• 締切済み
  • 暇なときにでも

原子爆弾投下

たとえばアメリカの人に 「広島・長崎に原子爆弾を投下した場合としなかった場合では、原爆による犠牲者を計算に入れても、投下したほうが、日本人を含め犠牲者は少なくて済んだ。なぜなら、戦争末期狂気に駆られた日本国民は、本土においても沖縄戦の悲劇を繰り返したに違いないからである。よって原爆の使用は正当な行為であった。」 と言われたら、どう反論しますか?もしくはまったく反論しませんか? ご存知かもしれませんが、 広島原爆 二十数万人 長崎原爆 十数万人 沖縄戦 十数万人(住民) 程度の犠牲者が出たと推測されています。なお沖縄戦に参加した日本兵は9割近く(9万人程度)が死亡したと言われています。これらの数字には諸説ありますが、ここでは問題ではありません。相当の犠牲者があったという事実だけで十分です。

みんなの回答

• 回答No.26

戦略爆撃=市民の殺戮を目的とした爆撃であると定義するのであれば、重慶爆撃は当てはまりません。 爆撃目標はあくまで重慶の国民党軍施設です。 200回を越える爆撃行で、使者は約12000人。一回の爆撃で100人以内しか「目的」を達成できなかったとすると、当時の日本航空隊は、よっぽど間抜けだとしか言えません。 ただ、当時の水平爆撃の命中率は非常に悪く、B29の日本本土爆撃も、当初は航空機工場等を狙ったのですが効果が薄く、ル・メイが都市無差別爆撃に切り替えたのです。 従って、都市の爆撃は、例え目標が軍事施設であっても、一般市民の被害はまぬがれず、市街戦と同様の悲惨な戦いだといえます。 が、米英のドイツ本土爆撃、米軍の日本本土爆撃は、周到に計算した冷酷無比の「一般市民殺戮作戦」であり、絶対に許すことは出来ません。