• ベストアンサー

JAVA UPDATEについて

先ほどネットをしていたら、いきなりJAVAアップデートの準備ができました、というバルーンメッセージが出てきました。(常駐トレイの所に湯気をたてたオレンジ色のコーヒーカップのアイコンが出ていました)クリックしてみると、 『To get a FREE copy of OpenOffice, the global standard ~』というメッセージの書かれたウィンドウが現れ、『インストール』と『あとで』というボタンしかありませんでした。 てっきりいつものjavaのアップデートだと思い、そのままインストールしてしまったのですが、後になって調べてみたところ、openofficeなるソフトを私はインストールしていないんです。 にもかかわらず、このようなメッセージが出てきたのはおかしくはないのでしょうか? パソコンの動作に問題はないんですが、気になって仕方ありません。 何かおわかりの方がいらっしゃいましたら、お教え頂きますようお願いいたします。

  • ryuzen
  • お礼率86% (117/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

OpenOfficeがインストールされていませんか? この前から、アップデートのお知らせをクリックすると、そのメッセージがありましたね。外す選択ができなかったし、要らないソフトなので、通知領域からのアップデートでなく、別途、サイトからダウンロードして手動でJavaのUpdate 3をインストールしました。 http://www.java.com/ja/ プログラムの追加と削除で確認してみてください。 ※OpenOffice http://oooug.jp/mirror/download/2.0/index.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html 無料で使えるMicrosoft Officeと互換性があるもののようです。

ryuzen
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 プログラムの追加と削除から確認してみましたが、『OpenOffice』というプログラムはありませんでした。JAVAは3になっていたんですが…。

その他の回答 (3)

  • neko_noko
  • ベストアンサー率45% (146/319)
回答No.4

どうも、通りすがりのものです。 おそらくOpenOfficeの広告のようなものだと思われます。 自分のPCでも同じようなものが出ました。 インストールを選んでもOpenOfficeのインストーラ画面には行ってないようです。 ※ただ、自分のPCでは既にOpenOfficeがインストールされているので、 そのせいでインストーラが動かなかった可能性もなくはないですが。 また、補足にあったURLを見る限り、 「Javaのアップデートを行って、その後にOpenOfficeも見てくださいね」という感じの文面なので、 おそらく実行されたのはJavaのアップデートのみで、 OpenOfficeのインストーラは動いていない、ということだろうと思います。 ※確実に言える根拠がないのが残念ですが。 念のために、プログラムフォルダ(WinXPならC:\Program Files)に「OpenOffice○○」というフォルダが あるかどうかを確認してみて、なければまあ大丈夫だと思います。 それにしても紛らわしい表示ですね。 ※うっかりするとインストールされてしまうGoogleツールバーよりはマシかもしれないけど。

ryuzen
質問者

お礼

こんばんは、ご回答どうもありがとうございます。 neko_noko様のPCでも同じものが出たのですか!同じ方がいらしてほっとしました。 補足のURLもご覧下さったのですね、ありがとうございます。 私も、Javaのアップデートをするついでに便利なソフトがあるからぜひ見てみて下さいね、ということなのかな…とは思ったのですが、インストールの時に『To get a FREE copy of OpenOffice~』のようなメッセージが出ていたので(なので、てっきり妙なスパイウェアにひっかかったのかと思ったらjavaのアップデートだったという…)、てっきり問答無用でOpenOfficeまでインストールしてしまうのかと思い込んでしまったんです。 お教え頂いた通り、C:\Program Filesの中も見てみましたが、OpenOfficeのフォルダはありませんでした。なので、今回はインストールされなかったのだと思います。 本当に紛らわしいですよね…。Googleツールバーは私もうっかりインストールしてしまいそうになったことがあります。なんとなくやっていたらインストールしてしまいかねませんよね。 貴重なお時間を割いて頂き、本当にありがとうございました!

noname#151570
noname#151570
回答No.3

Java Updateの説明の後に、 >そのあと「インストールボタンをクリック」でこのページに戻り、OpenOffice.org オフィスツールに関する情報もご覧ください。 とありますね~。 これだけでは判断できないですが、そのように誘導する動きがなかったでしたら、OpenOfficeのインストール手順に行かなかったということでしょうか。。。 何ともこれ以上は申し上げられないですね。次のUpdateが合ったときに挑戦してみます。 その他の経験者が回答して貰えば良いのですが、私は、別の方法でアップデートを入れましたから、経験不足ですね・・・。

ryuzen
質問者

お礼

こんばんは、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 度々のご丁寧な回答、本当にありがとうございます。心からお礼を申し上げます。 No4の方の教えて下さったようにCドライブのプログラムファイルの中も見てみましたが、OpenOfficeは入っていませんでしたし、hinagohng様の仰る通り、OpenOfficeのインストール手順にはいっていなかったのだと思います。 お忙しい中、貴重なお時間を割いて下さり、重ね重ねありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >プログラムの追加と削除から確認してみましたが、『OpenOffice』というプログラムはありませんでした。 じゃー、インストールされなかったということではないですか。 その経験は私もしましたが、先ほどのJavaの引用URLにも絵がありますように、OpenOffice.orgのところにポインターを当てると、[Download OpenOffice.org]とポップアップが出ますので、他のソフトでも気が付かないうちに、不要なものが同梱されてインストールされるようになっているものがあり、これと同じようなことを始めたのかな、と思いました。 仮に、インストールされても、OpenOfficeは、このサイトでも奨めている方がおられますので、心配するようなソフトではないと思います。 一覧にもないのでしたら、悪いソフトではないようですし、また、理由は私も解りませんが、インストールされなかったということで心配ないのではないですか。 なお、旧のUpdateバージョンは、サイズも大きいので削除しても良いようですよ。 http://www.java.com/ja/download/faq/5000070400.xml

ryuzen
質問者

補足

度々すみません。お付き合い下さり本当にありがとうございます。旧バージョンの情報までご提供下さって、重ね重ねありがとうございます。 先ほど、『詳細を見る』で表示されたURLを確認してみました。 http://java.com/ja/download/javacom_update.jsp 『推奨事項』ということは、『無償ダウンロード』からダウンロードしなければインストールされない、私が行ったのはあくまでjavaのアップデートだけ、ということでいいのでしょうか? 度々申し訳ありませんが、ご回答頂けますと幸いです。

関連するQ&A

  • javaとはなんですか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 画面右下の常駐トレイにjavaというものの アイコンがあります(コーヒーカップに赤い 湯気が出ている感じのものです)。 調べましたら、プログラミングのものだそうで、 こちらで質問をするのは不適切と思いますが、 これはなんなのでしょうか? 知らないうちに出てきたのですが、なにかで 自動的にダウンロードされたと考えて よいのですか? また、この常駐アイコンを一時的ではなくずっと 消すには、どうしたら良いですか? お願いいたします。 OSはWinXPです。

  • Java Update利用可能とは?

    WindowsXPです。 気付いたらいつの間にか画面右下の方にオレンジ色の四角いアイコンが並んで2つできています。よく見えないのですがオレンジ地に白で湯気の立つコーヒーカップのような絵柄です。 カーソルを当ててみると両方とも「Java Update利用可能」と表示されます。 右クリックしてみると、「インストール、取消し、プロパティ」と表示されます。 これは何でしょうか? どうすればいいのでしょうか。

  • Javaのアップデート?

    個人使用のPCです Javaのアップデートを即すダイアログが出ます。 (オレンジ色ぽいベースでコーヒーの湯気みたいなあれ!です) (1)OKしといても別に支障ないですかね? (2)そもそもやつは何をしてるのですか? 会社のPCとかでも出てたような気がしますが ダウンロード的なものはセキュリティー云々があるので 良くわからないし、めんどくさいし無視してた気がします。 確かそれでも何の不具合感じないような~ 宜しくお願いいたします

  • Java Updateについておしえてください。

    タスクバーにJava Updateと云うのが、オレンジ色で常に点滅をしています。以前になにも解らず質問をしましたところ、親切なご指導があったのですが知識不足のため深く理解できないまま「必要ないなら無視してもよいでしょう」のところだけ捉え無視してきましたが、常に点滅をしていてとても気になります。 1 まず一番 知りたいのがJavaそのものが何んなのかです。 2 Updateとと云うからにはすでに機能を果たしていることですか 3 無視するにしてもこのメッセージを出ないようにするためにどうすればよいか いずれにしても、Javaそのものが何んなのか解らないので処置をしていいのかが、苦痛です。 現在の画面の内容を記します。タスクバーにJava Updateと云うのが、オレンジ色で常に点滅をしています。ポイントすると<Java Automatic Update:Java(TM) Sentime Enviroment がアクセス許可を要求しています>と出ます。そこでクリックしてみると続行の可否がでましたので続行を押しました。するとタスクバーにJavaのアイコン出てJava Update利用可能とバルーンが出ました。このアイコンをクリックしましたら、<Javaの最新情報を入手可能>とでました。指示に従い進行しましたところインストール可能とだました。前段に申しましたようにJavaそのものがなになもかが解らないまま、何が目的でやろうとしているのか自分でもわからないので不安があり、ここで、止めて、閉じました。長文になりましたが、質問の趣旨が御理解いただけるか心配です。御指導下さい。

  • Java(TM)2platformってなんですか?

    画面の右下のタスクにコーヒーカップから赤い湯気が出たような絵が出るようになりました。java(TM)2platformて、でますが?なんなんでしょうか?

  • Javaのアップデートについて

    Javaのアップデートについて 先月買ったばかりのノートパソコンでネット中に、右下にjavaのアップデートの通知ポップが出ましたのでそれにしたがってアップデートインストールの手順を踏み、正常にインストール完了しました。 と思っていたのもつかの間、数時間後に再び同じように右下に最新バージョンのjavaにアップデートを促すポップが出るのです。 コントロールパネル→プログラム→javaの、javaコントロールパネルのアップデートタブの一番下の“今すぐアップデート”をクリックすると、ついさっき最新のバージョンをインストールしたにもかかわらず、新しいバージョンがあるといってjavaインストーラが起動します。そして手続きを進めていくと、同じものがあるから再インストールするかと聞いてきます。 製品情報タブのバージョン情報を見ると、バージョン6アップデート17(ビルド1.6.0_17-b04)となっています。しかしながらコントロールパネルを見ますと、Java(TM)6 Update 17(64bit)発行元:Sun Microsystems,Inc と、Java (TM)6 Update 22 発行元:Oracle という二つのjavaが入っています。 アップデート22のが最新だと思いますが、インストールされているのにjava自身がそれを認識しないこともおかしいですし、発行元が違うこともなんだか怪しいです。 しかしjavaのHPのhttp://www.java.com/ja/download/installed.jsp?detect=jre&try=1で調べても、“Java のバージョンを確認しました。正常な設定です。お使いのオペレーティングシステムに推奨されたバージョン (Version 6 Update 22) の Java がインストールされています。”というメッセージが表示されます。 なにがなんだかわかりません。 どうしたらいいでしょうか。

  • JAVAがアップデートできません。

    JAVAをアップデートしようとすると、途中で“インストールできません”と言ったメッセージが出てしまいます。 どうやらSpybotやAd-Awareがぶつかっているらしいのですが、これらを一時的に機能停止状態にする方法はありませんか ? 最悪はアンインストールしなくてはならないのかとも思いますが、JAVAのインストール時だけの事なので出来るだけ簡単な方法で処理できればと思って質問させてもらいました。 或いは、ほかに考えられる原因があれば、それも知りたいと思います。 どなたかご存知の方がいらっしゃればご教示願いたいと思います。 宜しく御願い致します。 ー以上ー

  • Java7 verup21にアップデート後動作せず

    Javaのアップデートを行うとバージョン確認のサイトでエラーになるようになりました。 どなたか対処方法を教えて下さい。 ■パソコン環境 ・Windows Visata Home Premium Service Pack2 (32bit) ■ブラウザーバージョン ・IE9: 9.0.8112.16421 ・Chrome: 26.0.1410.64m ・FireFox: 20.0.1 ■症状 1)定期的に表示されるJavaのアップデートメッセージに従い、アップデートを実施し最新(Java7 update21)に更新。 2)Javaのサイトのバージョン確認「Javaの有無のチェック」ページで無反応となる。 3)3つのブラウザーを使用しているがすべてにおいて、エラーとなる。   具体的には以下の挙動を示しています。  ◆IE9の場合: 少し待っていると「java.comは応答していません」というメッセージがブラウザーの下方に現れ、さらに待つと 「次のプラグインは応答していません:Java(TM) Platform SE 7 U21 強制終了しますか?」 のメッセージが出ます。  ◆Chromeの場合: しばらく待っていると、 「次のプラグインは応答していません:Java(TM) Platform SE 7 U21 強制終了しますか?」 のメッセージが出ます。  ◆FireFoxの場合: 全くの無反応です。 ブラウザー下段に「www.java.comの応答を待っています」のままで反応が有りません。 しょうがなくブラウザーを閉じ再度起動させると、 「Firefoxは起動していますが応答しません。新しいウィンドを開くにはまず既存のFirefoxプロセスを終了させるかコンピューターを再起動させなければなりません」 のメッセージが出現します。 ■行ったこと ・Java7 update21をアンインストールして再度インストールしても状況は変わりません。 ・JavaのバージョンをJava6 update45をインストールすると問題なく動作するようになります。 とりあえず現状はJava6 update45を使用している状況です。

  • JAVA(サンマイクロシステム)がうまくアップデートできません

    お世話になります。 いままで気づいていなかったのですが、私のパソコンには、JAVAというものが入っていて、月一回決まった時間に、アップデートしようとする設定になっていたようです。しかしながら、ネット環境がダイヤルアップ接続だったため、たまたま、いままでその日にアップデート促す状態にならなかったようです。今回インターネットをしていたら最新版にアップデートしてくださいという内容のメッセージがあったのでそれに従い、ダウンロードインストールしていったのですが、どうしても途中で通信エラーのような形で中断してしまう(失敗してしまう)のです。ダイヤルアップで低速通信であることとかが問題なのでしょうか? (アップデートはやはりしたほうがいいんですよね?) 手動で可能であれば、高速通信可能なパソコンからアップデートのファイルか何かをダウンロードしてそこから私のパソコンにUSBメモリか何かで移動してインストールするなんてことが、できないかともおもっているのですが、、、。可能であれば、やり方を教えていただけないかと思っております。 ちなみにOSはXPSP2で今のJAVAのバージョンは(1.5.0)となっているようです。 つたない内容でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • java

    「javaをアップデートしてください」というメッセージが出たので実行したのですが、インストールの途中で「コアファイルの解凍に失敗しました」となって、できませんでした。 これを解決できる方法がわからないので、教えてください。お願いします。 あと、javaは簡単にいうと何なのでしょうか?