• ベストアンサー

子犬が足をヒョコヒョコさせる

飼いはじめて10日の柴犬♀子犬がいます。 生後52日です。 子犬を膝に乗せていて、子犬がぴょんと床のほうにジャンプしました。キャンと鳴いて元気がなくなり、よく見ると歩くときに右前足をヒョコヒョコしていました。 右前足をプラーンとして歩いていました。 足を触っても嫌がったり痛がったりする様子はありませんでした。 1度寝て起きたら普通に歩けていました。 前回こちらで別の内容で投稿した時も書いたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1969799)、以前も(1週間くらい前)同じ状況で前足をヒョコヒョコしていました。 前回も今回も正座をしている膝の上に居たので高さは15センチ程度です。 床は畳で、薄い毛布も敷いてました。 前回の時も1度寝て起きたらもう治ってました。 今回ももう治ったみたいなんですが前回と同じ右前足だったので、慢性的、もしくは先天的に右前足だけ弱いのかな?と心配になりました。 同じ格好の着地だったので同じ場所を傷めたのかもしれないですけど… 今度ワクチンをしに病院に行くので一度獣医さんに相談したいと思いますが、検査をする場合どんな検査をするのでしょうか。レントゲン? もう治っているのみたいなのですがその場合でも検査はしてくれますか? それと、値段など分かりましたらお願いします。ペットショップで買ったので保険も入ったのですが、どうやら病気以外の保険は適用外だと書いてあったので、どの程度かかるのか気になりました。

• oniron
  • お礼率57% (199/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO.2です。 慌てての投稿で誤字・脱字すみませんでした。 私はこの子が初めてのワンちゃんだったし動物病院も徒歩圏内しかわからず近場で2件行きました。 地元の掲示板で整形外科専門の先生がいる動物病院と尋ねて何人かが定かではないけどということでそこを紹介してくれたので確信しての受診でした。 決して大きくない一般の普通の病院ですがその先生はまだ幼いし手術は様子みようよということで食餌と運動療法の2本立てで全く普通の生活をさせています。こちらを受診する前は運動制限で私もワンちゃんもかなりのストレス重なって苦しかったです。 遠方なので何かあれば電話での相談にのっていただけます。 質問者さんのワンちゃんがうちの子みたいに時期を逃して重大にはならないこと祈っています。 ちなみにいわゆるハシゴ受診だったのでこの2月はお金がかなりかかりました。1回だけレントゲンとりましたが6千円くらいかかっています。 保険に入らなかったことかなり後悔したのですが、【病気】以外は適用外ということでなんだか不思議な気持ちです。だって病気は病気、骨だって病気ですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

症状がおちついててもベテランの先生や整形外科専門の先生ならば診察は容易です。早めにつれてったほうがいいと思います。 うちの子も私とジャレて遊んでるときにガクっとなってかなり心配しましたが何ともなくてホッとしてたら翌日に片足だけ地面につけずでも翌朝には治ってて、それが週1回くらいのペースで3回くらい繰り返されてある晩急に異変がおきました。 両膝の疾患ですが、2件の先生とも恐らく先天性で手術以外には治らないとのことで相談も何も・・・なんとか混雑の隙間に手術日程を入れてくれました。でも一人の先生の何気ない一言「犬にも整形外科専門医がいる」ということが私の体全体に染み込んでしまってもうづうすることもできずに電話で状態を相談して受診しました。 獣医さんは触ってみるだけで簡単にわかるようです。あれ以来私も何度か触っていますがうちの子はよく膝がズレてしまいます。 私は受診させれまでに1ヶ月経過していました。遅くなればなるほど症状は進行します。お金はかかるけど受診して何でもなければ幸いですし是非受診してください。 うちの子も放置してればいずれじん帯が切れるといわれました。切れてしまったらそれこそ激痛、物いえぬワンちゃんだけにかわいそうです。 私がつい先日こちらで質問させていただいたことです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1950057

oniron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ぁゎゎ… すぐ治ったみたいなので油断してたんですけど けっこう大変な事になってるのかもしれないですね。 先天性だった場合、ペットショップの保険での適応は「同じ同格・同種のペットと交換」とあったのですが、 もう家族の一員。とても手放すなんて考えられないのでどの結果になっても一生看ていきたいと思っています。 家の近くにある病院は小さくて個人の病院なのですが 大きい病院で見てもらったほうがいいですかね~。 動物病院の良し悪しは難しいですよね… 昔飼っていた犬の時はその小さな病院で注射はしたことがあります。特に良い印象も悪い印象もなかったのですが…記憶が曖昧です^^; 状態が良くても悪くても早めに病院に行ったほうがいいですよね。 明日は日曜なのでとりあえず月曜に病院に電話してみようと思います。ありがとうございます。

• chan-co
回答No.1

こんにちは。 こちらも初心者ですので、全然的外れかもしれませんが子犬って何かの拍子に足の関節がはずれやすいそうですね(そしてまた何かのはずみに、カクッと元の位置に戻るそうです)。 もともとはずれやすい子もいて、何回か足をカクカクッと動かしてみればすぐ分かるそうでうちの子もついでの時に獣医さんに見て頂きました。 また、繰り返すと癖になるそうです。 保険ですが、年間使用回数が決まっているタイプでしょうか? だとしたら料金が安かった時に使用してしまうともったいないかもしれないですね。 「予防」や「手入れ」の際は保険適用外ですが、今回のような場合ですと適用範囲だと思いますが…。 ちなみに、動物の医療費は、人間の診療費のように全国一律ではなく各病院によって自由に設定されているそうですので掲示板の情報通りにはいかないかもしれないですよ。 私のかかりつけでは、レントゲンは小型犬で¥5000です。 治ってしまっている状態だと、正しい判断がくだらないかもしれないですね。できましたら次回からは症状が出ているうちに来院されることをお勧めします。 大事でないといいですね。 お大事に…

oniron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今はすっかり治ってダッシュ&ジャンプしてます。すぐ治ったのはいいのですが慢性化したら大変なので獣医さんに相談してみますね。レントゲンはその時の獣医さんの判断に任せたいと思います。 保険の事ですが、「FPCペット保障」というものに入っています。入るというよりはペット購入時に+2万5千円程度で加入するものでした。 月々に払ったりするのではなく、もしもペットショップから購入後1ヶ月で病気をしたら保障する、というものです。 -1ヶ月間の病気保障- ■通院治療費は全額保証・入院治療費は半額保証 ■先天性の病気なら治療費は支払わないが同種同格のペットと交換。 -6ヶ月の病気死亡保障- ■6ヶ月の間に病気で死亡した場合も同種同格のペットと交換。 という内容のものです。 ケガの保障の事は何も書いていませんがこれは病気だけなのでしょうか…