アトピー体質の女性のお仕事メイクに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • アトピー体質の女性がお仕事メイクについて悩んでいます。
  • 肌に合わないコスメを使うと吹き出物や赤みが出てしまい、顔色が悪く見られてしまいます。
  • 低刺激のコスメを試しても効果がなく、日常のメイクにおける工夫を模索中です。同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーの女性にお聞きします。

私は子供の頃からアトピー体質です。 メイクで悩んでいます。 以前は顔にも酷い症状が出ていましたが、現在は自分に合うコスメを使い、赤みや痒みなど抑えられています。 仕事の時は、低刺激のアイテムを使って一応フルメイクしています。 しかし、元々色白で乾燥気味であることから、顔色が悪く見えるようです。 実際、受付・事務をしていた時に、職場の方に注意を受けた事があります。 貧血で仕事してる様に見えるからちゃんとメイクしてきて、と言われました。 そこでアトピーの女性は、お仕事メイクをどうしていらっしゃるか教えてください。 私は、ファンデの色を少し暗めを使うなど工夫しています。たまに友人に会う時や、飲み会などの時は普通のコスメを使っていますが、帰ってメイクオフするとやはり吹き出物や赤みが出ています。肌に合わないものは、塗って数分で腫れや痒みが出ます。 低刺激とうたわれるコスメを片っ端から試してきましたが、自分の最大の努力をしても、顔色が悪いと見られてしまいます。なるべく気にしないようにしているものの、毎日の事なので気になってしまいます。鏡を見ないわけにはいかないし。 同じような事に悩んでいる方がいらっしゃったら、普段どんな工夫をされているか等教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 普段どのようなメイクをされているのか 判らないので、何とも言えませんが・・・。 簡単なところでチークは使ってますか? チークを使う事で、イメージが大分違ってくると思いますが 如何でしょうか? チークのお色、あるなしでは大きな違いがあります。 もし、試していればすみません。 ご参考になれば幸いです。 ※具体的なお色が掛かれてますが、 自分の肌のトーンにあったものを選ばれたほうがいいです。 イエローベースにローズ系、 ブルーベースにコーラルピンクやオレンジは くすむ可能性も・・・。 またリップも同じです。肌色が綺麗に見えるリップのお色がありますので そちらにしたほうがいいです。 http://mery.jp/33398 http://www.karacure.com/pub/6683831b0f3721108b0e20a82c2fd4bc 使ったことありますか? http://www.acseine.co.jp/shop/pages/series_pv.aspx

kogo410
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用する色味までは考えていませんでした。使える物が限られているので、無難に納めようとアイメイクはブラウン系、チークはピンク、リップはベージュ系を使用していました。 リンクを貼ってくださってありがとうございます。おそらく私はブルーベースだと思います。 これから使うカラーを研究してみます! ありがとうございました。