• ベストアンサー

恋人の家族へ渡す旅費について

22、女です。 結構長いお付き合いをしている彼がいます。 毎年夏に彼の家族と旅行に行っています。 旅行でかかるお金はよくわからないのですが、2泊でみんなで大部屋に泊まり、朝はホテルで食事、夜はおいしい海鮮料理屋やフレンチなどで食事をしています。 一年目は、付き合いたて彼の家族ともかかわったばかりだったので、お金を出すとそっけないなと思われて、相手が逆に嫌な思いをさせてしまうかなと思い、気持ちとして菓子折りを持っていきました。 二年目は、菓子折りを渡して、旅行が終わったあとに2万円を包んで(少ないですが…汗)渡しましたが、 金額は知らないでしょうが、 「いいよいいよ!」とつき返されてしましました。 「○○ちゃんんが稼ぐようになったら倍にして返してもらうから!^^」なんて冗談も言っていて、結局受け取ってもらえませんでした。、 しつこいと思われても嫌なので、そのときは渡すのを諦めました。。 そして今年は3年目。 今までは私が学生ということもありましたが、大学を卒業して、今は派遣で働いています。 出してもらって悪いという気持ちが、毎年行く度どんどん強くなってきてしまって、楽しみのはずの旅行もなんだか楽しめなくなってきてしまているんです;; 足りないと思うけれど、もう学生ではないので少なくても3万で、5万くらいは渡そうかな、と思っています。 でも私の母に相談したら、それじゃ多いよ~と言われてしまって、悩んでいます。 受け取ってもらえない場合は、無理矢理置いて帰ろうかとも思っているんですが、重荷になったら嫌だな、とも思います。 また渡せたとしても、金額が多すぎて相手に悪いと思われても嫌ですし、あくまで相手が気持ち良いと思うような金額、状況で渡したいです。 こういう場合、いくら位包めば良いでしょうか? また、渡すタイミングや、 相手が気持ちよく受け取りやすいシチュエーションや台詞など、 ありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131812
noname#131812
回答No.1

とても律儀で彼のご両親からみたら好印象だと思いますよ。 「今年は私も働くようになりましたし、どうぞ受け取ってください。いつも楽しませていただくばかりで何もお返しができなくて・・・ニコッ(*^^*)」 包む金額は、質問者さんの分として実際にかかる旅費の5~6割程度でいいのではないでしょうか? ご両親にしたら、プレゼント的な考えもあると思うので、丸々お返しするのは失礼かと思います。 もし、今年も受け取らなかったら、無理に渡すことはせずに「いつもすみません、ありがとうございます」と素直にお礼を言うことで十分と思います。そして帰宅してから、なにか気持ちのもの(数千円程度)を差し上げるといいと思います。 無理に受け取っていただくことは避けたほうがいいと思います。

sister69
質問者

お礼

>プレゼント的な考えもあると思うので、丸々お返しするのは失礼かと思います。 そうですね、自分が逆の立場になったときを想像してみたら確かに丸々返されたら、悪いなぁと思ってしまいます。 それより楽しんだ!という感謝の気持ちが大切ですよね。 ちょっとの押しでは相手は受け取りづらいだろうと思ったので、 「私の気がすまないので、受け取ってください!」 と言えば相手も受け取ってくれるかと思いましたが、 逆に嫌な気分にさせてしまうかもしれないし、 この辺の引き際って、むずかしいですね; 思いつめて切羽詰った渡し方をしないように気をつけたいと思います。 回答者さまのアドバイスしてくださったセリフ、素敵ですね、こんな風に自然に渡せたらと思います。 ありがとうございます。

sister69
質問者

補足

彼に相談していたら彼がそれをお母さんに伝えてくれていたようで、 2万円で良いと言っていたので、旅行前に渡しました。 金額を言ってもらえてとても助かり、旅行も楽しく過ごせました。 アドバイス本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• sio_505
回答No.2

旅費を手渡しできれば心苦しさが晴れるのでしょうが、彼氏の両親としては気持ちだけで十分満足されているのではと思います。 それでも毎回招待されるのは気持ち的に重いですよね~ 私の場合は、家族旅行を彼氏と企画して旅行を招待し旅費を彼氏と折半しますよ~ 旅行以外にも手作りの誕生会をプレゼントするのも喜ばれますよ!ディズニーシーやコンサート等もオススメと思います。

sister69
質問者

お礼

なるほど! 現金以外のものでお返しすると、どうも割りに合わない(お返しが足りない)と思っていたのですが、 そういったものでしたら受け取りやすいですし、良いですね。 チケットなども何か相手の両親の趣味を考えて、良いのがないか探してみます^^ 思いつきですが、お礼と一緒に、旅行中に撮った写真を現像して、 小さいファイルに整理して渡すそうかなとも思いました。 アドバイスのおかげで、色々視野が広がってきた気がします。 ありがとうございます!