• 締切済み
  • すぐに回答を!

職務履歴書の書き方

職務履歴書の書き方がわかりません。 というのも今まで居酒屋、コールセンター、テレアポでいずれも3~4ヶ月ほどしか働いたことがないからです。また希望職種は一般事務なので電話応対、パソコンができるところをアピールしたいと思っています。 このように短い期間で転職している場合はどのように書いたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • maku_x

倫理上あまり好ましくは無いのですが、10数社も転職されているようですと、A4用紙1枚には書ききれませんし、飽きっぽい性格と捉えられて、マイナス要因になってしまいますので、重要な仕事をした(比較的長く続いた)5社程度に絞って書くのが無難かと思います。就業期間も、それに合わせて修正してしまいます。経歴詐称と言われれば否定できませんが、大人の事情なので「嘘も方便」と割り切るしかありません。普通に生活していれば、多少経歴に偽りがあったとしても、まずばれることはありません。ちなみに学歴詐称はいけませんよ。給与水準が違ってきますから。不当に学歴詐称をすると詐欺罪になってしまいます。 なお、職務経験が接客業中心のようですから、 ・仕事を通じて学んだこと ・これだけは人に負けないと言える技(スキル) ・接客を通じてお客様のお役に立てたという成功体験 などを切り口にしてアピールできれば良いかな、と思います。