• ベストアンサー

子犬が足をヒョコヒョコさせる

飼いはじめて10日の柴犬♀子犬がいます。 生後52日です。 子犬を膝に乗せていて、子犬がぴょんと床のほうにジャンプしました。キャンと鳴いて元気がなくなり、よく見ると歩くときに右前足をヒョコヒョコしていました。 右前足をプラーンとして歩いていました。 足を触っても嫌がったり痛がったりする様子はありませんでした。 1度寝て起きたら普通に歩けていました。 前回こちらで別の内容で投稿した時も書いたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1969799)、以前も(1週間くらい前)同じ状況で前足をヒョコヒョコしていました。 前回も今回も正座をしている膝の上に居たので高さは15センチ程度です。 床は畳で、薄い毛布も敷いてました。 前回の時も1度寝て起きたらもう治ってました。 今回ももう治ったみたいなんですが前回と同じ右前足だったので、慢性的、もしくは先天的に右前足だけ弱いのかな?と心配になりました。 同じ格好の着地だったので同じ場所を傷めたのかもしれないですけど… 今度ワクチンをしに病院に行くので一度獣医さんに相談したいと思いますが、検査をする場合どんな検査をするのでしょうか。レントゲン? もう治っているのみたいなのですがその場合でも検査はしてくれますか? それと、値段など分かりましたらお願いします。ペットショップで買ったので保険も入ったのですが、どうやら病気以外の保険は適用外だと書いてあったので、どの程度かかるのか気になりました。

  • oniron
  • お礼率57% (199/346)
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO.2です。 慌てての投稿で誤字・脱字すみませんでした。 私はこの子が初めてのワンちゃんだったし動物病院も徒歩圏内しかわからず近場で2件行きました。 地元の掲示板で整形外科専門の先生がいる動物病院と尋ねて何人かが定かではないけどということでそこを紹介してくれたので確信しての受診でした。 決して大きくない一般の普通の病院ですがその先生はまだ幼いし手術は様子みようよということで食餌と運動療法の2本立てで全く普通の生活をさせています。こちらを受診する前は運動制限で私もワンちゃんもかなりのストレス重なって苦しかったです。 遠方なので何かあれば電話での相談にのっていただけます。 質問者さんのワンちゃんがうちの子みたいに時期を逃して重大にはならないこと祈っています。 ちなみにいわゆるハシゴ受診だったのでこの2月はお金がかなりかかりました。1回だけレントゲンとりましたが6千円くらいかかっています。 保険に入らなかったことかなり後悔したのですが、【病気】以外は適用外ということでなんだか不思議な気持ちです。だって病気は病気、骨だって病気ですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

症状がおちついててもベテランの先生や整形外科専門の先生ならば診察は容易です。早めにつれてったほうがいいと思います。 うちの子も私とジャレて遊んでるときにガクっとなってかなり心配しましたが何ともなくてホッとしてたら翌日に片足だけ地面につけずでも翌朝には治ってて、それが週1回くらいのペースで3回くらい繰り返されてある晩急に異変がおきました。 両膝の疾患ですが、2件の先生とも恐らく先天性で手術以外には治らないとのことで相談も何も・・・なんとか混雑の隙間に手術日程を入れてくれました。でも一人の先生の何気ない一言「犬にも整形外科専門医がいる」ということが私の体全体に染み込んでしまってもうづうすることもできずに電話で状態を相談して受診しました。 獣医さんは触ってみるだけで簡単にわかるようです。あれ以来私も何度か触っていますがうちの子はよく膝がズレてしまいます。 私は受診させれまでに1ヶ月経過していました。遅くなればなるほど症状は進行します。お金はかかるけど受診して何でもなければ幸いですし是非受診してください。 うちの子も放置してればいずれじん帯が切れるといわれました。切れてしまったらそれこそ激痛、物いえぬワンちゃんだけにかわいそうです。 私がつい先日こちらで質問させていただいたことです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1950057

oniron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ぁゎゎ… すぐ治ったみたいなので油断してたんですけど けっこう大変な事になってるのかもしれないですね。 先天性だった場合、ペットショップの保険での適応は「同じ同格・同種のペットと交換」とあったのですが、 もう家族の一員。とても手放すなんて考えられないのでどの結果になっても一生看ていきたいと思っています。 家の近くにある病院は小さくて個人の病院なのですが 大きい病院で見てもらったほうがいいですかね~。 動物病院の良し悪しは難しいですよね… 昔飼っていた犬の時はその小さな病院で注射はしたことがあります。特に良い印象も悪い印象もなかったのですが…記憶が曖昧です^^; 状態が良くても悪くても早めに病院に行ったほうがいいですよね。 明日は日曜なのでとりあえず月曜に病院に電話してみようと思います。ありがとうございます。

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

こんにちは。 こちらも初心者ですので、全然的外れかもしれませんが子犬って何かの拍子に足の関節がはずれやすいそうですね(そしてまた何かのはずみに、カクッと元の位置に戻るそうです)。 もともとはずれやすい子もいて、何回か足をカクカクッと動かしてみればすぐ分かるそうでうちの子もついでの時に獣医さんに見て頂きました。 また、繰り返すと癖になるそうです。 保険ですが、年間使用回数が決まっているタイプでしょうか? だとしたら料金が安かった時に使用してしまうともったいないかもしれないですね。 「予防」や「手入れ」の際は保険適用外ですが、今回のような場合ですと適用範囲だと思いますが…。 ちなみに、動物の医療費は、人間の診療費のように全国一律ではなく各病院によって自由に設定されているそうですので掲示板の情報通りにはいかないかもしれないですよ。 私のかかりつけでは、レントゲンは小型犬で¥5000です。 治ってしまっている状態だと、正しい判断がくだらないかもしれないですね。できましたら次回からは症状が出ているうちに来院されることをお勧めします。 大事でないといいですね。 お大事に…

oniron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今はすっかり治ってダッシュ&ジャンプしてます。すぐ治ったのはいいのですが慢性化したら大変なので獣医さんに相談してみますね。レントゲンはその時の獣医さんの判断に任せたいと思います。 保険の事ですが、「FPCペット保障」というものに入っています。入るというよりはペット購入時に+2万5千円程度で加入するものでした。 月々に払ったりするのではなく、もしもペットショップから購入後1ヶ月で病気をしたら保障する、というものです。 -1ヶ月間の病気保障- ■通院治療費は全額保証・入院治療費は半額保証 ■先天性の病気なら治療費は支払わないが同種同格のペットと交換。 -6ヶ月の病気死亡保障- ■6ヶ月の間に病気で死亡した場合も同種同格のペットと交換。 という内容のものです。 ケガの保障の事は何も書いていませんがこれは病気だけなのでしょうか…

関連するQ&A

  • 子犬が先住犬を噛む

    先住犬ポメラニアン(2才7ヶ月)  性格:人も犬も好き。大人しく優しいし。 子犬 ポメラニアン(3ヶ月)の飼い主です。 先週子犬をお迎えしたのですが、初日から1週間経った今でも先住犬をしつこく追い回し噛み付きます。 先住犬は、噛まれても吠えたり噛み付き返したりせず、怯えながらじっとして子犬に噛まれていたり、私の膝の上に乗ってきたり、子犬が来れないところに逃げたりします。 子犬をゲージに入れている時は、先住犬がしょっちゅう子犬に近寄り匂いを嗅いだり、子犬が寝ている時はゲージに前足を伸ばしてちょっかいをだしたりわざと子犬を起こしてるのかと言うような行動をします。またゲージにマーキングもします。 先住犬は子犬の事を嫌っているのでしょうか? 子犬が先住犬を噛んでいたら叱った方が良いのでしょうか? 二匹仲良く過ごせるようになるでしょうか、、

    • 締切済み
  • 旦那が犬の足を踏んでしまいました。

     昨日の夜、散歩中に旦那(体重80kg超)が不注意で愛犬(パグ♀生後4ヶ月)を踏んでしまいました。踏んだときにものすごい悲鳴をあげたらしく、その後、右前足を引きずって歩いたため抱いて家まで帰ってきました。  夜遅かったので、いろいろな病院に電話して受け入れてくれる病院を探し、レントゲンを撮ったところ、右前足の薬指に線のようなものが見え、ヒビが入ったのかもしれないが、ギブスや薬などなくても3,4日安静にしていれば治るでしょうと言われました。今朝まだ右前足を床につけたり、体重をかけたりせず、ビッコの状態ですが足を触っても嫌がったり、鳴いたりは全くありません。こんな経験がある方、どのくらいで完治しましたか?  あと、ウチの犬はまだ散歩デビューしたばかりですが、リードをつないだ状態で真っ直ぐ歩きません。飼い主を引っ張ることはありませんが、飼い主の前を左右ジグザクに歩きます。急に立ち止まって振り返ったり予測不能です。リードの紐を短く持っても飼い主の足元でチョロチョロしますので何度も踏みそうになってしまいます。引っ張らずに前を見て真っ直ぐ歩かせるしつけ方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の足にできもの?が

    うちに犬がいるんですが、いま4才の犬の前足に、できものみたいなものができているんです(泣)けっこう前からあるんですが、変化がないので病院にはいかなくていいとおもってたんですが、心配になってきたので聞きます><大きさは1センチくらいで赤の色です。犬はたまに、そこをペロペロとなめているんですが、とくに痛そうにはみえません。 あと、この子は後ろ足の膝がたまにはずれる?というようなことを、 病院でいわれて、手術ってきかれたんですけど、しばらくは薬をのませて様子を見ようってことになってました。いまはまだ痛そうにしているんですけど、薬が切れちゃったので、忙しくない時にはやく病院にいこうとおもっているんです。 このことはできもの?に関係があるんでしょうか?汗 あと、たまに息が少しはやくなるときもあります; 忙しくてなかなか病院にいけなくて(泣) できもの?みたいなのはどんなものなのか教えて下さい>< お願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の前脚、ヒビでも入っているのでしょうか?

    5ヶ月のボーダーコリーです。 1週間前、高さ40センチのソファーからフローリングにスライディングするように飛び降りてしまいました。 (脚を折り曲げた状態で着地。) その時は前脚に顔を乗せ、数秒ほど痛みに耐えている感じで 伏せの状態。 その後 右前脚をビッコ引くように歩いていました。 が、30分程で普通の歩き方に回復。 心配してマッサージのように軽くもんで 痛い箇所を探そうとしましたが、痛がらず。腫れも見当たりませんでした。 現在事故から6日経過。 初めてリードをつけて 屋外に散歩させました。 こちらがリードを引っ張って、犬が踏ん張る状態の時に (歩きたくないと おすわりして踏ん張る状態。) その右前脚だけを内側に向けて踏ん張る事があります。 それと、通常おすわりの時にその脚だけが、プルプルと痙攣している時もあります。 他にはその右前脚のみO脚ギミに見える事もあります。 元気に走ってもいますし、上記の症状がない時もあります。 このまま様子を見ていて差し支えありませんでしょうか? それとも異常があるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 嫌そうなのにやる?(犬の変な行動)

    生後4ヶ月になる犬(コーギー)が、一週間ほど前から、何故か私が正座をすると、変な行動をとるようになりました。 膝を割るように間に入り、そのままゴロンと横になります。 そして、前足で私の太もも付近をぐっぐぐっぐ引っかくように押してきます。 それだけならいいのですが、続けていると『キャン!』と高い鳴き声をあげるんです(最中も小さく鳴いています) どうみても、嫌そうに見えるのですが、この行動に意味はあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月の子犬の歩き方

    初めて生後1ヶ月の子犬を初めて飼う未熟者です。 もし子犬の育て方についてご存知の方は、教えていただけるとうれしいです。 先日保健所から引き取った経緯もあり、生後1ヶ月の子犬を飼うこととなりました。 今のところ、元気にミルクを飲み、寝て、お腹がすいたらクンクン鳴いている状態です。 ただ気になることがありまして、歩き方が少しおかしい気がしています。 前足はしっかりふんばれるのですが、後ろ足が少し力が入っていないようで、少し引きずっているような印象もあります。 ゲージから少し出して歩かせたので、床で滑っているかもしれませんし、単にまだ成長していない為、そのような歩き方になっているのかもしれません。 ホームページで調べていたら、「水頭症」という症状が存在することをしり、心配しております。 もし、上の情報で何か分かる方、今後どう育てていくべきか、何に注意すべきかご存知の方がいましたら、教えていただけますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が噛むんです。

    私の家では柴犬の雑種(産まれて11年目)を飼っています。 元々は捨て犬を拾ってきたのですが 普段は大人しく穏やかな犬なんですが 5人家族なんですが 全員一度は噛まれています。 数日前足を軽く怪我して帰って来たので 消毒しようとしたら痛かったのか噛まれました 腕を何ヵ所か噛まれたものの 病院で消毒のみをして帰ってきました。 そして今日 寒い間は玄関で飼ってる犬なんですが 来客のため寒い中庭(一応屋根はあります)に出しておいて 客が帰った後家に入れようと縄をほどこうとした時 軽く足に触れてしまった事で また噛まれました。 前回よりは傷も深かったものの 消毒だけで帰ってきました。 ところがさっき犬の頭を軽く撫でただけで歯をむき出しにし 噛まれそうになりました。 今回は何が原因なのかまったくわかりません。 幸い散歩やエサは父がやっているので 近づかなくても生活は出来るんですが 家族の中で一番犬に好かれていると思っていただけにショックです やはり2度も足を触ってしまったので嫌われてしまったのでしょうか それとも外に出していた事で気が立っていたのでしょうか… 届かない位置から見ていると私の目をじっと見つめてきますが 怒っているのかどうかわからないですし 怒る前兆もわからないので怖くて近づけません。 10年以上飼ってきた犬なので 今までみたいに仲良くやって行きたいとは思うのですが… 何か案や犬の特性など 教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の餌、ふやかすのを止めるタイミング。

    現在、生後73日目の柴犬がおります。 我が家へ迎える際にショップの方からは、餌はふやかしてあげて下さいと聞いていましたので、迎えてから現在まで餌は、完全にふやかした状態にしております。 今回、犬を飼うのは初めての為、どのタイミングで通常のドライフードに戻して良いのかが分かりません。 お詳しい方や、同じ位の子犬をもつ方がいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬の足の指が無い(奇形)

    初めまして、子犬の足の指について質問させて頂きます。 先日、ブリーダーよりチワワ&ポメラニアンのMIX犬を購入致しました。 只今生後2ヶ月のオスです。 私共の家族になってようやく1ヶ月がたとうというところです。 まだまだ小さく、元気でいつも走り回っております。 昨日、ふと爪が伸びたかなと?初めて爪を切ってやろうと思い前足から順番に少しだけ切っていきました。 そこで、初めて気がついたのですが、左後ろ足の爪が(指?)無いことに気がつきました。よく見てみると指が無い分、少し左後ろ足と右後ろ足の長さが違います。 ものすごく心配です。 そこで質問なのですが、 *今後の成長するにあたって何か影響が出ないか? 今は、元気に走っています。 ただ、ごはんを食べる時、左足だけ上げて食べている時がある。(指が無いと気がつくまでは、そんな急いで食べなくても無くならないよ!と微笑ましく見ていました。) 今後、何も無く成長すれば良いのですが、何か気をつけなくてはならない事など、何かご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 時々右前足をあげています・・・

    Mダックス(7歳0ヶ月 牡)の異変についてです。 先週の水曜日の散歩で少し走ったり、溝を飛び越えたり普段の散歩より少し激しい内容でした。 木曜の朝、お座りしているとき右前足を時々あげていました。 それでも散歩では普通に歩きますし、 室内ではMダックス(5歳10ヶ月 雌)と遊んだり、普段と変わりなく過ごしています。 仕事から帰って様子を見ると、座っているときに右前足をあげることが数回ありました。 気になって金曜に病院へ連れて行き、診ていただきましたが 触ってもどこも腫れていない・痛がったりしない・体重をかけても支えていられることから、捻挫でしょうとの診断でした。 飲み薬を2日分頂いて飲ませましたが良くなっているようには見えませんでした。 そして昨日(27日月曜)今度は右前足をあげる他に、首を右に傾けたりするようになりました。 話しかけたときに首を傾けるのとは違うように感じました。 一側規律をしてみたりしましたが、とくによろめく等の症状はありません。歩くのもまっすぐ歩いていて、旋回などはしません。 食欲も普段どおりですし、甘えて膝に乗ってきたりします。 これだけでは判断が難しいと思いますが、 脳の病気の可能性等疑ったほうが良いのでしょうか? 病気以外で考えられるのは2ヶ月前に子犬が産まれ、 雌犬と子犬に手がかかり、その症状が出ている犬を十分にかまってあげられずにいました。 と、いうのも、5年8ヶ月前に後輩犬の雌犬が来たときにも同じように前足をあげる仕草をしていたのです。 そのときにも病院へ行きましたが、異常は見つからず しばらくして普通に戻りました。 ただ、今回は首を傾けているので、前回と違うのかもしれません。 もう一度病院に行って診て頂いた方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう