• ベストアンサー

母が不良って決め付ける・・

夏休みなので、金に近い茶髪にしてみました。でも学校始まったらちゃんと戻すつもりです。 それでも母は、私がこんな色にしたことをショック受けているようです。。母は、明るい色に染めてる=不良だと思ってるみたいです。。 でも私はちゃんと門限守ってるし、タバコとか吸わないし、むしろアニメとかそっち系が好きなんで、「不良」って要素は全然ないと思います! ただおしゃれが大好きで染めてるだけです! それでも母のためには、色を暗くするべきでしょうか?もしみなさんが私の立場だったらどうしますか?

noname#105926
noname#105926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35502
noname#35502
回答No.6

やはり「茶髪は不良、非行少年」という考えが根強く残っているようですね。お母様が年輩の方なら、無理もないでしょう。 いとこが今20歳ですが、茶髪はおろかピアスはするし、バイクは乗り回すし。まぁ、今は普通ですが。 質問者さんがしっかりされているから問題ないのでは? 「茶髪=不良」なら、白髪染めでやってる70、80の年寄りはどうなるんだ、って話です。 金髪で東大合格されている方々は何人も見てますけど?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B6%E9%AB%AA
noname#105926
質問者

お礼

確かに年寄りはどうなるんだって感じですね! 金髪で東大合格してる人はけっこういるんですか!この調子でこのまま、派手=しっかりしてるイメージが少しずつついたらいいんですけどねぇ。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#75066
noname#75066
回答No.9

質問者さんの立場ではなく、親御さんの立場ですが… 質問者さんは高校生でしょうか? 私には高校生の息子がいるので 多分、親御さんは私と同世代なんでしょうね。 昔は若い子で髪を染めるのは不良だったんですよ。 今は髪を染めるのもファッションの一つですが、 染めている私自身でさえ、金髪の若い子を見ると 性質の悪い不良かも?と思い恐怖を感じてしまいます。 息子が金髪にしたら腰を抜かすかもしれませんね。 年頃でおしゃれをしたいのも十分わかります。 でも髪を染めるなんて自立してからいくらでもできるんだし、 親の脛をかじってる時に無理にしなくても?と思います。 ただでさえ思春期の子供を持つ親は心配が絶えません。 質問者さんが少しだけ大人になって 親御さんの心配の種を減らしてあげませんか。 自分の意思を貫くことも大事かもしれませんが、 大切な家族を思いやることはもっと大切なことだと思うのです。

noname#105926
質問者

お礼

はい、高校生です。 やはり金髪はそう見られますか・・ 確かに自立してからでもできますよね。。 ご回答ありがとうございます。

回答No.8

「見た目で判断してほしくない」と言いますが、 本来の姿と言うのは、「もって生まれた姿」の事だと思います。 清楚な格好もおしゃれです。 敗れたズボンやパンツの見えそうなズボン、金髪にする事はなどは、 わざわざそんな格好を好んでする事です。

noname#105926
質問者

お礼

なるほど・・ ご回答ありがとうございます。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.7

初めまして。 いつの時代でも同じことの繰り返しです。世代感の違いだと言ってしまえばそれまでですけど。 やれ髪が長いだの、スカートやズボンの丈が長いだの短いだの。。。 貴方は夏休みの間だけで、夏休みが終われば元に戻すとのことですので、それで良いのではないですか? 夏休みが終わる1週間前ぐらいにでも元に戻して母親を安心させれば、母親は貴方のことを信用すると思いますよ。 そうやって信頼を作って行けば、髪を染めたぐらいで不良だなんて思わなくなりますよ、実績が大事です。 但し、他の人達がそう思ってくれるかは別ですけどね。。。

noname#105926
質問者

お礼

信頼を作っていくのいいですね! ご回答ありがとうございます。

  • sweet01
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

多分中学生か高校生の学生の方ですよね?? 私も年齢が近いので気持ち分かりますよ。 というより実際私も同じ経験しました^_^; 他方面で頑張ってみたらどうでしょうか?? 不良ではないことを証明するのです♪ 例えば宿題をやってる姿勢をきちんと見せるとか.. いつも以上にやることキチンとやってれば 不良なんて言わなくなると思います!!

noname#105926
質問者

お礼

はい高校生です。 あなたも同じ経験したんですか! 他方面で頑張るのいいですね♪ ご回答ありがとうございます。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.4

まぁ学生の夏休みってそういった冒険をしたい年頃ですよね(^^; 自分も一時前髪をピンクwにしたことが(当時はハヤってたんですよ)あるんですが、母親が卒倒しそうになりました(ーー; 泣きながら「辞めてくれ!」と。 で、結局迷うことなくその日のウチに元に戻しました。 人の価値は様々です。 10代と親御さんの世代、子供と親、、、立場や世代が違えば一つの事についても考え方は全く違います。 質問者さんにとってはオシャレの色もお母さんからみれば「不良のシンボル」なんですね。 これはいくら説明しても心底理解してもらえるものではないです。 あとは質問者さんの価値観次第です。 親を悲しませてでも自分のオシャレを楽しみたいのか。 家族の為ならオシャレのバリエーションを変えるのか? おのずと答えは出てくると思いますよ。 ただ一つだけ言っておくと、近所のおば様、おじ様達からも決していいようには見てもらえません。 そしてその非難の矛先はあなたではなく間違いなく親御さんに向けられます。 「一体どういう教育してるんだ!?」と。 それでも自分の我を通したいのであれば、後はご自由に・・・

noname#105926
質問者

お礼

前髪ピンクいいですね! やはり大人はそういう目で見るんですね・・悲しいなぁ。。 じっくり考えてみます! ご回答ありがとうございます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

大人というのはいつもそんなものです。 お母さんの時代が金髪=不良だっただけで、 あなたがお母さんになったら、 金髪=アニメ=ガキっぽいからやめなさいと怒ると思いますよ。 コツはやりつづける事です。学校があるからやめたりする気持ちがあるから不良だと思われるのです。 オジサンでも王子と呼ばれる、堂本兄弟のALFEEの高見沢みたいな存在になればいいのです。

noname#105926
質問者

お礼

あたしがお母さんになったら、怒らなくて、ちゃんと子供に自由にさす自信があります! やりつづけることですかぁ。 ご回答ありがとうございます。

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.2

しっかりされているようなので好きな色に染めても良いのでは??しっかりされたお子様でお母様も幸せですね!うちの子供は、茶髪、ピアス、刺青(ポイント的なもの)などやりたい放題です、きちんと学校に行ってるので本人は文句はないだろう!と止める気配はないです、、親の顔色を気にするならやめれば??

noname#105926
質問者

お礼

そうですかぁ。 考えてみます! ご回答ありがとうございました。

  • yuko1989
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

自分なら戻します。 一時のオシャレと母親。どちらを選びますか?

noname#105926
質問者

お礼

あなただったら戻しますか・・ できたらおしゃれを選びたいんですけど・・やはり迷います>< ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デザインカラー?おしゃれ染め?

    私は夏休みに入ったら茶髪に染めようと思ってます。 でも茶髪は茶髪でも単色ではなくて、 いろいろな茶色が混じったような色に染めたいんですが、 これはデザインカラーというのでしょうか? 「おしゃれ染め」や「デザインカラー」 後、それは普通に単色で染めるよりもやっぱり 値段がお高く変わるんでしょうか? ぜひ教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 「この時代だけど茶髪に抵抗ある」って若者いますか?

    一昔前は、「茶髪=不良」のようなイメージを持たれる傾向が強かったと思いますが、 今の時代ではオシャレ感覚で染めている方も多いですし、不良でない方もたくさんいらっしゃいます。 それにも関わらず、「この時代だけど茶髪に抵抗ある」って若者いますか? もしおられましたら、 (1)理由は何故ですか? (2)自分が茶髪にするのが抵抗あるのですか? (3)他人の茶髪に抵抗あるのですか? (4)茶色の濃い・薄いに関係無く「茶髪」そのものに抵抗あるのですか? ※但し、条件として、学校や職場の規則を破っているような方ではなく、  茶髪を認められる範囲での茶髪という前提でお願いします。 できれば若者の感覚を知りたいので、 ご年輩の方は年代(できれば性別も)書いておいてもらえると有難いです。

  • 白髪染めで黒くなりすぎました (高3です!)

    高3男です! 夏休みなので茶髪にしてたのですが、学校が始まるので家にあった白髪染めで黒くしました。 思ったより黒くなりすぎたので少し色を落としたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか??教えてください!!!

  • 中学生のピアスについてご意見下さい。(親と子の両方の立場)

    親の立場、子供の立場、先生の立場など、いろんな方面からご意見頂きたいと思います。 中学生の娘がいつのまにかピアスの穴をあけていました。 学校はもちろん規則はなくても、否定的な考えでいます。何より受験の時にマイナスであるという理由が大きいようです。それから不良化につながるという一般的な理由です。不良化といえば、お酒、たばこ、などもありますが、 茶髪、ピアス、もそれに並び、イメージがよくないですよね。私の場合、学校側が否定するなら、不本意であっても 文句なしに従うべきとは思います。世の中に出た時、そういう経験はついて回ることだから対応できる人間になるためには、従うべきだと思います。でも半分は、ピアスや薄 く髪を染めるのは、自分さえ不良にならない自信を持っていれば、かまわないのではないかとも思うのです。 皆さんはどうお考えでしょうか?うちの場合はとりあえず、ピアスは学校ではしない、それから耳は髪で隠すという事しか今更できないので、そうさせる事にしました。

  • 母との付き合い方について

    57歳になる母との付き合い方で、ちょっと困っています。 母は女手一つで私や弟妹を育ててくれた大事な人です。一人で頑張ってきたせいか、口も性格もきついですが、とても強い人で、心から尊敬している女性です。 ですが、母は昔から、私が体調不良を訴えても「母さんもしんどい」等、自分の事にすり替えるところがあります。私が子供の頃からずっとこういう感じです。 長女である私を頼っているのか、体調のみならず、仕事できつい旨を漏らしても聞いてない振りをしてみたり、「母さんもそうなの」と、やはり自分の話に置き換えています。 私が弱音を吐いたり、困っている風なのが嫌なようです。 ですから、もう随分長い事母に何かを相談した事はありません。 以前からの事なので、今更文句もないのですが…皆さんのお母様もこういう感じなのでしょうか? 最近は、私が仕事を辞めそうなので特に不安なようで、しきりに「誰でも辞めたいと思うよ」「お金もないのに…」と言ってきます。 勿論在職中に転職先を決めますし、決まるまで現職は続けます。それを言っても、やはり良い顔をしません。 家に入るお金が減ると思っているのでしょうが、当然そのような事態には絶対するつもりはないですし、お金のことで議論になるのはもう沢山です。 我が家は借金で随分苦しんできたので…母が執拗にお金の事を口にするのは理解できます。 ですが私もいい年ですし、仕事の事は自分で考えて決めたいのです。 諸々の事情で家を出る訳にはいかないので、何とか母を安心させられないかと考えています。 私も気が強いので、すぐ喧嘩になってしまいそうで…何も言い返していません。 何かにつけてお金の事を持ち出したり、私が精神的に辛い時でも「自分の方が辛い」と言いたがる母ですが、私はこの先も母の面倒はみるつもりです。 皆さんの親御さんは、こういう一面はお持ちではありませんか。もし宜しければ、うまい付き合い方(言葉が悪いですが)をアドバイス頂けないでしょうか。

  • 母が信じられない…。改善策を教えてください

    私は幼いころ、両親が離婚しています。 父の浮気が主な原因です。 父は離婚裁判に負け、母に多額の借金を残しました。 母は返すために借金に借金を重ね、どんどん借金は膨れ上がりました。 その事は最近になって知ったのですが、 これを知る前、私が小学校の頃、小さなときからお正月等で貯めていた将来のための20万。 その小学生にしてはものすごく多額な金額は私の通帳から忽然と消えました。 母に「お金はどこに行ったのか」と問い詰めました。 母は、「あなたが買ったおもちゃのお金をそこから出した。」というのです。 だとしても20万という多額は消えるはずもありません。小学生でもわかります。 さらに問い詰めれば、「お金がなかったから使った」といわれました。 私はショックを受けました。 信用していた母が、私のお金を黙って使っていたなんて想像もつきません。 「返して」と言っても、「あれは元々私のお金だった」なんて理不尽な事を言われ謝りの一つもありませんでした。 それから「返せばいいんでしょ?」とお金を返してもらいましたが、やはり心の傷が癒える筈もなく。 私はそれから母を信じることができません。 その時期、家族内で喧嘩が絶えず、母は今、破綻と共に一人暮らしをしています。 仲は良くても、母の一つ一つの言動が、お金中心の言動にしか聞こえなくなってしまいました。 母はそのつもりはないと言います。 ですが、昔あんなことがあれば信じられなくもなる。 そんなことが言えるはずもなく。 今、母の一つ一つの言動に疑心暗鬼になり、喧嘩になります。 私はどうすれば疑心暗鬼にならずにすむのでしょうか。。。。 意見をお待ちしております。

  • 母の誕生日プレゼント

    専門学校に通う女子です!カテゴリーがよくわからなかったので違ったらすいません; 近いうちに母の誕生日があります。 一人暮らしをしてるので送ろうと思うのですが・・・何を送っていいか全くわかりません。 と言うのも私は今バイトをしておらず母からの仕送りだけで生活しています。 学校や自分の事でいろいろと苦しくて母も気を使ってくれてお金を少し多めに振り込んでくれるなどそんな状態で、あまり高いものを購入して母に送るのは少し気が引けてしまいます・・・(喜んでくれるならいいんですが嬉しいものなんですかね?) なので出来ればそこまで母に気を使わせない気の利いた(?)オシャレなプレゼントを贈りたいのですが・・・ 何がいいでしょうか・・・? 趣味など全くない人なので悩みます・苦笑 前はハンカチなどを贈りました。 喜んでもらえるプレゼントってどんなものがありますか?

  • 母を助けてください

    17歳の弟がいます。高校は私学に通い、親は共働きです。高校は、学力が低い所ですが、その中でも下の方です。あまり学校も行かないで、家で寝ていることもあります。勿論、すぐに学校に行かせましたが。本人は、ダルイとしか休む理由をいいません。不良とかではないですが、あまり学校が面白くないのだと思います。そんな一年生を送り、なんとか留年せずに上がれましたが、学校側から、次はこのままでは無理とはっきり言われたそうです。ですが、今でもダラダラした生活を送り、注意をしても聞きません。あと、弟が母の財布から何度もお金を盗みます。おそらく、一番最初は、小学2年くらいに、私の財布から抜いていました。すぐに問い詰めて、怒り、両親にも言いました。その時はすぐに認めて、反省していました。今では、反省するどころかすぐに嘘をつき、何度も嘘を重ね、しらばっくれて、私が取ったと言うこともあります。何度も同じように盗むので、誰も信じませんが、それでも嘘を通そうとします。多少の逃げ道は残して、説教をするのですが、俺は取ってないを一時間以上も言い、この子は頭がおかしいのかもしれないと思うくらいです。最近、精神科に連れて行こうかと悩んでいるくらいです。我が家は昔から、悪いことをしたら両親が体罰を行ってきました。今では、それをしても聞かず、自分の言ったことに対して、まったく責任を取らず、友達にも見放されています。家族からもこのままでは、本当に見放されてしまいます。私は、弟のことは信用していません。ですが、この、お金を取ること、嘘をつき通して、白状しても反省しない所、自分がどんな立場なのかわかってない所が、治せるなら治してやりたいと思っています。両親のしつけが、間違いだとは思いませんが、甘かったのかもしれません。良い考えがあれば教えてください。

  • 信じていた母が

    分りやすいように昨日のことから書きます。 僕は中学2年生です。 夏休みの宿題が終わってなくて、やっていたところ、宿題のテーマとずれていて先生にずれていないように見えるよう試行錯誤していたところ、朝の6時になっていました。 次の日は部活だったのですが朝食(昼食兼)を食べていたところ吐き気がし、頭痛もしていました。 なので会社に行っている母に電話し、部活を休む。という許可をもらいました。 僕は公文をやっているのですが、母は公文には行け。といいます。 いつもののことです。 母の話を少しすると、父は少し交渉、などできる相手ではないのでまずは母から、という感じでやさしい人でした。甘やかす、ということではなく、教育という面でとても良い人だと少なくとも僕は思っています。 その日の夜、僕が寝ようとしている時でした。 最近寝むれないのでipodで静かめな曲を聴いて落ち着こう、としています。母が部屋に入ってきて、寝ていると思ったのかそのまま出て行きリビングで父と話していました。なにやら怒っているような声がするので、イヤホンを耳からはずして聞いていると、 「体が弱くて困るね~。あれじゃ高校も何も無理無理」 「公文行くのもやっとだったみたい」 「公文はやってないいんだって」 「体が弱くて部活にも行けない」 と、深刻に話しているのではなく、馬鹿にするかのように話していました。 確かに、学年でトップ、という成績ではありませんが、中の上ぐらいと言った成績です。これでも両親は上を目指して欲しいようなのですが・・・ しかし、今のことよりも悲しいのは、普段愚痴などを相当嫌いな人などのことしか言わない明るい?性格の母が、父が会話に入れない勢いで僕のことをこんなに言っていることがとてもショックです。 公文をやっていなかったのは、僕がゲームや、ためていた夏休みの宿題に時間を使っていることが原因であり、僕に非があると思います。 部活も何度か体調不良で休んでいます。 結局なにが言いたいかというと、この寂しいような、悲しいような、怒りのようなものはどうすればいいのでしょう? 僕はもちろん親の経験がないのですが急に子供の愚痴を言いたくなるときがあるのでしょうか?それとも僕は母に嫌われていたのでしょうか? 母がリビングからまた部屋に入ってきたとき、起きたふり、をすると普通な接し方だったのがまた怖いです。本心は嫌っているのでしょうか・・・?

  • 母のことを重いと思ってしまいます。

    場違いなのはわかっていますが、一人ではどうすることもできなくなってしまったので質問させていただきました。 今年で15になります。 両親は私が小さい頃に離婚し、母子家庭で、姉が一人います。 母に養ってもらっている立場であまったれたことを言っているのも百も承知です。 ですが、どうしても母の愛情を重いと感じてしまいます。 ここ最近はとくにひどく、気分が萎えてしまったり、もどしてしまいます。 決して母が嫌いなわけではないんです。母のことは大好きです。とても感謝しています。 でもなぜか、気持ち悪くなってしまうんです。 これは昔からで、でも小学校高学年までは母が家にいないことが当たり前だったのでそう思うことがあっても、あまり気にするほどでもありませんでした。 中学に上がって、姉がアメリカに移住したので、私も海外へ行こうと思い留学しました。なので、母とは会わない日が続いたのですが、その間母から1日三回毎日連絡がきたり、家を出るとき帰る時は必ず連絡をする。など、、、 ですがお金までだしてもらっているので、母が望んでいることをするのは当たり前と思いするのですが、どうしても気持ち悪くおもってしまいます。 私は家族は家族で大事ですが、だからこそのある程度の距離感が必要だと思うんです。 家族としてつながっている部分は全体の20%でいいと思うんです。 長くなってしまってすいません。