• ベストアンサー

絶縁抵抗測定にて

ビル地下排水槽に設置してある水中ポンプの絶縁抵抗測定を行うのですが、知識不足な為質問させてください。 配電盤の中を開けてマグネットスイッチ等の確認をしていたのですが、その際にインバータを発見しました。これが付いている場合、500Vで測定すると不味いんですよね?インバータには200Vと記載してあります。 ただネットで調べて出てくる他のインバータと比べると、デジタル表示する小窓のような物もないですし、何かを調整するようなツマミもありません。大きさ的にはタバコの箱2つ分ほどです。これもやはりインバータということで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

500Vメガーを使う絶縁抵抗測定は電動機などの電気機器と電路が対象なので、パワエレ機器や電子機器は出来れば除外してください。もし実施する場合はメガーの電圧を250Vとしてください。何故なら電源が200Vの機器だと常時、尖頭値280Vが印加されているから、250Vなら壊れることはありません。 その他、不明な機器もメガーによる試験は避けて、テスターの抵抗レンジで確認してください。

tknyhr
質問者

お礼

ネットに出ているインバータと比べると、あまりにもショボいので無視して良いのかな?と思っていました。やはり不明な点がある場合は避けたほうが良さそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• lumiheart
回答No.2

モータは何kwですか? 0.4kw以下のモータならタバコより少し大きい程度の インバータは世の中に存在します インバータ以外にはSSR http://www.fa.omron.co.jp/product/family/980/index_p.html 要するに無接点の電磁開閉器です 地下排水槽なら一番確率的に高いのは フロートなしスイッチ <要するに水位センサの事です http://www.fa.omron.co.jp/product/family/246/index_p.html センサ電極を水に漬けて水面を検出します そのセンサのには一般的に3cか4cのケーブルを張ります また、そのセンサ自身の電圧はAC8Vです(微弱電圧です) もし、そのセンサケーブルにDC500Vメガを当てたら 恐らくセンサはオシャカになります DC125Vくらいなら耐えるかも知れませんが そもそもその装置の回路図は無いのでしょうか? >ネットに出ているインバータと比べると、あまりにもショボいので無視して良いのかな? ショボイ装置でメガを当てても良いものはほとんど在りません

tknyhr
質問者

お礼

ありがとうございます。確認します。