• ベストアンサー

アトピーで

pipijuiceの回答

• pipijuice
回答No.4

2 です。 また、「辞めたら?」というのは (他の職種に移ると言う意味で)一考すべきだと思います。 以下蛇足です。 私自身もひどいアトピーで、成人しても治りませんでした。 当事フレンチレストランで、洗い場、ホール、キッチン、レジと 全てシフトで回されていましたが、それぞれの場所でそれぞれ 難点があり、困っていました。 その頃手に主婦湿疹も併発していたので、手の指は10本全て パンパンに腫れ、切れ、水泡がいっぱい出来、リンパ液?が 常に流れ出ている状態でしたので、手一杯に絆創膏を貼って まるでグローブのようでした。 ホールに出れば、顔が荒れていてお客様が不快。 手もグローブ状で、不衛生に見える。 キッチンに居ると、食材を触るたび、調味料やソースを 扱う度に手の傷に染み、痛くて辛く、回復も期待できませんでした。 洗い場に入ると、熱で傷が蒸れ、痒くてたまらず、 また食器の汚れは傷に染み、洗剤は傷の回復を妨げる…。 こんな調子で、出来ることといったらレジくらい。 それも、顔や見える部分の状態の良い時に限ります。 しばらくはレジ専門で働きましたが、レジは人気ポジション だった為、私が独占することに居た堪れなくなって 結局レストラン勤務は諦めました。 その後は汚れの少ない事務員として 乾燥していて空調のあるところで働き、手湿疹と顔の状態は 落ち着きました。 美容師さんも、アトピーや手の荒れが限界で転職を余儀なくされる 方も多いです。 適材適所というか、体と相談して適している職業を 選択するのが、自分にとっても周りにとっても良いと 個人的には思います。