• ベストアンサー

カレーを焦がしてしまいました

体調を悪くしてる友人に食事を冷凍してクール宅急便で送っています。昨日は、我が家の分と友人に送る用にカレーを大量に作ったのですが、ちょっと目を放しているうちに焦がしてしまいました。コゲをはがさないように別の鍋に移したのですが、カレーに焦げ臭さが残っています。余りに大量に作ったので捨てるには抵抗が・・・。コゲの臭いを消す裏技ってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.1

カレーライスとして食べると厳しいので、少しアレンジして、ドリアにするとか http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=58182&Page=recipe&RecipeID=180259&Mode=full グラタンとか http://cookpad.com/zukky/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=150840&Mode=full

misakura
質問者

お礼

なるほど。そういえば以前、洋食屋さんで『焼きカレー』(グラタンのようなもの)を食べて、美味しかったのを思い出しました。グラタンは冷凍してもおいしいし、早速今日作ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焦げたカレー 至急!至急!

    今カレー作ってて、なかなかニンジンがやわらかく ならないので、蓋をして放っておいたら鍋から焦げた 異臭がしました・・(はんごうすいさんの時みたいな) カレーが焦げてて、鍋の肉は黒く、鍋の底が黒くなって いました!泣 折角作ったのに・・・すぐに別の鍋にカレーをうつし かえ、ルーを加えたら、微妙にカレーの匂いと 焦げの臭いが混ざっています↓もったいないので どうにかしたいんだけど・・ 焦げって発ガン性あるんですよね? ルー加えて味を直して食べたら、体に悪いですか? 至急お願いします!!!

  • カレーが焦げてしまいました!至急教えて下さい!!

    主人が朝から一生懸命作っていたカレーが焦げてしまいました。 気づいてすぐに鍋を変えて、焦げもできるだけ取り除いたのですが、 やっぱり焦げの味と匂いが残る仕上がりに・・・。 昨日からネットでレシピを探して、1時間くらいかけて飴色玉ねぎも作ったのに、 お昼ごはんを食べている間に、水分がなくなり焦げてしまいました。 現在主人はふて寝中です(笑) 焦げの味を中和できるような食材、加えたらいい物などがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • カレーがいっぱい余っちゃった・・・

    昨日の夜、大量にカレーを作りましたが、 まだまだ大量に余ってます。(作りすぎました・・・) このカレー、どうすれば食べきることができるでしょうか? また、冷蔵庫、冷凍庫でどれくらいの間保存が出来るでしょうか?? じゃがいもも普通に入れてしまってるので、やはり冷凍したら おいしくないかな・・・なんて思ってます。 よろしくお願いします。

  • カレーがすっぱくなったのはやはり。。。

    3日前に作ったカレーです。昨日一日お鍋に火を入れませんでした。昨日はかなり蒸し暑かったので傷んでないか気になりました。匂いは全く普通ですが一口口に入れたら酸味を感じました。やはり傷んでしまったのでしょうか?

  • カレーを冷凍にして通信販売

    友人の代理でお尋ねします。 知人がカレー屋を始めて3年ほどになります。 材料を吟味、仕込みに手間をかけているので、結構おいしいと評判が良いようです。 そこで、ホームページでPRして通信販売を検討しています。 発送方法については、レトルトパックにするとコストがかかるので、冷凍してクール宅急便で送ることを考えているようです。 どなたか詳しい方に教えていただきたいのですが、 1.冷凍した食品を販売することについては、保健所の許可が必要なんでしょうか。  2.許可が必要であればその条件とかはどういった内容になっているのでしょうか。 3.こういうビジネスをするときの注意すべきことってありますか? よろしくお願いします。

  • カレーの消費期限

    明日まで賞味期限のある豚肉、ジャガイモ&玉ねぎ の材料で昨日のお昼にカレーを作ってそのまま(冷蔵庫の外)なべの中で放置してました。 さっき食べようとして暖めなおしたのですが、 ちょっと腐った臭い(恐らく豚肉が原因)がするのですが、 勿体無くてそのまま食べてしまいました。 まだまだ大量に余ってるのですが、おなかを壊したりしませんか?

  • カレーの保存限度時間

    昨晩カレーを大量に作ってしまい、あと三食分位残ってしまいました、 冷凍保存すれば良いんでしょうけど、解凍するたび毎回鍋を汚して洗うのが面倒なので、食べきりたいと思います、今は冷蔵庫に鍋ごと保存したあります、今日の夜カレーを食べて再び冷蔵庫に保存して、明後日、、更に3食分あるのでその次の日も食べるとなると、最高で何日位まで腐らずに食べられるでしょうか?

  • ●カレーに何を入れるとおいしくなると思われますか?

     こんにちは。いつもお世話になります。  愛妻が体調を崩して自宅で休んでいます。そのため、数日料理をしなければなりません。妻のありがたみを感じる今日この頃です。  これからカレーを作るところです。各社のカレーのルーをブレンドして圧力鍋を使って作る予定でいます。  皆さんにお尋ねしたいのは、「カレーに何を入れるとおいしくなると思われますか?」と言う点です。野菜・調味料・香辛料・隠し味・・など何でも結構です。また、調理上何か一手間かける工夫なども教えてくださいますか。カレーはもはや国民的料理ですので、きっと皆さんのご家庭にも「我が家の味」があると思います。どうぞ良きアドバイスをよろしくお願いします。  お礼の書き込みは数日以内に必ず致します。お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。いつもありがとうございます。

  • カレーライスの冷蔵について

    お盆なので妻が里帰りしています。(;.;) 私の今日の夕食と、明日あさっての夕食にと、 鍋にカレーをたくさん作ってくれました。  冷蔵庫で保存しているのですが、その都度鍋ごと温めて 食事が終わったら冷まして冷蔵庫に入れるのと、 鍋は冷蔵庫に入れっぱなしで、食べる分だけレンジでチンするのとでは ・どちらが食中毒の危険が少ないですか? ・どちらがおいしくなるでしょうか?  面倒なので冷凍にはしたくありません。

  • カレーを美味しいまま冷凍するコツを教えて下さい

    教えて下さい。 私はカレーライスが好きで、ジャガイモなどの他にトマトやほうれん草や、たくさんの野菜を入れて、カレーだけはこだわりを持って作っています。 出来れば一度にたくさん作って保存しておきたいのですが、冷凍保存をすると、せっかく作ったカレーが非常にまずくなってしまいます。 電子レンジで解凍しただけでは食べたくないので、解凍したカレーをお鍋にうつし、ケチャップやソースやお醤油などを足して調理し直しています。 ですが、これでは手間も洗い物も増えるし、急いで食事をすませたいときに面倒なのです。 どなたか、カレーを美味しいままで冷凍保存する方法をご存知ありませんか? いい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう