• ベストアンサー

絶縁抵抗測定にて

ビル地下排水槽に設置してある水中ポンプの絶縁抵抗測定を行うのですが、知識不足な為質問させてください。 配電盤の中を開けてマグネットスイッチ等の確認をしていたのですが、その際にインバータを発見しました。これが付いている場合、500Vで測定すると不味いんですよね?インバータには200Vと記載してあります。 ただネットで調べて出てくる他のインバータと比べると、デジタル表示する小窓のような物もないですし、何かを調整するようなツマミもありません。大きさ的にはタバコの箱2つ分ほどです。これもやはりインバータということで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

500Vメガーを使う絶縁抵抗測定は電動機などの電気機器と電路が対象なので、パワエレ機器や電子機器は出来れば除外してください。もし実施する場合はメガーの電圧を250Vとしてください。何故なら電源が200Vの機器だと常時、尖頭値280Vが印加されているから、250Vなら壊れることはありません。 その他、不明な機器もメガーによる試験は避けて、テスターの抵抗レンジで確認してください。

tknyhr
質問者

お礼

ネットに出ているインバータと比べると、あまりにもショボいので無視して良いのかな?と思っていました。やはり不明な点がある場合は避けたほうが良さそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1096/2285)
回答No.2

モータは何kwですか? 0.4kw以下のモータならタバコより少し大きい程度の インバータは世の中に存在します インバータ以外にはSSR http://www.fa.omron.co.jp/product/family/980/index_p.html 要するに無接点の電磁開閉器です 地下排水槽なら一番確率的に高いのは フロートなしスイッチ <要するに水位センサの事です http://www.fa.omron.co.jp/product/family/246/index_p.html センサ電極を水に漬けて水面を検出します そのセンサのには一般的に3cか4cのケーブルを張ります また、そのセンサ自身の電圧はAC8Vです(微弱電圧です) もし、そのセンサケーブルにDC500Vメガを当てたら 恐らくセンサはオシャカになります DC125Vくらいなら耐えるかも知れませんが そもそもその装置の回路図は無いのでしょうか? >ネットに出ているインバータと比べると、あまりにもショボいので無視して良いのかな? ショボイ装置でメガを当てても良いものはほとんど在りません

tknyhr
質問者

お礼

ありがとうございます。確認します。

関連するQ&A

  • 水中ポンプの絶縁抵抗測定方法

    質問の内容はタイトルのとおりなのですが、ビルの地下排水槽に設置してある水中ポンプの絶縁抵抗測定を実施する予定です。知識も乏しく勉強中なので測定要領について教えてください。 (1)アース接続(2)マグネットスイッチの下部で測定(3)測定後放電 以上でいかがでしょうか?ちなみに(2)の測定は3本測定しなければいけませんよね?説明が分かりにくくて申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。当方初心者の為、些細なことでもアドバイス頂けると助かります。

  • 水中ポンプの絶縁抵抗測定について

    電気にあまり詳しくない者なのですが、会社で新規に水中ポンプの絶縁測定表を作成している最中なのですが、動力盤ではU,V,Wの端子台が設けられているので、500Vで測定するにあたり、UVWの端子台で測定したほうが良いのか、それともマグネットスイッチの二次側で測定したほうがよいのか、どちらが正しいのでしょうか? また、UVWのうち一相だけでもよいそうですが、点検表にはU,V,Wと分けようと思うのですが、あまり意味はありませんでしょうか?たとえば、UVWのうちU相だけ絶縁が悪くなるというようなことがありえるのでしょうか? 200Vのポンプですが電技解釈のように0.2MΩ以上であれば問題ないのでしょうが、実際の点検においての判定基準値として何MΩであれば良好で何MΩであれば不良といった目安すがあれば、お教え頂きたいのですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 水中ポンプの絶縁抵抗値

    2年前に設置したという自動交互運転の 400V 11Kwの水中ポンプ2台の絶縁測定をしたところ各相とも大地間で0.025MΩでした。(2台共同じ値)漏電ブレーカーもトリップしないのですが、これは、良と見なしてよいのでしょうか。現在も問題なく運転しています。 ※絶縁測定時は、配電盤の端子よりUVWの各線を外して測定しました。

  • 水中ポンプの絶縁抵抗測定について

    汚水ポンプや湧水ポンプ等の絶縁抵抗を測定するにあたって200Vの動力盤内の端子にUVWの3つがありますが、点検の際にU,V,Wとも測定するのが一番望ましいのか、それとも一端子のみでもポンプの絶縁抵抗測定としては有効かどうかが知りたいのですがお教えいただけないでしょうか?    また、測定電圧は250Vで十分か、それとも500Vメガが良いのかも教えてください。お願いします。  

  • 絶縁抵抗測定

    いわゆる(自動車等製造ラインの)制御盤内を絶縁抵抗測定する事になりました。 絶縁抵抗計で、線間及び線と大地間を測るのですが、測定する時の注意点(はたまた、するべきでないのか?)を教えて下さい。 因みに、制御盤内には[シーケンサー][インバータ][サーボアンプ][DC電源]等、一般的な制御部品が配置されています。

  • 絶縁測定

    工業用給水ポンプ(インバーター) 三相200Vの絶縁測定をしたところ制御基盤が音を立ててパンクしたそうですがおそらくコンデンサーかなと思いますが、このような事あるのでしょうか? 其のとき絶縁は0.2MΩで悪いのは解りますが、それまでは運転してたのですが!! 

  • 絶縁抵抗測定値について

    測定中、針が上下に振れて安定しないのですが、下限値を報告すれば良いのでしょうか?また、通常500Vで測定するところを250Vで測定した場合、その結果に何か不都合があるのでしょうか?(排水ポンプ)

  • 度々々。絶縁抵抗測定で教えて下さい。

    皆様のお答えありがとうございます。 すいませんがもう少し教えて下さい。 一般住宅(単相3線式)の絶縁抵抗を測定する時、配電盤にアースがない場合、メインブレーカーの一次側の白線(中性線・活線になります)にメガの接地側を繋ぐとお答えをいただきました。 メガを測定する場合アースチェック(http://denkiman.fc2web.com/zetuenteikousokutei.html)をすると思うのですが、メインブレーカーの一次側の白線(中性線・活線になります)にアースチェック(125V・250V・500V電圧で)をしても大丈夫なのでしょうか? 答えてもらえる範囲で良いのでお返事頂けるとありがたいです。よろしくお願いします

  • 絶縁抵抗・絶縁測定についての質問です。

    絶縁抵抗・絶縁測定についての質問です。 先日、100V回路の絶縁測定を行ったところ、白線0.05MΩ・黒線0MΩと、完全に絶縁不良でした。 (築30年前後のマンションの共用部の配電盤・漏電ブレーカー無し・絶縁回収の予定無し・1次側から主幹までの間に200V給水Pや警報盤やネット等の回路あるため、暫定的に該当回路のブレーカーを切って、近日中に漏電ブレーカーの取り付け工事を予定) もちろんアースはとれてます。 ちなみに、回路は屋内通路の電灯回路です。 そこで、超基本的な質問で申し訳ありませんが… そもそも、絶縁抵抗の測定は、どういう仕組みで計測してるのでしょうか?? うろ覚えですが、電圧をかけてる、と以前説明を受けましたが… (1)【何故、絶縁が悪いと数値が低く示されるのか…抵抗値を測定できる理屈??】 (2)100V回路で、【白線と黒線の値が違う時と、全く同じ時がある理由】 (3)100V回路で【0.5MΩ・1MΩ・50MΩ、どれも異常無しですか?またその理由】 以上の、どれか1つでもわかる方、教えて下さる方、いらっしゃいましたら是非とも宜しくお願い致しますm(_ _)m ※1級?1種?の電気工事の資格を持ってる上司は全く教えてくれません… どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 電灯・コンセント回路の絶縁抵抗の測定

    ビルの電気設備年次点検の時の質問です。 分電盤で、電灯・コンセント回路(L盤)の絶縁抵抗測定はメガを当ててはいけないところのブレーカーを切り 100V回路であれば、分電盤の下側のニュートラルスイッチも切って、 主幹を切った下側の3本(R・N・T)を計り、その後、リモコンリレーの入ってる電灯回路などは、個々のブレーカーを切った後、リモコンリレーの二次側(負荷側)にメガを当てて計ればいいのですよね? リモコンリレーが入ってる回路で、分電盤の下側のニュートラルスイッチがあればそれも切って計った方が正確ですよね? メガーは100V、200Vのどちらで当てた方がよいでしょうか?どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 宜しく、お願いします。

専門家に質問してみよう