1968年の出来事とグラフから読み取れる性別の変化

このQ&Aのポイント
  • 1968年に起こった出来事とグラフの読み取り結果によると、女性における男性志向と女性志向の逆転が起きた時期であり、その後の女性の男性嫌悪の傾向の強まりには経済状況の悪化などが影響していると考えられる。
  • 1958年では女性から男性に生まれ変わりたいとする割合が約70%であり、女性から女性に生まれ変わりたいとする割合は30%であったが、1968年にはこの割合が逆転し、2003年には女性から男性に生まれ変わりたいとする割合が30%になり、女性から女性に生まれ変わりたいとする割合が70%となった。
  • 1968年には第二次佐藤内閣が発足し、社会的な変化が起こっている時期であったと考えられるが、正確な原因は不明である。質問者はこの出来事についての他の意見も求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

1968年の出来事。

社会調査のテストの予想問題なんですが、どこに投稿すべきかがわからなかったのでその他に投稿しました。 グラフの読み取り問題なので説明がわかりにくかったらすみません。 まず、グラフは「次は男性か女性かどちらに生まれ変わりたいか」というものです。 問題の一説で「女性における『男希望者』と『女希望者』が逆転する68年は時代背景的にも(A)や(B)などこうした変化の原因と思わせる出来事が起こっている時期である。その後の女性の『男忌避』傾向の強まりは、経済状況の悪化等による男性の地位の相対的低下などが作用していると考えられるだろう」の(A)(B)を埋める問題です。 1958年では女性→男性は約70%、女性→女性は30%だったのが68年にクロスし2003年では割合が真逆になっています。 wikiで調べると1968年には第二次佐藤内閣が発足しています。1つはそれかな?と思ったのですがもうひとつは何か、果たしてこれは正しいのかわからず投稿しました。参考意見でかまいませんのでお願いいたします。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

女性の地位が確立されてきたからではないでしょうか。 戦後、日本国憲法が制定され、性による差別は廃止されたが、慣習の中にはもちろん、法律の中にも性による差別は数多く残された。  国際連合は、昭和42年(1967)『婦人に対する差別撤廃宣言』を採択、2年後の6月、国際婦人年世界会議を開き「世界行動計画」を発表、以後10年間を『国際婦人の10年』と定めた。 http://www.city.sasebo.nagasaki.jp/rekisi/13/13_09.htm また、りかちゃん人形は1967年に発売です。

aysihsod
質問者

お礼

記号だったのでテストは乗り切れました。ありがとうございました!