-PR-
解決済み

エラーの意味は? Lvalue required

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32079
  • 閲覧数4349
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

今プログラミングと格闘中です。タイトルにもあるように「Lvalue required」とはどういう意味か教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

補足を拝見しました。
まず、if文ですが
if(day%7=5)
では無く
if(day%7==5)
とイコールを2つ書きましょう。
それからprint文ですが
printf("%d月%d日は、土曜日です。");
%dに対する表示したい値が入っていません。

ほかにも、コンパイルエラーに掛かる場所は有りますが、簡単に直せるとこでしょうから、あえて記述致しません。
お礼コメント
noname#1519

=は発見できたのですがその他のご指摘までありがとうございます。その他の部分も修正しています。はやく完成させたいです。
投稿日時 - 2001-01-25 14:15:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

パラメータ(Lvalue)が異常だよぉ

 って言っていると思います。

 OSは?
 コンパイルの種類は?
 コンパイルエラーになるのなら、コンパイルエラーがでる部分を補足して下さいね。

 
補足コメント
noname#1519

今カレンダー表示をさせようとしています。それでここまできたのですが、

#include <stdio.h>
main()
{
int i,dayi,month;
int dates[]={31,28,31,30,31,30,31,31,30,31,30,31};

printf(" 月を入力してください → ");
scanf("%d",&month);
printf(" 日を入力してください → ");
scanf("%d",&day);

for(i=0;i<monthi-1;i++){
day=day+dates[i];

if(day%7=0){
printf("%d月%d日は、日曜日です。");
}
if(day%7=1){
printf("%d月%d日は、月曜日です。");
}
if(day%7=2){
printf("%d月%d日は、火曜日です。");
}
if(day%7=3){
printf("%d月%d日は、水曜日です。");
}
if(day%7=4){
printf("%d月%d日は、木曜日です。");
}
if(day%7=5)
printf("%d月%d日は、金曜日です。");

if(day%7=6){
printf("%d月%d日は、土曜日です。");
 }

}
とまだまだできは遠そうです。しかしif文の位置が違っているのでしょうか。ifの文がすべてエラーだと出てしまうのです。
投稿日時 - 2001-01-24 20:07:23


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

言語がなんなのか分からないので想像ですが
Left value required
左辺値が必要
と言われてるんじゃないでしょうか?
代入式の左辺(=の左側、代入されるほうです)が無いか
代入不可能なものが記述されているのでは?
補足コメント
noname#1519

どうやら「=」が足りないような気がしました。今度はundefined symboやら
declaration syntax errorなどがでてきてしまいました ( >_<)。あぁ情けないです (T.T)。
投稿日時 - 2001-01-24 20:25:15
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

Lvalueは左辺値の事ですね。

if分の式が代入になっていて、その代入式の左側。通常なら変数があるべき部分に day%7 って書いてあるから『代入するには左辺値が必要です』って言ってるんですね。

コンパイラって律儀なのでたまに変なエラーが出たりしますが、よくエラーの意味を考えると「なるほど」ってなります。
「絶対に間違ってない」って思いながら見てるとバグは見つかりません。「絶対になんか違ってるんだ」って疑ってかかると見えてくる場合が多いです。
お礼コメント
noname#1519

エラーの修正をしてみると「なるほど」と思うことが多いですね。なかなか見つけられないこともあるので注意してみます。
投稿日時 - 2001-01-25 14:18:10
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ