• 締切済み
  • すぐに回答を!

会所の改修工事

会所の改修工事をしないといけなにのですが、現状、GLより600の位置にあり、600上げて会所を作り直さないと側溝の水が流れないとのことで工務店から連絡がありました。 下水道局からは、そのまま家からの排水管をつなげてもらったらいいとの事で返答して頂いています。 素人目で考えて、600上げなくてもそのまま側溝の水を流し落としたらいいのではないか? と思うのですが、違うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

内容がはっきりわかりませんがGLより600低い位置から何所に落とすのですか。下水本管おとすのですか。600ミリは60センチあるのは自動汚水ポンプでポンプアップして排水方法も検討を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#243649
noname#243649

 下水道局がそう言っているのだから、それが正しいのです。  この文面では、現状把握ができません。 住居の所在都市、BMとGLの高低関係、GLと排水会所及び側溝の高低関係、が分かると答が出ると思うのですが。    蛇足ながら、「会所」は正しくは「排水会所」と言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

GL+600は宅内の側溝ですか。建物の排水ですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

土地と道路の境界線にある会所がGLより600下がった位置についています。

関連するQ&A

  • 排水管改修工事に伴う雑工事費について

    240戸ある団地の排水管改修工事の見積もりを2社に依頼しました。 そのうち1社の見積額4300万円のうち現場雑工事費で、約800万円。諸経費で約350万円となっています。もう1社は、見積額3700万円のうち諸経費は約350万円で雑工事費の項目がありません。 雑工事費は、工事をしてみると見積もりにはでてこない項目の処理や費やす経費と書かれてあるのを見ました。そこは理解できるのですが、全体の4300万円のうち800万円もかかるのかと疑問に思います。それくらいかかるものなのでしょうか? その会社に問い合わせたところ、突発的なことに対処する費用、人件費てきなものとの返答でしたが、こういう工事を依頼するのははじめてなので、妥当なものなのかが知りたいです。 もう1社に雑工事費の項目がないのも気になるところです。 ご回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 隣の排水が我が家の会所に

    我が家のコンクリ製排水枡がヒビ入りで砂利や砂が流れ込んでました。 会所周り地面の陥没があり修理する予定です。 今回の調査で分かったのですが隣家の排水の一部(何処からの排水かは不明)がこの会所に接続されていました。 隣家からの水が排水される状態を目撃したとき結構大量だったので雨水とは思えません。 もちろん雨も降っていませんでしたし。 隣家は昨年に公共下水道工事を済ませておられます。 なぜ、一部だけ我が家の会所に繋がったままなのか? 又、会所工事の一部を負担してもらえるのか? 今後も隣家の排水一部がこのままなのか? どうしたらいいのか迷っています。 良いアドバイスをお願いします。

  • マンションの、雑排水管改修工事について

     こんにちは  来年で、築35年となる、古い分譲マンションに、竣工当時から住んでいます。  この度、マンション内の雑排水管の大規模な改修工事が実施されることになり、先日、それについての説明資料が配布されました。  工事内容は、共用部分の雑排水管、通気管の更新工事、専有部分の、台所および洗濯機排水パンの改修工事などで、大掛かりな工事のため、工事期間も3~4ヶ月かかるとのことです。  具体的な時期は未定で、おそらく来年度中と思われますが、ここで、大きな問題が生じます。  それは、該当の工事期間中、4日間連続での在宅が必要とのことです。  資料には「ご都合の悪い方は、親戚、友人、同マンションの居住者様などに、ご在宅を依頼していただきますようお願いします」と記載されていましたが、そんなことは、到底不可能です。  私は、母が亡くなってからは、1人暮らしのため、もし4日間連続の在宅がどうしても必要となれば、職場の上司に、事情を話して理解していただき、4日連続で有給休暇を取得するしか方法はありません。  そこで質問ですが 1、マンションでは、設備の維持管理のためには、このような改修工事は欠かせないものですが、今回のように、4日間連続の在宅が必要などということは、起こり得るのでしょうか。 2、また、マンションにお住まいの方で、私と同じようなケースを経験された方は、こうした問題に、どのように対処されたのでしょうか。 (たとえば、業者と管理組合とが交渉され、その結果、連続の在宅の必要がなくなったなど)  専門家の方、事情に詳しい方、実際に経験された方などからのご回答を、よろしくお願いします。

  • マンションの設備機器の改修工事で

    住戸内(専有部分)での設備機器の改修工事で 共用設備(共用部)に影響を及ぼす可能性のある工事はどんなものがありますか? 事例があれば教えていただけませんか? たとえば専有部分の排水枝管の径をランクアップさせた場合などに共用管に影響を及ぼす場合があるのか? 等です。 よろしくお願いします。 ※マンション管理士ですので区分所有法での基本的なルールはわかっているつもりです。

  • マンション雑排水管の改修について教えてください。

    マンション雑排水管の改修について教えてください。 管理組合理事をしています。排水系統のうち、約30年前施工の亜鉛メッキ鋼管である雑排水管のみが壁を貫通してベランダの屋外で露出になり5階から竪管にて1階床下のVP管に接続しています。25部屋あるのでベランダ側は6系統に竪管が露出しています。最近排水管の高圧洗浄後に床下の漏水事故が増えています。かなり配水管が腐食しています。そこで排水管の改修を考えていますが、屋内の場合ではVPのトミジと考えていましたが屋外なので、VP(外面塗装)で良いものなのか、外面がプラスチックで被服されたライニング鋼管が良いのか、どちらが一般的なのでしょうか。また竪管の施工には配管撤去する場合、はつりかコア抜きになると思いますが、ベランダの防水を考慮して竪管を設置する際の施工には何が必要なのでしょうか。また、将来のことを考えて台所の床下配管はHT配管を考えていますが、HT+トミジにするほうが排水音を低くできるのでしょうか。施工の順番としては、各部屋の床下、壁、竪管までの部分を順番に改修し、最後に竪管を上から下までつなぎなおしていこうと考えていますが、ベランダ側には足場を設置して工事をしたほうがいいのでしょうか。工事には詳しくないので教えてください。

  • マンションの共用部分の水道管の工事

    マンションの共用部分の排水管の交換工事って、管理組合がやるんだろうけど、それって、民間の業者に頼むんですか?それとも、国の都水道局に頼めばやってもらえるんですか?

  • エクステリア工事(土間)

    はじめまして 今回、家の横の更地を手に入れました そのままにしておくのもなんなので、コンクリートの土間にして カーポートをカーテンゲートをつけるべく、工務店に見積もりを お願いしました。素人で初めてなもんで、価格がどんなものなのか わからないので、見ていただけないでしょうか、 あんまり合い見積もりもしたくないので相場なら頼んでしまおうかと 思っています。敷地は約70m2です 1、仮設工事             47,000- 2、土工事   掘り方、残土処分  146,500-         U型側溝設置    136,255-         雨水会所桝       9,500- 3、舗装工事  コンクリート26m2 252,200-(@9,700-)         アスファルト43.6m2 231,080-(@5,300-) 4、カーテンゲート         189,000- 5、カーポート           417,200-(2台分) 6、現場管理、諸経費        110,000- その他の付帯工事が350,000-程度あります  

  • 戸建て賃貸のキッチン排水工事このケースは誰が負担?

    約20年前にたまたま相続した遠隔地の賃貸物件でご質問します。 賃料は先代から継続し50年超入居時のままのです。 先代は賃料値上げにも立ち退きにも応じないので「今後は修理修繕はやらないと申し入れ、実際に床の張替え等の一部工事を自分たちでDIYで行っていたと本人から聞きました。」 しかし私の代で使用収益ということから風呂の新規替えに始まり雨漏りに至らない屋根瓦、外壁塗装の工事等に300万円程の工事負担をしています。 そこで表題の質問です。 先代は亡くなっており当時の排水事情が分かりませんが現状は以下となっています。 敷地内に下水配管がされておりトイレと風呂は下水管につながっています。 しかし、キッチン排水は雨水と同じ6メートル道路の蓋付側溝に塩ビ管で落としています。 しかしこの側溝の暗渠化工事の計画があるようでキッチン排水も下水管につなぐ工事が必要?になってきそうです。 「今後は修理修繕はやらない・・・」を意識してか賃借人からの申し入れは無くお隣さんからたまたま情報が寄せられたものです。 「現状に変更を加える水洗化工事は自己費用で・・・」の主張は認められないものでしょうか賃貸法律にお詳しい方のご意見をお寄せください。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 修繕費について?

    経理初心者でわからないので質問させてください 1 今までトイレに井戸水を使用していたのですが、井戸が枯れ使用できないことが頻繁だったので、水道設備工事をしました。金額は240,000円でした。 2 また合わせて地盤沈下のため排水の流れが悪くなり、排水管の工事も行いました。こちらは285,000円でした。 2は修繕費でいいかと思いますが1は設備となり資産計上でしょうか?それとも現状のままだとトイレが使えないのでそれを修繕したとするべきでしょうか? アドバイスお願いします

  • 住宅用地の水道管、汚水管、雨水管の設置について

    住宅用地における、水道管・汚水管・雨水管について教えて下さい。 新規に土地を購入し住宅を建築するにあたり、土地内の水回りの設備について。 具体的には (1)水道管について ・現状、既設の水道管が存在しますが、設置から約20年経過しています。 ・設置後、水道管が使用されたのは約半年位、それ以外は全く使用されてされてない状況。 ・水道管自体の素材はおそらく「VG管」だそうです。(水道局に確認) 【質問】現状の既設管をそのまま使用するのがいいか?それとも      新規に工事して最新の「ステンレス製」水道管にした方がいいかで悩んでいます。      (ちなみに、新規工事の方が割高ですが、耐用年数等を考えるとどうなのか?) (2)雨水管、汚水管について ・現状、汚水管、雨水管は設置されておらず新規工事が必要 【質問】道路からの引き込み位置について、どの辺がいいのか?      外構の妨げにならない上、あまり目立たない場所が良いと思っておりますが…      引き込み位置で家相上避けた方がよい場所(鬼門、裏鬼門等)はあるのか? 専門家やお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。