• ベストアンサー

職場の奥様達

最近職場の後輩と合コンに参加するようになりました。ちなみに1,2度です。 職場の私の部署は、40代50代の主婦の人が多いです。 私はその主婦の人達はどこから情報を得るのかわからないですが、たぶん誰かが一言言えばみんなに広まる^_^;。 合コンの話を、「いつ行くの?とか、どうだった??」「今週はイケメン来るのでしょ!」とか知っていたり、とかその事をいろいろ聞いてきます。 後輩はすごく地味で大人しい女の子なんですが、二言目には合コンの事を聞かれるらいいです。 その後輩はこの前の合コン(ほんの数時間で飲み会のような感じだった)がおわって、 あくる日にまたおばさん達に聞かれて「アドレスとか聞いてきたの?居酒屋でいくらだったの?」と聞かれて「誰も聞いてない、一人3000円だった」と言うと 「3000円も出して、連絡先も聞いてないなんて勿体無い!」 とか言われてすごく気にしてました。 でもそういう言い方もどうかな、3000円と比べるなんておかしい。と私的には思っていました。 この言葉はどういう意味なのでしょうか? いろいろ聞いてアドバイスしてるのか? でも私的には経験上、肝心な事っておばさん達って言わないですよね。 私もいずれはおばさんになるのですが(^_^;) こういう事言うってどういう心境なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。笑える話ですね・・・・ 職場のおばさんたちには、日頃のときめきもなければ人の噂話は♪なのです。このままでは、お付き合いした人の勤め先から家族構成、年収やはたまた写真を見せろだの、えらいことになりますので、あまりプライベートをを話しすぎないでください。 さて、3000円の意図ですが・・・昔の(おばさんたち)合コンは女性は割り勘ということはなく、ほとんど男性払いです。同じ年くらいでも1000円くらいで、その場を楽しめました。 おばさんの発言は、それを踏まえて3000円も出したんだから何かゲットできたんでしょ???という意味と「もったいない」という意味だと思います。 今後は、友達と飲み会と言えば、その後の進展を聞いてこないかも?しれなせんね。 最後の心境は・・・「若い子っていいな」に尽きるのでは?

その他の回答 (1)

• avocad
回答No.2

オバサンは暇だからそうゆう事聞くんですよ。 心境はそのおばさん達にとって3千円は貴重なんですよ。 適当に相槌うっとけば良いのでは