• 締切済み

保険の代理請求について

私の兄が脳梗塞で入院していますが、高次脳機能障害が残ると言われています。兄は生命保険に入っていて、死亡保険受取人は母親になっていますが、高度障害一時金と入院給付金は、代理請求人を指定していない為、本人しか請求できないと保険会社に言われました。 兄にそんな請求が出来るわけも無く、一度は母親を代理人にすると言うことで、保険会社と話しが付いたのですが、最近になって保険会社から、母を代理人にするには、兄の子供の承認が必要だと言ってきました。兄は二回の結婚と離婚歴がありそれぞれ二人ずつ、妻側に引き取られた子供がいます。うち一人は未成年。交流はほとんど有りません。 子供達が承認するかどうかはまだ確認していませんが、もし私が兄の成年後見人になれば、子供の承認はいらないのでしょうか? 独身の兄が保険加入するのに、代理請求人を決めないで契約する自体が 会社側の大きなミスだとも思い、保険会社の対応には非常に不満があります。 もし子供達が承認しなかった場合、あるいは承認した場合、なにか考えられる問題点はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sasa007
回答No.1

>独身の兄が保険加入するのに、代理請求人を決めないで契約する自体が会社側の大きなミスだとも思い、保険会社の対応には非常に不満があります。 代理請求人を必ず設定しないと保険に加入できないようにすると 身寄りがない一人者は保険には加入できなくなりますが それでも貴方は仕方ないと考えますか? お兄様の病状ですと成年後見人の設定は必ずしないと保険請求以外にも 問題が出てくると思います。 成年後見人の申し立ては兄弟でも出来ますから家庭裁判所に電話で確認してみてはどうでしょうか

gontasanda
質問者

お礼

色々とありがとうございました。

gontasanda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 兄の場合離婚して母と暮らしている事は、加入時に外交員にも 説明していました。 死亡受取人も母にしたのですから、代理請求人制度の説明が きちんとあれば、代理請求人も母親にしていたと思います。 その点は保険会社支店側は謝罪してくれたのですが、本社から子供達の 承認が必要云々と言ってきました。 私もこれから成年後見人の手続きはしようと思っています。 色々とありがとうございました。