• ベストアンサー

水中ポンプの絶縁抵抗測定方法

質問の内容はタイトルのとおりなのですが、ビルの地下排水槽に設置してある水中ポンプの絶縁抵抗測定を実施する予定です。知識も乏しく勉強中なので測定要領について教えてください。 (1)アース接続(2)マグネットスイッチの下部で測定(3)測定後放電 以上でいかがでしょうか?ちなみに(2)の測定は3本測定しなければいけませんよね?説明が分かりにくくて申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。当方初心者の為、些細なことでもアドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

測定の手順はそれでいいです。メガーの測定電圧は500Vです。 あえて言うと、3本の電線はモータ内部でつながっているので、どれか1本だけでいいのですが、時間は掛からないので、3本とも測ってください。 合否基準はご存知ですか。回転機の場合は次のとおりです。 絶縁抵抗 > (3×定格電圧[V])/(定格出力[kW]+1000)で合格

tknyhr
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみにインバータを使用している場合、高電圧をかけると破損する恐れがあると他のサイトで見たのですが、そのあたりについては目視?で確認できるのですか?ブレーカーの落とし方等、調べていたら分からない点が沢山です.......。度々すいません。