• ベストアンサー

母を助けてください

17歳の弟がいます。高校は私学に通い、親は共働きです。高校は、学力が低い所ですが、その中でも下の方です。あまり学校も行かないで、家で寝ていることもあります。勿論、すぐに学校に行かせましたが。本人は、ダルイとしか休む理由をいいません。不良とかではないですが、あまり学校が面白くないのだと思います。そんな一年生を送り、なんとか留年せずに上がれましたが、学校側から、次はこのままでは無理とはっきり言われたそうです。ですが、今でもダラダラした生活を送り、注意をしても聞きません。あと、弟が母の財布から何度もお金を盗みます。おそらく、一番最初は、小学2年くらいに、私の財布から抜いていました。すぐに問い詰めて、怒り、両親にも言いました。その時はすぐに認めて、反省していました。今では、反省するどころかすぐに嘘をつき、何度も嘘を重ね、しらばっくれて、私が取ったと言うこともあります。何度も同じように盗むので、誰も信じませんが、それでも嘘を通そうとします。多少の逃げ道は残して、説教をするのですが、俺は取ってないを一時間以上も言い、この子は頭がおかしいのかもしれないと思うくらいです。最近、精神科に連れて行こうかと悩んでいるくらいです。我が家は昔から、悪いことをしたら両親が体罰を行ってきました。今では、それをしても聞かず、自分の言ったことに対して、まったく責任を取らず、友達にも見放されています。家族からもこのままでは、本当に見放されてしまいます。私は、弟のことは信用していません。ですが、この、お金を取ること、嘘をつき通して、白状しても反省しない所、自分がどんな立場なのかわかってない所が、治せるなら治してやりたいと思っています。両親のしつけが、間違いだとは思いませんが、甘かったのかもしれません。良い考えがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.7

うちとそっくりなので。 私の弟もそうでした。 高校卒業後、専門学校へ進んだのですが、そこで勉強に追いつかず挫折してしまった事が最初の原因ではと私達は考えました。高校も普通に通っていましたし(おばかでしたが)、専門学校も勉強に追いつかないといいながらも、がんばって通っていました。(いじめもないですし、友達もたくさんいました。) 学校に行きながらアルバイトをして、自分の小遣いには困っていないはずなのに。 父や母、私の財布から盗んだり、財布がないと私達の服のポッケを探ったり、時には普段やらない片付けをしながら、お金を探していました。 また専門学校を中退した後ですが、車の免許を取りに行きましたが、ここでも挫折。(もうすぐ路上だって言ってたのに) 他にもたくさんあります。 お金を取る行為、なんでも努力せずあきらめてしまう事等家族で話し合いをした事もありました。 そんな時は、涙ながらに反省の言葉を言うのですが。 また同じ事を繰り返しでした。 お金を取った事を誤魔化す。嘘をつく。・・・ 今現在も嫌な事から目をそむけ、逃げています。 両親が「私達の育て方が悪かったのか・・・」と悩みました。 しかし、私はそんな事はないですしね。ついそんな事を言われて「じゃー私の事もそう思ってるの?」って両親を責めるような事を言ってしまった事もありました。 何が弟をそうさせてるのか。その時は、まったく分かりませんでした。 実際うちでは、見放してしまったんです。 うちのように家族バラバラにならないうちに、何とか解決してほしいです。 >>治せるなら治してやりたいと思っています ぜひ、がんばってみてください。 何が原因か。 多分、弟さんだけが悪いとかではないと思います。 私達家族も、家族全員に何かしら原因があるとまでは思っています。 ですから、カウンセリングも皆で受けるくらいの気持ちで行かれてはどうかと思います。 うちは体罰のような躾はしていませんでした。 ご両親様があまりご自分達を責めすぎないように、励ましてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • apple2004
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.6

「10代になって問題を起こす子供の大半は、幼少の頃に愛情を充分に感じられずに育って居る・・。」 「愛情を感じるというのは子供一人一人で違うから同じように愛情を与えて育った上の子が問題を起こさなかったからと言って下の子が問題を起こさないとは限らない」 この二つが私が私のカウンセラーから教わった大きな事です・・。 そして、何よりもこの物があふれている時代、「自尊心」をはぐくむ事の大切さを教えてもらいました・・。 弟さんのケースにももしかしたら大きく関わる事なのではないでしょうか? もし、機会がありましたら、私のお世話になったカウンセラー石井希尚さんの著書 「誰とも同じではないあなた」をお読みになる事をお勧めします^^ 自尊心について、何故人が悪い事をしてしまうのか・・。 そういう理由と対策が書かれていますよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11831
noname#11831
回答No.5

まず一つに反抗期だから、ということもあるのではないでしょうか。 しかし財布からお金を抜くと言うのは普通ではありません。 まず事実確認をする。本当に抜いたのか。取ってないと白を 切るのであれば、きちんと証拠を残しておく。いつも財布に 入れておく金額を決めておくとか、財布に入っている金額を メモしておくとか。頭ごなしに「お前が取ったんだろう!」 などと言わずに「絶対に怒らないから本当のことを教えて」と 低姿勢で聞く。そして事実だとわかったらそれでしたら何故 お金を抜くのか聞く。4さんの意見のように本当はいじめで お金をもってこいなど言われており、学校も不登校になって いるのかも知れませんし。そして彼のほうから話し始めてくれたら 不登校の理由も少しずつ聞きだす。 見えることだけを受け入れてこの子は駄目だと決め付けるのでは なくて、まず彼を信じてあげましょう。家族が信じなければ 彼はますます孤立化していくのではないでしょうか。彼の 考えや心の悩みを聞けるような雰囲気を作り、彼の希望や 意見を聞いてから、今後の方針を決めて行ってはどうでしょうか。 勝手な意見すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.4

文面からすると、多分、小学校から中学に至るまで、いじめにあっていて、お金を貢がされている可能性があり、しかもそれを親に言うとひどい目にあわせるなどの複数人のグループよるいじめが続いていると思われます。 学校へ行くといじめにあうため、学校に行くのが億劫になっているかと思います。高校でも多分それが続いていて、弟さんにとって、勉強や将来に希望を持てず、自己に閉じこもっているのではと思います。このまま、放置すると、先々、家庭内暴力に走ったり、不良グループの仲間に入って少しでもいじめから逃れる方に走ってしまう可能性があります。 私の子供も、今は成人していますが、小学校でよくいじめられました。女の先生は、見てみぬフリ、授業か終わるとさっさと職員室に引っ込んでしまう状況で、学校の休み時間や放課後によくいじめにあい、上靴など持ち物をよく隠されて、上履きで帰ってきたこともあります。 あるグループから、いじめられ、私ども夫婦は学校やいじめのグループの家の両親にもあっていじめについて苦情や要望をしました。直接的ないじめがなくなった変わりに、今度は以前仲がよかった友達に対して意地悪(髪の毛を切って来いとか、かばんに傷をつけて来いといったいじめに変わり、それがいやならお前をいじめると言った、意地悪をさせるいじめに変わった)をさせ、かっての仲良し友達の髪を工作鋏で切ってしまい、子供をつれ、その子の家まで夫婦で謝りに言って許してもらい、その子の両親と話し合って、いじめのグループの両親とあって、いじめグループの子供に「もういじめない」と謝らせ、両方の両親立会いで、子供同士のいじめをしないという仲直りをさせて解決しました。子供の世界は、いじめのグループに入っていないといじめられると言ったことが良く置きがちです。中学校はいじめのグループと別の学校になったため関係はなくなりましたが、中学、高校でも、深刻ではなかったですが陰湿ないじめはあったようです。 いじめは、早めに親や学校が対処しないと、大人になってからは親でも対処ができなくなり、犯罪や暴力に結びついて行きます。   弟さんにとっては、今が将来どうなるかの分かれ道の直前と言った感じです。少し遅いかも知れませんが、今両親や家族が一体となり、弟さんが、どんな立場に立たされているかの真相(実態)を突き止め、対処しないと、家族がばらばらになる虞が発生する可能性も十分考えられます。弟さんの悩みや置かれた環境を親身に改善してやらない限り、うそやお金の抜き取りが止まらないでしょう。弟さんもしたくてしているわけでは無いと思います。裏にいじめやお金の恐喝のような実態があれば、いじめの環境を断ち切るため転校や転居も考えなければいけないかも知れません。 家族で対処できない場合は、行政や公的団体の相談窓口の支援を受ける必要も出てくるかと思います。 良い方に運ぶよう願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ivy2003
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.3

家族なのに理解できない、という感情はよくわかります。さぞかし大変な状況にいらっしゃるのだとお察しします。 arisa1984さんのお母様を助けることも大事であると思いますが、まずは弟さんを救うことからはじめてられてはどうでしょうか? 御家族であるあなたから見ても、精神科に行かせようかと思うくらい、弟さんの行動がおかしく、しかも彼自身体罰を受けて育てられたのですから、 今の彼を更正させるためには、医師やカウンセラーなどの専門にかかる必要があるのではないか、と思います。 私の個人的な意見なのですが、弟さんが今現在起こしている問題の数々の根底には、ご両親の教育方針や家庭環境が影響しているのではないかと思います。 体罰による躾を行う家庭はいくらでもありますが、理不尽な体罰はただの暴力でしかありませんし、 我が家の方針、と言われてしまうと、第三者から意見がしにくいため、偏った家庭教育になっていることもあると思います。 問題を起こしているのは弟さんですが、ここは、ご家族全体が起こしている問題なのだ、と 実情の見方を変えてみるのも一つの策かと思われます。 医師やカウンセラーなどの専門の第三者に意見を聞くことをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18089
noname#18089
回答No.2

「暴力をされて育った子供は暴力を覚える」 最近ちょっと流行った言葉ですが、私も同感で、もう体罰で子供を育てるという時代じゃないと思いますよ。(個人的には)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taiga--
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.1

私の知人の話ですが、子供の頃に親から体罰を受けて育った人がいまして、20歳前後で悪逆なことばかりしていました。悪いことをしたら良くない。というのは当たり前なのですが、悪いことをしたら叱る、体罰を与えるという考えは改めたほうがいいと思います(もう遅いかもしれませんが)その人は婚約相手と暮すために必死に働くようになりました。何か目標があればいいんですが。。。 これは私の解釈ですが、説教をするから構ってもらってると思い込み付け上がるのではないでしょうか? しばらく放っておいてはいかがですか?もちろんお金の管理はしっかりした上で。私ならば最終的には兄弟だろうが警察に突き出します。根性を叩きなおすにはいい刺激になるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母がどうしても憎いです

    母がどうしても憎いです。 中学校3年生の時に進路の事についてもめて以来、憎くて仕方ありません。 その進路の事というのは、あまり裕福な方ではなかったので、自分なりに考えて公立の高校を一般入試で受験することを希望していたのですが、「私学の推薦入試でいかなければ、授業料は払わない」と半ば強制的に私学に入学させられたということです。 それまで自分なりとはいえ、家庭の状況も考えて一生懸命に勉強して努力したものを無にされたのが納得できませんでした。 私がそのことを母に問い詰めると、「あんたは受験の厳しさにたえられるとは思わなかった」という回答が返ってきてきました。 私は、その回答が見下されているように感じて、悔しくて、何度も母に「謝ってほしい」といいましたが、相手にされませんでした。 ある日、母ともめることがあり、その時に、高校の進路のことが話題にあがり、「お前を私学に入学させた本当の理由を教えてやる。それは、お前がアスペルガー症候群で、私学ならば対応してくれると思ったからだ。お前が忘れ物をしたり、他人と仲良くできないのはそのせいだ」と言われました。 私は自分がそんな障害をもっているなんて聞いたことがありません。そう考えて私学に入学させたのであるならば、まず入学する前に私にその理由を伝えるべきだと思います。また、入学してから、何らかの対応をしてもらっているようにはどうしても思えませんでした。 私自身もアスペルガー症候群について調べてみたのですが、どうしても母の対応が正しいようには思えないのです。 正直、私には母が謝らないのは自分の考え方を正しいと思い込みたいだけのような気がして、どうしても許せないのです。 そう思うのは、私が障害を持っているからなのでしょうか。もし、そうならば、どのように考えるようにすれば良いのでしょうか。 これから私は、どのように母と付き合えば良いのでしょうか。 どうか、教えてください。

  • 弟の非行について

    私には年の離れた弟が居ます。(14歳離れています) 今現在私は結婚をしていて弟とは一緒に住んでいません。 私の家は4人兄弟で2人の妹と弟がいます。 両親は離婚をしていて母方の祖父母と弟は住んでいます。 母は完全に子育てを放棄しており、たまに祖父母の家に帰ってくる状態です。 妹達はそれが嫌で祖父母とは別に2人暮らしをしています。 以前から弟は家族の財布からお金を取っていたのですが、 最近親戚の財布からもお金を抜いていたようなのです。 (万単位で) 何度も財布からお金が無くなっているので、そのたびに 父、母から怒られています。 怒って治るのであれば、怒ることは簡単です。 母から今回6万円親戚の財布から無くなったと連絡があり、 私自身どうしたら良いかわかりません。 私の家族には問題が沢山あるのですが(特に母) 弟の為にもどうしたら治るのか、考えても答えが出てこないので 今回質問させていただきました。

  • 母が・・・

    前回、統合失調症の弟のことで相談させていただき、あれからのことなのですが・・ 母親は、私の弟へ対する態度が気にくわないと、弟を連れて引っ越しました。要介護3の父を置いて。私が若いころから両親は不仲で(というより、若いころの父への欲求不満が怒りへ変わり、それを許せないようです)、今では「若いころは俺はたくさん迷惑をかけた。ほんとうにすまなかった。ほんとうにありがとうございます」と言う父に対し、「死ね」とまで言っている母でしたから、私と父を置いていったのだと思います。 そんな母ですが、このまま放っておくわけにはいかず、しかし私だけがうわべだけ取り繕い反省したふりをしたって母のためにはならないと思い、母へ手紙を書きました。家族を許すことはほんとうに大切だということ、弟のことは私が言いすぎたことを謝り、だけど弟のことはほんとうに大切に思っているということなどです。ただ、私は離婚をしているのですが京都から子供を連れて帰ってきたとき、何度か遊びには連れて行ってくれましたが肝心なときには「お前が悪かったんだから」と知らぬふりをされ、貧乏が原因でいじめにもあった子供たちが荒れた時期にはダメ親子だと怒り、それから子供たちが社会人になるまで無視をされていましたので、そのときの子供たちの心の傷は今でも残っているということも書きました。(長く、読みづらくてごめんなさい) すると、「今までいくらか金を援助してやったのに生意気言うな。全額返せ。お前らみんな死ねばいい」といった手紙をつきつけられました。また、彼氏のいる25歳の娘に対し、「性的欲求を満たすためだけに○○さんと付き合っているのだろう」「こいつは妊娠した女です」「この手紙をお前の会社に持って行ってやる」などと書かれていました。娘はたしかに高校生のときに妊娠してしまったことがありますが、当時は泣いて反省し思い出したくもなかっただろうことを・・ 実際に、私の古い友人や近所の方などにはこの手紙のコピーを配っているとのことです。 父は年金をもらっていますが、それをこちらに譲ってくれるつもりはないようです。しかし、年金は母に振り込まれても父は私と住んでいますから、金銭的にも不安です・・父の貯金は500万はあると以前母から聞いていますが、それはすべて母名義の口座に振り替えられています。そのうちの300万を、同居したてのころに「これをしばらく家の生活費としなさい」と預かったのですが、これを返せとも言ってきています。私が働き、父を施設に預けるなりするしかないのかもしれませんが・・父はどうしても施設にはいきたくないと言います。父にも非はあったのですが、今まで、人生の半分近くを母からののしられ(聞いていると心理的虐待ではないかと思うほどです)、それでも母に感謝し謝り続ける父を、なんとか望み通り最期まで家でみてあげたいというのも正直な気持ちです。 本当に長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。 解決法を探すべく、今から役場の福祉課に行ってまいリます。 なにかありましたら、アドバイスいただけるとありがたいです。 そして母は、精神的に問題があるのでしょうか・・?

  • 弟…。

    高1の弟がいるんですが高校にもろくに行かず朝帰りばかりしています。外で平気でタバコは吸うし毎日のように一緒に住んでる祖母にお金を貰っているようです。財布を隠してもなぜか財布の隠し場所を見つけて平気でお金を取るし怒っても効果がない。嘘も普通につくので信用できません。うちは母子家庭で父がろくな人間じゃないので同じようになるんじゃないかと心配です。母は今は何を言っても無駄と諦めています。 時間が経てば自分で気付いてくれるんでしょうか…?

  • 中学生の弟の手癖が悪い

    私は高校生で、弟は中学二年生です。 弟は小学校低学年の頃から手癖が悪く、両親や私の財布から お金を盗みます。 二年前には、父が隠していたはずの学資保険で出た10万円を自分の部屋に持ち去り、 2万円以上使われた状態で見つかりました。 それが分かる度に厳しく叱られています。 その時は大泣きしています。 私も小学生の頃、親のお金を盗ったことがあります。 私はそれからはま全く盗ろうとなんて思いません。 ですが、私もやったことがあるだけに 何か私が弟に変な影響を与えてしまったのではないかと思っています。 家庭環境は良いです。 お金に困っていることはなく、家族仲も良好です。 どうしてお金を盗るのか 理由がわかりません。 いつもお金は、ゲームやCDやゲーセンなどに使われているようです。 私が小学生だったころは 欲しいものがあって盗ってしまいました。 でも 彼はそんなに欲しいものでは無いものも買っています。 私が小学生で卒業できたことが 中二になってもやめられていない、しかも エスカレートしていることが心配です。 長くなりましたが、 姉として、弟を改善するためにできることは何でしょうか。

  • 母とケンカしました

    昨日、母親とケンカをしました。理由は明らかに私が悪いのは分かっています。でも、それでも納得のいかないことがいくつかあるのです。昨日、私は筆箱を買ってきたのです。缶の筆箱だったのですが、母親はそれを「落ちたら迷惑だ」といって否定しました。でも、買ってきた缶の筆箱は友達が一緒に選んでくれたもので、かなり時間をかけて選んだものだったんです。しかも、普通の筆箱もいいかなと思ったのですが、最近のは小さい子向けの幼い柄のものばかりで買う気になれなかったんです。それで、母親は「こんな物にお金を払わないといけないの?」と少しいらついてる口調で言ってきたから、腹が立って「うん」といってしまったんです。そしたら母親は「うんだと?」とかいってきれはじめて、そこから言い合いになったのです。詳しいことは覚えていませんが、一つショックだったことがあります。「あんたの不満に一つ一つ答えるのはめんどくさい」といわれたことです。私が一人っ子だったらこの言葉なんて何とも感じなかったかもしれない。しかし、私には弟がいるのですが、母親は弟の不満などにはすべて丁寧に答えてあげているのです。平等に相手にしているって母親は思っているかもしれませんが、明らかに弟の方が可愛がられています。私と弟が学校のことなどを話すとき、私の話なんかは聞いてもいないし、聞いていたとしても反論するだけ。しかし、弟が話すときはニコニコの笑みで聞いてあげているのです。そのたびに私は傷つきます。ひどいです。話は戻りますが、言い合いの末、母親は「もう好きにしなさい。お金だってたくさんあげるから」といい、話を終わらせました。私が謝ればちゃんとなっていたのかもしれない。でも、私は謝ることが大嫌いなんです。反省は必要だと思うし、、謝ることも必要だと思う。でも、自分が納得いかないことが一つでもあるときは謝りたくないんです。 私が言いたいことは、まず、母親が悪いのか、私が悪いのかということ。 次に、どうして弟の方が可愛がられるのかということ。 そして、私は家にいない方がいいのかということ。母親の前から消えた方がいいのかということ。 教えて下さい。お願いします。

  • 40歳母です、兄弟の悩み、お金の問題で困っています

    私には24才と17才高校生の息子がいます。 弟は真面目で優しい性格ですが、兄に少し困っています。 兄は中学生でぐれて以来、高校を何度も中退して、仕事を転々とし お金が無くなると、弟のゲームや私のサイフからお金を盗みます。 何度も何度も約束をしましたが、結局裏切られるの繰り返しです。 本当のことを指摘すると逆ギレをし、家の家具を壊したり、壁に穴をあけたりします。 警察も過去も何度も呼びました。 弟は、もう兄と暮らしたくない、と何度も何度もノイローゼのようにいいます。 今現在マンションで私と兄弟3人暮らしです(夫とは離婚しています) 家の家賃が毎月15万円で、兄の方からは毎月五万円家賃としてもらっています。 ですが毎月貰える保証はなく、仕事もちょくちょく休みます。 それに、つい最近、法にまだ触れていないハーブに手をだしたりもして、仕事を一時的に休んだりもしました。 家事など家のことは、基本的にせず弟と私でやっています。 過去に何度も同じような大騒ぎを何度も起こして、身内に迷惑をかけています。 弟は、また同じことが起きるのは嫌で、今現在はマシになりましたが、理不尽な大喧嘩が最近あって、大熱をしてしまって、それ以来兄の顔を見るのが生理的に無理で、一刻も速く離れたいといっています。 私には過去に何度も『アイツと一緒にいたらまた過去と同じことが起こって、結局お母さんが一番不幸になる、もうアイツは大人なんだから強制でもなんでも絶対追い出すべき、最後まで居候し続ける、また盗まれる』 といいます 私は、生活が苦しくなっても離れて暮らすべきか、弟の意見を無視してそのままいつも通り暮らすか、どうするべきなのでしょうか? ちなみに兄は生活能力がなく、貯金も絶対にためようとせず、借金ばかりが積もっている状態で、たしかに弟の言う通り、このままここに居させてもなにも変わらないかもしれないです。 どうかお返事をお待ちしております。 

  • 我が子に金銭を問う

    できれば、諸先輩に伺いたいです。 私は44才、高校三年の息子を持つ母親です。 できれば、医者にしたかったので、小学校から、遠方の私学へ通わせました。 が、その夢は無残に散り、本人はバイオの研究者になりたいようです。そこで 私は、大学受験の親としては、息子がしたいように生きればいいと思っています。 浪人はしたくないらしく、本命は国立の農学部なのですが、私立の滑り止めも自分で決めています。 すると、ある方に、もし、今回だめでも“浪人させて、国立に行かせなさいよ。これまで、私学でどれだ け、あんたにお金がかかっていると思っているのって言いなさい ”といわれました。 おっしゃることも解りますが、私と兄も小学校から私学です。が、両親からは、あなたは、私学でたくさん お金が要るわって言われたことがないので、自分が小学校から大学までいくら、かかったか、全く知りま せん。 発破をかける意味もあるのかも知れませんが、子供も公立の数倍、かかっていることくらい解っていると 思います。私は、金銭のことを子供に言うのは賛成しかねます。 私より、年上の方のお考え、是非、伺いたいです。 長文、失礼しました。

  • 父に母と家を出て行けと言われました

    父に母と家を出て行けと言われました 支離滅裂な文章お許しください。 事の発端は弟の話です。 弟は障害持ちで高校卒業後は一般企業では働くことができないのですが、突然その件で父から卒 業後どうするんだと聞かれました。 弟は今中3で、学校の方からも卒業後の進路は高校に入ったら後に決めれば良いと言われていたのでその事を伝えると何故か激怒されてしまいました。 私は今年受験生で某学校を目指しているのですが、どうせ受かるわけがないとこちらにも怒りをぶつけられ、合否の不安から耐えきれずに泣きじゃくってしまいました。それでも父は止まりませんでした。 それで外に出かけられる状態ではない私は家に残って両親と弟が出かけたのですが、その時母に弟は任せて私を連れて出て行けと遠回しに言ったそうです。 以前は父は弟の卒業後はゆっくり考えればいい、仕事が見つからなければ自分と一緒に仕事をすればいいと言うのんびりとした考えでした。(父の仕事はある程度自由の聞く仕事です) つい先ほどわかったのですが、父は父の母から色々言われてそのまま私たちに言ったそうです。母曰く父はマザコンで、いざという時の決断の優先は父の母の言葉が優先。母は先程まで弟の育て方を全否定された様だと悲しんでいました。今は悲しみを怒りに切り替えていますが、本当はやっぱり悲しいはずです。 私は何度かアルバイトをしようとはしましたが、母に変に仕事をするよりは第一志望に合格してくれた方がいい、とその度に言われて今現在勉強だけをしています。 そこで質問なのですが、このような父に慰謝料、当面の生活費を取れるのでしょうか? 正直なところ私たちになんの落ち度はありません。母は父のいない時も一生懸命弟のお世話をして、私も出来る限り手伝ってきました。それなのに父はそれを見向きもせずに父の母の言う事だけを聞いて私たちに出て行けと言いました。これはあまりにも母が可哀想です。 ちなみに今住んでいる持ち家の頭金は母方の祖母が払ってくださりました。家に置いている家具の大半も祖母から頂いた物だと母は嬉しそうに話していました。私たちは共通の趣味を持っていて、その趣味に使ったお金は私たちで稼いだものです。(私は去年まで) 祖母は今回の話でカンカンに怒っています。

  • 学校に行かない弟

    私の弟は現在県立高校1年生です。農業高校です。ですが学校には入学してから3、4回ごごから行っただけで、今はもうほとんどと言っていいほど行っていません。最初の方はおなかの調子が悪いとか、よく眠れなかったなどと何かいいわけをしていましたが、私が見る以上、ただダルイ、めんどくさいといった感じです。今では行かなくて当然のように遅くおきてゲームばかりしています。いじめられているとか、高校での人間関係は特に問題はないように思います。中二の冬頃からそうなりました。 ちなみに弟が中2になった頃、私は大学に入り、1人暮らしを初め、家を出ました。 母から話を聞くと休みすぎてもう、留年になりそうだそうです。 親や兄弟(兄、弟)は言ってももう無駄だと学校に行けとは言っていません。兄はなめられています。たまに学校の先生から電話がかかってくるのですが、その時は、親には「よけいなことを言うなよ」と言い、「はい、ハイ」と口だけは返事をしていますが、切ったとたん、「ウゼエ」とか言っています。 家での態度は王様ぶっています、命令口調、弟からはいちゃもんを付けて罰金と言って金を取る、オークションをしていて、(昆虫が好きなのですが)バイトなどしていないのでお金はほとんど無いのですが数千円の虫をポンポンと落札する。又売ればお金は簡単に手に入ると勘違いをしている。 虫が好きならそっちの勉強をしてみろと言っても、ダルイと、机に向かうこと自体が嫌らしい。将来暮らしていけんぞと言っても大丈夫。畑で野菜を育てて売ればいいなどとあほみたいな事を言っています。 それと暴飲暴食が凄く、とても太っています。(166センチ82キロくらい)運動(と言うか外出)は郵便物を発送するときくらい。 バイトをしろと言っても「だるい」金が必要なときは、お母さんに「金出せや」と脅し、暴れ、暴力を振るい、物を壊す。なのにTVゲームは数時間ズットしています。他の兄弟は普通で、その弟だけぐれています。 根は良い子なんです。私の言うことはかろうじて少しだけ聞きます、でも大半「うざい」で終わらせます。 母は携帯を持たせて見てとか、働きに出て見たり、カウンセラーにそうだんしてみたり・・・ でももうドウしようも無いみたいで頼られています。 まず、とにかく、学校に行くように促すにはどうしたらいいのでしょうか、、、皆様のアドバイス、意見が欲しいです。切実です、よろしくお願いします。わかりにくい文章でごめんなさい。

専門家に質問してみよう