• ベストアンサー

まもなく友人の四十九日

nozomiN700の回答

回答No.2

当日は、ご法要など予定も多いので、 日をずらしたほうが、先方には助かると思います。 宗派によって「四十九日」の意義も違いますが、 訪問だと先様の予定もあるでしょうが、宅配なら、とくに日を気にすることはないと思います。 (べつに「法要に」お供えすると限るわけではないと思います。) 電話も、生活時間で、長話などで迷惑かけなければ。 (こちらは1回でも、むこうは何人からかかってくる)

sawayaka33
質問者

お礼

ありがとうございます、仰るとおりもう何人ものご対応で ご家族は心身ともにお辛いと思います。 それを思うとたかが電話、とは言え更に悲しみを募らせるのではと 躊躇していました。