• ベストアンサー

ワンクリ詐欺のコマンドプロンプト画面について

昨日の夜、ある芸人の芸能ニュースを検索して読んでいたら、突然年令認証に飛ばされました。 「なんで???」と思いましたが、とりあえずyesを押すと、 コマンドプロンプト(GIFアニメとかではなく)が開いて、カウンターのようなものが走り始めましたので、 慌てて「×」を押して画面を閉じました。 飛ばされた先のサイトを後で確認すると、「自動入会なので・・・○○万円払え」みたいなことが書かれてあり、 ワンクリック詐欺のようです。 それ自体は万一メールが来ても、(過去ログにも多数あるとおり)無視するだけなので心配してないのですが、 IPアドやリモートホスト以外になにか情報を抜かれることがあるのか、ワンクリウェアなどを 入れられることがあるのか教えていただけないでしょうか? 念のために、ウィルススキャンはかけましたが何も検出されませんでした。 なんとなく気持ち悪いです。 開いたコマンドプロンプトでは、いったい何をされていたのでしょうか?? なんとなく不安なのでお教えくださいませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ホント迷惑ですよね。 とりあえず問題はないので安心してください。 といっても不安が拭えないと思いますので、参考URLを張っておきます。

参考URL:
http://hackerjapan.blog55.fc2.com/blog-entry-59.html
hana_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >参考URL コマンドプロンプト風のGIFですか~。ダウンロード画面風のGIFは聞いたことがあったのですが・・ 教えていただいたサイトのGIFアニメに比べて、私が見たデータの吸い出し風のカウンターは ずっと早く動いていましたので、GIFアニメか否かは結局のところわかりませんでした。 しかし、1週間たって何の反応もないのでマルウェアの侵入はないと判断しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryu-fiz
回答No.3

>IPアドやリモートホスト以外になにか情報を抜かれることがあるのか 普通にサイト閲覧してて抜かれる情報ってのは、次のサイトで表示される程度のものです。 http://www.ugtop.com/spill.shtml >ワンクリウェアなどを入れられることがあるのか ない、とは言えませんね。どんな対策ソフトをご利用か知らないんですが…気になるならより検出力の高いウイルス対策ソフトのオンラインスキャンを受けてみては?カスペルスキーのものがお勧めです。 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ コマンドプロンプト云々は、他の方のおっしゃる通り閲覧した人の不安を煽り、金を出させるための方便に過ぎないことが殆どです。必要以上に気にしないこと。 >「なんで???」と思いましたが、とりあえずyesを押すと、 これはいけません。不条理な表示に対して十分理解のないまま『はい』『Yes』は絶対選択しないことです。これをしないようにならないと、あらゆるネット上の詐欺に引っ掛かる危険性は今後も高いです。

hana_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >対策ソフト -はカスペルスキーを使っています。 ワンクリ踏んだすぐ後にフルスキャンをかけました。 >不条理な表示に対して十分理解のないまま『はい』 >『Yes』は絶対選択しないことです。 はい、気をつけます。 ありがとうございました。

• poponponpo
回答No.1

あなたのパソコンからさまざまな個人情報を抜き取って……いるような画像を表示しているだけです。

hana_001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。