• 締切済み

職務履歴書の書き方

職務履歴書の書き方がわかりません。 というのも今まで居酒屋、コールセンター、テレアポでいずれも3~4ヶ月ほどしか働いたことがないからです。また希望職種は一般事務なので電話応対、パソコンができるところをアピールしたいと思っています。 このように短い期間で転職している場合はどのように書いたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.1

倫理上あまり好ましくは無いのですが、10数社も転職されているようですと、A4用紙1枚には書ききれませんし、飽きっぽい性格と捉えられて、マイナス要因になってしまいますので、重要な仕事をした(比較的長く続いた)5社程度に絞って書くのが無難かと思います。就業期間も、それに合わせて修正してしまいます。経歴詐称と言われれば否定できませんが、大人の事情なので「嘘も方便」と割り切るしかありません。普通に生活していれば、多少経歴に偽りがあったとしても、まずばれることはありません。ちなみに学歴詐称はいけませんよ。給与水準が違ってきますから。不当に学歴詐称をすると詐欺罪になってしまいます。 なお、職務経験が接客業中心のようですから、 ・仕事を通じて学んだこと ・これだけは人に負けないと言える技(スキル) ・接客を通じてお客様のお役に立てたという成功体験 などを切り口にしてアピールできれば良いかな、と思います。

関連するQ&A

  • 面白い履歴書、職務経歴書

    事務系の職種で転職活動をしています。 自分で作成していても、何の面白みもない履歴書、職務経歴書だなと 思います。そもそも、事務職自体がこれといって面白さがある職業ではないからかもしれません。 どんな内容があれば、この人、会ったことないけど、興味が持てるな、と思って読んでいただけますか。 アドバイスをお願いします。

  • 職務経歴書への繁忙期の短期バイトの記入は・・

    今までフリーターで、正社員探してます。 お水歴が長いのでまともな職歴がありません(職務経歴には接客業とでも書く予定です) オフィスワーク希望なんですが、事務経験といえば繁忙期の募集のアルバイトで ・一般事務3ヶ月 ・コールセンター2ヶ月 のみです。 この場合アピールとして書くか、職務期間が短いため記入しない方がいいか迷います。 どちらがいいのでしょうか?

  • 職務履歴書・履歴書。添え状について

    大変大変細かい質問で恐縮ですが、アドレス戴けましたら幸いです。 大変強く転職を希望している業界から中途の募集が出ました。 このチャンスを逃したくないと思っています。 ある会社の研究所の事務職への応募です。 履歴書と職務履歴書が応募書類になります。特にフォーマットが決まっていないので、履歴書は市販の転職用のものを使おうと思っていますが、職務履歴書について履歴書についている市販のものに手書きで書くか、パソコンで作成するか迷っています。最近は、フォーマット例が転職サイトなどに載っているので、PCでも履歴書をかけてしまう時代です。それだけに悩んでしまうんですね。 というのも、応募条件に必ずしもピッタリ合致しない中で(解釈によっては当てはまる)の半ば超チャレンジ的な応募になります。 応募は一般事務経験が○年以上、オフィス系ソフトが使いこなせることとなりますが、私は現在、企画マーケティング部に総合職として所属しています。 その中ではもちろん、事務的な仕事もやりましたし、オフィスはもちろん、パソコンスキルはそれなりにあります。 しかし、手書きで書いてしまうとパソコンスキルが乏しいのでは…という視点で見られないか不安です。でも、一方で、手書きの方が丁寧な印象をもたれるのではとも思います。 どちらがよいのでしょう?すくなくとも履歴書は手書きと思っていますが、職務履歴書と添え状はPCの方がよいですか? 二点目としては、用紙サイズです。念のため、B5とA4サイズ両方の履歴書を購入しました。自分のアピールしやすい欄があるほうを選ぼうとは思ったのですが、やはり用紙サイズは肝になりますか?もちろんパソコンで書いたときはA4サイズで出力するつもりで降りますが、そのあたりどうしたらよいでしょうか? 三点目とし内容についてです。資料の文面に総合職として…を頑張ったという文面を書いた方がいいのか、悪いのかがわかりません。 決して仕事をもう少し楽にしたいという観点での転職ではなく、やりがいを感じるところが事務的な仕事ということ業界に大変興味関心があるということからの転職ですが、マイナスに受け取られないか心配です。

  • 職務履歴書について

    今まで事務経験が2度あるのですが、まったく違う職種への転職を考えています。 今後応募予定の会社の応募要項に「職務経歴書」とあり、どう書いたらいいのか悩んでいます。 もともとやっていたのは一般事務なので経験はあまりありません。 また、最初に勤めた会社の概要(資本金・従業員数など)もかなり前のことなのでよくわかりません。 このような場合、紙の半分くらいに会社や職務内容を簡潔に書き、あとは自己PRで志望動機等を書いて埋めるカタチでも大丈夫でしょうか? また、紙1枚では少ないでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 職務経歴書

    ハローワークの求人で事務系の仕事に応募したのですが 面接時に履歴書が必要と記されてますが 職務経歴書は特に必要ないのか線が引かれてました。事務系の仕事は経験なく 実績など 書くことがないので 書かなくても大丈夫なら履歴書だけ持参で行こうと思うのですが‥。書いた方がいいでしょうか?(>_<) 一般事務で 伝票整理やパソコン入力や電話応対が仕事です。

  • 職務経歴書(職務要約、職務経歴の書き方)

    来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。 事務は一般事務と営業事務に携わっていました。 一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、 営業事務では、営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい) 製造は、サンドイッチの製造補助、物流では、出入荷作業(ピッキング、検品、ラベル作成) 以上のような業務に携わっていました。 最初に書く、職務要約はどのように書けばいいでしょうか? また、職務経歴には、伝票整理、電話応対 と箇条書きでいいですか? あと職務経歴書には、住所や電話番号は書かなくて良いとありますが、履歴書はいらないといわれたので、書いた方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書のかき方

    僕は、今年1月から4月までの3ヶ月で試用期間内に退職しました。理由は、会社側がほしい人材ではなかった。要するにその業務に対する経験者がほしかったのに、求人票には「経験者希望」とは書いていなかったので応募したんですが…。  そして、いろいろ考えて分野を変えてよさそうな所を見つけました。が、わからないことがいっぱいあって困っています。まとめますと… 1、履歴書・職務経歴書には職歴として前の会社を書かないといけないのでしょうか?(試用期間内退職です。) 2、前の職場の3ヶ月で特に何もアピールできるところがない、つまり、業績をあげたとかがないことです。(前は介護保険請求事務をしていました。) 3、面接で前の職場を3ヶ月で辞めたことを突っ込まれたとき、どう答えたらよいのでしょうか?ストレートに言うべきなのでしょうか?それとも、遠まわしに言うべきなのでしょうか? 4、今は、けっこうすぐ転職しても何も思われないのでしょうか?両親が言うには昔は、コロコロ職場を変える人は信用がないとみなされたといってたのを思い出したんですが…。 以上の4つについてお答えをお待ちしています。

  • 事務職からの転職での職務履歴

    この度転職を決意しております。 現在就業中の会社は父が経営する建設会社で、そこで5年間事務職をしています。 転職希望先には週末必着で履歴書を送付することになっているのですが、履歴書につける職務履歴書には、事務という単調な仕事だったのであまりにも書くことがなくて困っています。 こういう場合、どのように書けばいいでしょうか? さすがに職務履歴書をつけなくては書類選考が通らないように思います。 大学を卒業してすぐに実家の会社に入ったのでこういった経験があまりありません。どうぞ知恵を貸してください。

  • 履歴書・職務経歴書について

    勤め5年半、その後、母経営(実家)の美容室で7年仕事している、美容師歴13年の31歳の男(独身)です。 諸事情から転職を決意し、只今、履歴書を書いております。次の職種は、某電機量販店を考えています。(パートから社員登用あり) パートでも転職なので、職務履歴書を添付した方がいい(しなくてはいけない?)と思い文面を考えているのですが、判らない点があるので教えて下さい。 1)勤めていた時にしていた業務で、他の接客・サービス業にもに通じる業務は、接客技術、電話応対、庫担当位しかありません。後輩の指導をした事もあるのですが、シャンプーとかカラーなんです。今回の業種とは関係のないのですが、指導した実績はあるので…特殊な分野なので、書いても無意味なのでしょうか? 2)職務経歴書に書ける事が少なければいっそうの事書かず、履歴書の志望の動機に、美容業で培った忍耐力と接客技術を活かしたいと書き、補足は口頭で言えば宜しいのでしょうか? 3)他に、これを書いておけばベスト!というのはございますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 職務履歴書の書き方の手順

    転職活動を行っており、職務履歴書の書き方について勉強中です。 ・まず、転職を何回か繰り返している場合の書き方ですが、 職務履歴書は基本的にすべての経歴を羅列しなければいけないらしいですが、 採用担当は流し読み程度にしか見ないため、枚数は多くても2枚までと言われていますよね。 書き方自体は、今までの経歴の全ては「職務経歴」欄の部分にまとめ、 書ききれない場合は、現在と前職くらいの経歴でいいのでしょうか? ・次に、職務要約と自己PRについてですが、全く違う業種を転職してきた場合、 どう書けばよろしいのでしょうか?一社ごとに要約や自己PRを書いていたら 履歴書が何枚あってもたりませんよね。 勤めてきた会社の中で、自分が一番アピールできそうな一社のことに絞って書くのでしょうか? よろしくお願いいいたします。

専門家に質問してみよう