• ベストアンサー

恋人の家族へ渡す旅費について

22、女です。 結構長いお付き合いをしている彼がいます。 毎年夏に彼の家族と旅行に行っています。 旅行でかかるお金はよくわからないのですが、2泊でみんなで大部屋に泊まり、朝はホテルで食事、夜はおいしい海鮮料理屋やフレンチなどで食事をしています。 一年目は、付き合いたて彼の家族ともかかわったばかりだったので、お金を出すとそっけないなと思われて、相手が逆に嫌な思いをさせてしまうかなと思い、気持ちとして菓子折りを持っていきました。 二年目は、菓子折りを渡して、旅行が終わったあとに2万円を包んで(少ないですが…汗)渡しましたが、 金額は知らないでしょうが、 「いいよいいよ!」とつき返されてしましました。 「○○ちゃんんが稼ぐようになったら倍にして返してもらうから!^^」なんて冗談も言っていて、結局受け取ってもらえませんでした。、 しつこいと思われても嫌なので、そのときは渡すのを諦めました。。 そして今年は3年目。 今までは私が学生ということもありましたが、大学を卒業して、今は派遣で働いています。 出してもらって悪いという気持ちが、毎年行く度どんどん強くなってきてしまって、楽しみのはずの旅行もなんだか楽しめなくなってきてしまているんです;; 足りないと思うけれど、もう学生ではないので少なくても3万で、5万くらいは渡そうかな、と思っています。 でも私の母に相談したら、それじゃ多いよ~と言われてしまって、悩んでいます。 受け取ってもらえない場合は、無理矢理置いて帰ろうかとも思っているんですが、重荷になったら嫌だな、とも思います。 また渡せたとしても、金額が多すぎて相手に悪いと思われても嫌ですし、あくまで相手が気持ち良いと思うような金額、状況で渡したいです。 こういう場合、いくら位包めば良いでしょうか? また、渡すタイミングや、 相手が気持ちよく受け取りやすいシチュエーションや台詞など、 ありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131812
noname#131812
回答No.1

とても律儀で彼のご両親からみたら好印象だと思いますよ。 「今年は私も働くようになりましたし、どうぞ受け取ってください。いつも楽しませていただくばかりで何もお返しができなくて・・・ニコッ(*^^*)」 包む金額は、質問者さんの分として実際にかかる旅費の5~6割程度でいいのではないでしょうか? ご両親にしたら、プレゼント的な考えもあると思うので、丸々お返しするのは失礼かと思います。 もし、今年も受け取らなかったら、無理に渡すことはせずに「いつもすみません、ありがとうございます」と素直にお礼を言うことで十分と思います。そして帰宅してから、なにか気持ちのもの(数千円程度)を差し上げるといいと思います。 無理に受け取っていただくことは避けたほうがいいと思います。

sister69
質問者

お礼

>プレゼント的な考えもあると思うので、丸々お返しするのは失礼かと思います。 そうですね、自分が逆の立場になったときを想像してみたら確かに丸々返されたら、悪いなぁと思ってしまいます。 それより楽しんだ!という感謝の気持ちが大切ですよね。 ちょっとの押しでは相手は受け取りづらいだろうと思ったので、 「私の気がすまないので、受け取ってください!」 と言えば相手も受け取ってくれるかと思いましたが、 逆に嫌な気分にさせてしまうかもしれないし、 この辺の引き際って、むずかしいですね; 思いつめて切羽詰った渡し方をしないように気をつけたいと思います。 回答者さまのアドバイスしてくださったセリフ、素敵ですね、こんな風に自然に渡せたらと思います。 ありがとうございます。

sister69
質問者

補足

彼に相談していたら彼がそれをお母さんに伝えてくれていたようで、 2万円で良いと言っていたので、旅行前に渡しました。 金額を言ってもらえてとても助かり、旅行も楽しく過ごせました。 アドバイス本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • sio_505
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.2

旅費を手渡しできれば心苦しさが晴れるのでしょうが、彼氏の両親としては気持ちだけで十分満足されているのではと思います。 それでも毎回招待されるのは気持ち的に重いですよね~ 私の場合は、家族旅行を彼氏と企画して旅行を招待し旅費を彼氏と折半しますよ~ 旅行以外にも手作りの誕生会をプレゼントするのも喜ばれますよ!ディズニーシーやコンサート等もオススメと思います。

sister69
質問者

お礼

なるほど! 現金以外のものでお返しすると、どうも割りに合わない(お返しが足りない)と思っていたのですが、 そういったものでしたら受け取りやすいですし、良いですね。 チケットなども何か相手の両親の趣味を考えて、良いのがないか探してみます^^ 思いつきですが、お礼と一緒に、旅行中に撮った写真を現像して、 小さいファイルに整理して渡すそうかなとも思いました。 アドバイスのおかげで、色々視野が広がってきた気がします。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 家族旅行の旅費について

    家族旅行の旅費について質問です。 我が家では8年前から父もしくは母の誕生月に家族旅行をしています。 家族構成は父(60歳)、母(70歳)、長女(質問主/30歳/独身)、長男(28歳/独身)の4人ですが、 弟は水商売のため都合を合わせるのが難しく、社会人になってから一緒に行った事はありません。 今回母親の誕生月である10月に弟も一緒に行ける事になり、子供達2人が社会人になってから 初の4人での家族旅行になるのですが、お恥ずかしい話、私は今まで両親に旅費どころか 飲食代すら支払った事がありません。 子供の頃から旅行好きな両親に国内外様々なところに連れて行ってもらいました。 今更言い訳にしかなりませんが、その延長でずるずると30歳になるまできてしまった状態です。 昨年までは、私と両親の3人で行っていたので甘えていましたが、 今回弟が初めて一緒に行く事になり、旅費の支払いが急に気になりました。 宿泊先は毎年同じ宿で、敷地内の露天風呂付き離れに宿泊します。 旅館のHPで宿泊料金を調べてみたところ、休前日4名1泊2食付で3万2千円~でした。 単純計算で4人で12万円以上です。なので今回母親に旅費を全額支払うと申し出ましたが、 「私たちが支払えるうちは払う」 「毎年プレゼントも貰っているし、一緒に旅行ができる事自体が嬉しいから」 という理由で断られました。 せめて私と弟の分だけでも支払いたいと食い下がりましたが、軽くかわされてしまいました・・・。 私は旅費を支払ってもらっている後ろめたさから、 毎年父の日・母の日にはお酒やお花などのちょっとしたもの。 誕生日には3~4万円の家電製品などのプレゼントをしています。 しかし、私も弟も既に独立し、20~40万円の月給をもらっている社会人です。 両親は2人とも元公務員で本人達曰く『それなりの額の退職金』をもらったので、 お金の事は心配しなくて良いと言いますが、本当にこのまま甘えた状態で良いのでしょうか? 弟はお金にだらしがなく、水商売で収入は私の倍以上なのですが、 勤めている店(バー)の交際費?で毎月ほぼ使い切ってしまうそうです。 しかし、母親はそんな弟に甘く、つい最近まで弟の保険料や 住民税(弟は住民票を実家から転居先に移していません)も支払ってあげていました。 なので今回の旅費について弟に相談するのは無理だと思っています。 そもそも互いの連絡先も知らないような姉弟関係です。 長文になりましたが、今回10万以上の宿泊費の他、交通費(車で行きます)、 現地での飲食代など全て両親に負担させてしまって良いのでしょうか。 今まで親にお金を支払った事が1度もないので、どのタイミングで「私が支払う」 と切り出せば良いのかすらわかりません。 皆様はご両親との旅行の際、旅費や交通費・飲食代等々どのようにされているのでしょうか? 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 食事代やガソリン代を受け取ってくれません

    食事代やガソリン代を受け取ってくれません 22歳の女子学生です。 彼氏が食事代やガソリン代を受け取ってくれないので困っています。 彼とは去年知り合って、付き合う前からもよく車に乗せてもらっていましたが、 そのときも「ガソリン代を払わせて」という申し出に 「気にしなくていいよ」と言って受け取ってもらえませんでした。 あまりに申し訳ないのでお菓子などのちょっとしたもので お礼に代えさせてもらっていたのですが、 少し前に旅行に行ったときにもこんな調子で、 ごはんまで奢っていただいてしまいました。 (お手洗いに行っているうちにお会計が済んでいました・・・  車に戻ったときに払おうとしたのですが、やはり受け取ってもらえずorz) 車での旅行でしたので、ガソリン代だけじゃなく、駐車や高速にも余計お金がかかってしまいます。 気持ちはとても嬉しいです。 でも彼は年上といえど、ほんの少ししか違いません。 収入はあるのでしょうが、やはり申し訳なく感じてしまいます。 少なくとも食事代ぐらいは、自分で責任を持って払いたいと思っています。 ちなみにお礼のお菓子の袋にバレないようにお金を入れて渡したこともあります。 しかし家に帰ってから「ちょっとやりすぎだったかな?」と思ってすぐ謝罪しました。 行動自体は特に怒られなかったのですが、 「金額が多すぎる、いけません!」と言われてしまいました・・・ 自分が少しケチケチしすぎているのは自覚しています。 でも親しい仲だからこそ、こういうことはしっかりしていきたいのです。 何とか彼の気持ちを尊重した上で、お金を受け取ってもらえる方法はないものでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 学生の彼女との旅費

    自分は社会人一年目の男です。 夏に学生の彼女と旅行に行こうと思います。 そのときの旅費についてなのですが、彼女の分を出すのが普通なのでしょうか? 彼女は学生ですが、アルバイトも多少していますし、私のとは別に友達との旅行も行くようです。 私としては彼女にもある程度余裕はあるのだから、宿代や交通費は自分で出すのが普通では?と思います。 もちろん細かい部分(食事など)では社会人ということもあり奢ったりはするつもりですが、彼女的には全て社会人の彼氏である私が出してくれるのでは?と思っているようです。 皆様のお考えをお聞かせください。

  • 恋人を信用しているからこそ家族の秘密を話す?

    私27歳1人っ子、父親53歳、母親58歳の3人家族です。 来年結婚するのですが、親族(九州、関東から)の参列にからむ費用約40万は親として最後に子供の為、親として出すべきだと強く言われ払うと言うのですが… 私の父親は過去にパチンコで借金をし200万のサラ金があったのですが、完済し自転車操業でできた借金があと40万あると最近聞き出すと母が言いました。 それも借りないといけないが、もしかしたら私名義で契約し借りてもらうかもしれないと言われました。 過去に父親が借りている、法律が変わったこと等だそうです。 恥ずかしながら式から新婚生活までの費用だけで私と彼女の貯金でかつかつで、出したくても出せません。 そんなんだったら時期をずらすと言うと、先か後かの違いで一緒だ。むしろ早い方が何年もたって固まったお金がいるより良いから、ずらすことはするなと言います。 そしてここからが質問です。 このようなことは一切、絶対に彼女に話すなと言います。これから一生家族付き合いがある。信頼している彼女だから話したい気持ちはわかる。今まで辛い想いさせてきて申し訳ない。でも話しても解決しないどころか、彼女が不安になり逆に白い目で見られる。 そんなのは今後の付き合いに間違いなくよくないことだと。 (パチンコで借金して離婚。九州から越してきて再婚で今に至っている。今は借金はなくこつこつと貯金をしている。父親が定年したら両親は九州に帰る。とまでは言っています。) もちろん事業で失敗し多額の借金がある、自己破産、借金取りに追われるといったことであれば言わないといけないと思いますが、この家庭においては話す必要はないでしょうか? 会話内容は私と母親です。父親には絶対に知られていはいけない会話です。 結婚時期をずらせ、式だけ入れろといった指摘は趣旨がずれますので勘弁してください。 (一人息子の結婚、お金がかかっても遠方から親戚を呼んでお祝いしたい気持ちは強く、旅行とかも一般的にしろと言われています。) いくら子供でもお金のことに悩み、口出しされるのはものすごく惨めになるらしく絶対に特に父親には口が避けても言えません。 過去の恥を思い返したく気持ちだと思います。

  • 恋人の家族と旅行

    私は高校2年の女で、二日後に彼の家族(母・妹)と旅行に行くことになりました。 彼とは三年弱の付き合いで、彼のお母様とも妹さんとも面識があります(メールアドレスを知っている程度です)。 ここで質問なのですが、大浴場で入浴する可能性を考えると、 お母様と妹さんには下着を見せることになるかと思います。 その際、下着は上下揃えても問題ないでしょうか? この場合、体格の都合上、綿の上下というわけにはいきません。 色柄は清楚なものがあります。 上下を揃えたことで、気合いが入っているなどと思われないでしょうか?

  • 彼氏との旅費をどうすべき?

    今度彼と旅行します。 飛行機・ホテルなど 彼が、旅費すべて出すと言ってくれています。 2人で 30~40万ってとこです。 「男が出すものだからお金の心配はいらない」と 言われました。 彼は3つ下で、24歳です。 年収は彼のほうが1.5~2倍以上だと思います。 (かなり特殊なお仕事です) でも、末永くおつきあいしたいので、 私も現地の食事代や観光代は出したいと思っています。 ただ、人によっては、 「そういう男性には、かっこつけさせるのも女の仕事」と 言ってきます。 本人に「全部は悪いから半分は出すよ?」といったら、 「ほんとに大丈夫」と言っています。 甘えるべきでしょうか?

  • クリスマスイブ、恋人より家族を優先したい

    大学2年の女です。 初めて出来た恋人と、24日のイブに遊びに行くことになりました。 両親は私が付き合っていることも知っていて、もちろん門限はありますが、夜に食事をすることに対しても快諾を得ています。 ただ、今までイブや当日に友達と昼間出かけることはあっても、夜は毎年家族で過ごすのが当たり前だったので、私自身は今年も午前中から夕方くらいまで彼と会って、夜は家族で過ごしたいと思っています。 長々と説明してしまいましたが、 クリスマスイブの夜に、恋人より家族を優先することに対して皆さんはどう思われますでしょうか? それから、夜は家族と過ごしたい旨をどのように伝えればよいのか、よいアドバイスがあれば教えていただきたいです。 (ちなみに、23・25日も予定があり、彼とも家族とも24日しか予定が合いません…)

  • 家族を亡くした恋人を待つこと

    私は現在海外住まいなのですが、日本に恋人がおり、遠距離恋愛中です。 付き合いが始まったとほぼ同じタイミングで私が海外に渡り、半年ほどが経ちます。 来月、彼が 私の住む街に留学してくる予定になっていたのですが、 2ヶ月ほど前に、彼氏のご兄弟に不幸がありました。 詳しくは話せていないのですが、まだお若かったので、突然の不幸だったのだと思います。 しばらくそっとしていたのですが、最近は 少しずつメールのやり取りをするようになってきました。 おはよう、仕事行ってきます などの報告メールです。 ご両親もひどく落ち込んでいるようで、 彼氏としては そばにいてあげたい という思いがあると思います。 なので 今のタイミングでの留学は難しいと思っています。 お互いにとても楽しみにしていたので 中止になるのであれば残念ではありますが、 今は留学よりも家族を優先して欲しいと思っています。 ですが、彼からはまだ 中止や延期など、留学に関する話が全くありません。 今は仕事に入る日数を減らして、ゆっくり過ごしているようです。 家族と公園や旅行に行ったり、友達と飲みに行ったりしているようです。 私としては まず声が聞きたいし、 彼氏の心境や、今後の話をしたいと思っているのですが、 電話もしていないので、何をどう感じ、考えているのか いまいち理解できていない状態です。 側にさえいれば、一緒に過ごすことで元気付けることもできると思うのですが、 残念ながらそうする事もできません。 顔を見に日本に一時帰国しようとも考えていますが、 彼の今後の予定(留学をどうするのか)を聞かないことには、 帰国の予定を組むこともできません。 彼は 元々 自分の気持ちを表現するのが苦手なタイプなので さみしい とか感じても言えないのだと思います。 弱さを見せられない、見せたくない と思います。 何事もなかったかのように振る舞うのが彼のためだと思い、 核心に迫る様な質問はせず、彼から話してくるのを待っているのですが、今はまだ難しいのでしょうか。 こちらから話を切り出すのも 辛くさせてしまいのではないかと思い、 悶々とした日々を過ごしています。 アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 家族からのプレゼントで困ってます。

    毎年の事なのですが家族からのプレゼントで困ってます。 自分は関東に一人暮らしをしていて実家は関西です。 自分の誕生日に家族から誕生日プレゼントが毎年贈られてくるのですがそれがどうも自分の趣味には合わなくて困ってます。(気持ちはすごく嬉しいのですが・・) プレゼントはほとんどが服です。 誕生日以外にも海外旅行の度に服のプレゼントがあります。 お金はおそらく皆で出し合って姉のセンスで選んでいるようです。 主にFILA,アディダスなど。 しかし自分はスポーツブランドやジャージっぽいファッションやロゴの付いているものが嫌いで襟の付いてるアイロンのかかった服装が好きなんです。 「ファッションの趣味が違うからプレゼントは気持ちだけでいいから」と何度かハッキリと言ったのですが「カッコイイ服だから」と送り続けられています。 自分の誕生日は11月なのでまた送られて来ました。 タンスのキャパシティーにも限界がありそれらの服であふれています。 どうすれば拒否する事ができるでしょうか。 自分は今年30歳でもういい歳なのでプレゼントも当然いらないです。 姉達からの気持ちはありがたいと思っています。

  • 家族写真をどう思いますか?

    年賀状や暑中見舞に家族全員の写真を載せて、子供がだいぶ大きくなってからもそれほど親しくない人にも毎年送る人がたまにいますけど、あれイヤがる人もいるみたいね… みなさんぶっちゃけどう思いますか? 私は長い付き合いの友人からしか写真付き年賀は届きませんけど、相手のお子さんの成長がよくわかっていいですけどね…