• ベストアンサー

恋人とケンカをしました 仲直りについてご相談したいことがあります

今日、彼とケンカをしてしまいました。 理由は、明日の夜、私の友達の誕生日会をやることになっていて、彼にも参加してほしいと伝えていたのですが、彼はその約束を忘れてしまい、明日の午後から遠方から友達が訪ねてくる約束をしてしまいました。 誕生日会は私の地元でやることになっていて、明日は地元のお祭りの日でもあり、彼とお祭りに参加できることをすごく楽しみにしていました。 彼にその事を話すと、"友達との予定は今からキャンセルすることはできないから、午前中だけでもお祭りに参加する"と言いました。 ですが、その時の私はそれでは納得できず、彼を大きな声で問い詰めてしまいました。 しばらく時間がたって冷静になったとき、私は大きな声で彼を問い詰めてしまったことを、とても反省しました。 彼は幼い頃から虐待を受けて育ち、大きな声や暴力を極端に嫌っています。(嫌っているというより、怖がっていると言った方が近いかもしれません) それで、"さっきは大きな声を出してごめんなさい"と彼にメールを送り、穏やかに、明日のことを私がどれだけ楽しみにしていたのかということを電話で説明しました。すると、2・3時間後に彼からもう一度電話があり、"やっぱり明日の夜の誕生日会には行けないけど、午前中はそっちに行くから"ということでした。私は"楽しみにしてる"と伝えました。 彼が大きな声を嫌がるので、いつもは大きな声で怒ったりはしません。 今日は何であんなに怒ってしまったのか、自分でもわかりませんが、 あんなに怒ることでもなかったと反省しています。 私たちは付き合って5年になりますが、ほとんど大きなケンカをしたことがありません。ケンカをしても、次の日になればお互い何もなかったかのように、いつもと変わらず普通に接しています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんはケンカの後の仲直りはどうされていますか? 私は今回のことをちゃんと謝りたいと思っています。これからは"大きな声を出したりしないように気を付けたい"ということも伝えたいです。 ただ、どういう風に話し出していいかも分かりません。 どうか、どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。 長い文章になってしまい、申し訳ございませんでした。お願いします。

• luisy
  • お礼率100% (47/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigoyaji
回答No.3

突然、おじゃまします。 いろいろなカテをみていて、つい、おせっかいをしたくなってしまって。 あなたはその場で、ちゃんとメールを打っておき、彼からも返答をもらい、一応の落ち着きを取り戻したのだから、「ちゃんと謝っておきたい」という、あなたの性格も「把握できる冷静さを取り戻している」と思いますよ! 心配するには及ばないのではありませんか? 素直に「この前のことは反省しているし、注意もするよ。ごめんなさい」と言えば「分かり合ってる仲」なんですから、彼も素直に「受け取ってくれる」と思いますよ。 よそよそしく、「機会をうかがっている」と、変なかんぐりの原因になったりしますから、「素直に、すっきりと!」が良いですよ。

luisy
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですね、仰っているようによそよそしく機会をうかがったりしていれば、彼もなんか変な感じになってしまいますよね。 「素直に、すっきりと!」その言葉をちゃんと頭にいれながら、“素直にすっきり”彼に謝りたいと思います。 温かいお言葉、本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• iaiaia
回答No.5

ケンカした数分後、私は何事もなかったように、鼻歌を歌い相手の様子を探ります。 相手が反応するまで、笑いがでるまで、変な鼻歌をうたいます。 ケンカのことは、触れません。忘れます。引きずりません。^^

luisy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私たちもいつもはそのような感じです☆ ケンカのことについて、後から話したりすることはありません。 ただ今回は、彼が大声で怒られると怖い思いをしてしまうと知っていながら、自分の感情を抑えられずに大声で彼を責めたことを深く反省しています。もう二度とこんなことをしない為にも、彼にちゃんと謝って自分の気持ちを聞いてもらおうと思っています。 ご回答、本当にありがとうございました。

• liza0liza
回答No.4

私はひたすら謝り倒していますね…。 「もう良いから!」「本当にもう良いってー!!!」と冗談まじりに言われるまで言います。 彼も分かってくれてると思いますが、もう一度ちゃんと謝りたいと思うのであれば、会って目を見て話すのが一番ですね! 祭りと誕生日会というちょっとした非日常的な楽しみを期待し過ぎていた(?)っていう事もあるかもしれませんね。 怒ってしまった理由も一緒に伝えた上で謝れば、反省している事も伝わるし、今後気をつけたいっていう思いもちゃんと分かってくれるのではないかと思います。 理由は分からない、でも構わないと思いますが(推測で)楽しみだったのかな?とかでも良いのでは?と思います。 彼と良い関係が続く事を祈っています。。

luisy
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 推測されているとおり、お祭り&誕生日会というイベントを彼と一緒に過ごせることを、楽しみにし過ぎていた事が1番の理由だと思います。 明日、彼と会った時には、ちゃんと目を見て謝りたいと思います。 温かいお言葉をいただき、感謝しております。

• mastar
回答No.2

まず謝った後に、もう一度彼と遊べることをすごく楽しみにしていたことを伝えましょう。そうすれば彼も分かってくれるはずです!!そしてその後はいつもどおり接すればいいのではないのでしょうか??

luisy
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 仰るとおりに、まずちゃんと謝ってみようと思います。 ちゃんと謝ったことがあまりないので、少し緊張してしまいますが、 今回はちゃんと謝りたいと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。

• yurie0000
回答No.1

生理前で情緒不安定という可能性は・・・?

luisy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 生理前ということはありませんが、少しストレスは溜まっているかもしれません。ほんの少しですが。 私が楽しみにし過ぎていたのが、こんなに怒ってしまった原因だと思います。(1ヶ月前から楽しみにしていたんです) ご回答、ありがとうございます。