• ベストアンサー

Java Update利用可能とは?

WindowsXPです。 気付いたらいつの間にか画面右下の方にオレンジ色の四角いアイコンが並んで2つできています。よく見えないのですがオレンジ地に白で湯気の立つコーヒーカップのような絵柄です。 カーソルを当ててみると両方とも「Java Update利用可能」と表示されます。 右クリックしてみると、「インストール、取消し、プロパティ」と表示されます。 これは何でしょうか? どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

  Javaソフトウェアが現在のバージョンよりも新しいバージョンが利用可能だというメッセージです。受け入れてアップデートしてください。  http://www.java.com/ja/

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、これまでこのような表示がでたことがなかったので気になりました。

関連するQ&A

  • JAVA UPDATEについて

    先ほどネットをしていたら、いきなりJAVAアップデートの準備ができました、というバルーンメッセージが出てきました。(常駐トレイの所に湯気をたてたオレンジ色のコーヒーカップのアイコンが出ていました)クリックしてみると、 『To get a FREE copy of OpenOffice, the global standard ~』というメッセージの書かれたウィンドウが現れ、『インストール』と『あとで』というボタンしかありませんでした。 てっきりいつものjavaのアップデートだと思い、そのままインストールしてしまったのですが、後になって調べてみたところ、openofficeなるソフトを私はインストールしていないんです。 にもかかわらず、このようなメッセージが出てきたのはおかしくはないのでしょうか? パソコンの動作に問題はないんですが、気になって仕方ありません。 何かおわかりの方がいらっしゃいましたら、お教え頂きますようお願いいたします。

  • javaとはなんですか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 画面右下の常駐トレイにjavaというものの アイコンがあります(コーヒーカップに赤い 湯気が出ている感じのものです)。 調べましたら、プログラミングのものだそうで、 こちらで質問をするのは不適切と思いますが、 これはなんなのでしょうか? 知らないうちに出てきたのですが、なにかで 自動的にダウンロードされたと考えて よいのですか? また、この常駐アイコンを一時的ではなくずっと 消すには、どうしたら良いですか? お願いいたします。 OSはWinXPです。

  • Javaのアップデート?

    個人使用のPCです Javaのアップデートを即すダイアログが出ます。 (オレンジ色ぽいベースでコーヒーの湯気みたいなあれ!です) (1)OKしといても別に支障ないですかね? (2)そもそもやつは何をしてるのですか? 会社のPCとかでも出てたような気がしますが ダウンロード的なものはセキュリティー云々があるので 良くわからないし、めんどくさいし無視してた気がします。 確かそれでも何の不具合感じないような~ 宜しくお願いいたします

  • Java Updateについておしえてください。

    タスクバーにJava Updateと云うのが、オレンジ色で常に点滅をしています。以前になにも解らず質問をしましたところ、親切なご指導があったのですが知識不足のため深く理解できないまま「必要ないなら無視してもよいでしょう」のところだけ捉え無視してきましたが、常に点滅をしていてとても気になります。 1 まず一番 知りたいのがJavaそのものが何んなのかです。 2 Updateとと云うからにはすでに機能を果たしていることですか 3 無視するにしてもこのメッセージを出ないようにするためにどうすればよいか いずれにしても、Javaそのものが何んなのか解らないので処置をしていいのかが、苦痛です。 現在の画面の内容を記します。タスクバーにJava Updateと云うのが、オレンジ色で常に点滅をしています。ポイントすると<Java Automatic Update:Java(TM) Sentime Enviroment がアクセス許可を要求しています>と出ます。そこでクリックしてみると続行の可否がでましたので続行を押しました。するとタスクバーにJavaのアイコン出てJava Update利用可能とバルーンが出ました。このアイコンをクリックしましたら、<Javaの最新情報を入手可能>とでました。指示に従い進行しましたところインストール可能とだました。前段に申しましたようにJavaそのものがなになもかが解らないまま、何が目的でやろうとしているのか自分でもわからないので不安があり、ここで、止めて、閉じました。長文になりましたが、質問の趣旨が御理解いただけるか心配です。御指導下さい。

  • Java(TM)2platformってなんですか?

    画面の右下のタスクにコーヒーカップから赤い湯気が出たような絵が出るようになりました。java(TM)2platformて、でますが?なんなんでしょうか?

  • 突然・・・

    PC初心者です。よろしくお願いします。 この間、PCをいじっていたら、突然、下のツールバー?のアイコンに、コーヒーカップみたいなやつが表れて 「Java 6 Update19をインストールする準備ができました」 って表示されたんですが、これってなんですか?インストールしていいんでしょうか?したほうがいいんでしょうか?使ってるPCは、自作の(安くゆずってもらいました)WindowsXPです。 わかる方、どうぞよろしくお願いします。

  • Javaのアップデートについて

    Javaのアップデートについて 先月買ったばかりのノートパソコンでネット中に、右下にjavaのアップデートの通知ポップが出ましたのでそれにしたがってアップデートインストールの手順を踏み、正常にインストール完了しました。 と思っていたのもつかの間、数時間後に再び同じように右下に最新バージョンのjavaにアップデートを促すポップが出るのです。 コントロールパネル→プログラム→javaの、javaコントロールパネルのアップデートタブの一番下の“今すぐアップデート”をクリックすると、ついさっき最新のバージョンをインストールしたにもかかわらず、新しいバージョンがあるといってjavaインストーラが起動します。そして手続きを進めていくと、同じものがあるから再インストールするかと聞いてきます。 製品情報タブのバージョン情報を見ると、バージョン6アップデート17(ビルド1.6.0_17-b04)となっています。しかしながらコントロールパネルを見ますと、Java(TM)6 Update 17(64bit)発行元:Sun Microsystems,Inc と、Java (TM)6 Update 22 発行元:Oracle という二つのjavaが入っています。 アップデート22のが最新だと思いますが、インストールされているのにjava自身がそれを認識しないこともおかしいですし、発行元が違うこともなんだか怪しいです。 しかしjavaのHPのhttp://www.java.com/ja/download/installed.jsp?detect=jre&try=1で調べても、“Java のバージョンを確認しました。正常な設定です。お使いのオペレーティングシステムに推奨されたバージョン (Version 6 Update 22) の Java がインストールされています。”というメッセージが表示されます。 なにがなんだかわかりません。 どうしたらいいでしょうか。

  • JavaのUpdateに失敗

    Windows7 64bitを使っています。 Cromeで使っています。 PCの右下のJavaUpdateの準備ができました、というアイコンがうるさいのでクリックして自動でUpdateされるのかと思ったら、うまくいきません。 今のところの進捗: 元からJava6が入っていた。 アイコンを押して自動更新されるだろうと思ったが、押してみてもJavaHPの正常にインストされましたページが開かない。 Cromeのプラグインのページをみたら、Javaのところに2filesとなっている。 それをみて、古い方のJava6を、コントロールパネルのところからアンインストール。 それでまたJavaHPの正常インストで確認しようとしても、ファイルDLしますか?と出る。 しょうがないので、Java7をDLしたのにアンインスト。 そして次はWin7 64bit用のJava7をインスト。 しかしJavaHPの正常にDLされたか確認するところでは、ファイルなし、とでる。 (今ここで止まってます) Winのスタートボタンを押したリストのところには、Configure Javaとある。(しかしこれがなんだかよくわからない) 私は単純にJavaが更新されればいいのに、あったものが消えたばかりか、新たに入れることもできず、これで障害でもあれば非常にイヤ、と困っています。 誰か正常なインスト方法、教えてください!!!

  • Javaのアップデート後

    以前更新を怠ったせいでウィルス感染し、以来毎日様々なものの更新を毎日数回チェックし、最新バージョンを常にダウンロードするようにしています。Javaもアップデートのコンソール?をショートカットアイコン設定し、毎日更新状態を確認していました。 ついさっき、Javaの更新があるという事で手動ですぐアップデートしました。が、なぜかダウンロード過程で失敗したらしく、インストール中に固まってしまいキャンセルしました。 案の定その後状態がわからなくなって、最新のソフトだと確認出来はしたもののまともに機能するかどうかわからなかったので一度コンパネからJavaをアンインストールしました。そののちJavaのサイトに行って「最新のJavaをインストール」から再度ダウンロードし、今度は成功、最新状態のチェックでもオーケーということで、Javaそのものの最新データインストールは成功し問題なくwebも機能しています。 が、ショートカットしていたJava Updateを立ち上げると「Java」タブで以前は出来ていた「更新の確認」が出来なくなりました。というかその項目全てがタブから消えた?状態です。再起動しても変わりません。「Java」タブで出来るのは「JavaアプリケーションとアプレットのJavaランタイム・バージョンと設定を表示および管理します」という項目とそのしたの「表示」ボタンだけです。以前は「更新の確認」ほかなんかもっとあったと思うのですがそれしか今はありません。 これだと更新の確認が出来ないので設定の不備なのかバージョンが変わった事によって仕様そのものが変わったのか、また更新の確認はこれからどうすればいいのか、詳しい方どうか教えて下さい。そもそも一度しくじったのでJavaそのものも大丈夫なのかどうかそこから自信がなくなりました。 すみませんが急いでいます。どうかお詳しい方、よろしくお願い致します。 ちなみにウィンドウズ7、Javaのバージョンは「バージョン7の更新67」です。(合ってるかな?)

  • J2SE Runtime Environment 5.0 Update 9って何?

    PCの処理速度を速めるために使わないソフトを『プログラムの追加と削除』で削除しようとしてるのですが以下のファイルが謎です… ・J2SE Runtime Environment 5.0 Update 9 ・J2SE Runtime Environment 5.0 Update 6 (どっかでDLしたんだと思います。コーヒーカップのアイコンとJAVA…とかいう文字を見覚えがあります。) この2つのファイルを削除すると何か問題がありますか?