• ベストアンサー

嫌そうなのにやる?(犬の変な行動)

生後4ヶ月になる犬(コーギー)が、一週間ほど前から、何故か私が正座をすると、変な行動をとるようになりました。 膝を割るように間に入り、そのままゴロンと横になります。 そして、前足で私の太もも付近をぐっぐぐっぐ引っかくように押してきます。 それだけならいいのですが、続けていると『キャン!』と高い鳴き声をあげるんです(最中も小さく鳴いています) どうみても、嫌そうに見えるのですが、この行動に意味はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私としての考えですが【お母さん甘え】の可能性が高いと思います。 行動学ではいくつか理由がありますが、前足をひっかけるという方法は大体3つ程の意味が考えられます。 ひとつは「遊びに誘う」ボディランゲージです。犬同士だと最初前足を相手にかけて遊びに誘う行動がみられます。ふたつめはそれに似た状態で「相手に自分の方が優位だと示す行動」です。「T字アプローチ」というものがあり、優位に進めたい側の犬が相手の体の横側に正面を向いて立ち、遊びをふっかけたり前足をかけて挑発したりするシグナルになります。最後は「甘える仕草」です。お母さんのお腹で母乳を飲んでいる時、ある程度大きくなった子犬たちは前足でお母さんのおっぱいを刺激して母乳の出を促します。 その仕草をしている可能性が高いと思います。体の下に入って横になってするようなので、お母さんのお腹の近くに入っている感じになり無我夢中で没頭しているのではないでしょうか。 私の飼っていた犬は股の間に頭を突っ込みたがって、頭を押し付けてきたりしましたがそれは甘えの行為になり、その状況にも似ているところがあるように感じます。 それ以外だとなかなか考え付かないのですが、本当に嫌そうなんですよね?何かに強迫観念があるのか・・(-"-)もし嫌ならやらないし、逃げて近づかないと思うのですがどうでしょう。ブリーダーさんと連絡がとれるなら相談してみるといいかもしれません。『キャン!』も果たして、悲鳴ではなくハイになっている状態の声だと思います。人で例える笑い声のようなものが犬にも「キュン」や「キャン・・・キャン!」とあります。それとはまた違った感じでなのでしょうか? コーギーは思考が猪突猛進型ですから、かなり熱しやすく熱中しているもの以外には盲目になりがちな犬種ですから、もう少し様子見をしてみてはいかがでしょう。

kitunemimi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 甘え、でしたら嬉しいですね。 嫌そうに見えるのですが、酷く興奮しているのは確かです。 私が座ると、必ず自分からやってきて、間に入ってくるので、嫌ならやらなければいいのに、と思っていました。 恥ずかしながら、悲鳴とハイ状態の声がまだ区別つかないんです。 来週病院へ行くので聞いてみますが、行くまで他に変わったことがないか見てみます^^

その他の回答 (3)

回答No.3

>それだけならいいのですが、続けていると『キャン!』と高い鳴き声をあげるんです(最中も小さく鳴いています) どうして鳴くんでしょうね?つめがひっかかってるのかな? つめは伸びすぎてはいないですか? 気になるのでしたら、その様子をデジカメの動画で撮って 獣医さんに見せてあげてください。 うちも犬の様子がおかしかったとき、「携帯でもいいから、動画で 撮って持ってきてください」、飼い主の説明だけでは獣医さんも 判断がつかない、と言われました。

kitunemimi
質問者

お礼

コメントありがとうございます 爪の事が気になり、今日確認してみました。 少し伸びていたので、切ったのですが、全く同じ行動をします。 来週病院へ行くのですが、動画ですか。考えもしていませんでした。 貴重なご意見ありがとうございました。

• baby_blue
回答No.2

前足など触って痛がる様子はないのでしょうか。 うちのコーギーも人の膝を掘りたがります。だいたいは「膝の下に良い匂いを発見した時」ですが、寝床を作りたい時にもやります。(鳴きはしませんが・・・) もしかしたら衣服に爪が引っかかって痛がるのでしょうか。とにかく鳴く件に関しては、一度病院で見てもらうのが良いかと思います。 ちなみに、他の方の回答に意見するのは規約違反なんですが、すみません・・・。 No1の方の回答について、 ダックスは確かに穴掘り専門の狩猟犬ですが、「コーギーは狩りをする犬」というのは違います。^^; コーギーは牧場で牛を追い立てる犬です。群れから外れた牛の踵を噛んで追い込むので、コーギー飼いの人はほとんどがまず最初に踵を噛まれます。 絶対に背後を取られてはいけない犬種です。^^;

kitunemimi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 足などは触っても痛がる様子もなく、歩いたり走ったりも楽しそうにします。 来週病院に行く予定なので、その際に獣医さんに言ってみますね^^ 踵は、コーギー飼いの宿命のようなものでしょうか…… 私は走ると、噛まれます^^;

• riasu
回答No.1

鳴く行動に関しては分からないですが・・・ 引っかく行動は私の家で飼っているM.ダックス(7ヶ月)の子も 同じ行動をします。 それは穴を掘る行動です。コーギーは狩りをする犬ですしね☆ 鳴く行動に関してお答え出来ず残念です・・・ごめんなさい><;

kitunemimi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 引っかくような行動をする犬は、意外といるんですね^^