• ベストアンサー

会社運営上での偽名について

近く会社登記をする予定なのですが、名前の一字を違う漢字にしようと考えております。 やましい事があってとゆうわけではないのですが、姓名判断でよくないとゆわれたもので仕事上ではその漢字を使用したいと考えております。 読み方も同じ漢字なので(浩司→浩次)そんなにたいしたことないように思うんですが、法律的にはどうなのでしょうか? また、代表者印を作る時はどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40742
noname#40742
回答No.1

無理ですね。登記では簡略字を推奨 (例:渡邊→渡辺)していても 渡「部」にすることはできません。 代表者印を登録するときに印鑑証明をつけるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名づけ 『牙』のイメージって?

    名前に「●●ガ」とつけたくて漢字を探しています。 探す漢字探す漢字、どれも字画(姓名判断)があまり良くなくて、流派によって様々なものにあまり振り回され過ぎてもなぁ、と思う反面、男の子だからなるべく名前だけは良くしてあげたいという思いも捨てられません><。 そこでガと読む「牙」という字なんですが、「きば」と読みますよね。 「とがっている・刺さる・割れる」というイメージがあり、あんまり良いイメージがないのですが、みなさんどんなイメージがありますか? カテゴリ的にアンケートなのかもしれませんが、あえてこちらで教えてください。 姓名判断で4画のガと読みます漢字がこれしか出てきません・・・。 他に良い4画のガと読む漢字があったら教えてください。 お願いします。

  • 名付け 姓名判断について

    再来月に、妻が出産予定なので毎日名前を考えています。 姓名判断にて、良いとされた漢字のみを使いたかったのでネットの姓名判断(いいなまえねっと)で漢字を当てはめながら決めていました。 そこで、全てにおいて大吉となった漢字があって、意味共に気に入り使えたらなと思える漢字がありました。念のため、いくつかの違う姓名判断のサイトで漢字を入れてみると凶や大凶ばかりで全く逆の結果となりました。(幸福の姓名判断、他) 他サイトでは大吉ばかりの結果だっただけに残念です。 姓名判断は色んな流派があると知りました。現在主流となっている流派や一般的に使用されている流派で姓名判断を行いたいのですが、どれはどの流派に当たるのでしょうか。 教えてくださいませんか?

  • 姓名判断上では、どんな画数がいいですか?

    こんにちは。 男性です。私の名前(フルネーム)は4文字で、姓(漢字)が2文字で名前(漢字)も2文字です。私の戸籍上の名前の画数は次のとおりです。 姓13+9、名前11+5 ですが、パソコンなどでは出てこない文字があるので、困るときもあります。9は10となることが多いです。11は12とも書けます。普段は誰でも書くような字を書いており、13+10、11+5です。 それで、姓名判断上では、どの画数を選んで書いたらいいのか教えて下さいませんか?悩んでいるわけではありませんが、少しでも気持ち良く出来ればと思います。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの姓名判断について。

    今年の5月に出産予定のものです。 現在、ネットの姓名判断を利用したりして名前を考えています。 しかし、同じ漢字・読みで姓名判断してもサイトにより内容がかなり違っています。 姓名判断はどれも同じではないのでしょうか?? 教えてください。

  • 名前に旧字の使用

    子どもの名前に「葉」という漢字を使いたいと考えました。 ただ、画数(姓名判断)の関係で草冠を「++」にしたいと思っているのですが、法務省のHPなどを見てみると、この漢字は掲載されていないようです。 「++」の草冠を名前に使うことは(法律上)不可能なのでしょうか?

  • 実印について

    実印と銀行印を作る予定なのですが、わからないことがあります。 書体を印相体とてん書体で選べるようになっています。印相体は、個人の実印・銀行印で多く用いられ、てん書体は企業印で使われるとあるのですが、印相体にしておくのが無難でしょうか? 私の名前は、姓名判断によってつけられたそうなのですが、その字体は人名として役所に届け出ることのできる文字ではなかったそうで、戸籍上の字とは微妙に違います。その違いというのは、一見したところわからないような些細な違いです。実印を作る際は、姓名判断によってつけられた文字と戸籍上の文字とどちらで作るべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 姓名判断 蘭という字の画数 旧字体、本字?

    教えてください。 蘭という字を入れた名前を考えています。 新字体で19画ということはわかりました。 旧字体で姓名判断のサイトを検索すると23画と表示されます。 くさかんむりを6画で数えるってことも載っていましたが、 そうなると、なぜくさかんむりを除いた部分が17画になるのかわかりません。 門は8画、東も8画でそれぞれ載っていました。 組み合せると1画増えたりするのでしょうか? どういう字で、どういう数え方をするのか、 漢字や姓名判断に詳しい方ぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 男の子の名前で「りょう」

    こんにちは。 12月末に出産予定です。 性別は男の子で名前を「りょう」にしようと思ってます。 パソコンや携帯の変換で出てきて、周りからも漢字を見て「りょう」とわかる漢字が希望です。(遼、涼、亮など) 漢字の意味と、姓名判断(字画)が良いものにしたいのですが、インターネットの無料姓名判断で調べるとどの漢字もあまり結果がよくないです・・・ 苗字が8画と5画でそれに合う「りょう」と言う漢字の分かる方、 どの漢字がどういう意味があって良いか分かる方、 回答お願いします。 ちなみに初め、困難や逆境に乗り越えるという意味から「凌」にしようと思ってたのですが「凌辱」にも使う字だからダメと義母に言われてしまいました・・

  • 姓名判断で名前を変えようかと思っています。

    姓名判断で名前を見てみると、そんなに良く無いみたいで 変えようと思っています。 長年使ってきた字が全部変わるのはちょっと抵抗があるので 漢字を付け足した形で画数を変えようかな?って思っているのですが やっぱり戸籍から変えないといけないのでしょうか?? いくらかで変えれると聞いたことがあるのですが 実際は変えれるのでしょうか?? もし変えた経験のある方、いらしたら変えて変わりましたか?? よろしくお願いします。

  • 子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

    子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか? 2ヶ月後に第2子出産予定です。 一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら 小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。 (名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。) 出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。 候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、 数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。 名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。 さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。 同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか? みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか? こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。