• 締切済み

職場問題。勤務時間について

職場でのことです。社員50名程会社の、部長・課長そして他5人の計7人の部署です。部長の方針という理由から、就業規則を無視した勤務が強要されている状況です。例えば、9時から17時50分までが就業規則上の定時ですが、8時20分が部署内の暗黙の出勤時間で、その時間までに出勤せざるを得ません。9時前であっても部長より遅く出勤すると、“ナゼあいつは遅れているのか”と課長が問詰められることになるのです。早朝出勤手当てはつきません。また、帰りも部署の全員で揃って上がらなければならず、自分の仕事が終わったからと言って自由には帰れず、19時過ぎの“そろそろ終わりにしましょう”という課長の号令があって初めて、帰れるといった状況です。もし定時に上がる場合、“病院に行く”等の理由を述べ、課長にお伺いを立てなければならないのです。私の場合、勤務1年半のうち、定時で帰宅できたのは体調不良時の2回のみです。残業代はつきます。友人に相談したところ、“残業代がつくのなら良い方だ”と言われてしまいました。しかし私は自分の仕事が終わったら帰宅し、自己啓発や趣味の時間に充てたいという考えをもっており、大変苦痛です。規則で定められた時間内に、正当な理由もなく帰宅してしまうのであれば、それは従業員側に非があると思いますが、なぜ定時を過ぎているにも関わらず、帰るのに許可と理由が必要なのでしょうか。  小さな会社で、その問題の部長が実質全ての権限を掌握し、課長も同僚も、誰も部長に異を唱えたりすることなく、どんな横暴にも大人しく従うだけです。部長に睨まれたら会社でやっていけないと、誰もがわかっています。私も現状に不満ですが、アクションを起したところで他の人の支持を得られないことは明らかで、また会社に居づらくなってしまうでしょう。労働組合など有る訳もなく、今日まで何もできずにただただ我慢しているといった状況です。私が苦痛なのは勤務時間の問題だけでなく、その人間性に疑問が多い部長の存在も大きいと思います。我慢できないのなら辞めるしかないのでしょうか。現状を打破する何か良い方法はないでしょうか。  不当解雇やセクハラ、賃金不払い等、職場での問題を抱えている人は多く、私の悩みなど些細なことに聞こえてしまうかも知れませんが、毎日のことですので、大変悩んでいます。本当に出社拒否になってしまいそうです。 下手な文章でお恥ずかしい限りですが、どうか良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#52753
noname#52753
回答No.3

新しい会社で仕事をすると人生が変わります。 質問者さんの会社よりいい会社はごまんとあるはず。 自分の時間を持ちたいなら今、の会社ではまず読んだ限りでは無理そうです。 転職をすすめます。 仕事を逃げ出すのではなく、自分の人生を楽しむ為に、よくするために転職をするというのもありだと思います。

flamin-go
質問者

お礼

ご回答者様 ご回答頂き、ありがとうございました。 >転職をすすめます。 仕事を逃げ出すのではなく、自分の人生を楽しむ為に、よくするために転職をするというのもありだと思います。 過去2回の転職をし、現在が3社目になります。 2回とも、“希望の仕事をしたい”という、前向きな理由からでした。 あまり転職を繰り返すのも良い事とは思えず、さらに現状に負けてやむなく 退職するということも私自身納得が出来ないとの思いから、転職は考えずにこれまで参りました。 しかしながら、意地を張って苦痛で不満な毎日を過ごすより、転職をして充実した生活をした方が、良いですね。 具体的に転職を考えたいと思います。 ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.2

何かの学校や教室に通うなら、そのことを話してみてはいかがでしょうか。 専門書を読んだり問題集を解くなら自分の仕事が終わって帰るまでの間の時間にやってみてはいかがですか。 古い人間は組織とはみんなまるで軍隊のように同じ行動を取るのがいいことだと考え、特に時間を縛る人が居ます。 この人は労働者の権利とか、組織論とか、人を動かす方法を勉強しないで、自分の若いときにやられたことを繰り返しているだけなので考えは変わらないと思います。 会社を事実上仕切っている人がそうで、このこと以外にもその人とソリが合わないのが苦痛で問題なら、たとえ訴えたとしても根本的な部分は変わらないと思います。 自分の仕事が終わったらすぐ帰れる会社を探したほうがいいと思いますよ。 この部署以外はそうでないなら、部署の移動をお願いしてみたらどうでしょうか。

flamin-go
質問者

お礼

ご回答者様 ご回答頂き、ありがとうございました。 >専門書を読んだり問題集を解くなら自分の仕事が終わって帰るまでの間の時間にやってみてはいかがですか。 移動の時間も大切にしなくてはなりませんね。有意義な時間に出来るよう工夫したいと思います。 問題の部長が、なぜ部下をがんじがらめにして縛るのか疑問でなりませんでしたが、ご回答者様のご意見を拝読し、理解することが出来ました。 なんとか部長の、その古い考えを変えられたらと思いますが、難しそうですね。 現状に屈したくないとの思いもあり、移動・転職は視野に入れておりませんでしたが、具体的に考えていきたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.1

会社に労働組合があるのなら、まずはそちらへ相談する事をお勧めします。 組合が無い、機能していないようでしたら、社外の労働者支援団体に相談して下さい。 > “ナゼあいつは遅れているのか”と課長が問詰められることになるのです。 この部分について、パワーハラスメントとして相談するのも手です。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 -- > 8時20分が部署内の暗黙の出勤時間で、その時間までに出勤せざるを得ません。 この部分の賃金は、未払いの賃金として、過去2年間に遡っての請求が可能です。 勤務時間の記録、業務内容をガッツリメモしておいて下さい。

flamin-go
質問者

お礼

ご回答者様へ 詳しく、具体的なご回答を頂き、ありがとうございました。 自分の置かれている現状が、外から見てどのように見えるのか、 訴えられるほど深刻なものと、他の方に思って頂けるのか (以前相談した友人に、“残業代がつくならマシ”といった内容の コメントを貰ってしまった為) 不安がありましたが、払拭されました。 教えて下さった各組織に、まずは相談という形でコンタクトを取ってみたいと思います。 誠にありがとうございました。