• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

庭の改修工事

大手ハウスメーカーに庭の改修工事をお願いしました。工事途中ですが、当初の予定を変更して出来た所までで清算して、工事を終わらせる事は出来るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

可能です。 工事の中止は、念のため日付入りの書面で指示された方がいいでしょう。 同じ書面を二通用意して、一通にハウスメーカー担当者のサインをもらっておけば確実です。 工事を中途で中止する場合の処理方法は、契約書に記載されているはずです。 一般的な契約書であれば、出来高精算(完成したところまで精算)となっているはずですが、念のため確認しておかれたほうがいいかもしれませんね。

質問者からのお礼

早々の回答、有難う御座いました。 今回、工事期間は1ヵ月間で28日が約束の日でしたが、 解体工事すら中途半端にもかかわらず、ほったらかしの日が1週間続いたので腹が立ち本社に苦情を申し立てました。明日、計画書を持ってくると店長から連絡がきましたので、もう一度話し合ってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

材料の発注などや人員の段取りなどはもうすんでいるでしょうから、工事をやめても残工事分全て払わなくてすむわけではないでしょう。  いくらで済むかは話し合いだと思います。  お客でも紹介してあげれば、対応はものすごく違うでしょうけど。

質問者からのお礼

早々の回答、有難う御座いました。 今回、工事期間は1ヵ月間で28日が約束の日でしたが、 解体工事すら中途半端にもかかわらず、ほったらかしの日が1週間続いたので腹が立ち本社に苦情を申し立てました。明日、計画書を持ってくると店長から連絡がきましたので、もう一度話し合ってみます。