• 締切済み

40歳母です、兄弟の悩み、お金の問題で困っています

私には24才と17才高校生の息子がいます。 弟は真面目で優しい性格ですが、兄に少し困っています。 兄は中学生でぐれて以来、高校を何度も中退して、仕事を転々とし お金が無くなると、弟のゲームや私のサイフからお金を盗みます。 何度も何度も約束をしましたが、結局裏切られるの繰り返しです。 本当のことを指摘すると逆ギレをし、家の家具を壊したり、壁に穴をあけたりします。 警察も過去も何度も呼びました。 弟は、もう兄と暮らしたくない、と何度も何度もノイローゼのようにいいます。 今現在マンションで私と兄弟3人暮らしです(夫とは離婚しています) 家の家賃が毎月15万円で、兄の方からは毎月五万円家賃としてもらっています。 ですが毎月貰える保証はなく、仕事もちょくちょく休みます。 それに、つい最近、法にまだ触れていないハーブに手をだしたりもして、仕事を一時的に休んだりもしました。 家事など家のことは、基本的にせず弟と私でやっています。 過去に何度も同じような大騒ぎを何度も起こして、身内に迷惑をかけています。 弟は、また同じことが起きるのは嫌で、今現在はマシになりましたが、理不尽な大喧嘩が最近あって、大熱をしてしまって、それ以来兄の顔を見るのが生理的に無理で、一刻も速く離れたいといっています。 私には過去に何度も『アイツと一緒にいたらまた過去と同じことが起こって、結局お母さんが一番不幸になる、もうアイツは大人なんだから強制でもなんでも絶対追い出すべき、最後まで居候し続ける、また盗まれる』 といいます 私は、生活が苦しくなっても離れて暮らすべきか、弟の意見を無視してそのままいつも通り暮らすか、どうするべきなのでしょうか? ちなみに兄は生活能力がなく、貯金も絶対にためようとせず、借金ばかりが積もっている状態で、たしかに弟の言う通り、このままここに居させてもなにも変わらないかもしれないです。 どうかお返事をお待ちしております。 

みんなの回答

  • beargfd
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

これは回答ではありません。 私の家族も同じ悩みをもっています。 はじめはうつ病と診断されて、次は統合失調症だと言われました。 警察のお世話になり病院にも何度か入院したこともあります。 が、こればかりは本人が治りたいと改心し、薬を絶つと気づかなければ 家族への一方的な暴言、暴力、窃盗は治らないでしょう。。 警察で聞いたのですが病院に入った所で、今の日本は治療ではなく 現状の興奮状態を抑える薬の投薬しか方法がないようです。 キツイ薬を与えられる事によって、次はその薬の依存症になっていくんです。。 だから症状が酷ければ治る可能性はほぼないようです。。 3月に脱法ハーブの規制が現在の90?種類から約900種類に拡大するそうです。 私たち家族は最近も警察の方に相談に行きましたが、まだ施行もされてなく、 薬物専門の担当刑事でなければ、アドバイスできないと聞きました。 保険所に何度か足を運んでも依存患者を受け入れてくれる病院は紹介してくれません。 病院の先生も「逃げて下さい」としか言ってもらえません。実際問題難しい話ですし。。 こんなどうしようもない家族をもった私たちは誰も助けてくれません。 自分達で乗りきるほかないようです。 うちの弟は33歳です。両親は持病もちの66歳で年金生活です。 もちろん働ける状態でもありません。今は幻覚すら見えている有様です。 以前借金等があったようですが、その時はまだこのような状態ではなかったので母が 身内から借りて返済等をしていましたが、ハッキリ言って私たちは保証人でもないのですから 返済義務はないんです。本人には生活保護でもなんでも貰って家を出てほしい旨伝えていますが なかなか家族から離れようとはしませんけどね。。 ですが、親の義務なんてとっくに終わっています。 色んな意味で尻拭いはぜったいしてはいけないと思います。 私たちも両親、主人との個々の生活が最優先だと今は認識しています。 大変だとは思いますが、弟さんとの生活を優先的に考えた方がよろしいかと思います。 無視していても相手から近づいてくるようになります! お互いどう対応して良いのか分からないことばっかりで、大変だとは思いますが 屈することなく頑張りましょう! 私たちは普通な生活ができるように努力しましょう

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.2

こんにちは。 同年代の既婚男性(息子もいます)です。 厳しいようですが、甘やかし続けているツケだと思います。 居候し家族に協力もしない。 人のものと自分のものの区別もつかない。 平気で仕事を休む。 家族やモノに暴力を振るう。 いきがって脱法ハーブなんかきめる。 これ24歳の男がすることではありませんよ。 中身はいいとこ中学生です。 お母さんですから、当然兄にも愛情がおありでしょう。 だったら、尚更一人暮らしをさせるべきと思います。 出した以上は、手を貸さないこと、勝手に家に上がらせないことを徹底してください。 見込みがある子でしたら、家族のありがたみが身にしみるでしょう。 ただ、話をするときに暴力を振るわれないか心配です。 できれば、信用できる叔父さんなどが居てくれるといいと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 もう24歳では『親の務め』は終わっています。失礼ながら質問者様がそれを立派に果たされたかどうかはこの際関係ありません。いずれにしても成人まで育てたのですから、これ以上関わる必要はないでしょう。追い出すなりして高校生の弟さんを立派に育てるべきです。  『兄は生活能力がなく、貯金も絶対にためようとせず、借金ばかりが積もっている状態』は質問者様にも責任の一端はあります。何かの際に“尻拭い”をしているのではないでしょうか。もう『自業自得』と諦めていないものと考えるべきでしょう。冷たいようですが、それが弟さんのためです。こちらはまだ質問者様の『親の務め』は終わっていません。

関連するQ&A

  • 母にお金をやんわりとねだれます。

    お世話になります。 私21歳、子供3歳の母子家庭です。 実家から離れて独立しています。 実家には社会人の姉と高校生の弟が居ます。 父親は浮気をしており実家に十分な生活費を入れてくれていないようです。(たぶん10万~15万) 姉も月々家にお金を入れています(2万~5万ほど) 母親はパート職(10万前後) それでもお金が足りないらしく、私にやんわりとお金を恵んで欲しいというオーラや言動を発します。 私は自分の事、そして将来ある子供との生活で精一杯です。 以前実家に住んでいた時は渡せていましたが独立した現在はやはりきついのです。 しかし、先月どうしても1万で良いから貸して欲しいと言われ貸しましたが今月返してくれなかったのです。 普段子供の事を一番に考えろと口うるさく言っている母が母子家庭の私に対してお金の要求。 あなたには本当にお金をかけたんだからこのぐらい良いじゃないとも言う始末。 見返りを求めている様子です。 本当に腹が立ちました。 本当にお金がないなら母親と弟の分の携帯なども解約すべきものなのに解約しようとしません。 せめて弟にバイトさせて最低限自分の物(携帯やおこずかい、部活で使うもの)は自分でやらせろと言いましたがバイトはさせたくないの一点張り。 なら母親自身が、父親に直訴し生活費を増やしてもらうかパートを辞めてもっと時給のいい所で働く。 また家計簿を毎月つけて削れるところの見直しをするよう言いましたがいずれも実行せずです。 一番の原因は父親で母親も被害者なのはわかっていますし、こんなシビアなお金の話で親に怒鳴りたくはありません。 こんな母親に対して何か解決策はないでしょうか?

  • 母の預金通帳を預かるべきか

    うちの母は消費者金融から多額の借金をし、返済が不可能となったため 弁護士に相談して自己破産のような形で返済はしなくてよいことになりました。 借金で生活が苦しくなってから、私からたびたびお金を借りるようになり総額で数百万円貸したことになります。 これ以上は、私の貯蓄も余裕がなくなってきているので貸すことはできないし 今までの分も毎月返済してほしいと言いました。 すると、パートの給料の振込先にしている自分の通帳を渡すと言われました。 毎月6~7万くらい支払われるので、それを毎月の返済のかわりにしたいというのです。 そのかわり、そこから毎月1万ずつ母に渡してほしいと言います。 現在うちの収入は父の給料分のみです。 妹と弟がいるのですが、妹は母の借金の保証人になっており、毎月2万ずつ返済しています。 そのため、私も妹も家に生活費は入れていません。 弟は仕事が長続きせず、今は無職のため母にお金をせびるのです。 自分が気に入らないことがあると暴力をふるい、そのせいで家中壊れたところの修繕費などもかかってしまいます。 父もこの状況をわかっていますが、仕事で長期間家を空けています。 通帳を預かることはいいのですが、弟にお金を求められたときに渡せないと ますます暴力を受けるのではないかということが心配です。 もちろん、そんな弟にお金を渡すべきでないのですが、 今までは怖くてさからえないためしぶしぶ渡すしかなかったようです。 また、通帳を預かったとはいえこれまでのように生活が苦しくなるたび 私から借りるようになればなにも変わらないと思うのです。 母の申し出にかなり戸惑っております。 どのようにするのがよいのでしょうか。

  • 母から預かったお金の返還について

    弁護士からの内容証明郵便が届きました 内容は一方的な文言で母弟から預けたお金の返還を求めるものでした 家族構成は 実家に高齢の母と弟(無職40台後半)で住んでいます 私(兄)は独立して近くに家族を持ち住んでいます 経過として (1)母高齢で認知症の症状も出はじめる (2)今後の事を弟に話す ある程度のお金をもらい家を出るとの意思表示ある (3)母に報告する お金と財産の管理を頼まれる 上記が簡易経過です その後に 弟からの更なる金の無心と論外な言動 母の弟を擁護する言動 例えば 一生遊んで暮らす 高級マンションに住む 弟が機嫌が悪くなるから帰ってくれ などの論外の言動が何度かあり一度二人で話をして意見をまとめてほしい まとまったら連絡ほしい それまでは一時 顔を出すのをやめると伝える 上記の経過後に内容証明郵便が届きました 推測では母に判断は不能なので弟の意向かと思います 返還すれば弟の名義に母はするでしょう 危惧として 金を全て自分名義として働かず暮らす もしくは土地建物などの購入をする 実家の処分などやらずどこかに行く などが思いつきます 何しろ兄には何もなく弟に全て財産が行くのも遺憾を感じます ご相談 要望通り返還する 異議申し立てをする 二択となりますが皆さまのご意見をお聞かせください また別なアイデアあればご提言ください

  • 母からのお金の催促に困っています

    お世話になります 現在妊娠8ヶ月・25才・初産婦です 私は母(58)・私・妹(19)の3人家族 小2の時にある日突然父が家を出ていきそれ以来母子家庭で育ちました 愚痴まじりですが母のお金の催促について困っているので聞いて欲しいです 私の母はいわゆる毒母です 自分の思い通りにならないとすぐキチガイになります 高校を卒業して私が稼げるようになってからと言うもの、母はほぼ毎月『今月も自分の稼ぎだけでは生活できないから1万か2万くれないか?』とお金を催促してくるようになりました 『今月は無理』と断ると『何も恩返ししてないくせに!高校を卒業して恩返ししないままさっさと出ていってさっさと結婚したくせに!借金してまでそこまで育ててやったのに!』と言って無理矢理お金を奪います もちろん母には感謝しています 家を出るまで(高校を卒業して1年半ぐらい)は何も言わずにあげていました 家を出て結婚するまではあげたりあげなかったり… 現在は妊娠してますし、子供のために貯金もしたいし、専業主婦なので自分の自由に使えるお金がありません、そう言っても母は旦那に都合良く言って上手くお金を出してもらえといいます 都合良くと言われても何と言って出してもらえばいいんでしょうか? 母には、恥になるから母が困っているからお金をあげたいとだけは旦那に言うなと言われています 親戚(母の姉2人)に相談すると『私達もアナタの母にはもう結構な額を貸しているし、返さないのが当たり前になっていてお金にものすごくルーズだし、腹が立っている、だけど、アナタの場合は母子家庭だったし、母の言うとおり育ててもらっておいて恩返ししないままさっさと出ていったのも本当の事だし、旦那に内緒にしてでも1万でも2万でもいいから毎月きちんとお金をあげるべきだ、両親揃っているのなら別だけど』と言われました 確かに私は高校を卒業してすぐ(1年半ぐらい)家を出ました 中学生ぐらいの時から、母の気に入らない事を言ったりケンカをするたびに出ていけ出ていけと言われ続けていたので… それを母に言うとあれは言葉の綾だったんだ!と言い張り自分が追い出した事を認めませんけどね… 正直、↑にも書きましたが私の母は毒母で、今までされた数々の事を思いだすとお金はあげる気になれません 後、母はお金の使い方がものすごく下手くそです 母子家庭だからと言い訳し、支払物の滞納などは当たり前 少し前まではお金に困るとパチンコに頼ってました タバコも吸います 無駄にまとめ買いをしては平気で食べ物を腐らせます 冷蔵庫には1~2年前に賞味期限が切れた食べ物・飲み物が入っているのも当たり前 他にもこれがお金がないお金がないと言ってる人がする事?と思う事が多々あります それであげる気になれないと言うのもあります 私は母にお金をあげ続けるべきでしょうか? 乱文で読みづらいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 家族に貸したお金

    家族に貸したお金 兄夫婦に60万円貸しています。 そのお金は父が返してくれる予定ですが、目途が立ちません。 私はどう動くべきでしょうか。 お金は兄夫婦が家を借りる為に出しました。 ・兄夫婦…できちゃった婚 結婚前は元カノ名義の家に住んでいた。結婚前に引き払った。 0歳の娘あり。借金あり。 ・父 私達が幼少時に離婚し、数年後会社が倒産。 現在は細々と暮らしております。 私は母に育てられました。 ・母 内縁の夫と同居。 つい最近、借金が片付いたばかり。 母も兄夫婦に20万円程貸しています。 お金の無かった兄夫婦が路頭に迷うところだったので、家を借りるお金を貸しました。 生活用品等揃えるのに、母と2人で80万円程出しています。 家賃を払って行くのが厳しいとの事で、その家に私も1年程一緒に住み、家賃と生活費を折半して暮らしましたが、 仕事の都合で私は家を出ました。 兄夫婦は現在、義姉は子供が産まれたばかりでまだ働けないので生活はギリギリです。 お金を貸してから1年以上経った今、いつまで待っても返してもらえないという気がして来ました。 いくら家族だからと言っても、1円も返されないのはおかしいように思います。 しかし姪が貧しい思いをするのは可愛そうで、兄夫婦には返せと言えず、 度々父に打診してみるも「今は待ってくれ」ばかり。 貸した私がなぜこんなに気を遣わなければならないのかと腹立たしくなってきました。 昔から何かある度に、私ばかり頼る家族の誰と電話で話しても暗い気持ちになります。 兄夫婦に月1万円ずつでも返してほしいと打診するべきでしょうか。 それとも、貸したものは返らないと諦めて黙っているべきでしょうか。

  • 母の扶養について兄ともめています。

    母の扶養について兄ともめています。 母の生活費や家賃の殆どを既に15年以上、弟である私が負担しています。兄は嫁の母の面倒と生活費の援助をしていてお金が無いと言います。 義姉には実の兄が居ますが全く援助してい無いと言います。定年退職し収入が少ないのが理由だそうです。 母は私の嫁とも義姉とも仲が良くなく、一緒に暮らせないと言っています。従って家賃と生活費の援助は必須です。 母の年金は2ヶ月で75,000に達しません。 兄は既に持ち家ですが私はこれからです。兄は57歳、私は52歳で家を買うとしたら最後の機会です。 私は何とか母の生活費の負担を兄にお願い、せめて折半と考えています。しかし、兄は了解しましたが、義姉は同意しません。 法律的な手段に訴えることは可能でしょうか。

  • お金に困っています。

    初めて投稿させて頂きます。 18歳で美容師の仕事を始めてもう5年目なのですが、給料が上がらず、下がる一方で。今では一桁です。 一人暮らしをしているので家賃、光熱費などの生活費、車のローンなども払っていると、お金は残らないどころか、足りません。。 それを察して、両親が毎月少しずつお金を送ってくれます。私の家は決して裕福ではありません。妹がまだ高校生なので、きっと妹にもお金がかかっていると思います。そんな中で成人しても親に迷惑と心配ばかりかける自分が本当に情けなくて。。 無駄遣いはしていないと思います。が、仕事上必要になってくる道具代なども含めるとどうしても親の力を借りずにはいられず、甘えてしまっています。今では店を任されるほどにもなりましたので、なかなか辞めるとも言い出せません。 皆さんは、どのようにして余分なお金を作ったり、生活苦の中でもやりくりしていますか?

  • 母との問題

    先日母がお金を貸して欲しいと言ってきました。父が病気で寝たきりなので母が生計を頑張ってたてています。もちろん私も少しではありますが助けてあげています。ですが母は数年前からやはりストレスなのか職場の年下の仲間とパチンコに行くようになりました。それからです。 いつも仕事の帰りや休みはパチンコ。勝てば勝ったでいいのでしょうが自分のストレス解消で無理のない範囲であればいいのですが生活費まであてて、なおかつ私たちから援助させればいいと、本当に底をつくまでのめりこんでます。最初は泣いて助けてと言ってきていたので助けたりしていましたが最近母は性格が変わりお金お金と要求してきます。あげくのはてに病気の父にあたっています(言葉の暴力)私もシングル母ですし余裕がなくなんとか助けてあげてきましたが何回目か・・・。私はお金ないよと言うと絶対年金で返すからというので今回生活費から5万渡したのですが結局約束不履行。無いってしらをきります。私は家賃払えないと言ったのですが。もうどうしたらいいのかわかりません。ここで相談させてください。宜しくお願いします。

  • もっと父にお金をあげるべきなのか…

    初めまして。 私は現在社会人1年目。母親は私が高校生の時に亡くなり、今は父親と二人暮らしで、県外には大学生の弟がいます。 今父親のことで悩んでいます。父は母が亡くなる前に仕事を退職しました。母の看病で疲れていたのもあるのでしょう。しかし当時大学受験を控えていた私と中学生の弟は不安でいっぱいでした。 『お前達を大学にやるくらいのお金はある』という父の言葉を信じ、父の退職に合意しました。 しかし実際にはうまくいきませんでした。父は私達に黙って、母が私達のために小さい頃から貯蓄してくれていたお金にも手を出し、今は通帳はほぼ残っていませんでした。 本当に納得いきませんでした。 何とか今は私も働いて父の金銭面のサポートもしなくてはと考え、手取り約15万のうち3万を家に入れ、何かあった時のため後は貯金しています。なので入社してから約40万くらいは蓄えが出来ました。 しかし最近『お金が足りない。10万貸してくれ』と父に言われました。理由は家賃5万円が払えない。保険料が払えないとのことでした。今父は年金毎月手取り13万くらいもらっているそうです。そこから家賃(5万)など生活費に回していたそうです。 今まで3万しか家に入れてないので増額が必要かなとは思います。ただ父が信じきれず、あまりお金を与えたくないのです。未だに朝まで何処かに飲みに行っている父、タバコも辞めず子供に10万という大金をせびるような父にどれくらいお金を工面すれば良いか分かりません。 弟は今学費免除で大学に行けてます。生活費は奨学金で賄っています。

  • やってないのに母からお金を盗んだと疑われています

    初めての投稿なのでカテゴリー違いや操作で間違いがありましたらすみません。 長文になってしまいますがあまりにショックで友達などにも相談し辛い内容なの でこちらで相談投稿させていただきました。 昨日なのですが本当にやっていないのに母からお金を盗んでいると疑われというか断言されました・・・・ 家族構成は実家に母 僕 兄の3人で住んでいます。 最初は数ヶ月前にたわいない話をしてる最中に最近財布からお金がなくなってる気がすると母がそれとなく話してきて あまり深刻そうではなかったので「本当に?ちゃんと注意しなきゃ(笑)」くらいの会話がありました そして1ヶ月ほど前に再度やっぱりお金がなくなっていると話してきたので本当に勘違いじゃないのかや 家族を疑う発言はしたくなかったので言ってはいないのですが僕自身はやっていないので 家で本当になくなったのならまさか兄がやったのかななどと思い母から疑われていたとは思っておらず 家の事や母の事や家業など兄以上にまじめに働いていたので疑われてるどころか 母は信じてくれていてどうしようか相談してくれたのかななんて楽観的にとらえていました。 そのときはアドバイスで念のためにこまめに財布の中身の現金の確認をし勘違いしないよう金額をメモるように 現金の入っているものは人の目に付かないところに置きすぐに取り出せないようにしたほうがいいかもと言うようなアドバイスをし それから1ヶ月ほど特に何も言われずやっぱり勘違いだったか一時的なものだったのかと忘れかけていたころ まじめな顔をして「ちょっと椅子に座ってくれる?」と言われ母と1対1で話すことになり 上記のとおり盗んだのはあなたしか考えられないといわれました・・・ 母が断定した理由は本当かどうか分かりませんがアドバイスしたように 朝と母が自営の仕事に行く前の夕方に確認をしメモをとるようにしていたとのこと 夕方家で中身を確認し母は問題の財布を持ち仕事場のお店まで行き開店準備をして少したち調べたら現金1万円がなくなっていたようです。 その日夕方ころ兄は丁度出かけており家にはおらず「私(母)が家でトイレに入っている間にあんたが盗ったとしか思えない」ということらしいです。 店は母 僕 兄 母の弟と奥さん 母の妹 が働いており問題の時間は母と母の弟が店におり 母と母の弟が先に行き開店準備をし僕は少し経ってから出勤をするので状況は分からないのですが 弟さんと二人きりだったのなら弟さんの可能性はないのかと問いただしたらそれはないときっぱり言われました。 本当にそんなことはやっていないのに信用していて信用されていたと思っていた母から疑われあまりにショックで 悲しいやら腹立たしいやらいい歳して泣きそうになりながら言い合いをしてしまいました・・・ これを書いてる今、ほぼまる1日ほど経ちましたが極力顔も合わせず一切会話もしていません。 本当に盗まれたのなら犯人はのうのうとしていると思うとさらに腹が立ちますし 状況的にみると外部の人の可能性は低く家族や親族がやった可能性が高いと思うと やるせなく真犯人探しをしていいのかも躊躇してしまっています。 正直いまだに頭がこんがらがっており、このあと潔白をきちんと晴らしたほうがいいのか 犯人探しをしたほうがいいのか警察に通報?などなど考え込んでしまい 今はもう親とも思いたくない気持ちなので無視し続けようかなど頭がグルグルしてしまって呆然としています。 こんな情けない相談ですが現在冷静に考えることができていないと思うので 同じような疑ってしまった人や疑われてしまった経験がある人や 真剣に今後どうしたらいいか相談できる方がいましたらご回答お願いします。 なんとなく頭では分かっていましたがお金で疑われることがここまでショックだとは体感しないとわからないですね・・・

専門家に質問してみよう