• ベストアンサー

昨日、兄夫婦について質問したものです。

なんと今日も子供を預けに兄の嫁がズケズケとやってきました。今日は、私も休みだったしお昼から選挙行って家族で買い物にいくつもりだったのではっきり断ってやりました。それから1時間ぐらいしてから私の母親から電話がかかってきてかおりちゃん(私の嫁)は仕事していないのだから仕事して稼いできている人に協力するのが当たり前よ。言われました。嫁は今までのストレスが爆発したらしくもううちの実家とは付き合わないと言っています。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koro_ko
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.6

お兄さん夫婦は日曜なのに仕事なのですか? 仕事して稼いできている人に協力するのが当たり前なのは同居して家計をともしている家族だけです。 家も共働き家庭で保育園に預けられない場合などは、実家にお願いしますが、保育園に預けられるなら保育園に預けます。 今後は預からない旨、ちゃんと兄夫婦とご実家に宣言した方がいいと思います。 それでも、文句を言われるようであれば奥様の言うとおり、ご実家と付き合わないという手もあります。

take-3068
質問者

お礼

兄夫婦や私の実家とは少し距離をおくことにしました。そうでもしないとこちらの家族がめちゃくちゃにされてしまいますよ。

その他の回答 (5)

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.5

お母様も随分酷いですね。 ご自分は預かるのが嫌だからご質問者様のところへ預けさせ、預からないと言ったら働いてないから? まったく理解できない言い分です。 本来なら保育施設に預けるのが当然ですよね。 それを何故弟夫婦に預けるのか、それに対して何も思わない、と言う思考自体有得ないです。 それでお母様にはご質問者様は何と言ったのでしょう? 「ふざけるな!!」くらいは言ったのでしょうか。 お兄様夫婦もお金がなくて共働きなのでしょうし、保育園にも預けられないのでしょうが いくらなんでも甘えすぎです。(二人で働けば保育園代なんて幾らでも出せますし家賃もなしですよね) キチンと何度でもお兄様とお母様にはご質問者様から預かることは出来ないと話をしないと 奥様だけがツライ思いを強いられたままです。 2人の息子を育てたお母様でもお手上げの双子ちゃんを、奥様一人で面倒みるのは誰が考えても無理ですからね。 ここはお兄様のお嫁さんにも、ご質問者様からもハッキリ預かれないことをお話し 奥様には面倒を見て負担を強いられる必要はないことを優しく話してあげてください。 まずはご自身の家族をご質問者様がしっかり守ってあげましょうよ。 他人(兄夫婦の子)の世話はその次以下のことです。 出来ないことは出来ないと、ご質問者様から冷静に淡々と話してください。 (最低でも他人に迷惑を掛けない程度の躾をしてから預けるようにと言うことも必要かもしれません) それでも理解を得られない場合は、ご実家ともお兄様家族とも距離を置いても仕方ないと思いますよ。 ご質問者様が優先すべきは、旧家族ではなく現家族なのですから。

take-3068
質問者

お礼

もう子供は預からないことにしました。兄夫婦や実家とはすこし距離をおいていこうと思っています。

noname#45636
noname#45636
回答No.4

兄嫁さんはサービス業ですか? 兄夫婦両方とも、日曜日もお仕事されているんでしょうか? 何故、弟夫婦が預からなくてはいけないのかがよく理解できませんね。 専業主婦だから預かれというのなら、保育料を頂いてはどうですか? (当然、今も多少は頂いているんですよね?) 協力することと、ボランティアは違います。 本来ならベビーシッターや保育園に預けなければいけないのに 「預かってあげている」のですから、当然の請求だと思います。 タダだから、という理由じゃ、奥様がやってらんなくなるのも無理ないですよ。 兄嫁さんのように仕事してたら他人に迷惑かけても許されるような世の中に、いつから変わったのでしょうか? 私は、子供の立場ですが毎年夏になると叔母の家に預けられていました。 職場が叔母の家(叔母が後を継いだので本家)の隣だったので 従姉妹と一緒にいつも遊んでいましたが、やっぱり何かと区別されていましたね・・・。 何かあれば私が悪いと怒られたり、それぞれ食べているものでも 従姉妹(叔母の子)が欲しいと言えば私のものはなくなったり・・・。 今から思えば、叔母も大変だったと思います。 当時の私からしたら、こんな風に差別されるなら家に居たいと思ってましたが。 このように、段々と子供もストレスに感じてくると思います。 (でも兄嫁さんの子供ですからね・・・感じないかも) 感謝されても「当たり前」と言われるのはおかしいと私は思うので 「そういうことならもう預かれないよ」と言ったほうがいいと思います。

take-3068
質問者

お礼

もう預からないことにしました。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.3

嫁は付き合わないといってる、これはこれでいいでしょう あなた自身はどうしたいのかな? 仕事して稼いでる?稼いだ金はかおりさんの懐へはいるのでしょうか? とにかく常識や節操の無い兄嫁ですね、 育児したくないのがバレバレです

take-3068
質問者

お礼

うちは私、一人の稼ぎで奥さんと三人の子供そして家計費や家賃車のローンなどまかなって自分の小遣いを少しずつ子供のために貯金してあります。 何が気に食わないのか分かりませんがいい迷惑ですよ。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

大変ですね。 1人でも大変なのに双子ですか・・・。 別に何もしていらないけど「ありがとう」の言葉は人として必要ですよね。 兄弟であっても結婚して別の世帯なんですから・・・。 別に住んでる所に連絡無しで突然預けにこられても困りますよね。 相手の常識が質問者様たちと違うのでしょうね。 預けられる子供さんたちだって精神面でいいものではないと思います。 最初は遊びに来ていると思っててもそのうち知恵がつけば邪魔だから預けられると思うと思います。 預かってくれるか事前に了解を得て連れてくるならわかりますし相手の家庭の都合など聞きもせず突然やってくるなら断られて怒るのもおかしいです。 お母さんの言い分もおかしいですしこれなら兄嫁が大事!弟嫁は黙って従え!みたいになりますよね。 やはりきちんと話をしてそれでも訳がわからないことを言うのであれば しばらくは距離を置くのも仕方がないと思います。

take-3068
質問者

お礼

しばらくうちの実家とは距離をおいて様子をみてみます。 またおねがいしますね。

回答No.1

take-3068さん、初めまして。 昨日の質問内容も拝見させていただきました。自分勝手な振る舞いを なさる兄弟夫婦をもたれた大変さをお察しします。今回の質問も含め て本来ならば、質問者様夫婦のお気持ちを察する必要が、兄夫婦様、 お母様にはあると思います。しかしながら、全く質問者様たちのお気 持ちを分かってくれてはいないようですね。 質問者様にとって、今最も大切にすべきは奥様であると思います。 ですから最悪、兄夫婦との関係を断つということになるとは思いま すが、その前に一度、兄夫婦、お母様と質問者様夫婦で、ざっくばら んにお話をする機会をもうけられてはいかかでしょうか。 不満や怒りの理由をはっきり伝えるべきであると思います。そうでな いと相手からは「何怒ってるの?」で終わってしまい、質問者様と奥 様がただただ悪者扱いされてしまうだけであると思います。きっちり 伝えることを伝えても、分かっていただけない場合は、関係を断つな ど強硬な手段が必要であると思います。 しかしながら、兄夫婦、お母様と良好な関係を再構築されることを祈 っています☆頑張ってくださいね! あと、気持ちを伝えるときは、兄夫婦、お母様に対する、思いやりも 片隅に置きながら、お話をされることをオススメします。思いやりを 忘れると、ただのケンカになってしまうので。

take-3068
質問者

お礼

参考になりました。 また、いろいろとアドバイスしてくださいね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄夫婦の今後について

    新婚ホヤホヤの兄(30代)が、青あざができて腫れるくらい、お嫁さんの顔を一発殴ったそうです。ちなみに兄は女性を殴ったのは初めてで、優しさ日本一!のような男性です。 原因は出先でのささいな喧嘩だそうです。まず嫁がキレ、車で行っていた出先から兄を置いてけぼりにして一人で車で先に帰り、電車で帰宅した兄と自宅にて二度目の喧嘩。そしてまたもや嫁がキレ、兄をなぐったそうです。それが鼓膜に響くくらい強烈で兄はパニックになり、思わず嫁を殴ったそうです。 それから嫁は「私の両親に謝れ!」と、兄に嫁の実家に電話をかけさせて謝らせ、「こわいから一緒にいられない」といって兄を家から追い出しました。 兄は2晩ビジネスホテルで過ごし、泣きながら二度嫁に電話したそうですが許してもらえず、さらに2晩自分の実家に身を寄せていたそうです。合計4晩追い出されていたそうです。 その間嫁は、近くにある兄の実家に昼間に一人で行き、姑(うちの母)に「殴られたんですけど」と訴えに行ったそうです。 ちなみにつき合っている段階から私たち家族からは反対に合っているカップルで(うちは厳しめの家柄、嫁はラフな育ちでマナーも気遣いも知性も感じられない人です)、半ば強引に結婚しました。兄は家業を継ぐ身なので嫁はうちの家族と関わっていかなければならないのに、コミュニケーションをとる気もあまりないようで、何かと理由をつけて集まりにも顔を出さないようです。家族中が嫌悪感を感じる相手でしたが、兄嫁になったのだからと仲良くする努力をしましたが嫁にその気がないので距離は縮まりません。 そして今回の件で兄に情けなさを感じるとともに、家族全員、嫁のことが大嫌いになりました。一刻も早く離婚して欲しいと願うばかりです。 兄は家業を継ぐ重責と嫁と家族の関係と、いろいろ抱えていたのだと思いますが、結婚してから極端にキャパの狭い小さな人間になってしまったような感じで見ていられません。 簡単にははかれないですが”思わず”でも殴ってしまうようなら愛情はないのかな、と。嫁も、夫を追い出せるくらい優位に立ってるなら「こわい」わけはなく、この仕打ちは友人に精神的苦痛を与えたいだけなのではないかと思われ、それなら愛情なんてないように思えます。 こんなにされてまで嫁に謝り倒して家に入れてもらって、もうそのことで頭がいっぱいで、2晩世話になった実家の母に何の報告もお礼もなし。この情けない兄はこんなお嫁さんと一緒で幸せになれるでしょうか。兄に対して男として情けないと思うし、お嫁さんに対しても、正直いいお嫁さんとは思えないし、何か洗脳されているのだろうかと思ってしまうくらいです。 私も嫁いで数年になりますが、こんなのって夫婦じゃないと感じるし、兄は一生奴隷のように暮らすような気がして辛いです。本人が目覚めなければ周りが何をいってもだめだろうけど、家族として何をいってあげられますか?早く離婚して欲しいです。

  • 兄が離婚しました

    兄が離婚しました。 4世代同居がうまくいかず、お嫁さんが出て行ったという形ですが、嫁に行った私からみるとお嫁さんはとても楽だったのではないかと思います。 それは食事の準備はすべて私の母親がしていた。家から遠い会社に勤めていたので、朝が早い。朝の食事の準備は一切しませんでした。子どもの分も作りませんでした。お嫁さんは準備された食事は一切食べず、コンビニで食べていたらしい。自分たちの部屋に簡単な台所はあります。子どもの食べ物ならば、作れると思います。 帰りは残業で遅い。母親は子どもの夕飯やお風呂の世話などしていました。もう寝るだけになった頃帰ってくる。 土日仕事が休みの日は朝は母親が作った食事を子どもに食べさせ、昼は子どもと外食して夕食は用意されたものを子どもに食べさせ、自分は食べない。後片付けもしないことが多い。自分は食べていないから。 自分たちの部屋があるにも関わらず、居間でテレビを独占。部屋にテレビはあります。ほかの家族がくるとむすっとした表情になる。新聞を見るときは足を広げる。しかも兄以外の家族がいるにもお構いなし。部屋はとてもちらかっていたそうです。服は脱ぎっぱなし、ごみは片付けないという状態。掃除もろくにしていなかったらしい。 風呂は必ず一番。他の家族がはいった後は絶対に入らない。 会社に近いからという理由をつけて、兄夫婦とこどもはアパートに入ったのです。おそらく同居がいやだったというのが本音だと思うけど。けど、子どもが風邪引いたからといって、預けにきて、その日はとまっていく。また、兄が一週間くらい出張だと自分ひとりだと大変だからといって、実家に戻ってきてずっととまっていく。もちろん家事はしない。子どものご飯も作らない。アパートは3ヶ月くらいでやめる。そして同居。 嫁に行って同居をしている私(姑がいないため家事の一切を仕切っている)からみると子どもの面倒をみてもらって、仕事ができて、家事はしなくても何とかなるし、とてもよい条件のようにみえるのですが、出て行きました。 お嫁さんにいやなところは直すからときいてもまったく答えなかったようです。家事をしなさいとか、もっと家にお金をいれなさいとか父たちはいわなかったそうです。けど、出て行きました。実家は最悪の女だと言っていました。私もそう思いたいのですが、お嫁さんは何がいやだったのだろうか、と考えてしまいます。 この出来事を人生の教訓にしたいので、お嫁さんが何がいやだったのか、思いつくことがあれば教えてください。

  • 何もしない夫の兄夫婦

    私は夫と2人の子供がいます。 主人の兄は5つ上で嫁と2人の子供がいます。 この兄夫婦が(特に兄の嫁)実家に行くとまったく何もしないのです。 例えば・・ ●仏壇におまいりしない ●食事の片づけをしない ●外食してもいっさいお金を出さない ●お正月きてもおみやげなし ●自分の子供の世話をしない 食事の片付けもいつも義理の母と私でやっています。 私は主人の実家に行ったときはなるべく動くようにしているつもりですが、まったく動かず何もしない夫の兄の嫁を見ていると腹が立ちます。義理の母も気を使っているのか、もうあきらめているのか主人の兄の嫁には何も言わないのです。 同じ嫁なのにどうして夫の兄の嫁はなにもしないんだろう?そしてだれも注意をしないんだろうと思います。 主人の祖母がなくなったときも、私たち家族はすぐに駆けつけました。 しかし、兄家族はお通夜までに時間があるからと海で遊んでからお通夜にやってきたり、初七日はまわりに親戚の人があわただしく動いているのに主人の兄の嫁はソファで寝ていました。 それでも義理の母は何も言わないのです。 冠婚葬祭も、一切自分たちでお金を出そうとせず、義理の父母に出してもらおうとします。 甘やかしている義理の父母にも疑問です。たぶん、そうでもしないと家に寄り付かないし、【長男だからいずれ位牌も守ってもらわなきゃならないし】となにかにつけ言っているのでそのせいもあるかと思います。 私としては兄夫婦の行動をみているととてもいらつきます。 主人は「諦めろ、かまうな」と言いますがそんな簡単に割り切れません。 義理の父母からすれば、兄弟仲良くしてほしいと願っていると思いますから兄夫婦に強くもいえません。 少しでもわかってもらうためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 昨日ついに兄に切れてしまいました。

    昨日ついに兄に切れてしまいました。 私の兄は29歳。もう何年も仲が良くありません。 兄は家で私を見るなり キモい ウザイ キタナイなどと暴言を吐きます そんな事でいちいち 怒りたくもないので無視してました。 外では 大人しい人でいるようですが 家族に対しては暴言を吐いたり 毎日お酒を飲んでは うちを自分専用の居酒屋状態にします。 そんな人なので 彼女や友達もおらず いつも定年を迎えた父と出掛けています。 父に対しても暴言を吐いたりします。 兄は休みは不定期 私は土日が休みなので 普段はそれほど 顔を合わせないのですが たまに休みが合うと 苦痛でたまりません。 何度もその性格を直すように言いましたが変わらず。 昨日 兄が父と海外旅行に行き帰って来ました。私は仕事で遅くなり帰宅すると キモい キタナイと言われました。 家に帰って来ての第一声がそれなのでさすがに兄に対して切れてしまいました。 私にも非がないわけではないですが だからと言って死ねとかキモイと言われる筋合いはありません。 今は仕事で頑張り時なので、家に帰ってリラックスしたいのですが、そんな兄がいると 気持ちが安らぎません、 何度か直すように言いましたが変わりませんでした。 一人暮らしをすれば良いと思いますが、私は正社員でないため、余裕がありません。 無理をしてでも一人暮らしをするべきか それとも我慢したらいいのか分かりません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 兄に実家から追い出されそうです。

    現在36歳、女性。恥ずかしながら実家住まいです。 訳あって昨年の12月に仕事を退職し、資格の勉強を終え、就活中です。 仕事探しは、正社員では、無理だと思い派遣社員に絞り探しています。 毎日、派遣サイトを検索し、これは。と思う仕事があればエントリーし、面接が決まれば出向いています。就職活動は、このように進めています。 今年の2月に地方で仕事をしていた兄が、転勤で東京に戻ってくる事になりました。 それまで、母親と2人でした。(母親は、毒親よりも酷い邪気親です。) 母親とは、一切 口を聞かない生活をしていました。 そんな生活に家族の温もりを求めている兄が加わる事になりました。 兄からすれば、私の生活模様は異様に見えたと思います。 現在、仕事が決まっていないので、家に居る事が多いです。 兄は平日休みの仕事なのですが、まれに週末の土曜日が休みの事がありました。 私は母親とは、血の繋がった他人と思い生活していたので、食事等に伴に出掛ける。等と いう事は一切していませんでした。 兄は、自分が仕事の休みの週末くらい家族で食事に行こう。という雰囲気でした。 私は私で同じ家に暮らしていても、自分の生活は自分の生活。というスタイルを貫いていました。 兄が仕事が休みの土曜日の夕食時、私が外出先から帰るとリビングのソファーで座って私の帰りを待っていました。皆で食事へ出掛けよう。と思っていたようです。 私は母親と関わりたくないので、3人で食事に行く等、絶対に嫌なので、サッサと台所で自分の食事を作り始めました。 兄は、家族の温もりを求めて、実家に帰ってきたのに、実家の家族模様がこのような内容なので、 兄の心は傷ついたと思います。 ただ、私は以前から兄とは、違う人間だ。と分かっていたので、自分から関わりを持ちたくない。という 気持ちがありました。(兄弟でも大人になれば、そのように感じる事はある事だと思うのですが。) それでも、同じ家に3人は住んでいました。 私は、ひたすら仕事探しを続けていました。 そんな折、母親がガンになって手術をする。と私達に話しました。 家の中の空気が変わりました。良い空気になったのではなく、以前に経験した私を精神的虐待する。 というあの空気でした。 その後、母親の精神的虐待は始まりました。私が洗濯物を干す場所にわざと自分の洗濯物を干す。 私が布団を干す週末にわざと私が、いつも干している場所に干す。 朝、洗面所で顔を洗っていると、その横をドタドタと音を立てて通り、心の平静を奪う。等です。 母親が、ガンの手術で入院し、兄が爆発しました。 「お前は、何でこの家に居るんだ。」と。私は「仕事が決まれば、収入のメドが立つので、出ていくつもりだ。」と伝えました。「仕事が決まらなければ、家を借りる際に不動産屋に勤め先も話せないし、動きたくても動けない。」と。一通り、私の話を聞き、家を出たくても、仕事が決まらないので、収入のメッドだ立っていないので、家を出た際の家賃、生活費、のメドが立たない。という事を理解していました。 そこで、私が家を借りる為に、不動産屋へ行く。等 動き出しました。私も、又、母親が退院すれば、 酷い仕打ちに合うんじゃないか。とは思っているので、家を出る事は、仕事が続いていれば、その計画だったので、出るべきだ。と思っています。 ただ、私は現在、仕事が決まっていないので、私1人で不動産屋へ行っても、職業がなければ、不動産屋とまともに話も出来ません。 そこで、今日、兄が仕事が休みだったので、2人で不動産屋へ行きました。 もともと、この人と関わりたくない。と思っていた相手なので、やり取りが上手くいくはずがありませんよね。 結局、私1人で、会社名は兄の会社名を名乗り、不動産屋を回りました。 自分の希望する条件の物件があったのですが、兄と別れ、1人で不動産屋を回った時間が遅かった為、今日は、その物件の内見は出来ませんでした。 家に帰り、メールで兄に、自分の希望する条件の物件があった事を伝えました。(兄は、まだ家に帰っていなかったので。) 兄が家に帰り、兄も私と別れた後、別の不動産屋を回ったとの事で、物件の見取り図を渡されました。 ただ、私は、自分の希望する物件は、自分で探したい。と思っている事が分かりました。 兄は、今日、私が兄と別れた後、1人で不動産屋へ行き、希望の物件を見つけた事に焦りを感じているようでした。 私には、弟もいるのですが、弟と話し合って、物件が決まらなければ、マンスリーマンションを探して、 家を出ていって貰う。と言い出しました。 私は以前、マンスリーマンションを利用した事が有るのですが、薄い壁に暗いマンション内で、雰囲気が悪かったので、マンスリーマンションなどには、住みたくありません。 母親が退院して、部屋が決まらなかったら、そうして貰う。という事を言って、私を追い出そうとします。 私は、実家で自炊をしていますし、パソコンを使って、毎日、仕事探しの検索もしています。 この生活のリズムを狂わされたら、仕事探しも出来なくなりますし、自炊が出来ないと、食費が掛かってしまい、生活費がバカになりません。 マンスリーマンションに移れ。と言われた際に、どのように対抗すればよいか、皆様のお知恵とアドバイスを頂きたいと思い投稿しています。 よろしくお願いします。

  • 兄夫婦について・・長文です。

    兄は39歳、お嫁さんは今年34歳子連れで6年前に結婚しました。 当時、猛反対したのは言うまでもありませんが、6年経ってやはり問題が頂点に達しました。 別に子持ちだからとかで反対したのではありません。お嫁さんの性格に問題がありました。一つのことを思ったら突進して回りは考えずに行動します。 言ってる事が日によって違います。 二人目ができて少し大きくなったし、兄の給料では・・というのでパートを始めました。准看護婦です。 独身時代から「私は働き者で仕事場でも信用されてたんです!」と自分から言うのですが・・・実際は周りから聞くと、口だけなようです。 はっきり言って揉め事がわんさか出てきます。 こちらがこうしたら良いよと、思って言っても「私はこうですから!こうします!!」と言い張って話しになりません。 兄は最初は気になる事は言ってきましたが、聴く耳を持たない。 というか話しても分からない!!というので話すのも諦めた。 と・・・この始末。 最近になって兄は仕事場で色々あり会社がどうもイヤになり辞めたいといっています。確かに兄の会社は元々伯父が雇われ社長でやっていた会社。色々と内情はわかっていますので止めるほどのものではありません。 でも子供二人抱えてだと簡単には行きませよね。 お嫁さんは私がフルで働けばなんとか! その気持ちは嬉しいですが、学校の役員もしながら今のパートでさえ、疲れて帰ってろくに料理もせず、上の子に聞くと、夕飯は一品だけだった。とか・・・これでは子供にも良くありません。 兄が家に帰ったら奥さんはいきなりワーワーいって兄は疲れて帰ってきて休む、癒される場もありません。 とうとう兄は帰りたくないとのことでどうも会社帰りに何処かによって遅く帰宅しているよう。これでは兄も駄目になります・・・ あまりにもお嫁さんが努力する気持ち(素直に聞く)事ができないので どうしたらよいか・・・兄は別れてもいいと・・・ しかし下の自分の子は可愛いから簡単には。 お嫁さんには切り札のようで手放さないようです。 それにもし離婚したら上の子は2度目の両親の離婚を経験します。 そんな可哀想なことはどうしても避けてあげたいし・・・ でも二人の事でどうしたら・・・。 私の両親もお嫁さんにやんわりと話もしましたが、「私だけに!私が全部悪いですか!!」と思ってしまって・・・実際はそうなんですけど。 はっきり言ってお手上げです。 こんな家族の方いらっしゃいますか? どうしたらよいか・・・・困ってます。 ちなみに始めは一緒に住んでいましたが、一年あまりでお嫁さんが住めないと別に家を建ててしまいました。 たまにお嫁さんが遅くなる日は私の父が家にいって子供たちと一緒にお留守番しています。 でもずっとこんな事は続けられません。お嫁さんの実家の母親とは仲が悪く、寄り付きもしない。ふと仲直りしたらあっちにばかり頼り、悪くなったらこちらに頼み・・・こんな感じです。

  • 兄と兄嫁について

    昨年結婚した 兄と兄嫁に我慢できなくなりそうです 兄は完全に尻にひかれ もはや兄が嫁にいったような様子 嫁さんがシッカリしてるならそれもいいのですが 非常識 気が利かない 図々しい と、シッカリとは程遠い感じです でもなぜか兄は嫁さんを シッカリした人と思っていて言いなり状態 そこで可哀想なのが私の両親です なんでも嫁さんの家族が優先され…というより 私の両親はないがしろにされすぎています 結婚式の場所も日付も向こうで勝手に決めてくる 結婚式の写真などが3ヶ月ほど嫁さんの実家に止まっていて、いまだうちの両親は見れてない 新居には今だに招待されてない 互いの実家が近いのに嫁さんの実家ばかりでうちには全然こない ちなみに嫁さんは実家で働いてるので毎日実家に通ってます うちの両親に会いにくるのはETCカードをかりたいときと 荷物の受け取りを頼むのと 保険などの手続きの仕方を聞きたいときだけ 兄は家族が意見しても聞く耳をもたないたちで 何度か私が意見しましたがまるで効果なし まぁ兄をこんな風に育てたのは両親ですから 仕方ないのかもしれませんが 兄夫婦が私の両親を大切に思えるように働きかけるいい方法はないですかね

  • 兄夫婦(愚痴です)

    ごめんなさい、相談というより愚痴かもしれません。 私(女性、二十代半ば)は実家に両親と三人で暮らしています。兄夫婦は近くに住んでいますが、ここのところ毎週のように土日に家に来ます。子供は三人で、私も姪っ子達は大好きなんですが、さすがに唯一の日曜の休みに、朝起きて子供達の声がするとため息が出てしまいます。もちろん普段は顔を見せるようにしていますが、さすがにゆっくりしたい時もあるので自室にいたりするのですが、その後義理姉に会うと、すごく気を遣って私に話しかけてくれたりし、申し訳ない気持ちになります。 なので外に出かけようとすると、両親に「別に用がないなら出かけなくても 」と明らかに不機嫌そうにされます ・・・。 私も母が大変だろうと思い、手伝いをするのですが(姪達と出掛けたり、食事の準備等)、いつも当然のように食事をしていく兄夫婦に疑問を感じることもあります。お礼などは言いますが、両親に手土産は数十回に一回あるかないか。過去の出来事もあって(結婚前に無断で彼女を家に住まわせたり、結婚式代を父に出してもらったのに「別に式なんか挙げたくなかった」発言、借りたお金を返さない、出産時に子供を預かっても両親に何もなし、家に行ってもお茶も出さないなど)、正直ああいう風にはなりたくないなと思ってしまいます。 しかも現在兄がうつ病らしく、母親とそのことをずっと話しているのですが、私も精神的に引きずられてしまいそうで怖くなります。 兄には早く良くなってほしいですが、支える家族も本当に大変なんだなと痛感しました。 私は今実家に住まわせてもらっている身なので、誰にも愚痴れず、少しストレスが溜まってしまいました。 支離滅裂な文章ですみません。 同じような経験された方などいましたら、アドバイスお願いします。

  • 兄が母親を引き取り私の金銭的な協力は?

    専業主婦です。 私には実家に住む母親と実家を既に出ている兄と妹がいます。 昨年まで実家で母親と暮らしていた妹が結婚し現在母親はひとり暮らしをしています。 今年になって兄からすぐにでも母親を引き取り面倒をみると言われ 母親も兄との同居に応じて私も安心していました。 実家といっても賃貸だし家賃も大変だし兄と一緒に暮らそう、とのことです。 しかし先日に兄から、うちも家のローンの支払いや子供の教育費など大変なので 母親を引き取るかわりに私と妹に毎月何万円とか金額は言わないけれど協力して ほしいと言われました。気持ちだけでいいと言われました。 妹は協力しないと言います。夫に言うと夫からは払う必要あるの?と言われました。 私の考えははまったく協力しないわけもいかないかと思いますが・・・。 ただうちも子供がふたりいて余裕があるわけではありません。 母親は毎月にすると年金は10万もないと思います。 こんな場合は私の金銭的な協力は必要でしょうか? 以前から兄からいずれ母親と一緒に暮らすとは言われていました。

  • 兄の借金

    兄が何社からか借金をしています。 家族構成は兄、嫁、父、母の四人暮らし、私は一人暮らししています 去年くらいから数回に分けて母親から100万円以上を借りて返済にあててたみたいです。 母親の預金が底をついて、私へ相談してきました。 父と嫁が厳しい人で、兄はバレたくないからだまってて欲しいと言われているそうです。 実際数年前に消費者金融から手紙があって兄の借金がバレた事があったのですが、嫁が暴れて大変だったようで、、、それ以来郵便物は来なくなったそうです。 今回で最後と言っては母からお金を取っているらしく、まだ借金が残っていると思っています。私から父や嫁に言ってもいいのですが約束を破った報復で兄が母親に何らかの攻撃を受けるのが怖いのです。 別な方法で借金の事を家族に知らせることはできませんか?