• 締切済み

皇族から問題発言と思われるような言葉が発信されてしまったことは無いのでしょうか?

いつも大変お世話になっています。 皇族から問題発言と思われるような言葉が発信されてしまったことは無いのでしょうか? 政治家からは適当とは思えない?発言が多発しています。最近の例では、原子爆弾投下は「しょうがない」とか「アルツハイマーでもわかる」「美しい国は良いから金もってこい」… もちろんこれらの発言に対するとらえ方は様々です。評価は別の問題として… 皇室からこのたぐいの発言が出た記憶がありません。少なくとも私には見つけられません。これってmediaが意図して報道していないだけなんでしょうか?  皇室に対してこのような疑問を持つこと自体不敬?なもかも知れません。このような発言が連発すれば当然皇室不要論を勢いづかせる事になると思います。実際のところこのような発言があってもマスコミが自粛する作用が働いているのですか? 質問しにくい内容でしたが、長年疑問に感じていたので伺ってみました。宜しくお願いします。

noname#46689

みんなの回答

• nidonen
回答No.4

皇族の記者会見では、自由に質問することはできません。質問は 前もって提出しておくほか、基本的には質問者も代表質問という形で 皇室担当記者の誰かが担当します。  次に、事前提出の質問を元に、ある程度の回答を事前に作成して おきます。皇族はそれをベースにお答えされるので、失言が交じる 余地がほとんどないというのが現実です。ですから自粛も何も、自 粛が必要になるような発言はやはり飛び出さないんですね。  皇太子殿下の発言ですが、あれは記者会見では珍しく、殿下本人の 自由意志で話したものなので、ふだんは記事にならないような言葉が 出てきたというわけです。  なお、記者会見をコンロトールしているのは宮内庁ですが、以前より オープンになっている感じは受けます。最近、三笠宮殿下がアルコール 中毒に陥った経験を自ら講演で明らかにしていましたが、少し前ならば アル中を公表すること自体、ありえなかったでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。大変参考になりました。 >事前提出の質問を元に、ある程度の回答を事前に作成して おきます なんですか。これなら問題発言は飛び出しようも有りませんね。 >記者会見をコンロトールしているのは宮内庁ですが これをしっかりやらなかったら、彼らの存在意義なくなっちゃいますものね。単なる税金泥棒になってしまいますね。 >、以前よりオープンになっている感じは受けます 私的には好ましく思います。評価はいろいろで、それぞれ好みはあるでしょうが、雲の上の存在よりは良い感じがします。 ありがとう御座いました。

• localtombi
回答No.3

「皇室タブー」というのがあって、マスコミはあまり非難めいたことを書きません。右翼は天皇の親衛隊ですから、批判すると容赦なく攻撃を加えます。「天皇戦争発言」をした長崎市長を襲撃した事件でも、一切天皇の側からは何も出ませんでした。 皇室の人間と直接話をする世話人との間では、いろいろ話されると思いますが、宮内庁からはめったに外部には出ません。 宮内庁の役目は「皇室監視」もあって、象徴にふさわしい威厳と言動を、どうしたら演出できるかに苦心しています。 人間ですが勝手なことを言ってもらっては困る、ということです。あくまでも宮内庁のレールの上で話しなさい、ということです。 仮に本当の話が世間に出ても、それを打ち消す役目が宮内庁です。

質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。勉強になりました。 >マスコミはあまり非難めいたことを書きません ですか。芸能レポートみたいにあんまり品の無いのは困りものですが、節度をもって報道してくれてもよういような… でも節度といってもマスコミには分からない? だったら禁止の方が分かりやすいか? >右翼は天皇の親衛隊ですから これは私にも分かります。随分前ですが… 昭和天皇が崩御されたとき、大勢の右翼の方が皇居前で自決されるのかな~ と思っていました。結果は一人の右翼の方も自決されませんでしたよね。この報道を聞いて「あれっ」て正直思いました。右翼の方の考え方は、天皇陛下のお供をどこまでもする思想と思っていた物ですから… ちょっと私の勘違い? >「天皇戦争発言」をした長崎市長を襲撃した事件… 本当に苦々しく思いました。「言論を暴力で封じることはできない」は中・高と学校でいつも教えられ、社会人になった今も考えは全く変わりません。言論を暴力で抹殺仕様とされる方々は義務教育を受けていない? ありがとう御座いました。

• mat983
回答No.2

発言ではないですが、ミクシーで発覚した高円宮承子さまの書き込みを、週刊文春がスッパ抜きました。 http://www.j-cast.com/2007/02/01005277.html 「昨日はねー、アジアン(ってか日本人と中国人)でめっちゃ騒いだ。王様ゲームやったけどエロ系一切なし(カップルがいた為。)でつまんなかった」(05年10月24日の日記) 「好きな人がゲイ…。終わってる」(06年1月20日の日記) 「私も親さえ良いなら胸にヤモリの刺青入れたいんだけどなぁ~…間違いなく縁切られますからね(笑)」(06年8月1日の日記)

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。詳細な回答で大変参考になりました。 >ミクシーで発覚した高円宮承子さまの書き込みを、週刊文春がスッパ抜きました そうでしたね。ぼんやりと記憶に有ります。「海外で羽のばしちゃってんだな~」と当時感じました。本当に自由奔放な方という印象を受けました。事情は分かりません。しかしこの方なんかは民間人になられた方が良いのでは?なんて感じましたね。 皇族であり続ける限り税金の補助は必須ですよね。当然縛られる事が多くなるのはやむ得ないと思います。皇位継承権からも遠いのでしょうから、平民になられた方が幸せじゃないかな~ と感じた記憶がありました。 ありがとう御座いました。

回答No.1

3年前に皇太子さまの発言が問題になったことがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E5%90%A6%E5%AE%9A%E7%99%BA%E8%A8%80

質問者

お礼

早速回答ありがとう御座いました。 そういえばこういう事件?有りましたね。すっかり忘却の彼方でした。やはり皇室に民間人がはいるとつらいことが多いんだな~と当時感じました。しかしこの件で税金が無駄使いされているとは不思議と感じなかった記憶があります。なぜだろう? ありがとう御座いました。