• 締切済み
  • すぐに回答を!

認めたくないのか本当に違うのか。

閲覧ありがとうございます。 よくわからない人が居るんですが、その人の事をどこまで信用すればよいのかわかりません。 その人と話すのは楽しいですし、普通に接するぶんには問題なく、遊ぶのも好きで何度か遊んだこともあります。 気が合うし話しやすいし面白いし。 ただ、その人の発言がどこまで本当でなにが嘘なのかわかりません。 その人が変わった性格であるってのもひとつなんですが妙に矛盾しているところがあり、そこがすごく気になります。 最初は嫌われていると思い、本人に聞きましたが、しっかり説明されたり謝られたり普通に話したりして長い時間話したりします。 私の予想がただしければそこまで否定する必要は無いように感じます。 向こうから誘われ、行きたい場所に連れていってあげた事がありますがこっちから遊びに誘った時は断られました。 他人の悪口を言っていた事があり、第三者に私の悪口を言っていたという情報を聞き本人に問いただすと勘違いや間違った情報を伝えられているだけだと説明される。 タバコを吸っていたのに吸っていないと嘘をつく 辞める努力をしていなく本数も減ってないのに禁煙外来に行くと発言したり、一日に吸う本数を決めていると言いつつ10分間に二本吸ったりする。 体調が良いはずなのに悪いと言ったり体調が悪いはずなのに遊んだりする。 県外に遊びに行ったり遠出が苦手だと言っていたが県外に遊びに行ったときの事をツイッターにつぶやいていた。 嘘がばれるのが嫌なのか踏み込んだ質問を嫌がる。 暇だと言っていたのに遊びに誘うと忙しいと言われる。 忙しいと言っていたのに暇だと発言する。 ラインの返信が遅い。もしくはない。 その間にツイッターでつぶやいたりする 別の友人や家族等と遊んでいたのに遊んでないと言う。 本人いわく、寝てたり返信できない状態だったり考えてから返す。どう返していいかわからない と言っていますが、他の人には普通に返信してたりする。 怒って荒らし気味にしたり真剣に話し合おうとして何回か送ったり長文にしたりすると普通に返ってくる。 等々… 思い付いた事をざっと書きましたがこのように行動と発言が矛盾していて何が真実なのかわかりません。 説明下手ですみませんがこんな感じです。 こんな部分がなければ良いんですがあるため気になってしまいます。 どれが真実なのでしょうか? また どう接していけばよいでしょうか? ちなみにその人は私の事を話しやすい、気が許せる、心開いてる、他の人はキャラ作ってるけど素の自分で居られる等と言ってくれています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数99
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5
  • NOMED
  • ベストアンサー率29% (337/1127)

普通人には、自己実現欲求があります しかし、自己実現欲求は口に出すことではないのですが、それを出すことで、承認欲求の材料にしているだけで、実現に向かわない人がいることは事実です おそらく、子どものころなどに、目標に向かって頑張る・・と言っただけで、すごいね・・などど褒められたり、注目を集めたことが起因していると思います 今日から5キロ走る!と言えば褒められるような繰り返しが、その人の性格を構成していますから、治りづらい性格ではあると思います >どう接していけばよいでしょうか? 本来なら、そのような人と付き合うのは辞めたほうが良いと薦めますが、質問者様の場合は、接していきたいということですよね? 今後一切、矛盾を突かずに、「すごいね・うまいね・さすがだね」と言い続けてあげるぐらいでしょう 性格を治してあげたい・・・は、また別の話です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 嘘をつきすぎている

    とある人物に嘘をつかれているようです。 その人物は他の所でも嘘をついているかもしれませんし、自分にだけかもしれないんです。 わけあってその人に執着してしまい、離れられません。 自分に話してくれた事とTwitterでの発言との矛盾、そしてSkype会議での発言の矛盾。 自分はその人に騙されているのかもしれません。 本人に聞いても怒るだけでちゃんと話してくれません。 今、知りたいのは相手の本当の年齢です。 聞き出す方法はありませんか?

  • あまりにもいい加減で調子の良い発言ばかりする人

    閲覧ありがとうございます。 実行もできないようなことを繰り返し言う人が居ます。 遊びにいこ→具体的になると用事が予定が体調がと言い出す。 暇→急用ができた。いつも暇じゃないなどと言い出す。 相談に乗る→電話しても出ない、ライン送っても返さない。 ラインできる、電話しよう→明日早いから、体調悪いからできない などなどです。 そのくせ、ライン来たらすぐ返さないといけないなどと言い出します。 つっこんでも見てない寝てた(その間にツイッター更新してます。) ラインの返信なんて自分の時間けずってまですることじゃないとかなんとか… とにかく発言が矛盾しまくりで滅茶苦茶です。 指摘しても言い訳されます。 この自分をよく見せようとする癖をなおさせたいのですがどうすればなおるのでしょうか?

  • この文章がある本。

    僕は嘘しかつかない。本当のことは何一つ語らない。 もしこの発言が真実なら、彼は今真実を語ってしまった。嘘なら、彼は普段から真実を語ることになる。 この矛盾をどう処理する? 何かの本の引用なのですが、何という本の引用かわかる方いらっしゃるでしょうか? また、この矛盾をどう処理しますか?

  • 回答No.4

たまに会って話すぐらいならいいんじゃないですか。 ただ、深い仲になろうとは思わない。 後絶対にお金を貸さない(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

  • 回答No.3

うそつきは信用しないことです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

  • 回答No.2
  • frau
  • ベストアンサー率27% (55/197)

>その人の発言がどこまで本当でなにが嘘なのかわかりません。 具体的に説明されている相手の矛盾を読んだだけですが、単なる嘘つきではないですか。 嘘つきは諸悪の元凶です。世の中偽善、欺瞞者で成り立っているといっても過言ではありません。「善良な一般市民」から政治家まで、自己矛盾を指摘されても反省するどころか開き直り、相手が悪いと逆切れする人間なんてごまんといます。 ですがこれは防衛からくるものです。小心者なんです。だから嘘の上塗りをしなければならなない。そのうち本当の自分がわからなくなる。可哀そうな人なんです。 本人が変わる意思を持たない以上、他者を変えようとしてもできません。自分がそのような相手に対し、どういう関わり方をするかが重要です。 >ちなみにその人は私の事を話しやすい、気が許せる、心開いてる、他の人はキャラ作ってるけど素の自分で居られる等と言ってくれています。 人間、言葉ではいくらでも言えます。しかし行動が矛盾しているとき、行動のほうが本心を語ってます。 むしろ「嘘つき」だからこそきれいごとを並べ立てます。立て板に水のようにね。 > どれが真実なのでしょうか? あなたがわからなくて誰がわかるというのですか? その人に聞いてみたところでまた嘘をつきますよ。 「言葉」にすがるのはやめましょう。 それだけ翻弄されているのにそんな相手の真実を知りたいのですか?もし真実を知ったらどうするつもりですか? それとも「友達」はその人でなければならない絶対的な理由があるのですか? あなたは相手の自己矛盾が許せない。でもその不可解な言動の理由が知りたいというのが本心だから執着しているのではないですか? 「嘘つきは泥棒の始まり」という諺がありますが、物を盗む人が嘘つきではありません。真性の嘘つきは人の心やエネルギーを搾取することに何の罪悪感をもちません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

小心者…あってると思います 回答ありがとうございました

  • 回答No.1

>ちなみにその人は私の事を話しやすい、気が許せる、心開いてる、他の人はキャラ作ってるけど素の自分で居られる等と言ってくれています。 確かにそうかも知れないけど・・・私なら、 「君は恋愛対象外なので、気を使う必要が無くて樂で良いです。気分次第で便利に利用させてもらってます。」って??? ふざけんじゃない!! と受けますね。 私ならこんな扱いされたら付き合いきれません。 迷わず即お別れ! 次に行きますね。 若い時代はアッと言う間に過ぎ去ります。 時間が勿体無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 相手の真意がわからない。

    閲覧ありがとうございます。 相手の真意がわかりません。 好きな人なんですが、反応だけ見れば嫌われているように見えます。付き合ってはいません。 会社であってもスルー状態(前はよく話していましたが社内の人に噂されてしまい話せなくなりました。他の人の目に付かない状況なら話してくれます。嫌われているなら逆のはずです。) 遊びに行ったときは普通に楽しく遊べるし友好的に接してくれるのですが、遊びに誘ってもほとんど用事などで断られます。 嫌われていると思い、気を使って優しく言ってるだけなら本音で語ってもらったほうが楽だと思い、本当は嫌いなのではないか断りたいだけなのではないかと本人に聞いてみたこともあります。 すると意外な事に違うと否定されました。 それどころか勝手に先読みしすぎとか悪い方に考えすぎだと指摘される始末でした。 矛盾してると思った点を2つ指摘しました。 一つめは用事で出てる最中に暇だとツイッターにつぶやいていたこと。それに関してはその時間帯だけで後から忙しくなったと。仕事中でも暇だと言うときもあるので信じても大丈夫かと。 二つ目は用事で出てるはずの時間に寝てたと発言していたこと。 ラインしてる途中でわかったのですが、ずっと寝ていたわけではなく移動と用事と睡眠で見たわけではないですが、手段や時間を見る限り決定的な矛盾では無かったようです。 一時間ほどの長電話で全部説明してくれました。 雑談を交えながら話した結果、どの時間にどこで何をしていたかどのような手段で移動したか誰といたか何をしていたか等事細かに話してくれ、内容にも整合性がとれていたので、少し怪しいところもありましたが致命的な矛盾は見つからず、信じることにしました。 単純に嫌われていて遊びたくないのならここまでする意味がわかりませんし、時間がたてば遊びに行けると信じたいのですが、いまいちそうなる自信がなく、相手の真意もよくわからないのでやきもきしています。 結局のところ、相手はどうしてほしいんですかね?

  • 好きな友達に嫌われました、

    高校生女子です。長文です。 つい最近友達に嫌われました、 原因は完璧に私ですが… 友達に質問のLINEを送ったのに 返事がなく私も毎日LINEするような 人間じゃないので気長に待ちましたが、トプ画が変わったり 他の人には返事しているのに私には返信が無く、多少苛立ちも覚えて 何度もLINEを送ってしまいました。 彼女にも都合があるだろうに、 そのあとです。Twitterに私の悪口を つらつらと書かれました。 「お前みたいに暇じゃない、死ね」 「そんなやつだとは思わなかった」 等々。かなり心が痛みましたが彼女に謝りましたが返事は無く、今度は 謝罪に対しての悪口を書かれていました。 彼女の事は好きだし何度も遊び ましたし仲直りしたいです。 でも人によって感じ方は違いますが こんな小さな事で嫌われてもあまり 納得がいきません。 こんな場合はどうしたら良いでしょうか??距離を置く?縁を切る? 出来れば縁を切るは避けたいです。 彼女とは同じクラスなので…

  • 離婚裁判で本人尋問での原告の嘘

    昨年の離婚裁判で本人尋問での原告の準備書面また、陳述書の発言での本人尋問の矛盾点(嘘)があり弁護士に添付ファイルで書類は送付しています。 本人尋問後では本人尋問での矛盾点(嘘)の書類は提出しないのでしょうか?

  • 離婚裁判で本人尋問での原告の嘘

    昨年の離婚裁判で本人尋問での原告の準備書面また、陳述書と原告の本人尋問での発言での本人尋問での矛盾点(嘘)があり添付ファイルで書類は送付しています。 本人尋問後では本人尋問での矛盾点(嘘)の書類は提出しないのでしょうか?

  • Twitterで中傷されました。

    今日、突然全く知らない人から私のツイートに対して批判するような返信がありました。 本当に一度も関わったことの無い人で、なぜ私のツイートを見たのかも分かりません。 私にも落ち度はあるかもしれませんが、 その批判のツイートに対して返信してしまい、 何回か口論というか議論のようなやりとりをしました。 結局、向こうが返信してこなくなってやりとりは終わりました。 その人の他のツイートを拝見したところ、 私のことについて他の人と悪口を言っているようでした。 向こうは私よりずいぶん年上の方のようで、 「生意気なクソガキ」とか「実際にあったらどなりつけたい」とか、 私の他のツイートを見て「いかれてる」などと言っていました。 Twitterは知らない人にもツイートは見られているということは分かりますが、 私がその人に批判される覚えは全くありません。 なぜ、その人に「いかれてる」とまで言われなきゃいけないのか分かりません。 Twitter側にはスパム報告をしましたが、 私がツイートした発言について一方的に批判された上、 上記のような悪口まで書かれて腹立たしいというか悲しいです。 その人の私に対するツイートは全て削除されていました。 悪口についてはツイートは残っているものの、 @がつけられているわけではないので 第三者から見て私について言っているとは分からないかもしれません。 私は出来るだけ、今のアカウントは削除したくありません。 スパム報告された人はTwitterがチェックするようですが、 具体的にはどうなるのでしょうか?? スパム報告以外の措置はないのでしょうか? このまま一方的に言われたままでは納得できません。

  • どうしたらいいですか??

    友達のことについて悩んでいます。 こんな子とどう接したらいいですか? *スピーカー(例:悪口を言われている子に「●●があんたの悪口言ってるよ。」などと流す) *自分が暇(帰宅部)だからって友達も暇だと思いこみ、休日になるたび「明日暇?」と聞いてくる  →誰も遊んでくれないと、自分のホムペに愚痴る *助けてくれた子の悪口を言う(Aは以前、ハブられました) *すぐに、「どうしたらいい??」と聞いてくる(好きな人がいるみたいです) *礼儀がない  (泊まりに来た時や遊びに来た時、両親に挨拶をしない。礼もなしに風呂に入り、飯を食う) *とにかく自分勝手(おごれ、相手しろ、メールの返信しろ...など日常茶飯事) *何においても矛盾しかない まだありますが、さすがにこれ以上は書ききれないので、 この辺で… スピーカーの点については、本当に悩んでいます。 私も彼女も高校生なのですが、少人数なため3年間クラスが一緒です。 憂鬱でしかありません。 彼女と関わる人たちは、多かれ少なかれ、振り回されていると思います。 彼女の事で悩み過ぎて、精神的におかしくなり、精神内科通いです。笑 どなたか、アドバイス宜しくお願いします。

  • 言ってやってもいいものなのか…

    閲覧ありがとうございます。 はっきりと言ってやってもいいものなのでしょうか? とある異性に嘘をつかれています。 その嘘がわかった理由の一部がツイッターなのですが、本人からは教えてもらっていませんし、偶然発見しただけです。 気になっているのは、ネットの情報だからと認めずに逃げられたりすること。 勝手にみただのなんだので論点をずらされること。 ただ単にツイッター程度なので勘違いされても困りますがストーカーに間違われること。 これから先に対策されてしまうことなどが不安要素です。 本人にたいしてツイッター見た。 嘘をついていると指摘してもよいものなのでしょうか?

  • どこまでが悪口?

    悪口について質問させてください。 県外に遊びに言ったとき、お寺の事について調べてる人(A)がいました。頻繁に来れるわけではないので、質問があれば聞いてみればいいと思いました。(聞けるか、聞けないかはさておき)行動を起こさないAがもどかしくて、知人Bに「頻繁に来れないから聞けばいいのに何で聞かないんだろう??」と、訪ねましたがこれは悪口になるのでしょうか?また、どこまでが悪口でどこまでが悪口でないのか…それぞれで線引きは違うと思いますが、ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • twitter

    twitterを最近始めたのですが、 自分がフォローした人のつぶやきに 返信した場合、 その人をフォローしている全員に 自分の返信したつぶやきも見られてしまうのでしょうか。?? また有名人もtwitterを利用していますが 有名人の発言に対して 返信しても良いものなのでしょうか?

  • 真実をしるには

    職業を転々としている人がいます。決して不真面目ではありませんが、かなりのおっちょこちょいでミスが半端なく多いようです。 解雇などにはなっていませんが、いままで数回、前やめた会社ではかなり迷惑をかけてやめたらしいです。 あるところで働いていたさい、かなりできが悪かったせいか、この人は絶対に就職できないといわれたみたいで、そこで、みんなにばらすといわれたそうです。それから、デパートやスーパー、病院、県外に遊びにいった際も周りの人からバカとか頭がおかしいとか、クスクス笑われたりするようになったそうです。 本人は個人情報保護法の適用外の他人の財物を傷つける可能性があるということで、本人には知らせず情報公開されたと考えているようです。 真実をしるにはどうしたらよいでしょうか?弁護士に相談しても無理でしょうか?なにが起こっているのか、真実をしりたいそうです