• ベストアンサー

windowsプロダクトキーについて

過去に保存していた仮想PCを開いたところ,現在使用しているホストPCのプロダクトキーと同じだったため問題ないか質問させていただきました. このまま使用していけばおそらく再認証の要求があると思うのですが,すぐにでもどちらかを変えなければならないといったことはあるのでしょうか. プロダクトキーはコマンドプロンプトslmgr -dliで確認しました.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14107/27520)
回答No.2

特段問題はないかと。 「Windows 10」の無償アップグレード権だけを確保して、期限後に「Windows 10」に無償移行する方法? http://itwebkatuyou.com/10745 適当な画像な無かったので上記のページのものを拝借しますが 「デジタル権利付与によってライセンス認証されています」となっていればプロダクトキーは使われずプロダクトキーを確認する操作などをするとジェネリックキーが表示されるようです。 Windows 10のデジタル ライセンスによる認証のメリットとデメリット https://solomon-review.net/windows10-digital-license-merit-demerit/ Windows 10でプロダクトキーを確認する方法 https://www.ask-mswin.com/win10-productkey/ お使いのWin10の入手経路が分からないので何とも言えませんがWin7/8.1からのアップグレードやOEM版(プリインストール版)の場合はデジタル ライセンスが使われている可能性が高いです。

その他の回答 (3)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

> このまま使用していけばおそらく再認証 と言うか…公式発表に寄るとプロダクトキーは、Windows10 以降は、今の所は廃止で検討だそうです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

Windows10 は、元々プロダクトキーは、存在しないので 気にしないで構いません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14107/27520)
回答No.1

OSはホストPC、ゲストPC(仮想PC)共にWin10なのでしょうか? >プロダクトキーはコマンドプロンプトslmgr -dliで確認しました. だとプロダクトキーの一部しか表示されない気がしますが。 不明なWindows 10の「プロダクトキー」を調査する方法 https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/396/396505/ プロダクトキーが同じだった場合は https://urawaza-manual.blog.so-net.ne.jp/2015-07-31-1 https://www.sdmfan.com/software/generic-key-for-windows-8-1-windows-8-windows-10-generic-key などに記載のあるジェネリックキーかも知れません。

maguro07
質問者

補足

ホスト,ゲストともにwin10です. ソフトで確認したところ両方とも同一のジェネリックキーでした. 長らくこのジェネリックキーで使用していたみたいです.さすがに問題ありますよね.

関連するQ&A

  • プロダクトキーについて。

    プロダクトキーについて。 先日、Windows7からWindows10にアップグレードしました。その時、Windows7のプロダクトキーを入力しましたが、現在のWindows10のプロダクトキーとは違う様です? そういうものでしょうか? また、プロダクトキーの確認として、どのプロダクトキーからか知る方法はあるでしょうか? (コマンドプロンプトのslmgrでは調べれないですね?) よろしくお願いします。

  • Windows10のプロダクトキーについて

    [設定] > [更新とセキュリティ] > [ライセンス認証] を開くと「Windows は、Microsoft アカウントにリンクされたデジタル ライセンスによってライセンス認証されています」となっております。 このWindowsのプロダクトキーが知りたいので下の方法で調べてみました。 (実際の表示されたプロダクトキーをアルファベットに置き換えております) Speccyで調べると:A Produkeyで調べるとWin10Pro:B Produkeyで調べるとWindows(BIOS OEMキー):C C:\WINDOWS\system32>wmic path softwarelicensingservice get OA3xOriginalProductKeyで調べると:C C:\WINDOWS\system32>slmgr -dlvとC:\WINDOWS\system32>slmgr -dliで調べると 最後の5桁表示でB 1:どの情報が合っているのでしょうか? 2:wmic path softwarelicensingservice get OA3xOriginalProductKeyとslmgr -dlv(slmgr -dli)は同じコマンド上での確認なのですが、一致しないのはなぜでしょうか? 3:wmic path softwarelicensingservice get OA3xOriginalProductKeyで調べて結果がProdukeyで調べたWindows(BIOS OEMキー)と同じなのですが、OSのプロダクトキーがBIOS_OEMキーと同じということはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 7からupdateのWin10のプロダクトキー

    Win10が不調なのでクリーンインスツールしようと思ったのですがこのPCはWin7のDSP版から期間中に無償アップグレードしたものです。インスツールメディアはMSのHPで作れましたがライセンス認証はWin7のプロダクトキーをを入れればよいのですか? さきほどslmgr -dliで確認したのですが現在稼働中のWin10のライセンスキーとは違います。最後の桁が同一のプロダクトキーもありません。なにか勘違いしていますか?

  • 30日経過したOS7のプロダクトキーについて

    自作したパソコンで30日間認証を行わないまま、有効期限が切れました。 期限が切れたまま、コマンドプロンプトで「管理者として実行」し、slmgr-rearmと入力し、実行をして30日間、認証出来る期間を延長しました。 延長することはでき、自作するときに購入したWindows7についているプロダクトキーを入力したのですが、認証を受け付けてくれませんでした。 30日間経過したこのプロダクトキーは無効になっているのでしょうか? 調べてみたところ、認証されないのであれば、もう一度プロダクトキーを購入するしかなさそうなのですが・・・。 それか、もう一度再インストールすればプロダクトキーを受け付けてくれるようになるのでしょうか?

  • windows10のライセンスをコマンドで確認

    ネットから隔離しているノートPCのライセンス認証をしたいのですが、中古で購入していたものでライセンスも自動で適用されてインストールされており、プロダクトキーのシールが貼られていません。 そのため、CMDやPowershellでキーを打ち込んで確認しようとしてみましたが、無効なクエリですと返され表示ができません。 試していたコマンドは、 CMD Powershell : wmic path softwarelicensingservice get OA3xOriginalProductKey CMDで : slmgr/dli になります。もし他にも確認できるコマンドがありましたら教えていただきたいです。ライセンス認証を確認できるツールもあるのですが、USBメモリを挿したくないことがあり、こちらのツールは使用を控えています。

  • プロダクトキーがわかりません。

    使用しているPCはNECA4ノート型です。 OSはwindows98seを使っていました。 発端はファイルの掃除をしていたら、以下のrondoさまとまったく同じ症状が出ました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278680 ここからsaxtukanさまの回答を参考に http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=247453 に飛び、そこでsaxtukanさまのアドバイス(ANo.6)に従ってウィンドウズコマンドプロンプトを経由してセットアップをいたしました。 ここまでは問題なく進み、データを保存したままでなんとかwindowsを再構築できるかと思ったのです が、windowsのセットアップ画面から先に進むことができなくなってしまいました。プロダクトキーの 入力を要求されたのです(※)が、10年ほど前に買ったPCのためわからなかったからです。 PC購入時のOSはwindows98で、そこからseにバージョンアップしまいした。上記の作業中「※」印 の、プロダクトキーを要求される箇所で、画面にはseのプロダクトキーが既に入力されているのですが、そのキーでは無効とされてしまいました。おそらくwindows98の、つまりPC購入時のプロダクトキーが必要になってくるのだと思います。購入時の98のプロダクトキーはわからなくなってしまいました。 そこでNECに電話をかけ、プロダクトキーの発行を申請したところ、「その型番のPCは全て出荷 時に98seを搭載しているはずで、その場合はPC本体の裏側にプロダクトキーの記載があるはず。それゆえプロダクトキーは発行できない」と言われました。もちろんPC本体の裏面にプロダクトキーの記載はありません。 ここまでいったのにプロダクトキーがないために結局、リカバリをかけるしか方法はないのでしょうか。せめてデータを吸い出す方法をご教授願います。 以上長々と申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ライセンス認証できません

    WindowsServer2012R2ライセンス認証について。 同じ機械にWindowsServer2012R2をインストールしなおし(前回のOSは削除済み) ライセンス認証をしようとWindowsPowerShell でslmgr-ipk<プロダクトキー>を入力したのですが 画面に 認証されてないオプション:-ipk<HIIID-KDJDU-KDIEIE-ED-dldiduUDuD> グローバル オプション プロダクトキーをインストールする(既存のキーが上書きされます) 以下なが~い文章が表示されます。 Microsoftサポートに電話して、このプロダクトキーは使えます言われました。 画面にエラーコードなどは表示されません。 電話認証も試したのですが認証できませんでした。 下記のサイトをみて コマンドプロンプトもやりました。 https://blogs.osdn.jp/2015/07/10/slmgr.html ですが認証されませんでした。 どの様に認証すればいいのでしょうか?

  • Windows XP のプロダクトキーの調べ方

    お世話になります。 Windows XP のプロダクトキーの調べ方を教えて欲しいのですが、 対象のパソコンがOEM版で、ネット上の方法を探しても 正しく表示されません。 プロダクトキーが分かっているPCで下記の方法を試したのですが、 正しいプロダクトキーが表示されませんでした。 OEM版で正しいプロダクトキーが表示される方法を教えて 頂けないでしょうか? ※確認したいパソコンは起動可能 ※裏についているシールは紛失 ------------------------------------------------- 使用したソフト winproductkey.zip コマンドプロンプト:%systemroot%\system32\$winnt$.inf --------------------------------------------------

  • プロダクトキーについて

    家族でWindows7 Ultimateのアップグレード版を購入しました。 父のPCと自分のPCに入れて両方とも一応動いているのですが… 今回問題になるのがプロダクトキーで、父のPCが先にライセンス認証し、 続いて自分のPCのライセンス認証をしたところ、当然かと思いますが… 「入力したプロダクトキーは、このコンピューター上のWindowsのライセンス認証に使用できません。」 1・新しいプロダクトキーをオンラインで購入します 2・プロダクトキーを再入力します 3・自動電話システムでライセンス認証手続きを行います 4・Microsoftに問い合わせて問題の解決を試みます 1を押してみたところただWindowsのホームページに飛ばされ何をすればいいのかわかりません。 2は当然同じプロダクトキーなので通るわけがないです。 3はどういう仕組みなのかわかりません。電話すればいいらしいのですが、プロダクトキーの料金とかはどうなるんでしょうか? 4はヘルプが表示されるだけです。 これは結局もう一つUltimateを買うしか方法はないのですか? ディスクが手元にあるのにプロダクトキーだけ購入するということができないのですか? もう一つ、期間が30日の間にやらないとどうなってしまうのでしょうか?

  • PCのプロダクトキーについて

    Windows Vista 32bitからWindows 7 64bitにOSを入れ替えたのですが 入れ替え時にPCに張り付いているプロダクトキーを入力したのですが そのとき入力してもはじかれたので コントロールパネルからライセンス認証をしたのですが 「入力されたプロダクトキーは、有効なWindow 7プロダクトキーではないようです。    プロダクトキーを確認し、再度入力してください。」 と出てできませんでした。 単刀直入にきくと どうやったらPCのライセンス認証ができますか? 解答お願いします。