました。 その後、特に何もなく過ごしていたのですが・・・今年3月にはいって、Aさんを含む4人で飲みに行ったのですが、また「前にも言ったと思うけど、俺のミッションは○○に彼女をつくること。合コンどう?」と言ってきたのです。話を聞く限り、Aさんの後輩は彼女は欲しいとは言っているようですが、合コンしたいとか、私に気があるとか言っているわけでもなく、Aさん一人が勝手に言っているようなんです。 それから「ぶっちゃけ彼氏いるの?」(今いないので「いない」と答えました)、「職場の中で誰がタイプ?」、私が付き合うなら年上の人がいいと言うと「じゃあ、今まで年上の人としか付き合ったことないんだ?」、「(私が彼氏いないことを言うと)土日何もすることないでしょ?今度俺らでスノボー行くんだけど行く?」とか色々言われ・・・ おそらくAさんは世話好きなのかなと思うのですが、私の気持ちとかも聞かないでいきなり合コンどう?とか・・・ちょっと強制的な感じがしたんで、いい気分ではなかったのですが・・・ しかも相手が特定されているので、合コンではなくお見合いだなと思ったり・・・ 普通に飲み会ならいいのですが、それを言うと「合コンと飲み会って一緒じゃないの?」と言われたり・・・ 社内なので、もし気まずくなったら嫌だし・・・なんか面白がられている気がしてならないんです。 ちなみに、そのAさんの後輩の方とは何回かお話する機会がありましたが、正直異性として惹かれるものはありません・・・先輩としてはいい方です。 みなさんは、このような状況になったらどう思いますか? 男性が多い職場に、女性が入るとこうなるんですかね・・・?

  • 職場の人間関係

    こんにちは、私は5ヶ月の短期で派遣社員として、合計3名で販売の仕事をしています。しかし今職場の人間関係のことでとても悩んでいます。 今の仕事を始めて2ヶ月が経とうとしているのですが、(ちなみに同じ売り場に社員はいません)、私ともう一人Rさんは同じ派遣会社からで、もう一人は違う派遣会社から来ている人なのですが(おばさん)、その方は前からその職場で働いていて、その職場のこともよく知っていて、他の売り場の人とも顔見知りが多い人なのです。 しかし私は今、そのおばさんのことでとっても悩んでいます。 彼女はとても気分やで、見るからに気が強く(初対面でも絶対この人は強いと思いました)、いつも私に私と同じ派遣会社から来ている人の悪口を私に言ってくるのです。 私は無口で揉め事がもともと嫌いなので、おばさんが私にもう一人の子の悪口を言ってくるときは、「そうですかねー?」などと交わしたりしてるのですが、そのおばさんは本当にいつも誰かと話していたいみたいで(販売の仕事なので、自由に動ける環境なのです)ある日、一日中、悪口が耐えず、さっきまでその子の悪口を影で私に言っていたと思ったら、もう一人の子がそのおばさんに話かけた後、「さっきRさんの悪口をいったことは内緒ね」などと、さっきの悪口は何なの??っておもうくらい突然態度が変わるのです。私はあまりにももうおばさんは悪口が耐えないし、何でこんな仲が悪い職場に来てしまったんだろうと思い、思わず職場で泣いてしまったのです。 そのとき、Rさんが私が泣いているところにいて、(Rさんも何回かそのおばさんのことで泣きそうになった事があります)その子もおばさんと前から喧嘩したりギクシャクした関係が続いていたので、あのババア本当に何様のつもりなんだろうね。とRさんと私で話し合っていました。そこにたまたま売り場のマネージャーも来て、Rさんははもうすでにもう一人のうるさいおばさんの事ですでに、マネージャーと派遣会社ににすでにおばさんのことで相談していたみたいなのですが、マネージャーもそのおばさんには何も言えずそのままの状態がずっと続いているのです。 ある日マネージャーが私が一人だったときに突然来て、私が泣いた真相を教えてほしい。と尋ねてきました。私はめちゃくちゃおばさんの事言いたかったけど、これから仕事をしていくから・・・・と思い、おばさんの悪口もひどいけど悪口を言う以外は悪い人ではないですけど、あのときはRさんのの悪口がひどくて、あのおばさんのことでRさんに相談したいけど、すべてRさんの悪口だから、言うことはできないし・・・といいました。マネージャーもなるほどねー以外は何も言ってくれませんでした。 あくる日私がたまたまトイレにいたとき、違う売り場の人から話しかけられ、私が泣いた真相をしっていたのです。そのときは何で知っているの??と思いました。もともとはおばさんの悪口に耐えられず泣いてしまったのですが、なぜかRさんが私を泣かしたことになっているのです。なんでその人は私が泣いたときいなかったのに知っているの??と思いました。その場にはマネージャーとRさんと私だけいました。 どうやらおばさんと私の派遣会社の担当はもともと顔見知りで、そのおばさんとも連絡を取り合っていて、私が泣いたのはRさんが私を泣かしたみたいだと私の派遣会社の担当がデマかわかりませんが話が変わった話ををそのおばさんに言ったみたいなのです。 それでもっておばさんは顔見知りが多い分、すぐ噂は広まってしまい、どうしていいかわかりません。 派遣会社の担当には本当に腹が立って仕方ありません。とってもいいたいところなのですが、担当も気が強い感じでその担当も他の売り場の人と知り合いが多く、私がもし担当を替えてくれ、と派遣会社に頼んでも、また私が文句いって変わったみたいだよ。と言われそうな気がして言うにいえません、一体どうしたらよいのでしょうか。 長々生生しい話ですみませんでした。

  • 職場の後輩への接し方について

    職場の後輩への接し方について 職場の後輩(女性・二年目)への接し方で、アドバイスをいただきたいとおもいます。 生真面目な人で、きっと本人は気を遣っているつもりなのでしょうが、 ちょっと「おせっかい」や「失礼」になるタイミングで、周囲の人の仕事を引き受けようとします。 やんわり断ればそれ以上しつこくはないのですが、忙しく取り込んでいるときに、断る手間も時間ももったいないです。 一緒に組むようになったのは春からです。まだ慣れていないから、わからないだけだと思い、長い目でみようと思ったのですが、本人が気付いて成長する気配はないようです。 繊細で傷つきやすいタイプで去年は、クレーム対応等でよく泣いたりしていたようです。 そんなこともあり私としては、傷つけまいと、ついためらってしまうのですが、 やはり彼女に伝えてあげたほうが彼女のためなのかなと思うようになりました。 そこでみなさんにご相談です。 このようなケースの場合、どのような伝え方が無難でしょうか。 先輩の立場からでも後輩の立場からでも ご意見いただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場のデリカシーがないおばさん

    職場にデリカシーがないおばさんがいて毎日不快です。 あたしとおばさんはオープニングスタッフで、同じ年数今の職場で勤務しています。 おばさんは確か45歳くらいで、バツ1、子供一人です。 職場では何かと問題を起こします。 今までおばさんに泣かされてきたスタッフをたくさん見てきました。(本人はそれを知りません) 接客業なのですが、店に長らくこなくなった知人と偶然会い、「最近店にこないね。」と言うと、「あのおばさんがいるので行きたくない。」と、言われました… おばさんに対してお客様からクレームがきたこともあります。 他にもたくさんあります。 そんなおばさんなので、彼女の発言に対しては「また言ってる…相手にしないでおこう。」と言い聞かせるのですが、最近イライラが募ってきています。 あたしは今20代後半なのですが、何かと言えば「もうアラサーなんだから、早く結婚して子供を作らないとどうするの??」・「もうアラサーなんだからそれはやめときなさい。」・「もういつまでも若くないんだから」と事あるごとに言われます。 いい加減うっとおしいです。 自称うつ病なので、言い返したりして拗ねられたりすると困るので特に何も言い返したりはせず、あえて解るようにバレバレの愛想笑いをしています。 こういう人には黙ってこちらが耐えるしかないのでしょうか…。

  • 職場での人間関係について

    職場の後輩との人間関係で悩んでいます。 その後輩は仕事が出来るので私も色々と仕事を教わったりしてる立場なのですが 私の要領などが悪くとても時間がかかってしまったりするのが 気に入らないのか前までは普通に話していたのがほとんど会話をしなくなりました。 私がちょっと手間取ったり段取り悪く時間がかかると不機嫌そうにその後輩が黙って仕事を片付けてしまってほぼ無視状態に。 時にはドアを蹴ったりして物に当たる事も。 最初は私の方が年上なのに手際よく仕事を片付けれない自分が悪いと思い後輩に話しかけたりしていましたが ずっと不機嫌な態度をとられ今では極力、話したくない心境です。 上司や先輩に相談するべきなのか更には職場の配置変えまで考えてしまいます。 こんな関係になってしまった後輩とはどう付き合っていけばいいのかなど 皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。

  • 職場にチャラい人に好かれて孤立

    職場にたまにチャラいイケメン24歳の上司が週に1週間は手伝いにきます。 そいつに好かれてしまったのですが女性の多い職場で 「あの人はやめた方がいい」だの私に強引にスキンシップや アピールするところを見るとおばさんや若い人がそれを見て 不満そうな顔というか苛立っているというか気に入らない感じと いいますか、中には遠まわしにその男に文句言ってたりもしてたんですが 皆、既婚者や彼氏持ちで、私は苦手なタイプなので自分からは 話さないようにしているんですが、結局みんなで忘年会の終わったあと カラオケに行った時にはその男がぺちゃくちゃ喋って皆、そいつの 輪に入って職場の噂話をしたりして私はぽつんと片隅で 一人で眠っていました。 結局、皆その男のところへ集まって 喋るし、人にはやめとけとか言っといて皆、内心ではイケメンだから 喋ってて楽しいんだと思います。その人の事をチャラいとか愚痴ったりするくせに。 その男にボディータッチされると嬉しいくせにと私は思っています。 私は無難に目立たないように仕事をして行きたいのに そのチャラい男が周りの女性たちに相談とかしたり喋ったりするので 噂されてとても嫌です。皆、あいつの所にいってしまい もう誰も信用できません。 そいつからは極力、離れたいと思っています。が、なかなかそうもいかず 毎日の人付き合いもあるという事で自然な形で避けたいです。 極端に避けると人間関係が余計こじれて職場にはいれなくなるので…。 気づかれない避け方です。 そんな避け方のある方法があったら教えてください。

  • 新しい職場でのこと…。

    今辛くって苦しくって悩んでいます。 私は30歳独身で、1ヶ月前にとあるレストランに転職しました。 そこは私含め社員が4人しかいなく、店長含め3人は厨房です。 私以外は40代~60代のパートのおばさん達が昼も夜もホールを仕切ってます。 昼は何人かいますが、夜のホールはパートのおばさん1人と私しかいません。 その夜のおばさんの性格がどぎつくって、毎日辞めたい気持ちで悩んでいます。 人に物を教える態度ではなく、言葉も言い方とにかくきついです。 一度教えてもらったことを次できなかったり、ちょっと忘れたりミスしてしまうと「ぶっ飛ばしていい?」と言われます。 暴言も多く、言い方や注意の仕方も悪く、うるさいし細かいし、すぐにあれこれ言ってくるので毎日うんざりしています。 イジメだとは思いませんが、厳しく教えるとはまた違うと思います。 こういう言い方しかできない人。人に物を教えるべきではない人。 私は社員ですが、年下で新人ですし、下手にでてハキハキした態度を取ってますが、怖くてビクビクしながら毎日やっています。 その人は非常にサバサバした性格で、仕事も早くて、人に言うだけではなく、良くやってるとは思いますが。 私は今までどこの職場でも3年、5年と長く働いてきました。 どこにでも苦手な人や合わない人は必ずいるし、簡単に辞めてはいけないこともわかっています。 ここまで気が強くって、きつい人は初めてですが…。 ただ今回はまだ入って1ヶ月だし…でもこの先もずっとそのおばさんと2人で夜のホールをやっていくのは、非常に苦痛です。 店長と他の社員のおじさんはとても優しいですが、厨房にいます。 その上そのおばさんと非常に仲がいいので、相談しずらいです。 私は昼も夜もホール、そのおばさんは昼は厨房、夜はホールなんで、夕方の休憩も2人だけで取るのも気使って苦痛でならないです。 非常にきつい性格の人ぐらいで辞めたいなんて、自分に甘いですか? 声も聞きたくない、顔もみたくない、同じ立場や同世代もいない職場です。 自分の人生だし、ここだけが職場じゃないし!ってのは逃げでしょうか? 心が折れてしまい、今辛いです。 長文すみません。

専門家に質問してみよう