回答 受付中

認めたくないのか本当に違うのか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9586968
  • 閲覧数59
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5

お礼率 99% (949/950)

閲覧ありがとうございます。
よくわからない人が居るんですが、その人の事をどこまで信用すればよいのかわかりません。
その人と話すのは楽しいですし、普通に接するぶんには問題なく、遊ぶのも好きで何度か遊んだこともあります。
気が合うし話しやすいし面白いし。
ただ、その人の発言がどこまで本当でなにが嘘なのかわかりません。
その人が変わった性格であるってのもひとつなんですが妙に矛盾しているところがあり、そこがすごく気になります。
最初は嫌われていると思い、本人に聞きましたが、しっかり説明されたり謝られたり普通に話したりして長い時間話したりします。
私の予想がただしければそこまで否定する必要は無いように感じます。
向こうから誘われ、行きたい場所に連れていってあげた事がありますがこっちから遊びに誘った時は断られました。
他人の悪口を言っていた事があり、第三者に私の悪口を言っていたという情報を聞き本人に問いただすと勘違いや間違った情報を伝えられているだけだと説明される。
タバコを吸っていたのに吸っていないと嘘をつく
辞める努力をしていなく本数も減ってないのに禁煙外来に行くと発言したり、一日に吸う本数を決めていると言いつつ10分間に二本吸ったりする。
体調が良いはずなのに悪いと言ったり体調が悪いはずなのに遊んだりする。
県外に遊びに行ったり遠出が苦手だと言っていたが県外に遊びに行ったときの事をツイッターにつぶやいていた。
嘘がばれるのが嫌なのか踏み込んだ質問を嫌がる。
暇だと言っていたのに遊びに誘うと忙しいと言われる。
忙しいと言っていたのに暇だと発言する。
ラインの返信が遅い。もしくはない。
その間にツイッターでつぶやいたりする
別の友人や家族等と遊んでいたのに遊んでないと言う。
本人いわく、寝てたり返信できない状態だったり考えてから返す。どう返していいかわからない
と言っていますが、他の人には普通に返信してたりする。
怒って荒らし気味にしたり真剣に話し合おうとして何回か送ったり長文にしたりすると普通に返ってくる。
等々…
思い付いた事をざっと書きましたがこのように行動と発言が矛盾していて何が真実なのかわかりません。
説明下手ですみませんがこんな感じです。
こんな部分がなければ良いんですがあるため気になってしまいます。
どれが真実なのでしょうか?
また
どう接していけばよいでしょうか?
ちなみにその人は私の事を話しやすい、気が許せる、心開いてる、他の人はキャラ作ってるけど素の自分で居られる等と言ってくれています。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (163/626)

普通人には、自己実現欲求があります

しかし、自己実現欲求は口に出すことではないのですが、それを出すことで、承認欲求の材料にしているだけで、実現に向かわない人がいることは事実です

おそらく、子どものころなどに、目標に向かって頑張る・・と言っただけで、すごいね・・などど褒められたり、注目を集めたことが起因していると思います

今日から5キロ走る!と言えば褒められるような繰り返しが、その人の性格を構成していますから、治りづらい性格ではあると思います

>どう接していけばよいでしょうか?

本来なら、そのような人と付き合うのは辞めたほうが良いと薦めますが、質問者様の場合は、接していきたいということですよね?

今後一切、矛盾を突かずに、「すごいね・うまいね・さすがだね」と言い続けてあげるぐらいでしょう

性格を治してあげたい・・・は、また別の話です
お礼コメント
kibunyamayu

お礼率 99% (949/950)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2019-02-13 11:34:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/9)

たまに会って話すぐらいならいいんじゃないですか。
ただ、深い仲になろうとは思わない。
後絶対にお金を貸さない(笑)
お礼コメント
kibunyamayu

お礼率 99% (949/950)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2019-02-12 20:24:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 2% (2/80)

うそつきは信用しないことです
お礼コメント
kibunyamayu

お礼率 99% (949/950)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2019-02-12 12:00:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (53/195)

>その人の発言がどこまで本当でなにが嘘なのかわかりません。

具体的に説明されている相手の矛盾を読んだだけですが、単なる嘘つきではないですか。

嘘つきは諸悪の元凶です。世の中偽善、欺瞞者で成り立っているといっても過言ではありません。「善良な一般市民」から政治家まで、自己矛盾を指摘されても反省するどころか開き直り、相手が悪いと逆切れする人間なんてごまんといます。
ですがこれは防衛からくるものです。小心者なんです。だから嘘の上塗りをしなければならなない。そのうち本当の自分がわからなくなる。可哀そうな人なんです。

本人が変わる意思を持たない以上、他者を変えようとしてもできません。自分がそのような相手に対し、どういう関わり方をするかが重要です。

>ちなみにその人は私の事を話しやすい、気が許せる、心開いてる、他の人はキャラ作ってるけど素の自分で居られる等と言ってくれています。

人間、言葉ではいくらでも言えます。しかし行動が矛盾しているとき、行動のほうが本心を語ってます。
むしろ「嘘つき」だからこそきれいごとを並べ立てます。立て板に水のようにね。

> どれが真実なのでしょうか?

あなたがわからなくて誰がわかるというのですか?
その人に聞いてみたところでまた嘘をつきますよ。

「言葉」にすがるのはやめましょう。
それだけ翻弄されているのにそんな相手の真実を知りたいのですか?もし真実を知ったらどうするつもりですか?
それとも「友達」はその人でなければならない絶対的な理由があるのですか?
あなたは相手の自己矛盾が許せない。でもその不可解な言動の理由が知りたいというのが本心だから執着しているのではないですか?

「嘘つきは泥棒の始まり」という諺がありますが、物を盗む人が嘘つきではありません。真性の嘘つきは人の心やエネルギーを搾取することに何の罪悪感をもちません。
お礼コメント
kibunyamayu

お礼率 99% (949/950)

小心者…あってると思います
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2019-02-12 12:02:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (5/16)

>ちなみにその人は私の事を話しやすい、気が許せる、心開いてる、他の人はキャラ作ってるけど素の自分で居られる等と言ってくれています。

確かにそうかも知れないけど・・・私なら、
「君は恋愛対象外なので、気を使う必要が無くて樂で良いです。気分次第で便利に利用させてもらってます。」って???
ふざけんじゃない!! と受けますね。

私ならこんな扱いされたら付き合いきれません。
迷わず即お別れ!
次に行きますね。
若い時代はアッと言う間に過ぎ去ります。
時間が勿体無いです。
お礼コメント
kibunyamayu

お礼率 99% (949/950)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2019-02-12 12:00:47
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ