• ベストアンサー

JAVA UPDATEについて

先ほどネットをしていたら、いきなりJAVAアップデートの準備ができました、というバルーンメッセージが出てきました。(常駐トレイの所に湯気をたてたオレンジ色のコーヒーカップのアイコンが出ていました)クリックしてみると、 『To get a FREE copy of OpenOffice, the global standard ~』というメッセージの書かれたウィンドウが現れ、『インストール』と『あとで』というボタンしかありませんでした。 てっきりいつものjavaのアップデートだと思い、そのままインストールしてしまったのですが、後になって調べてみたところ、openofficeなるソフトを私はインストールしていないんです。 にもかかわらず、このようなメッセージが出てきたのはおかしくはないのでしょうか? パソコンの動作に問題はないんですが、気になって仕方ありません。 何かおわかりの方がいらっしゃいましたら、お教え頂きますようお願いいたします。

• ryuzen
  • お礼率86% (117/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

OpenOfficeがインストールされていませんか? この前から、アップデートのお知らせをクリックすると、そのメッセージがありましたね。外す選択ができなかったし、要らないソフトなので、通知領域からのアップデートでなく、別途、サイトからダウンロードして手動でJavaのUpdate 3をインストールしました。 http://www.java.com/ja/ プログラムの追加と削除で確認してみてください。 ※OpenOffice http://oooug.jp/mirror/download/2.0/index.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html 無料で使えるMicrosoft Officeと互換性があるもののようです。

ryuzen
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 プログラムの追加と削除から確認してみましたが、『OpenOffice』というプログラムはありませんでした。JAVAは3になっていたんですが…。

その他の回答 (3)

• neko_noko
回答No.4

どうも、通りすがりのものです。 おそらくOpenOfficeの広告のようなものだと思われます。 自分のPCでも同じようなものが出ました。 インストールを選んでもOpenOfficeのインストーラ画面には行ってないようです。 ※ただ、自分のPCでは既にOpenOfficeがインストールされているので、 そのせいでインストーラが動かなかった可能性もなくはないですが。 また、補足にあったURLを見る限り、 「Javaのアップデートを行って、その後にOpenOfficeも見てくださいね」という感じの文面なので、 おそらく実行されたのはJavaのアップデートのみで、 OpenOfficeのインストーラは動いていない、ということだろうと思います。 ※確実に言える根拠がないのが残念ですが。 念のために、プログラムフォルダ(WinXPならC:\Program Files)に「OpenOffice○○」というフォルダが あるかどうかを確認してみて、なければまあ大丈夫だと思います。 それにしても紛らわしい表示ですね。 ※うっかりするとインストールされてしまうGoogleツールバーよりはマシかもしれないけど。

ryuzen
質問者

お礼

こんばんは、ご回答どうもありがとうございます。 neko_noko様のPCでも同じものが出たのですか!同じ方がいらしてほっとしました。 補足のURLもご覧下さったのですね、ありがとうございます。 私も、Javaのアップデートをするついでに便利なソフトがあるからぜひ見てみて下さいね、ということなのかな…とは思ったのですが、インストールの時に『To get a FREE copy of OpenOffice~』のようなメッセージが出ていたので(なので、てっきり妙なスパイウェアにひっかかったのかと思ったらjavaのアップデートだったという…)、てっきり問答無用でOpenOfficeまでインストールしてしまうのかと思い込んでしまったんです。 お教え頂いた通り、C:\Program Filesの中も見てみましたが、OpenOfficeのフォルダはありませんでした。なので、今回はインストールされなかったのだと思います。 本当に紛らわしいですよね…。Googleツールバーは私もうっかりインストールしてしまいそうになったことがあります。なんとなくやっていたらインストールしてしまいかねませんよね。 貴重なお時間を割いて頂き、本当にありがとうございました!

回答No.3

Java Updateの説明の後に、 >そのあと「インストールボタンをクリック」でこのページに戻り、OpenOffice.org オフィスツールに関する情報もご覧ください。 とありますね~。 これだけでは判断できないですが、そのように誘導する動きがなかったでしたら、OpenOfficeのインストール手順に行かなかったということでしょうか。。。 何ともこれ以上は申し上げられないですね。次のUpdateが合ったときに挑戦してみます。 その他の経験者が回答して貰えば良いのですが、私は、別の方法でアップデートを入れましたから、経験不足ですね・・・。

ryuzen
質問者

お礼

こんばんは、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 度々のご丁寧な回答、本当にありがとうございます。心からお礼を申し上げます。 No4の方の教えて下さったようにCドライブのプログラムファイルの中も見てみましたが、OpenOfficeは入っていませんでしたし、hinagohng様の仰る通り、OpenOfficeのインストール手順にはいっていなかったのだと思います。 お忙しい中、貴重なお時間を割いて下さり、重ね重ねありがとうございました。

回答No.2

#1です。 >プログラムの追加と削除から確認してみましたが、『OpenOffice』というプログラムはありませんでした。 じゃー、インストールされなかったということではないですか。 その経験は私もしましたが、先ほどのJavaの引用URLにも絵がありますように、OpenOffice.orgのところにポインターを当てると、[Download OpenOffice.org]とポップアップが出ますので、他のソフトでも気が付かないうちに、不要なものが同梱されてインストールされるようになっているものがあり、これと同じようなことを始めたのかな、と思いました。 仮に、インストールされても、OpenOfficeは、このサイトでも奨めている方がおられますので、心配するようなソフトではないと思います。 一覧にもないのでしたら、悪いソフトではないようですし、また、理由は私も解りませんが、インストールされなかったということで心配ないのではないですか。 なお、旧のUpdateバージョンは、サイズも大きいので削除しても良いようですよ。 http://www.java.com/ja/download/faq/5000070400.xml

ryuzen
質問者

補足

度々すみません。お付き合い下さり本当にありがとうございます。旧バージョンの情報までご提供下さって、重ね重ねありがとうございます。 先ほど、『詳細を見る』で表示されたURLを確認してみました。 http://java.com/ja/download/javacom_update.jsp 『推奨事項』ということは、『無償ダウンロード』からダウンロードしなければインストールされない、私が行ったのはあくまでjavaのアップデートだけ、ということでいいのでしょうか? 度々申し訳ありませんが、ご回答頂けますと幸いです。