検索結果数の表示(○件ヒット)by CGI rescue

このQ&Aのポイント
  • CGI rescueさんの簡易データベース v2.1を利用しています。検索結果の件数を表示させる方法について調べました。
  • スクリプト内の「$hit」を利用すると、1ページの表示数しか表示されない問題があります。
  • 全部の検索件数を表示させる方法についての解決策は見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

検索結果数の表示(○件ヒット)by CGI rescue

CGI rescueさんの簡易データベース v2.1を利用しています。 物はこちらです。 http://www.rescue.ne.jp/cgi/database2/ (バージョンが3になっていますが、検索部分は同じのようです。) これで、検索結果が何件ヒットしたのかを表示させたいです。 スクリプト内に「$hit」があったので、そのまま利用しようとすると、"1ページの表示数(またはそれ以下)"を表示してしまいます。 30件ヒットして1ページに20件表示の場合、1ページ目は「20件ヒット」、次ページは「15件ヒット」と表示されてしまいます。 どうにかして全部の検索件数を表示させることは出来ないでしょうか?

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ren10
回答No.3

度々すみませんでした。 検索部分は同じという事で、質問にありました URL より スクリプト(Ver 3.0)を持ってきて試したワケですが… Ver 2.1 が下の方にあることに気付き、見てみましたら 使われてる変数が Ver 3.0 とは違ってました。 情報が表示されないのは push(@NEW,$search_base_sjis); ↓ push(@NEW,$data2) これで表示されると思います。 > その情報の詳細を見るための「詳細」ボタンが件数分並んでます。 rescue さんとこのサンプルを見ましたが 『詳細』なるボタンはないと思うのですが… スクリプトを見てもそのような箇所は見当たらず… > また、これだと、1ページにすべての情報が載ってしまいますよね。 > 元々あった「○件ごとに表示」と言う機能は残しておきたいです。 持ってきたスクリプトに、先に書きました箇所の変更しましても 『次の○○件』と表示されます。何か他に変更されてる箇所等あるのでしょうか?

master-3rd
質問者

お礼

完璧な回答ありがとうございます。 >push(@NEW,$data2) これで非表示だったのと、『次の○○件』同時にちゃんと直りました。 また、 > その情報の詳細を見るための「詳細」ボタンが件数分並んでます。 これについては説明不足ですみませんでした。 自分でつけたのですが、"レコード分の行だけ表示"と言うものの良い表現が見つからず、見たままを書き込みしてしまいました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ren10
回答No.2

#1ですが、すみません。 書き箇所に ( が抜けてしまってました。 push@NEW,$search_base_sjis); 正しくは push(@NEW,$search_base_sjis);

master-3rd
質問者

補足

すばやい返答ありがとうございます。 しかし、またまた問題が...(>_<) まずは、件数は表示されるし、その件数分の行はあるのですが、肝心の情報が掲載されません。 その情報の詳細を見るための「詳細」ボタンが件数分並んでます。 また、これだと、1ページにすべての情報が載ってしまいますよね。元々あった「○件ごとに表示」と言う機能は残しておきたいです。 なので、別に変数($kensuu等)を作る方法でお願いできるでしょうか? よろしくお願いします。

• ren10
回答No.1

検索処理にある foreach $num ($FF .. $#BASE) { となってる所を次のように変更する foreach $num (0 .. $#BASE) { そこから少し下にある以下の2行を削除するなり、コメントとするなりして… if ($hit == $page) { $next_num = $num; last; } else { push(@NEW,$search_base_sjis); $hit++; } 変わりに次の3行を書き加える $hit++; if (@NEW == $page && !$next_num){ $next_num = $num; } if (@NEW < $page && $num >= $FF){ push@NEW,$search_base_sjis); } これで変数 $hit にトータルのヒット件数が得られますので、 表示したい箇所に $hit を用いればいいかと思います。

master-3rd
質問者

補足

すばやい返答ありがとうございます。 やってみましたが、500Errorが出てしまいました。 コピペしたので、入力間違えとは思えないのですが…