• ベストアンサー

母が不良って決め付ける・・

夏休みなので、金に近い茶髪にしてみました。でも学校始まったらちゃんと戻すつもりです。 それでも母は、私がこんな色にしたことをショック受けているようです。。母は、明るい色に染めてる=不良だと思ってるみたいです。。 でも私はちゃんと門限守ってるし、タバコとか吸わないし、むしろアニメとかそっち系が好きなんで、「不良」って要素は全然ないと思います! ただおしゃれが大好きで染めてるだけです! それでも母のためには、色を暗くするべきでしょうか?もしみなさんが私の立場だったらどうしますか?

noname#105926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35502
noname#35502
回答No.6

やはり「茶髪は不良、非行少年」という考えが根強く残っているようですね。お母様が年輩の方なら、無理もないでしょう。 いとこが今20歳ですが、茶髪はおろかピアスはするし、バイクは乗り回すし。まぁ、今は普通ですが。 質問者さんがしっかりされているから問題ないのでは? 「茶髪=不良」なら、白髪染めでやってる70、80の年寄りはどうなるんだ、って話です。 金髪で東大合格されている方々は何人も見てますけど?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B6%E9%AB%AA
質問者

お礼

確かに年寄りはどうなるんだって感じですね! 金髪で東大合格してる人はけっこういるんですか!この調子でこのまま、派手=しっかりしてるイメージが少しずつついたらいいんですけどねぇ。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#75066
noname#75066
回答No.9

質問者さんの立場ではなく、親御さんの立場ですが… 質問者さんは高校生でしょうか? 私には高校生の息子がいるので 多分、親御さんは私と同世代なんでしょうね。 昔は若い子で髪を染めるのは不良だったんですよ。 今は髪を染めるのもファッションの一つですが、 染めている私自身でさえ、金髪の若い子を見ると 性質の悪い不良かも?と思い恐怖を感じてしまいます。 息子が金髪にしたら腰を抜かすかもしれませんね。 年頃でおしゃれをしたいのも十分わかります。 でも髪を染めるなんて自立してからいくらでもできるんだし、 親の脛をかじってる時に無理にしなくても?と思います。 ただでさえ思春期の子供を持つ親は心配が絶えません。 質問者さんが少しだけ大人になって 親御さんの心配の種を減らしてあげませんか。 自分の意思を貫くことも大事かもしれませんが、 大切な家族を思いやることはもっと大切なことだと思うのです。

質問者

お礼

はい、高校生です。 やはり金髪はそう見られますか・・ 確かに自立してからでもできますよね。。 ご回答ありがとうございます。

回答No.8

「見た目で判断してほしくない」と言いますが、 本来の姿と言うのは、「もって生まれた姿」の事だと思います。 清楚な格好もおしゃれです。 敗れたズボンやパンツの見えそうなズボン、金髪にする事はなどは、 わざわざそんな格好を好んでする事です。

質問者

お礼

なるほど・・ ご回答ありがとうございます。

• kirara77
回答No.7

初めまして。 いつの時代でも同じことの繰り返しです。世代感の違いだと言ってしまえばそれまでですけど。 やれ髪が長いだの、スカートやズボンの丈が長いだの短いだの。。。 貴方は夏休みの間だけで、夏休みが終われば元に戻すとのことですので、それで良いのではないですか? 夏休みが終わる1週間前ぐらいにでも元に戻して母親を安心させれば、母親は貴方のことを信用すると思いますよ。 そうやって信頼を作って行けば、髪を染めたぐらいで不良だなんて思わなくなりますよ、実績が大事です。 但し、他の人達がそう思ってくれるかは別ですけどね。。。

質問者

お礼

信頼を作っていくのいいですね! ご回答ありがとうございます。

• sweet01
回答No.5

多分中学生か高校生の学生の方ですよね?? 私も年齢が近いので気持ち分かりますよ。 というより実際私も同じ経験しました^_^; 他方面で頑張ってみたらどうでしょうか?? 不良ではないことを証明するのです♪ 例えば宿題をやってる姿勢をきちんと見せるとか.. いつも以上にやることキチンとやってれば 不良なんて言わなくなると思います!!

質問者

お礼

はい高校生です。 あなたも同じ経験したんですか! 他方面で頑張るのいいですね♪ ご回答ありがとうございます。

• pekezou05
回答No.4

まぁ学生の夏休みってそういった冒険をしたい年頃ですよね(^^; 自分も一時前髪をピンクwにしたことが(当時はハヤってたんですよ)あるんですが、母親が卒倒しそうになりました(ーー; 泣きながら「辞めてくれ!」と。 で、結局迷うことなくその日のウチに元に戻しました。 人の価値は様々です。 10代と親御さんの世代、子供と親、、、立場や世代が違えば一つの事についても考え方は全く違います。 質問者さんにとってはオシャレの色もお母さんからみれば「不良のシンボル」なんですね。 これはいくら説明しても心底理解してもらえるものではないです。 あとは質問者さんの価値観次第です。 親を悲しませてでも自分のオシャレを楽しみたいのか。 家族の為ならオシャレのバリエーションを変えるのか? おのずと答えは出てくると思いますよ。 ただ一つだけ言っておくと、近所のおば様、おじ様達からも決していいようには見てもらえません。 そしてその非難の矛先はあなたではなく間違いなく親御さんに向けられます。 「一体どういう教育してるんだ!?」と。 それでも自分の我を通したいのであれば、後はご自由に・・・

質問者

お礼

前髪ピンクいいですね! やはり大人はそういう目で見るんですね・・悲しいなぁ。。 じっくり考えてみます! ご回答ありがとうございます。

• dogday
回答No.3

大人というのはいつもそんなものです。 お母さんの時代が金髪=不良だっただけで、 あなたがお母さんになったら、 金髪=アニメ=ガキっぽいからやめなさいと怒ると思いますよ。 コツはやりつづける事です。学校があるからやめたりする気持ちがあるから不良だと思われるのです。 オジサンでも王子と呼ばれる、堂本兄弟のALFEEの高見沢みたいな存在になればいいのです。

質問者

お礼

あたしがお母さんになったら、怒らなくて、ちゃんと子供に自由にさす自信があります! やりつづけることですかぁ。 ご回答ありがとうございます。

• makironn3
回答No.2

しっかりされているようなので好きな色に染めても良いのでは??しっかりされたお子様でお母様も幸せですね!うちの子供は、茶髪、ピアス、刺青(ポイント的なもの)などやりたい放題です、きちんと学校に行ってるので本人は文句はないだろう!と止める気配はないです、、親の顔色を気にするならやめれば??

質問者

お礼

そうですかぁ。 考えてみます! ご回答ありがとうございました。

• yuko1989
回答No.1

自分なら戻します。 一時のオシャレと母親。どちらを選びますか?

質問者

お礼

あなただったら戻しますか・・ できたらおしゃれを選びたいんですけど・・やはり迷います>< ご回答ありがとうございました。