解決済み

windowsプロダクトキーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9556126
  • 閲覧数164
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 8% (13/155)

過去に保存していた仮想PCを開いたところ,現在使用しているホストPCのプロダクトキーと同じだったため問題ないか質問させていただきました.

このまま使用していけばおそらく再認証の要求があると思うのですが,すぐにでもどちらかを変えなければならないといったことはあるのでしょうか.

プロダクトキーはコマンドプロンプトslmgr -dliで確認しました.

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (4236/7675)

Windows 10 カテゴリマスター
特段問題はないかと。

「Windows 10」の無償アップグレード権だけを確保して、期限後に「Windows 10」に無償移行する方法?
http://itwebkatuyou.com/10745
適当な画像な無かったので上記のページのものを拝借しますが
「デジタル権利付与によってライセンス認証されています」となっていればプロダクトキーは使われずプロダクトキーを確認する操作などをするとジェネリックキーが表示されるようです。

Windows 10のデジタル ライセンスによる認証のメリットとデメリット
https://solomon-review.net/windows10-digital-license-merit-demerit/
Windows 10でプロダクトキーを確認する方法
https://www.ask-mswin.com/win10-productkey/
お使いのWin10の入手経路が分からないので何とも言えませんがWin7/8.1からのアップグレードやOEM版(プリインストール版)の場合はデジタル ライセンスが使われている可能性が高いです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1060/4967)

他カテゴリのカテゴリマスター
> このまま使用していけばおそらく再認証
と言うか…公式発表に寄るとプロダクトキーは、Windows10
以降は、今の所は廃止で検討だそうです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1060/4967)

他カテゴリのカテゴリマスター
Windows10 は、元々プロダクトキーは、存在しないので
気にしないで構いません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (4236/7675)

Windows 10 カテゴリマスター
OSはホストPC、ゲストPC(仮想PC)共にWin10なのでしょうか?

>プロダクトキーはコマンドプロンプトslmgr -dliで確認しました.
だとプロダクトキーの一部しか表示されない気がしますが。

不明なWindows 10の「プロダクトキー」を調査する方法
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/396/396505/

プロダクトキーが同じだった場合は
https://urawaza-manual.blog.so-net.ne.jp/2015-07-31-1
https://www.sdmfan.com/software/generic-key-for-windows-8-1-windows-8-windows-10-generic-key
などに記載のあるジェネリックキーかも知れません。
補足コメント
maguro07

お礼率 8% (13/155)

ホスト,ゲストともにwin10です.

ソフトで確認したところ両方とも同一のジェネリックキーでした.
長らくこのジェネリックキーで使用していたみたいです.さすがに問題ありますよね.
投稿日時 - 2018-11-09 22:58:34