• ベストアンサー

カレーが焦げてしまいました!至急教えて下さい!!

主人が朝から一生懸命作っていたカレーが焦げてしまいました。 気づいてすぐに鍋を変えて、焦げもできるだけ取り除いたのですが、 やっぱり焦げの味と匂いが残る仕上がりに・・・。 昨日からネットでレシピを探して、1時間くらいかけて飴色玉ねぎも作ったのに、 お昼ごはんを食べている間に、水分がなくなり焦げてしまいました。 現在主人はふて寝中です(笑) 焦げの味を中和できるような食材、加えたらいい物などがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

う~ん大変なことになりましたね・・・ 焦げの味は残ってしまうとは思うんですが・・・ 豆乳を入れてみて下さい。 あれば、ターメリック、ヨーグルトも。 後は、少し辛くして、チリペッパーも。 でも、焦げの味は完全には消えないと思います・・・ あまり、役に立てなくてごめんなさい・・・ でも、焦げてないときに上記を試してもかなりおいしいカレーになりますよ。

mild0715
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速豆乳を買ってきて、入れてみました。 あと、家にあったガラムマサラも加えてみると、だいぶんと 焦げの味も少なくなり、おいしく頂くことができました。

その他の回答 (1)

noname#175870
noname#175870
回答No.2

焦げの味をですか…。なかなか難しいですね。 まず最初に言っておきます。焦げの味を完全に消すのはまず無理と思って聞いてくださいね。 とりあえず牛乳(あれば豆乳)とスパイス系統(簡単なとこれでは"カレー粉"あればターメリックなどの香辛料)を用意してください。 牛乳を1カップほど。これは知っておられるかもしれませんが、焦げをけすなどを別にしても入れると味がまろやかになります。 次に香辛料。これはいれすぎに注意してください。あまり種類を入れすぎるのもNGです。カレー粉であれば大さじ2も入れれば十分でしょう。ほかのものを入れるのであれば量は減らしてください。 これだけでもだいぶましにはなると思いますよ。

mild0715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 豆乳、とても効果があったようです。 カレー粉も残っていたのをちょっと入れてみました。 主人も大丈夫だったようで、おかわりもしていました♪ 実はふて寝した主人に内心むかついていたのですが、皆様にお返事をいただけたことで、 私も気分を取り直し、主人に優しく接することができました。 本当に感謝いたします。