• ベストアンサー

復縁について

以前「別れたのですが、どうしたらいいかわかりません」(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3080476.html)で質問した男です。 3ヶ月付き合った彼女と6月に別れ、そのときどうしても忘れられなくてここに質問しました。 彼女と別れてもう少しで2ヶ月になります。やっぱりまだ彼女の事が好きだし、すごく会いたいと思っています。一般的な大学生ならもう夏休みに入ってるので彼女にも少し余裕が出来てると思い、近いうちにメールをしようと考えています。 しかしある友達に相談したところ「ケンカして別れたんじゃないと復縁は難しいと思うぞ」と言われました。これは本当なんでしょうか?私自身の考えとしては「ケンカして別れたんじゃないから、もう一度やり直せるかも」と考えたりしていたんですが、これは甘い考えだったのでしょうか? もう一つ参考に聞きたいことがあるのですが、もし彼女にメールをするとき、どんな風に最初のメールを送れば良いか分かりません。「会いたい」って書くのは直球すぎて良くないと思うんです。 復縁された経験がある方、参考程度にどんな風にメールを始めたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri_megumi
  • ベストアンサー率21% (31/145)
回答No.2

おはようございます。 前の質問を読みました。 まず、夏休みにはいったので彼女に余裕ができたと書いてありますが、それは時間が。。ということですよね。 彼女の「心」にそんな簡単に余裕はできないと思います。 彼女があなたを重いと思った本当の理由をまだ理解していない間はメールなどはしないほうがよいです。 心配性とかいてありますが、それは彼女を心配しているのではなく、彼女に嫌われないか、捨てられないかの心配で、彼女の心が幸せになっていないかな?という心配はされていないようですね。 こういうことの積み重ねが 重いということなのです。 いまメールをどんな内容でもしてしまえば、たちまち「すきでもきらいでもない」状態から 彼女は また「重い人だな」とあなたを思うでしょうし、「何も変わっていないあなた」に幻滅するでしょう。 本当に彼女を愛しているのなら、彼女を自由にすることです。 そして、彼女の心が軽くなり余裕ができたとき ふっとあなたをこいしく思えるような環境をつくっておくことが優先です。 幻滅した印象を残して置いたら まず、寂しくなってもあなたのもとへは戻るものか!と考えます。 すごく会いたいのはあなたの気持ち優先で、放っといてあげることが彼女の気持ち優先です。 本当に復縁したいのなら、まず自分を変えることが大事です。 そんなにすぐ変わることは出来ません。 その間に彼女があなたを恋しく思えばしめたものです。 振られたほうからコンタクトをとることは復縁には繋がりません。 まず振られた理由を彼女の言葉そのものを鵜呑みにするのではなく、自分の悪いところを書き、それを直す事。 偉そうなことを書きましたが、全ての人間関係において自分を見直すことが人と繋がっていける一番の近道だと思っています。

cider2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼女の「心」にそんな簡単に余裕はできないと思います 時間が出来れば、心の余裕もできるんじゃないかなって思ってました。 確かに彼女に嫌われないかという風に考えていました。 しかし彼女の幸せは考えていました。今だって彼女には幸せになってもらいたいと思ってます。 彼女は、私と付き合う前に付き合っていた二人の男性にかなりひどいことをされたみたいで、私のように大事にしてくれた人は初めてだって言ってくれました。 自分がそんなに卑劣なことを彼女に対してしていたなんて微塵も思いません。 もうどうしたら良いか分からなくなってきました。 彼女のことを忘れられるようにがんばります。

その他の回答 (2)

  • marry33
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.3

>しかしある友達に相談したところ「ケンカして別れたんじゃないと復縁は難しいと思うぞ」と言われました。これは本当なんでしょうか?私自身の考えとしては「ケンカして別れたんじゃないから、もう一度やり直せるかも」と考えたりしていたんですが、これは甘い考えだったのでしょうか? 辛いですけど…その通りという気がします。 喧嘩しなくて仲が悪くなかったのにそうなったということは、相手はかなり冷静に考えていたと言うことですよね。 喧嘩はある意味、その場の勢いで怒ってしまったのでお互いが「あの時はごめん」て思えれば、戻れるんですよ。もちろんどうしようもなく価値観の相違が明確で譲り合わず末期症状の喧嘩もあるのでそれは除外しますが… 彼女さんの状況がわかりませんが、嫌われるかもしれないのも厭わないなら、メールしていいと思います。それも経験です!メールの内容は、最近どうしてる?みたいな軽いのりでいいのでは。

cider2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 >相手はかなり冷静に考えていたと言うことですよね それはどうか分かりませんが、時間がかなりあったので結果的に正しい答えに収束したのかもしれません。 嫌われるのは後につながってこないと思うので、今すぐメールはやめようと思います。 もっと時間をおいて、私の気持ちの変化を伺ってみようと思います。

  • -lui-
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.1

第三者の目で見ると結構、際どい状況に質問者様はたたされて いると思います。 彼女はもう復縁する気はないでしょう。前の投稿も見させても らいましたが、一度声をかけて会うことすら叶わない。 二度目ともなると「重い」という印象を確実に与えてしまうと 思います。 「久しぶり。元気?」くらいならいいですけど。「会いたい」は ありえません。 また、その友達の言っていることは間違いなく正解です。 喧嘩してなら、その場の勢いでということがあるので相手にと っても未練があるけれど。喧嘩なしの別れは、もうあなたに飽 きたということでしょう。復縁確率はほぼゼロです。 どうしてもその人と付き合いたいのであれば、1年くらい待っ たほうがいいと思います。その間に自分のイメチェンを図り、 またゼロからのスタートを切るしかありません。 新しい恋を探すのをお勧めします。

cider2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 近いうちにメールするのはやめようと思います。 少し長い時間おいてみようと思います。 その間に自分が彼女のことを忘れる(諦める)事ができたらいいなという気がしてきました。 でも会って別れたわけでないので、まだすっぱり諦めることが出来ません。 とりあえず時間をおいてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 復縁しても良いと思ったとき

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5314716.htmlで質問させていただいたものです。 復縁したことがある方にお聞きしたいです。 復縁してもいいかな、と思った瞬間はどのようなときでしたか? 何度もすみませんがぜひ教えていただきたいです。

  • 復縁ありえますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3036996.html この状態で、最近別れました。 彼が相変わらずはっきりしなかったので、 「もう分かってるから、はっきり言って?」 と言って、告げられて終わりました。 今、私はなかなか前進できています! 良い人見つけて見返したるー と思っています。 が、その反面。 いつか復縁できればいいなぁーと思っています。 この別れでの復縁ってありえるのでしょうか?

  • 復縁をされたかた

    復縁を経験された方、特に女性から振ってケースで復縁された方の復縁するまでの経緯、それまでの期間、別れた理由などを聞かせて下さい。今、自分も先月別れた彼女と復縁をしたくて悩んでいます。(別れた経緯が載っています。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2721570.html) 今、どーしたら良いのかわからないので皆さんの体験談を参考にさせて下さい。また、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 復縁できるかな?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3038501.html で書き込みさせてもらった者ですが。 別れても友達という関係では大丈夫らしいのですが、僕はどうしても復縁がしたいのです。価値観の違いで別れたのでやはり復縁は無理なんですかね?? 今を連絡を取りたくて仕方ないのですが、我慢して距離を置いたほうがいいすか? アドバイスください。

  • 赴任中に別れ、帰国後、復縁された方へ

    先日、質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4537988.html とにかく今は、連絡しないでそっとしておこうかと考えています。 今までそういう我慢できないところが彼女を苦しめていたと思います。 皆さんの中でどこかに赴任中に恋人と別れ、そのあと復縁された方に質問です。復縁のきっかけや方法はどういった感じでできたのでしょうか?また私の場合、残りの赴任期間10か月ありますが、10か月反省(連絡しなかったら)したら会ってくれる可能性はありますでしょうか? (たぶんその10か月で彼女に新しい彼氏はできないと思います。自分のことやペットの世話で精いっぱいで相手にかまってる余裕ができないと思います。) どうかアドバイスよろしくお願いします。 残りの赴任期間希望を捨てずに頑張りたいと思っています。

  • 復縁後の方が優しい?

    私と彼は一度別れ、復縁しています。彼とケンカからの彼から振ってきて、結局彼から寄りを戻したいと言い出し元に戻りました。別れてから復縁するまでは一ヶ月半くらいだったと思います。それが2ヶ月ほど前のことです。 彼は天邪鬼・捻くれ者で素直じゃないから口に出すことは本音と裏腹だけど、メールや手紙等だと素直で直球という、所謂メンドウクサイ人です。私はそのギャップが露骨すぎてメンドウクサイを通り越して、ある意味とても単純で面白い人だと感じているため今一緒にいるのですが。それでもやはり、復縁前はまだ慣れていなかったためかよく衝突はありました。 付き合いが少し落ち着いてきた頃からは照れ臭さと持ち前の素直じゃないのが合わさり、面と向かって「ありがとう」が言えない人でした(付き合い初めは気持ちが浮き足立っていたのもありちょっとした事でも「ありがとう!」「大好き!」のように大変素直でした、こちらが恥ずかしいくらい)。もちろんその後にメール等で「ありがとう」と言ってくれるのですが、直接その場では悪態をついたり茶化したりしていました。私も素直じゃないだけだしメールでは言ってくれてるし、と納得していたつもりでしたが、やはり口で発した言葉の威力の方が大きく、不満は溜まる一方でした。 しかし、復縁してからは多少照れ臭そうにはしていても、きちんとその場で「ありがとう」が言えるようになってるのです。それこそ、前は「こんな事もやってくれないの!?」みたいな事すら言っていたのに、今は「そんなことしてくれなくて大丈夫なのに~ありがとう助かる」などと言います。皆さんからしたら普通かもしれませんが、私からすると『あの彼が!?どうした!?』って感じです。 これだけでなく、他の事でも色々な場面で前には無かった気遣いが感じられて、逆に私の方が「え……あ…いえ…」という風に照れ臭く動揺してしまいます。 いくらケンカ別れして復縁した後だからってこんな急に変わるものでしょうか?その他の冗談や皮肉を言い合って会話を楽しむ時は前と何も変わっていません。もちろん私も前と少し自分の中で変えた部分はありますが、私の場合はむしろ振られた側(振られる時、ケンカしていたとは言え別れる気はなかったので泣いたり縋ったりした)なので迷惑掛けないように慎重になっているからっていうのは大きいです。しかし彼は振って自分から寄りを戻しに来て成功しているからあんま関係ないのか?と考えたり…。まぁ寄りを戻したいと言ってきた時は私が少しだけ渋りましたが本当に少しだけです。 彼は、復縁前より復縁後の方が毎日仕事が忙しくなっています。前よりも明らかに余裕は無いと思います。余裕が出来たから気遣いができるようになった、ならまだ分かるのですが、むしろ逆なので不思議です。 復縁してもまた別れる、というお話しはよく見聞きするのですが、復縁後の方が良好で彼(彼女)が前よりも優しくなった、などというお話は見聞きしないので質問させて頂きました。 そういうことってあるのでしょうか? どう思われますか?

  • 復縁したくて困っています

    特に女性の方に質問です。先月自分より五個年下の二十歳の彼女と別れました。(過去に投稿したもので別れの原因が載っています。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2721570.html) そこで、女性の方から別れを告げて復縁した方いらっしゃいますか?できたらその経緯とそれまでの連絡の有無、復縁するまでにかかった期間などを教えていただけませんか?また復縁するにあたって今の私の状況からの何か打開策みたいなものをアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 復縁のために

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4629278.html で質問させて頂きました者です。 回答アドバイス感謝しております。 今、彼女と復縁したく思ってます。 借りていた物を返す為に遠距離なので、郵送するって言っていて、 「明日宅急便で送ります。おもしろかった」 とメールしました。返信はないやろうなと思ってたのですが、普通に 返ってきました。 それで、別れた時には気付かなかった事、反省した事などをもう一度 メールしました。 僕が悪かったかなって思ってた所がやっぱり彼女は嫌やったみたいで、 ここがこう嫌やったよと言ってくれました。 最後に「モヤモヤしてたものがすっきりした」と言われました。 僕は「そうやっていってくれてありがとう。終わった事やからどうしようもないけど、反省も出来たし」 と入れて終わりました。 いつか戻りたいと思ってるのですが今押すべきなのでしょうか? やっぱりこのまま連絡しなく、期間おく方がいいのでしょうか?

  • うつ病ですが、彼女と復縁したいです。

    先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5126392.html ここで質問させて頂きました。そこでたくさんのアドバイスや励ましをもらい、とても心が落ち着きました。 しかし、肝心の彼女とは別れてしまいました。何回か裏切ってしまったこともあり信用を取り戻すには相当の気力がいると思います。でも、好きなのでもう一度やり直したいと思っています。 病院でうつ病を治療し再発させないことはもちろん、自分自身も奮い立たせて強くなりたいと決断しました。彼女とは少し離れ、鍛えなおしてから復縁したいと話したいと思います。 失った信頼が取り戻せるか不安です。ご意見、同じ経験をされた方のアドバイス、もちろん叱咤もお願い致します。

  • 元カノとの復縁のアドバイスお願いします。

    元カノとの復縁のアドバイスお願いします。 復縁のアドバイスお願いします。 長いですがさかのぼって過去の質問も読んでいただけるとありがたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5770970.html 私33歳は2ヶ月程前に振られた彼女30歳と復縁する事をめざしがんばっています。 昨日4/11(日)に電話で復縁等の話をしました。 話の流れは彼女がこのままではやっぱりいけないと思うという事からでした。 (これまでもたわいもない会話はメールや電話でしていました。) 彼女曰く一番自分の事(彼女)をおもってくれるのも大切にしてくれるのも○○(私)だと思う でも簡単に戻ってまた浮気等をくりかえしてしまうのは嫌だし、まだ自信がないとの事です。 私としてはまだ復縁の話をするつもりはまったくありませんでした。 やはり半年は冷却期間として自分の本当の気持ちも試す意味でも自分からの連絡は 一切するつもりはなかったです。 なので急に復縁的な話になってしまい、、、戸惑っています。 彼女がただ淋しかっただけなのか 他の男性を探している最中でのキープなのかはわかりませんが、 こんな状況なので自分の人生も元カノとの復縁も前進するしかないと考えがんばっています。 なので他を探した方がいいと言う意見もわかりますが どーか復縁の経験談や女性の視点での考え等を教えていただきたいです。 読みにくい文章かとおもいますが よろしくお願いします。