• ベストアンサー

安定した生活がしたい。

夫婦共有でマンションを購入。 5年前、主人が身体を壊し退職。その後は、私の収入と貯蓄で何とかつなげてきたが限界が目の前。 ...私は、会社を退職し、退職金を充てることも検討中。しかし後の生活が怖いし。 現在は漸く勤めに出られるようになった主人だが、限界への時間が遅くなったに過ぎず、毎日不安に悩んでいます。 可能なら、マンションを売却し、安価な賃貸に移りたい。しかし、相場から売却するとローンがかなり残る現実。これって、どうにもできないのでしょうか。

noname#70766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tadkashy
回答No.3

お気の毒です。  私も嘗て“経済のロープの端っこ”を掴んだ経験がありますので、他人事とは思えません。  質問者様やご主人様のお歳や御家族の構成によって対応は変わってくるでしょう。  私の場合は本当に人生をリセットしたかったのですが、家族があり出来ませんでした。何とか苦しい中で借金漬けで生き延び再起しました。その時ローン返済の相談に行き、冷たくあしらわれた銀行は、銀行の方が先に事実上の倒産をしました。それ以来銀行は大嫌いです。  可能なら、No.1の方の言われるようにマンションを賃貸に出して、安い賃貸に住み替えられ収入を増やすことです。  また、お歳や家族構成によってはリセットされることも良いかもしれません。結果的には私はリセットせずに良かったと今は思っています。  必死に収入を増やすように頑張れば道も自ずから開けてきます。不安に悩んでお体を壊すようなことのないようにしてください。借金は命までは持って行きませんから。“なんとかなる”が当時の妻の口癖でした。これにどれほど元気付けられたことか。ご主人様も質問者様と同じように悩んでおられると思いますので、空元気を出してください。  それと、質問者様は絶対に会社を辞めてはいけません。退職金は一時的な痛み止めに過ぎません。銀行が喜ぶだけです。  なんか、具体的アドバイスにならなくてごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、何度も何度も、人生のリセットをすることを考えては、子供のことを考え、思い留まる繰り返しでした。 Tadkashy様のアドバイスに、ハッと目を覚まさすことができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• coffeecan
回答No.2

まずは誠意を持って借入先に相談してみましょう。 ローン返済計画の変更に応じてもらえるケースと考えられます。 最悪破産寸前の場合でも、返済額を減額した任意売却(競売に処せられる前にもう少し高い値段で売れそうな物件を金融機関と協力して売却しそのお金分でローン完済とする、債務を減額してもらって整理する方法)ができるのでは。 そうするとマンションはなくなりますが、ローンもなくなり、今の収入に見合った賃貸に引っ越せます。

参考URL:
http://loan.house.goo.ne.jp/loanko/index_vol16.html
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 以前、借入先に相談をしたこともあり、ローン返済計画の変更もさせていただきましたが、年間の返済額は変わらないのが現実でした。 coffeecan様の貴重なご意見を参考にさせていただき検討したいと思います。 ありがとうございました。

• mai_mai8
回答No.1

売却が無理なら、マンションを賃貸に出して、その受け取る家賃をローンの返済に充てたらいかがですか? もちろん、賃貸で借りる家賃は発生しますが、安い賃貸を借りて、貸す方が高ければその差額分だけローンの返済が楽になります。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 参考にさせて頂きます。