• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

検索エンジンの検索結果

ヤフー、グーグルで検索したてみたところ 自分のHPが一番最初ページの7番目に表示されました。 検索結果の表示の順番ってどのような順番 なのでしょうか? ちなみに、検索する際には 『○○市 ○○○○○』 (後半の○はとあるスポーツ)と入れて 950件あまりヒットしました・・・。 (よほど特殊なスポーツならば珍しくて ヒットする件数も少ないかなと言う気も しますが・・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数134
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#30871

 同じキーワードに該当するページをどうやって順序付けていくかですが、計算によってページに得点を付けて、得点が高い順になります。  その得点の付け方を、Googleでは「PageRank」と呼んでいます。  PageRankの中身は非常に複雑な計算なのですが、おおざっぱに言えば次の原理です。 ・世の中の多くのページからリンクされると、得点が高くなる。 ・得点が高いページ(注目されているページ)からリンクされると、得点が高くなる。 ・リンク先が少ないページ(リンクを厳選しているページ)からリンクされると、得点が高くなる。  つまり基本は「他のサイトからリンクされる」ことです。

参考URL:
http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/pagerank.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい解説ありがとうございました。 >つまり基本は「他のサイトからリンクされる」ことです うーん、私のHPリンクされているとは思えないのですけど・・・。 (まあ、確かに仲間内では幾つかリンクされていますけど) で、もっと言うと無料HPなんですよね。 (楽天のHPです) しっかりしたサークルのHP作っている人も 居るのに、私の無料HPが7番目に表示されて 良いものか?(笑)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)

グーグルの場合には独自の投票システムによるそう です。 http://www.google.co.jp/intl/ja/faq.html#ranking ヤフーは非公開ですね。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/ysearch/ysearch-03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました・・・ グーグルの説明読みましたが 分かったような分からないような・・・・(汗) もうちょっと簡単に解説してくれませんか?(笑)