• ベストアンサー

埋め立て処分場の数

始めまして。 日本(全国)に埋め立て処分場はいくつありますか? 検索してもページがヒットしなかったので、 投稿しました。 よろしければ教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

平成17年4月現在で2478箇所です。 URLをご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.env.go.jp/recycle/waste/kyoninka/kyoninka_h16.pdf
mikan1192
質問者

お礼

ありがとうございました^^ とてもわかりやすかったです。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 No.1です。 前回回答させていただいたのは、企業、建設工事などから排出される産業廃棄物に限られた埋立て最終処分場数でした。 最新の環境白書(URL参照)によれば、平成16年度末(平成17年3月末)における、一般廃棄物(家庭ごみなど)最終埋立て処分場数は2009箇所だそうです。 (一部抜粋) (イ)最終処分場の残余年数と残余容量 平成16年度末現在、最終処分場は2,009施設、残余容量は1億3,052万m3であり、残余年数は、全国平均で13.2年分でした。最終処分量が前年度よりも減少しているため、残余容量は減少しているものの残余年数は横ばいです

参考URL:
http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/h19/html/hj07030402.html#3_4_2_2
  • tarotyu
回答No.2

ダンプ屋稼業です。 #1の方のご回答の補足ですが… この数は正式に許認可を受けたものの数であり、実態は計り知れません! 現に私が運んでいるところはいわゆる闇の処分場で、農地の地盤の下、砂などを採取した後、山林の空き地など枚挙に暇がありません。勿論、許認可などは無く、看板もありませんし料金も無料から有料で格安と様々です。 何のために数を知りたいのかは判りませんが、何事も裏と表があることを頭に入れて置いてください。

mikan1192
質問者

お礼

総合学習のために知りたかっただけです。 貴重なご意見、ありがとうございました