• ベストアンサー

本当の自分

女同士の人間関係で悩んでいます。私は人の悪口は言わないことを心がけています。先日、久々に女4人で遊んだのですが人の悪口がすごく多かったことに驚きました。そんな時、発言は控えています。私は普段から発言に必要以上に気を使ってしまい、思ったことを言えないことが多いです。そのため、ストレスが溜まり体の色々な部分に反応が出てしまいます。本当に深い仲の友達の前では素の自分でいられますが、先日会った子達の前では私のことも陰で何か言われているのでは?と考えてしまい、ほとんど聞き役。おとなしい子と思われています。この間は、「いい人過ぎ!もっとわがままになってもいいんじゃない?」と言われました。 その中の1人は口には出さないものの私のことをすごく意識しています。高校の時からテストの点数、体型など私の身の周りのこと、あらゆる点でチェックされました。その時は耐えられなかったので距離を置きました。しかし、どういうわけか向こうから近づいてきて卒業してからも遊んではいます。でもチェックは続いています。最近は会うたびに足の太さをさりげなく比べられています。バレバレですが・・・お互いに就活生で私は就活は終わりました。彼女はまだ真っ最中で、向こうから聞かれたので会社が決まったことを正直に言いました。すると彼女は声を大にし怒り始めました。 人の悪口は、見ざる聞かざる言わざるとは言いますが、実際に嫌なことをされてしまうこと、見たり聞いたりしてしまうことは絶対にあると思います。そんなとき、どうすればいいのでしょうか? 人のことはお構いなしに思ったことを発言、行動に移す友人にはどう接すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bob_Blue
回答No.1

はじめまして。 あなたから彼女に何か伝えたところで関係が終わる可能性が高いだけであると思います。 本文を拝見していて感じたのですが、あなたが人の悪口を言わないように努めていることは 大変に立派なことであると思います。また、世の中でもそれを実践している人は少数派ですが、 たくさんいるように感じます。 問題はあなたが彼女たちに染まるかどうか?を検討するのではなく、もっとたくさんの人と 交流し、自分と波長の合う環境を見つけることだと思います。これまでは学生で努力を しなくてもある程度の人との交流が確保されてきたでしょうけれど、その中で甘んじている ことから派生している苦しみなのだと理解せねばなりません。 もちろん将来的には、あなたが20歳代後半になったり、30歳代になった時に、本文のような 昔からの友達とは今よりもいい関係が築ける可能性は多分にあります。しかし、その環境に ずっと身を置いて、新しい環境から学ばない限りは、その友達たちとの関係はいつしか苦痛に なり、終わるでしょう。 就職がちょうどいい機会です。しばらく距離を置いて、もっと自分を磨いてくれる仲間や 環境を探すことをおススメします。ただ会社に勤めるだけではなく、趣味や遊びなど 価値観を共有できるような環境でさらに自分より洗練された人と出会うことがこの悩みを 簡単に吹き飛ばしてくれることにつながると思います。 ちなみに最後の行の質問(対処法)についてですが、相手にしなければいいんです。 同じレベルで怒ったり、悲しんだりせず、もし5歳年齢が大人になった自分ならどう対処するの だろう??と考えてみることです。きっとまともにやり合うという回答は出てこないはずです。 もっと先々の楽しい環境を想像して、邁進しましょう。きっとそこに答えもある。

lucky5693
質問者

お礼

初めまして。とても貴重なアドバイスありがとうございます。 大人になります!物事を前向きに考えます! 今まで、特に意味もなく言われたことを「どういう意味?」と考えていました。こんなんじゃ、社会に出てから精神ボロボロですね。 もっと行動範囲を広げて自分が変わればいいんだ!と思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• furinn
回答No.4

女同士って言うのは悪口、陰口、噂話しをコミニケーションにして仲間意識を高めるって多いですよね。 昔から井戸端会議って言葉がある様に女同士が集まると人の噂話、悪口が定番になってる様な感じがします。 貴方の様に人の悪口を言わない様に心掛けてる人ばかりだったら、世の中平和なのになと思います。 私は女性が多い職場に勤めてるので女性のそういう習性を分かってるので意識して陰口を叩かれない様に気を使ってますよ。(疲れます) やっぱり職場では悪口を言われるターゲットになってる人がいるのですが散々私にはその人の悪口を言ってた癖に本人の前だと悪口を言ってた事なんておくびも出さず全然普通の態度です。 でも悪口を言ってる本人にして見たら陰口を叩いても本人には普通の態度で接して、波風立てない様にしてるから「大人」だそうです。 私からして見たら悪口を言わない方が大人だと思うのですが・・・。 私は人間不信になりそうですよ。 でも人間観察じゃないですが、その人の裏の顔を見たと割り切って内心は信用できない人だなと思っています。 私には長い付き合いの親友がいますが、その親友は貴方と同じ様な人で人の陰口、詮索、悪口は言わない人です。 ですから私は心から尊敬できるし信用できます。 私からして見たら貴方みたいな人は「育ちがいい」と感じますよ。 貴方のそういうお上品な所、清楚な感じが友達からして見たら自分には無い部分だから理解できなくて人間なんてそんな綺麗なもんじゃない貴方だって不満はあるでしょ?毒を吐いちゃいなさいよ、って感じで攻め寄ってるんでしょうね。 育ってきた過程が違うんだと思います。 私の親友もそうですが、うちの主人も人の悪口は言いません。 私がついポロッと言っても賛同もしません。 いつもマイペースですよ。 あまり回答に繋がってませんが・・・。 >人のことはお構いなしに思ったことを発言、行動に移す友人にはどう接すればいいのでしょうか? 貴方も就職が決まって社会人になれば又その職場で新しい人間関係が出来ると思います。 そのグループとは頻繁に会う事もなくなるかも知れません。 会って不快になるのでしたら、就職を機に段々と離れていけばいいのではないでしょうか?プッツリと離れるんじゃなく年に何回か会う程度の友達って形を作ってしまえばいいじゃないですか? 貴方みたいな真面目な人は世の中に出て押しつぶされてしまうかも?ですよ。世の中なんてそんな人は五万といます。 もっと汚い話しをしてしまうと人の幸せ話しより不幸話しの方が何故か盛り上がるんです。 「人の不幸は蜜の味」って自分より不幸な人がいるって事が自分の価値を高める事になるからなんでしょうかね。 結局は人の悪口を言い合う人は自分に自信がないんだと思いますよ。 自分の嫌いなものに賛同してくれる人と仲間意識を高め合って「自分は一人じゃない」と思う事で気持を奮い立たせてるのかも知れませんね。 自分の悪口を言われるのは嫌なのに人の悪口は平気で言うんですから人間て勝手ですよね。 人の事を陰で言う人は自分もどこかで言われてるはずです。 長くなりましたが、貴方は貴方でそのキャラでいけばいいんじゃないでしょうか。見てる人は見てますから・・・。

lucky5693
質問者

お礼

本当に人間は勝手な生き物ですね。社会人になるに向け、自分の言動に責任を持って矛盾のないよう、心掛けようと思います。それでも、全てが思い通りには行かないし、押し潰されることも多々あると思いますが色々な経験を通して強くなろうと思いました。 私も信頼できる友人をもっと大切にしていきます。そして、このままのキャラでやっていきます。 ありがとうございました。

noname#52156
noname#52156
回答No.3

悪口にもよると思いますが、明らかに中傷するような 悪口を言い合っているのなら、質問者様のグループは ゴミ箱のような物なのではないでしょうか。 一人一人が口からゴミを出し、ゴミを入れ合う事で 安心しているのだと思います。 向上心がなく不平不満ばかり言って安心しているので もちろん全員、心の中は不安です。 >「いい人過ぎ!もっとわがままになってもいいんじゃない?」 だからこの言葉が出るのだと思います。 自分の欠点から目を逸らしたいから、相手を悪く言って 安心したいのでしょう。 >人の悪口は、見ざる聞かざる言わざるとは言いますが、実際に嫌なことをされてしまうこと、見たり聞いたりしてしまうことは絶対にあると思います。そんなとき、どうすればいいのでしょうか? 人の悪口を言っている人は自分で壁を作り 周りから距離を置いているようなものだと思います。 そんな相手が近づいてきても賢い人ならすぐにそこから離れます。 どんなに親しくても相手の欠点なんて罵り合ったら即敵同士です。 「見ざる言わざる聞かざる」、「親しい仲にも礼儀あり」という言葉は 人間関係のトラブルを少なくする為の知恵です。 質問者様はそれを理解されているので彼女達より精神的に 大人だと思います。 >人のことはお構いなしに思ったことを発言、行動に移す友人にはどう接すればいいのでしょうか? 価値観の問題だと思いますが、 質問者様とこの友人達は、同じ土俵にいるべきではないと思います。 この友人達と付き合う時間もしくは友人達の事で悩む時間を ご自身の為に使ったらどうでしょうか? 人間も元々はホモ・サピエンスという獣から進化しました。 自分自身の感情や欲望をコントロールし洗練を経て 初めて人間に進化します。 何の努力もせずに自分の感情通りにものごとが運ばないと 爆発するのは獣のままだと思います。 友人達に合わせて退化する必要はないと思いますよ。

lucky5693
質問者

お礼

内心、みんな不安なんですね。納得です。自分を上手くコントロールしながら、もっと賢く強い人間になりたいと思います。人生、何事も勉強ですね。katokoさんのお陰でまた1つ勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.2

お気づきでしょうか? >先日、久々に女4人で遊んだのですが人の悪口がすごく多かったことに驚きました。  という言葉・・・ 【私は人の悪口は言わないことを心がけています】と書かれておられますが、すでにもう列記とした【悪口】です! 人間すべての人が完璧ではありません。ですが、どうして自分は完全だと【思い込んで他人を蔑む】事ができるんでしょうか? >人の悪口は、見ざる聞かざる言わざるとは言いますが、実際に嫌なことをされてしまうこと、見たり聞いたりしてしまうことは絶対にあると思います。そんなとき、どうすればいいのでしょうか? まず、友人が言っている事は本当に悪口だったんでしょうか?その友人は【話題】を作ろうとして最近あった【経験】を話しただけなのではないですか?その話がマイナスだったとして、質問者さんに【聞いてさしあげる】技量がなかったのでしょうね。 いつも思うのは【人の話を聞かない人は自分の話も聞いてもらえない】ということです。 その時友人の悩みに対して少しでも同情したり、共感して「そうかぁ、辛かったんだね。でもこれから頑張っていこうよ!応援してるから」と前向きにアドバイスできたら素敵な友人関係が保てるのにと感じました。 この質問を読んでいると上手く友人関係が保てていないのではないのかと感じました。 まず、事後報告なのか自慢話なのか、経験なのか悪口なのかその人の真意を理解することから始めてはいかがでしょうかと思います。

lucky5693
質問者

お礼

そうですね。この質問で私は悪口を言っていることになるんですね。反省します。でも正直、そうなるとどこからが悪口?と思います。改めて人間関係は難しいと実感します。 ありがとうございました。