• ベストアンサー

恋人とケンカをしました 仲直りについてご相談したいことがあります

今日、彼とケンカをしてしまいました。 理由は、明日の夜、私の友達の誕生日会をやることになっていて、彼にも参加してほしいと伝えていたのですが、彼はその約束を忘れてしまい、明日の午後から遠方から友達が訪ねてくる約束をしてしまいました。 誕生日会は私の地元でやることになっていて、明日は地元のお祭りの日でもあり、彼とお祭りに参加できることをすごく楽しみにしていました。 彼にその事を話すと、"友達との予定は今からキャンセルすることはできないから、午前中だけでもお祭りに参加する"と言いました。 ですが、その時の私はそれでは納得できず、彼を大きな声で問い詰めてしまいました。 しばらく時間がたって冷静になったとき、私は大きな声で彼を問い詰めてしまったことを、とても反省しました。 彼は幼い頃から虐待を受けて育ち、大きな声や暴力を極端に嫌っています。(嫌っているというより、怖がっていると言った方が近いかもしれません) それで、"さっきは大きな声を出してごめんなさい"と彼にメールを送り、穏やかに、明日のことを私がどれだけ楽しみにしていたのかということを電話で説明しました。すると、2・3時間後に彼からもう一度電話があり、"やっぱり明日の夜の誕生日会には行けないけど、午前中はそっちに行くから"ということでした。私は"楽しみにしてる"と伝えました。 彼が大きな声を嫌がるので、いつもは大きな声で怒ったりはしません。 今日は何であんなに怒ってしまったのか、自分でもわかりませんが、 あんなに怒ることでもなかったと反省しています。 私たちは付き合って5年になりますが、ほとんど大きなケンカをしたことがありません。ケンカをしても、次の日になればお互い何もなかったかのように、いつもと変わらず普通に接しています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんはケンカの後の仲直りはどうされていますか? 私は今回のことをちゃんと謝りたいと思っています。これからは"大きな声を出したりしないように気を付けたい"ということも伝えたいです。 ただ、どういう風に話し出していいかも分かりません。 どうか、どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。 長い文章になってしまい、申し訳ございませんでした。お願いします。

  • luisy
  • お礼率100% (47/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.3

突然、おじゃまします。 いろいろなカテをみていて、つい、おせっかいをしたくなってしまって。 あなたはその場で、ちゃんとメールを打っておき、彼からも返答をもらい、一応の落ち着きを取り戻したのだから、「ちゃんと謝っておきたい」という、あなたの性格も「把握できる冷静さを取り戻している」と思いますよ! 心配するには及ばないのではありませんか? 素直に「この前のことは反省しているし、注意もするよ。ごめんなさい」と言えば「分かり合ってる仲」なんですから、彼も素直に「受け取ってくれる」と思いますよ。 よそよそしく、「機会をうかがっている」と、変なかんぐりの原因になったりしますから、「素直に、すっきりと!」が良いですよ。

luisy
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですね、仰っているようによそよそしく機会をうかがったりしていれば、彼もなんか変な感じになってしまいますよね。 「素直に、すっきりと!」その言葉をちゃんと頭にいれながら、“素直にすっきり”彼に謝りたいと思います。 温かいお言葉、本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • iaiaia
  • ベストアンサー率21% (17/80)
回答No.5

ケンカした数分後、私は何事もなかったように、鼻歌を歌い相手の様子を探ります。 相手が反応するまで、笑いがでるまで、変な鼻歌をうたいます。 ケンカのことは、触れません。忘れます。引きずりません。^^

luisy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私たちもいつもはそのような感じです☆ ケンカのことについて、後から話したりすることはありません。 ただ今回は、彼が大声で怒られると怖い思いをしてしまうと知っていながら、自分の感情を抑えられずに大声で彼を責めたことを深く反省しています。もう二度とこんなことをしない為にも、彼にちゃんと謝って自分の気持ちを聞いてもらおうと思っています。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • liza0liza
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.4

私はひたすら謝り倒していますね…。 「もう良いから!」「本当にもう良いってー!!!」と冗談まじりに言われるまで言います。 彼も分かってくれてると思いますが、もう一度ちゃんと謝りたいと思うのであれば、会って目を見て話すのが一番ですね! 祭りと誕生日会というちょっとした非日常的な楽しみを期待し過ぎていた(?)っていう事もあるかもしれませんね。 怒ってしまった理由も一緒に伝えた上で謝れば、反省している事も伝わるし、今後気をつけたいっていう思いもちゃんと分かってくれるのではないかと思います。 理由は分からない、でも構わないと思いますが(推測で)楽しみだったのかな?とかでも良いのでは?と思います。 彼と良い関係が続く事を祈っています。。

luisy
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 推測されているとおり、お祭り&誕生日会というイベントを彼と一緒に過ごせることを、楽しみにし過ぎていた事が1番の理由だと思います。 明日、彼と会った時には、ちゃんと目を見て謝りたいと思います。 温かいお言葉をいただき、感謝しております。

  • mastar
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.2

まず謝った後に、もう一度彼と遊べることをすごく楽しみにしていたことを伝えましょう。そうすれば彼も分かってくれるはずです!!そしてその後はいつもどおり接すればいいのではないのでしょうか??

luisy
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 仰るとおりに、まずちゃんと謝ってみようと思います。 ちゃんと謝ったことがあまりないので、少し緊張してしまいますが、 今回はちゃんと謝りたいと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

生理前で情緒不安定という可能性は・・・?

luisy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 生理前ということはありませんが、少しストレスは溜まっているかもしれません。ほんの少しですが。 私が楽しみにし過ぎていたのが、こんなに怒ってしまった原因だと思います。(1ヶ月前から楽しみにしていたんです) ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女と喧嘩

    先日、彼女と喧嘩をしました。 自分は高校1年で、彼女も同じ高校。 同じクラスです。 喧嘩した理由は 自分のくだらない嫉妬心からです 喧嘩をした前の日に 彼女が男友達と楽しそうに会話をしていてそれに嫉妬してしまい、 それを話しました。 彼女は素直に これからは気をつける、ごめんね と、言いました ですが、その次の日(喧嘩をした日) また、彼女が男友達と楽しそうに会話をしていました。 それに、呆れ、 直す気がないんだな と思ってしまい 彼女に言ってしまいました 直す気が無いならそんな約束しないで と。 彼女は泣きながら謝りました。 その日の夜、 彼女から連絡がきました。 今日はごめんなさい 今日1日反省します。 今夜は外に出ます。 と。 付き合うときに 夜に1人で外に出ないでと、約束しました その約束までも破るのが と思いました。 しかも、彼女は過去に ナンパや、ストーカー、などなど されている経歴があります。 勿論、会って話をし、和解しました。 ですが、本日。 自分が怪我をして彼女に会えず。 彼女は親と買い物に行くから と言いました。 ここで、疑問です。 彼女の心はまだ、揺らいでいるのでしょうか? それと、今まではナンパされても スルーとかしていたのですが 今回は連絡先などを教えてしまうのでしょうか? 不安です。 文章力がなくこんな長々となってしまい申し訳ありません コメントお願いします(>_<)

  • 彼女とケンカしたのですが、仲直りしたいです。

    彼女とケンカしたのですが、仲直りしたいです。 先日彼女とデートしたのですが、食事の際彼女がスープを音を立てて飲んでいた ので、「あまり音を立てない方がいいよ」というような感じで忠告したのですが、 その直後から機嫌が悪くなり、会計後には「ムカつくんだよ!」と言われてしまいました。 食事後もデートをしていたのですが、気まずいままでしたので、帰り際に私から謝った のですが、彼女の機嫌は直らないままでした。 そして、今日も本当ならばデートに行く予定でしたが、朝早くに「今日はちょっと行けない」 とメールが来ました。そこから少しやり取りがあったのですが、「会いたくない」と言われ 急遽今日のデートはキャンセルになりました。 長くなりましたが、どのようにすれば彼女と仲直りできるでしょうか? 今まで小さいことでケンカはあったのですが、翌日には仲直りできていたので、すぐにでも 仲直りしたいです。また、1週間後には彼女の誕生日があるので、そこまでには 仲直りしたいです。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • ケンカをして仲直りしましたが、また連絡がとれません。

    ケンカをして仲直りしましたが、また連絡がとれません。 彼と3週間前にケンカをして3日前に一応会って仲直りしました。 ケンカ後数日振りにやっとメールがきて、彼が一人で考えたいとのことだったので10日振りに連絡が来るまで、そっとしておきました。 そして、電話で話し、彼の意見をきき、反省すべき点・謝るところは謝ってという話し合いをし、翌日会って考えるということで、会いに来てくれたので、会って話していたら彼が「顔を見て安心した」ということだったので「仲直りできるかな」ということに同意してくれ、KISSと握手で和解しました。 翌々週のデートの予定も約束しましたが、翌日からメールや電話をしても音信不通です。。。 (翌日から親の実家に帰省中) 今日で3日目なのですが、彼はまだわだかまりがあるので連絡をしてくれないのでしょうか・・・。 何を考えているか分からなくなってきました。。。 デートの約束や和解の同意は信用していいのでしょうか・・・。 また、しばらく一切の連絡をせず放置しておいた方がいいのでしょうか。 私は早く元通りに電話をしたりメールをしたり、普通にしたいのですが・・・。 効果的な方法や、経験談などあれば、アドバイスお願い致します。

  • 恋人と仲直りしたけど何だかギクシャクしています

    私たちは同性愛のカップルです。2日前の夜に、とても些細な事で恋人と喧嘩をしました。 悪気はなかったようなのですが、前から私が気にしている体のある事を何回も言うのでその事について私が怒ったのが原因です。 私たちは遠距離なので毎日夜も寝るまで他愛もない事をLINEなどで話し、週末はビデオチャットなどをして、2ヶ月に1回のペースで会っています。 なのでその日も私が怒るまでは今まで通り普通に会話していました。 その日は私もとても酷い事を言ってしまい、相手も少し怒って私を怒らすような事を更に言ってきました。 次の日、彼女は普通通りのメッセージを送ってきたのですが仕事のストレスや前日の事や、母親と喧嘩したことなどが一気に重なり、彼女に対してすごいネガティブな事ばかり言ってしまいました。 内心はいい加減にしろと思っていたとおもうのですが、その間彼女は私の話をじっと聞いてくれていました。  でも私の態度は本当に酷かったと自分でも思います。 その後、私はとても反省し彼女に謝りました。 彼女はもう終わったことだから大丈夫と言ってくれたのですが、そのあとから彼女の態度が少しよそよそしいです。 来春くらいから一緒に暮らす約束をしていたのですが、その事について不安に思うようになったみたいで、 それに今月末には彼女が私の住んでいる県へ来る予定だったのですが、行くべきかわからないとも言われました。 私が代わりにそっちへ今月また行くと言ってもそれもすべきかどうかわからないと・・・・ 2人とも節約すべきだとか言い始めて、それはそれまで私がいつも彼女に言っていた言葉です。 彼女は私に会いに来たいといつも言っていたので、家も借りないといけないからもう少し節約しないとダメだよといつも言っていました。 きっと今私に会いたくないんだと思います。 彼女は外国人なのですが、skype やLINEで話していて最後はいつもi love you とかhug やキスをしているスタンプをお互い送りあっていたのですが、私が送っても全く送ってくれなくなりました。 私の事嫌いになったから別れたいの?と聞いてもare you crazy ?と言われるばかりです。 これではいけないと思い、さっき彼女と少し話し合いました。 彼女は私に二度と怒ってほしくないし、いつもhappyでいて欲しい、それに物事をもっとポジティブに考えて欲しいと言いました。 今回の事は本当に反省しています。 ですが、仲直りしたあとも今までと違い?ギクシャクしているように感じてとても悲しいです。 彼女の何気ない一言一言がとても気になって仕方がないんです。 もしかして私の事嫌いになったからあんな事言ってるのかな?とか・・・・ 本当に自分自身に疲れます。 大きな喧嘩は今までそんなにしたことがありませんでした。 だから余計に戸惑っています。 仲直りの直後はみなさんこんな感じなのでしょうか? どのようにしたら元通りになりますか? 私のせいで心変わりしているのではないかととても不安で食欲もありません。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 喧嘩後の仲直り

    20代前半 女です。 付き合って1年半になる、20歳離れた彼氏との喧嘩後の仲直りについてご相談です。 喧嘩は2週間前に起こりました。 喧嘩の原因は電話での彼の言動です。 体調不良の私に「エイズか?」と言ってきました。 彼が酔っていた、ということもあるかもしれませんが、軽はずみで差別的などうしても許せない言葉でした。 電話が終わったあとにメールで、電話の言葉に傷付いたこと、彼を責めるようなことを送りました。 そのメールで彼は落ち込んだようで、「1人で答えを探します」という返事でメールは終わりました。 その後メールのやり取りはなく、先週の3連休初日の土曜日にもメールはありませんでした。 これまでは喧嘩をしても、金曜日には仲直りをしてその夜から2人で休日を過ごしていました。 せっかくの3連休だったので、日曜日に私からメールで、明日デートしようと誘いました。 しかし彼からは「合わせる顔がない」「会うのがつらい」という返事でした。 続けて2回誘いましたが全て断られ、気分が冷めてしまい返事をせずメールは終わりました。 結局3連休は会わずメールもありませんでしたが、昨日の夜に彼から体調を気遣うメールがありました。 「大丈夫」と返事をして、彼から「よかった」とメールがきましたが返事はしませんでした。 そして今に至ります。 私が意地を張っているのかもしれませんが、先月同じようなことがあった時に彼から「素直になって」と言われたので、仲直りできたらと3連休にデートに誘いました。 しかし3回も断られたので、もう私から誘うことはしたくないです。 もともとの原因は彼にあると思っており、私から1度歩み寄みよっているからです。 彼は頑固ですがかまってちゃん、というところもあるため、私から連絡したほうがいいのだろうかと考える時もあります。 それとも彼からのメールを待つほうがいいのか…。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • けんかしました。

    昨日の夜、 職場の上司と飲みいくけど一緒に行こう と言われたけど乗り気になれなかったので断って 行っておいでー と言いました。 すると お金がないからきてよ と言われてカチン。 いつもそんな感じですが 次の日(今日のホワイトデー)のご飯の約束もなしになっていたため なんだかイライラして なんで○○(彼氏)のお金がないからって私が行かないといけないの? いっつもそうじゃん もう腹がたつ! と言ってしまいました。 彼は怒った私にびっくりしたようで 今日は飲みに行かないよ ごめんね と謝ってくれたのですが イライラしていたためなかなか許せず そしたら逆に彼が怒りだしました。 なんで日曜の夜にこんな気分にならんといけんの? と言われました。(彼は月曜が休みです) 帰ると彼はふて寝を始め 私もそうしたのですが悲しくなって 日曜の夜にごめん。 でも明日のご飯の約束も覚えてなかったでしょ? 悲しい と伝えると いっつもご飯食べとるが! と怒られました。 朝になったらもどっているかな と思ったけどけんかしたままです。 なんで日曜の彼が疲れてるときに怒ってしまったんだろう と後悔しています。 今彼は通信の学校に行っていていませんが 5時くらいに終わるから と言われました。 どうしたらいいのかわかりません。 早く仲直りしたいです。

  • 相談です(>_<)

    大学のサークルの忘年会で友達になった人がいてます!その人とは前から大学内では授業が一緒だったりして、よく顔はみていて、あの人かっこいい!友達になりたいな!と思ってた人なんです★その 人の最近サークルの忘年会で友達になれたんです!その人は外見も好みだったんですが、喋ってみるととてもきさくでとてもいえ人でした\(^o^)/その忘年会の時に周りの人とアドレス交換する機会があって、その人ともできました!それから、今日で1週間がたちます!その忘年会の日から毎日メールをしていますo(^▽^)o内容は全然たいしたことないのですが、 まだお互いのバイトや地元の話をしたりするだけです。1日に10通くらいしかしませんが、その日の夜にどっちかが寝てぶちって、次の日におはよう!から始まる感じです\(^o^)/ わたしは楽しくて仕方ないんです! でもしかし、、 友達伝いに聞いたの ですがその人には彼女がいるそうなんです(>_<)でも最近よく喧嘩しているということも言っていました(>_<)友達伝いですが、、 私的には毎日メールしてくれて、 少し期待してしまうのですが、、 ご飯に誘おうかな?とか思っているのですが、、 彼女いてるし、、 みなさんどう思いますか?( ; ; )

  • ケンカ後仲直りしたのに

    彼氏とケンカの後仲直りをしたのにLINEに変化 私も彼も20代後半。付き合って3ヶ月弱です。 4月末にケンカをしました。ケンカの内容自体はささいな事でしたが、「●ちゃんの意思が強すぎたり、人の意見を聞かないところがどーなの?と思ってる。GW明けに話し合おう」と言われ、それから10日程度連絡を取りませんでした。連絡を取っていない間は「ふられてしまう…」とものすごく焦燥感を味わいつつも、冷却期間が必要だと思い、自分のよくなかったところを反省。そして、私から連絡を取って、GW明けに会いました。普通にいつも通りのご飯デートという感じでした。2時間くらいして私から「この間のことだけど…」と切り出して話をした結果、彼から「あの時別れるつもりは無くて、間を置いて冷静になったほうがいいと思って距離を置いた」と言われました。私は反省している事を言い、でもケンカのきっかけになった彼の気分屋なところについても話をしました。彼は「俺、今日振られると思ってたよ?じゃあこれからも様子見ますか?たまに思った事言おうね、一ヶ月に一回とか」と円満?解決しました。「解決したし、もう一杯飲んでいこう!」と、彼の提案でもう一軒ビールを飲みに行ったほどです。「これからもよろしくね」という感じで円満解決して今後も付き合って行くことになったものの… それ以来気になることがあります。仲直りした翌日、LINEをしたらそっけない返事で、ちょっと違和感を感じました。また、ケンカ前は毎日必ず彼から「おつかれ!」と仕事帰りにメールが来ていましたが、それがこなくなったのです。まだ2日ですが、連絡が無いので不安になって頭の中でポジティブとネガティブが交錯しています。 ポジティブ→仲直りして安心しきった、付き合って3ヶ月で関係が落ち着いてきた、自分の時間を大切にする女っ気の無い人で今までがイレギュラーだった、仕事が忙しい、10日間連絡を取ってなかったので連絡しないのが普通になった ネガティブ→仲直りはしたものの実はまだ関係を悩んでいる、自然消滅を狙っている、私に興味が無くなった、他に好きな人ができた 客観的に見て、この状況をどう思いますか? 土曜日遊ぼうというLINEを私からしてもよいと思いますか?

  • 彼女と喧嘩

    昨日彼女と喧嘩をしました。二人とも歳は25です。 原因は僕が彼女の携帯を見せてと言ったら、いつもはいいよと言っていたのに今回は絶対見せない何かを隠しているとしか思えない行動をしてきたので、怒ってしまいました。 そのあとわかりました。 僕への誕生日メールを隠していたそうです。 一般的には携帯を見る事がプライバシーの侵害と言われると思いますが僕達はお互いに携帯を見ても大丈夫と言って居ます。 今まで携帯を見せてねと言ったら彼女は一緒に見るならいいと言って居ました。しかし僕は携帯を見たいとかじゃなくて隠し事がなくお互いにオープンな関係にしたいので見てもいいと言ってくれるだけでいいんです。僕の携帯はメールが来ても彼女がみたりします。 と、言っても僕が軽い気持ちでやってしまった事本当に反省してます。 彼女はかなり怒っていて、どうしたらいいのか分かりません。 彼女に本当に悪い事したと思って今本当に辛いです。 メールで謝り続けていいのでしょうか? あんまり謝られてもうっとうしいですか? 彼女に明日も会わないと言われたんですが、 僕は今日誕生日で一緒に過ごしたいと思っています。 機嫌を損ねないメールなどどんな感じで送っていいか分からないです。 教えて下さい! お願いします。

  • 彼とケンカ

    2年付き合っている彼と喧嘩しちゃいました。理由は彼と飲みに行く約束していて当日彼が明日まで提出しなきゃいけない書類がある為夜中も仕事したいから飲みはなしでご飯だけでいいってメールが来ました。私がじゃあ今日は会わないで仕事してよって言ったらご飯は食べるから一緒にご飯食べに行こうと言われました。あたし今日飲みたいから友達誘って飲みに行くって言ったら「なんで外で時間つぶそうとするの?」って怒って電話切られました。結局彼が怒っているので飲みには行かずそのまま家に居ました。折り返ししても出てくれません。彼からもかかってきません。私が悪いのでしょうか?言い方がまずかったのでしょうか?私わがままですか?普段飲みに行くって言うと気を付けてよって言って帰ったら電話してっていうのにその日はなんで怒ったのかよくわかりません。しかも電話も来ないので相当怒っていると思います。