• 締切済み

保険の代理請求について

私の兄が脳梗塞で入院していますが、高次脳機能障害が残ると言われています。兄は生命保険に入っていて、死亡保険受取人は母親になっていますが、高度障害一時金と入院給付金は、代理請求人を指定していない為、本人しか請求できないと保険会社に言われました。 兄にそんな請求が出来るわけも無く、一度は母親を代理人にすると言うことで、保険会社と話しが付いたのですが、最近になって保険会社から、母を代理人にするには、兄の子供の承認が必要だと言ってきました。兄は二回の結婚と離婚歴がありそれぞれ二人ずつ、妻側に引き取られた子供がいます。うち一人は未成年。交流はほとんど有りません。 子供達が承認するかどうかはまだ確認していませんが、もし私が兄の成年後見人になれば、子供の承認はいらないのでしょうか? 独身の兄が保険加入するのに、代理請求人を決めないで契約する自体が 会社側の大きなミスだとも思い、保険会社の対応には非常に不満があります。 もし子供達が承認しなかった場合、あるいは承認した場合、なにか考えられる問題点はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sasa007
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.1

>独身の兄が保険加入するのに、代理請求人を決めないで契約する自体が会社側の大きなミスだとも思い、保険会社の対応には非常に不満があります。 代理請求人を必ず設定しないと保険に加入できないようにすると 身寄りがない一人者は保険には加入できなくなりますが それでも貴方は仕方ないと考えますか? お兄様の病状ですと成年後見人の設定は必ずしないと保険請求以外にも 問題が出てくると思います。 成年後見人の申し立ては兄弟でも出来ますから家庭裁判所に電話で確認してみてはどうでしょうか

gontasanda
質問者

お礼

色々とありがとうございました。

gontasanda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 兄の場合離婚して母と暮らしている事は、加入時に外交員にも 説明していました。 死亡受取人も母にしたのですから、代理請求人制度の説明が きちんとあれば、代理請求人も母親にしていたと思います。 その点は保険会社支店側は謝罪してくれたのですが、本社から子供達の 承認が必要云々と言ってきました。 私もこれから成年後見人の手続きはしようと思っています。 色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指定代理人請求について

    指定代理人請求の解説で分からない点があります。 http://www.nli-research.co.jp/report/report/2011/08/repo1108-G.pdf 【顧客にとっての留意点】 指定代理請求人を指定していても、離婚・死別や、同居・生計関係の変化などにより、肝心の保 険金等の請求時に指定代理請求人による請求ができない事態を回避するために、適宜適切な指定 代理請求人の見直しが必要。あわせて、せっかく指定代理請求人を指定していても、指定代理請 求人がその事実を知らなければ、被保険者が保険金等を受け取れない事情が生じた場合に、被保 険者の代理人として保険金等を請求することができないため、保険会社によっては、指定代理請 求人を指定・変更した場合に、保険契約者から指定代理請求人に、指定代理請求人となったこ と、保障の内容、指定代理請求制度の概要について伝えるべきことを注意喚起している例もあ り、顧客もこうした点の認識が必要。 なお、保険金等の請求時に、成年後見人や任意後見人などの法定代理人がすでに選定されている 場合は、法定代理人による請求が優先され、指定代理請求人による請求はできない(後述)。 (引用終了) 前半の「指定代理請求人を指定していても~保険金等を請求することができないため、」は要は、折角指定代理人請求手続きしても契約者との関係性がなくなると指定代理人であっても保険金請求できませんよということだと思いますが、その後の「保険会社によっては、~注意喚起している例もあり」とは分かりやすく言えばどういことなんでしょうか。また「顧客もこうした点の認識が必要」のこうした点とはどうした点なのでしょうか。 また「なお、保険金等の請求時に、成年後見人や任意後見人などの法定代理人がすでに選定されている場合は、法定代理人による請求が優先され、指定代理請求人による請求はできない」とあり一見すると指定代理請求をしなくても、多少時間がかかるかも知れないが保険金等の請求は法定代理人により指定代理請求と何ら変わることなく可能と言っているように見えますが、そのように理解してよいのでしょうか。

  • 郵便局簡易保険の請求

    特約事項の疾病入院請求で本人がサイン出来ないとき、 成年後見人を登録しないで済む方法が有れば是非教えて下さい。 お願いします。 後見人を立てるくらいなら保険請求を放棄するつもりです。

  • 代理人によるかんぽ保険金請求について

    本来なら郵便局で尋ねることですが、明後日私が帰省してしまい、明日しか時間がないため、こちらで質問させていただきます。 脳梗塞で入院している義兄(夫の兄)が、かんぽに加入しているので、入院保険金を請求しようと思います。 ↓こちらでだいぶわかりましたが、保険金受取人本人が申請するのが原則のようです。 http://kampo.japanpost.jp/kanyu/information/t_5.html 保険金受取人は義兄名義です。 しかし義兄は手足は動くものの目が見えないため、本人申請ができません。 代理人申請をしたいのですが、委任状も「保険金受取人が作成」となっており、この場合どうしたらよいのでしょうか? 代理人は私ではなく、義母(義兄の母)にお願いするつもりです。 あと「委任代理人であることを確認できる書類」とありますが、義兄は一人暮らしで両親とも住民票は別です。 確認できる書類はどのようなものがありますか?戸籍抄本とかになるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 代理人??

    母親は個人で賃貸アパートや貸し土地で収入があるのですが、 もうそろそろ交渉ごとが難しくなってきたので、 娘さんが代理人になりたいらしいのです。 成年後見の話が出たんですが。 しかし、この娘さんは破産しています。 成年後見人にはなれませんよね。 それでは、委任状で代理人だって思っていたら、 やっぱり破産者はだめでした。 なにか、この娘さんがお母さんの代わりに、 賃借人と交渉できる方法はありませんでしょうか???

  • 生命保険 指定代理人 脳梗塞

    先月の話ですが、私の兄が脳梗塞で倒れ、病院に運ばれました。 命に別状は無かったのですが、障害が残ってしまい、現在、言語障害、右半身障害で話すことも、字を書くことも出来ない状態です。 兄の生命保険を確認したところ、障害見舞金給付の保険には加入していたので、保険会社に問い合わせましたが、保険会社から一言「指定代理人受け取りの契約をしていないので、本人以外は請求できない」との事でした。 約款を見てみると、たしかに小さく書いてあります。しかし、今となっては本人は考えることも字を書くことも出来ない状態。 この場合泣き寝入りするしかないのでしょうか?障害見舞金の金額以上の治療費が発生しており、見舞金は全額本人の治療の為に当てるのにそれでも第三者請求は出来ないのでしょうか? 兄がこんな状況なのにお金の話もいやな話ですが、本当に困っています。 誰かお知恵を貸してください。

  • 高度障害保険金等の代理請求特約はつけた方がいいですか?

    約15年年前に加入した定期付終身保険に高度障害保険金等の代理請求特約付加の勧誘が保険の外交員からありました。 特約を付与すると、  1、手続きが不要、  2、手続きに要する期間がない、  3、手続きに費用がかからない、  4、特約についての保険料は無料、との説明でしたが、デメリットはないのでしょうか?自分で手続きすると、手間と時間と費用がかかるとの事でした。 また、この特約を結ぶには、 1、書類の記入が必要 2、保険証券を外交員に見せる とのことでした。 保険証券を外交員に見せるのはなぜでしょうか?(外交員によると、会社で見るとプライバシーの侵害になるとのこと) 自分で成年後見人の手続きを行うと費用(5~6万円)かかるのに、この特約を結ぶとかからないのはなぜでしょうか? また、なぜ、この特約を結ぶ勧誘を生命保険会社が行っているのか、教えてください。(外交員によると、手続きに時間と手間がかかり、お客様から苦情があったとの事ですが本当でしょうか?)宜しくお願いします。

  • 高次脳機能障害の兄の遺産

    私は男三兄弟で三男です。4年前に長男はバイク事故で高次脳機能障害で障がいがあります。相手の保険とはまだ示談していません。 私たち3兄弟の実の母は離婚して居ません。 親父は数十年前に再婚して今は二人の子供がいます。その親父が今年他界してしまいました。 その時、長男の後見人が実の親父でしたがいろんなトラブルで後見人が解任されて今は裁判所が任意で選んだ弁護士が後見人になっています。 そんな高次脳機能障害の兄も症状が悪化し命の危険性もある状況下です。もしこの場合兄が死亡した場合兄の財産や事故の時に保険で支払いされる示談金などはどのようになるのですか? 受取人が親父の再婚相手になるのですか?

  • 署名が出来なくなった場合の代理人について

    父が寝たきりとなり、署名をすることが不可能となりました。 父の名前で手続きしなければいけない場合に、代理署名を行いたいのですが法的な手続きはどういったことをすればよいでしょうか? 先日も保険の請求で本人署名が出来ないために、大変不便なこととなりました。 成年後見人制度もあるようですが、父は認知症ではなく正常な判断を行うことができます。 ただ署名が出来ないだけなのです。 それでも成年後見人制度を利用することになるのでしょうか?

  • 未成年者が法定代理人に対し訴訟を起こすには?

    未成年者には原則的に訴訟能力がないため、 法定代理人によらなければ訴訟を起こせないようです。 では、たとえば、未成年者が両親を亡くし 未成年後見人が1人いるとします。 その未成年後見人が未成年者の財産を勝手に使い込んで いることに未成年者が気付き、 そのことに対し、未成年者が「未成年のまま」 損害賠償請求の訴訟を起こしたいとします。 現状では法定代理人がいないことになりますが どういう手順になるのでしょうか? まず未成年後見人を解任、その後新たに 未成年後見人をたて、訴訟――でしょうか? それとも別の方法があるのでしょうか? また、成人時に財産が引き渡されるため、 それまで待たなければいけないといった 時期的な制約とかあったりしますか? 以上、よろしくお願いいたします。 根拠条文や参考ページなどお教えくださいますと さらにうれしいです。

  • 死亡保険金・高度障害と成年後見人

    死亡保険 契約者:私 被保険者:父 受取人:私 金額700万 高度障害 契約者:私 被保険者:父 受取人:父 金額3000万 父の成年後見人:私 父が高度障害と認定され、合計3700万を保険会社に請求致しました。 その際、合計3700万をあわせて父の口座ではなく 成年後見人たる私の口座に振り込まれる事になりました(保険会社がそうにしか対応できないと) 成年後見人なので財産目録も定期的に提出も行っておりますが 私の口座に振り込まれるとなると高度障害とはいえ、所得税が 発生してしまうのではないかと思っております。 この場合は税金は発生さずに、父が他界した際に発生する相続税 だけになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう