アトピー体質の女性のお仕事メイクに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • アトピー体質の女性がお仕事メイクについて悩んでいます。
  • 肌に合わないコスメを使うと吹き出物や赤みが出てしまい、顔色が悪く見られてしまいます。
  • 低刺激のコスメを試しても効果がなく、日常のメイクにおける工夫を模索中です。同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーの女性にお聞きします。

私は子供の頃からアトピー体質です。 メイクで悩んでいます。 以前は顔にも酷い症状が出ていましたが、現在は自分に合うコスメを使い、赤みや痒みなど抑えられています。 仕事の時は、低刺激のアイテムを使って一応フルメイクしています。 しかし、元々色白で乾燥気味であることから、顔色が悪く見えるようです。 実際、受付・事務をしていた時に、職場の方に注意を受けた事があります。 貧血で仕事してる様に見えるからちゃんとメイクしてきて、と言われました。 そこでアトピーの女性は、お仕事メイクをどうしていらっしゃるか教えてください。 私は、ファンデの色を少し暗めを使うなど工夫しています。たまに友人に会う時や、飲み会などの時は普通のコスメを使っていますが、帰ってメイクオフするとやはり吹き出物や赤みが出ています。肌に合わないものは、塗って数分で腫れや痒みが出ます。 低刺激とうたわれるコスメを片っ端から試してきましたが、自分の最大の努力をしても、顔色が悪いと見られてしまいます。なるべく気にしないようにしているものの、毎日の事なので気になってしまいます。鏡を見ないわけにはいかないし。 同じような事に悩んでいる方がいらっしゃったら、普段どんな工夫をされているか等教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.1

こんにちは 普段どのようなメイクをされているのか 判らないので、何とも言えませんが・・・。 簡単なところでチークは使ってますか? チークを使う事で、イメージが大分違ってくると思いますが 如何でしょうか? チークのお色、あるなしでは大きな違いがあります。 もし、試していればすみません。 ご参考になれば幸いです。 ※具体的なお色が掛かれてますが、 自分の肌のトーンにあったものを選ばれたほうがいいです。 イエローベースにローズ系、 ブルーベースにコーラルピンクやオレンジは くすむ可能性も・・・。 またリップも同じです。肌色が綺麗に見えるリップのお色がありますので そちらにしたほうがいいです。 http://mery.jp/33398 http://www.karacure.com/pub/6683831b0f3721108b0e20a82c2fd4bc 使ったことありますか? http://www.acseine.co.jp/shop/pages/series_pv.aspx

kogo410
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用する色味までは考えていませんでした。使える物が限られているので、無難に納めようとアイメイクはブラウン系、チークはピンク、リップはベージュ系を使用していました。 リンクを貼ってくださってありがとうございます。おそらく私はブルーベースだと思います。 これから使うカラーを研究してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピーにも良い化粧品

    28歳OLです。 アトピーの人にでも使える低刺激で、良い化粧品を探しています。 [現在使用中のベース用化粧品] 全てカバーマークですが、 ファンデーション→エッセンスファンデーション(アットコスメで評判が良かったため) 化粧下地→ラスティングベース また、ファンデーションはクリームタイプのため、仕上げにルースパウダーを使っています。 化粧水・乳液は大量に使うので安い物(今確認したところKracieのMOISTAGEというものでした)を使用しています。 何年か上記の化粧品を使用していたのですが、最近アトピーがひどくなってきたようで化粧を落とすと 顔が真っ赤になってしまいます。痒いです。 多分化粧品が合わなくなってきたのかと思うのですが、 良い化粧品、お奨めの化粧品を是非教えて下さい。 dプログラムなんかは低刺激だと思うのですが、 アットコスメを見ると評判があまり良くなくて・・・。 また、肌が混合肌なのか、アトピー肌が原因か分かりませんが パウダーファンデやリキッドファンデは乾燥して時間がたつと 見た目的にえらいことになってしまいます。 今のクリームファンデは化粧してるときは綺麗で乾燥もしないのですが、12時間くらい経つと顔が畑??(表現が拙くてすみません)みたいになることもあります。 また、安い化粧水を使っているのも原因でしょうか? なんだかつけたときピリピリするのですが・・・。 以上、長くなりましたが本当に困っています。 よろしくお願い致します!

  • 初めてコスメカウンターに行きます

    初めまして。就活中の大学三回生です。 就活を始めるにあたって、メイクはとても重要だと思うのですが、私はアトピーとアレルギーがあり、ほとんどメイクをしたことがありません。 メイク方法もわからず、道具も何もないので、コスメカウンターに行って就活用と伝え、できれば1度フルメイクしてもらいたいと思っています。 もちろん購入する予定ですが、アトピーで敏感肌なので、当日は口紅やチークを買い、様子をみてからファンデーションなどを買いに行こうと思っています。 質問なのですが、 1、こういう方法は失礼ではないでしょうか?やはりフルメイクをしてもらうのは図々しいですか? 2、メイクしたことがないのですっぴんで行きますが、大丈夫でしょうか? 3、ファンケルかアクセーヌに行こうと思っていますが、お願いしたらフルメイクして貰えるでしょうか? 私みたいな客は迷惑だろうと思うので、平日午前中に行こうと思っています。他にもオススメのブランドがあれば教えていただけると嬉しいです!

  • ポイントメイク以下のメイクでフルメイクしているように見せるには

    私は今年社会人になったのですが、職場で「すっぴんは禁止」だと言われてしまいました。とはいえ今もすっぴんですが…(^_^;) 実は私は普段からメイクがあまり得意ではありませんし、好きではありません。ファンデが肌についた感じがあまり好きではありませんしメイクしてもあんまり変わらない気がして、成人式や卒業式でメイクしてもらっても式が終われば早く落としたくて仕方なくなるんです。なので、フルメイクはちょっとなぁ、と思っています。 それに、慣れていないフルメイクして出勤するとなるとものすごく早起きになってしまいます。仕事が不規則で今よりさらに早起きするのは辛いので、ポイントメイク以下で何とかメイクしているように見せられたら、と思います。 そこで質問なのですが、フルメイクすることなくメイクしているように見せるには、どうしたらいいのでしょうか?特にファンデがやりたくないのですが、これ以外で何かいじったら(というと何だか整形するみたいに思われるかもしれませんが…)メイクして見えるようなパーツはありますか? メイクに関しては全く分からないので、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤面症の女性の方にメイクの質問

    赤面症です。頬が本当に真っ赤になります。 ファンデを塗ると、赤みでファンデが浮いて見た目がとても汚くなり困っています。熱くなるので乾燥もします。そこで同じように赤面症・ほてりで悩んでいる女性の方にいくつかメイクの質問です。 (1)使用コスメを教えて下さい(ベースメイク) (2)↑のメイクで赤みは抑えられますか?赤みでファンデが浮いて汚くなる事はありますか? (3)スキンケア方法を教えて下さい。 (4)普段から赤み対策で何かしている事はありますか? 以上です。なるべくたくさんの私と同じ悩みを持っている方のご意見が聞きたいです。 わたしは本当に赤みでファンデが浮いて汚くなるのがストレスで仕方ありません。どうにかしたいです・・・

  • 顔色について(ファンデーション)

    私の肌色は色白~普通で、いつもは普通のナチュラルなファンデを使っています。 30代になって、年齢も重ねてきたからか、最近は夕方になると、赤みが引いてくすんだような?顔色がすごく悪い感じに見えています。目の下のクマも気になります。 ファンデの色を1トーン明るい色にした方がいいのか迷っています。 百貨店で売っているような高いコスメには手が出ないのですが、いろいろ試してみようとは思っています。何かオススメのブランドはありますか?

  • アトピーで赤ら顔のアイメイク

    アイメイクしたいです! で、 悩みは *アトピーで鼻、オデコあたり以外、主にホッペタが  赤みがあるコトがある。(室温とかで) *奥二重になったり二重になったり・・日によって違う。 *目をこすっちゃうコトが多い。 です。 写真入りのメイクの仕方のサイトを教えて欲しいのと、 赤ら顔に合うカラー。 そして手に入れやすい&安いコスメを教えて欲しいです。 ドラッグストアとかで置いてるヤツかチッコイコスメ売り場みたいな トコでよくおいてるヤツで 落ちにくい、モチがイイのを教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 夜、帰宅してからのクレンジングについて

    20代後半、インナードライ気味の敏感肌です。(ややアトピーもあり) 夜、帰宅してからのクレンジングについて質問です。 ファンデはオイルフリーを使用しています。アイメイクはマスカラ3度塗り(フィルムタイプ)とアイシャドウで軽いとは言えません。クレンジングはミルクタイプです。 帰宅してすぐに入浴できそうなときは、ミルクレでメイクを落としてそのまま入浴できるのですが、都合で帰宅してすぐに入浴できない場合が多いのです。 肌のためにも、またリラックスするためにも、すぐにメイクを落としたいのですが、入浴まで時間が空いてしまうとき、メイクオフしたあとの一時処理に悩んでいます。 一番肌に負担のかからない方法はどれでしょうか? 1.ミルクレでメイクオフしたあと、ぬるま湯だけで洗顔、ゲルクリームで軽い保湿 (おそらくこれでは汚れが落ちきってないと思います。そのうえで保湿をしてしまって大丈夫なのでしょうか?) 2.ミルクレでメイクオフしたあと、ティッシュオフだけで洗顔なし。 (洗顔すると乾燥してしまうので、いっそ洗わない…でも汚れをのっけたまま数時間も放置していいのか?) 3.入浴直前までメイクは落とさない (メイクは一刻も早く落とした方がいいと聞いたので、これはどうなのか) どうぞよろしくお願いいたします。 このほかにも良い方法などありましたらお聞かせください。

  • コスメカウンター

    こんにちは、春から大学生になる現在高校3年生の女です(*¨*) 高校時代はすっぴんで過ごしてきましたが大学からは最低限のメイクはできるようになりたいと思い、先日コスメカウンターに行ってきました。 友達に教わってDSコスメにしようかとも思ったのですが、ファンデの色など自分に合っているものを知りたかったので思い切ってコスメカウンターにしました。 予算の関係と初心者でも入りやすいところを考えてマリークヮントに行ってきました(*・ω・*) フルメイクをしてもらってその日は「肌に合うかわからないので今日1日過ごして様子をみてから購入を検討します」と言い資料をもらって帰ってきました。 翌日、肌が荒れたりといったこともなかったので購入を考えているのですが、相談に行ったときに「基礎となる土台ができていないと化粧崩れに繋がったりするので基礎化粧品とファンデはセットで購入したほうがいい」と言われました。 その考えはもちろん納得なんですが、普段メイクはしてなくても基礎化粧品は使ってきたので今あるものを使い続けたいと私は思っているんです。 肌診断もしてもらったのですがほぼノーマル肌で鼻のみ乾燥が気になるといったことだったので… そこで質問なんですが、ファンデを初めて買うときや買い替えるときは基礎化粧品もそのメーカーのものに買い替えるものなんでしょうか? 同じメーカーのものだと化粧崩れが減らせて他社のものと併用すると化粧崩れの原因になったりするものなんですかね? 正直今使っているものと勧められた基礎化粧品の差がわからなかったため、現在使っているものの3倍の値段を出して買うものなのか?という気持ちと元々ファンデとルースパウダーのみ購入するつもりだったので基礎化粧品からセットで買うと予算を上回ってしまうので悩んでます('・ω・`) コスメカウンター自体初めてでわからないことだらけで…; アドバイスお願いします!

  • 手早く出来て丁寧なメイク

    朝が早いとメイクにあまり時間が取れなくて ぱぱっとメイクしたら、雑になってしまうことも…。 手早くメイクしても、丁寧にきちんとメイクしたように見えるポイントはありますか? またそういうメイクの時に役立つメイクアイテムありますか? いつものメイクはベースに時間がかかってます。 赤み消し・クマ隠しなど…。 その後一応フルメイクはしています。 朝のメイクに良い工夫があれば教えて下さい。

  • 自然派コスメのアイブロウ

    私は肌が弱く、ファンデーションを塗ると翌日必ず肌にトラブルが出るので滅多にファンデは使わず、日常は眉を描いて口紅を塗るだけのシンプルなメイクだけです。日焼け止めすら刺激を感じて家に入ったら即効で落とします。ちなみに、季節の変わり目で肌荒れの酷い今は、石けん洗顔の後、馬油、化学物質の防腐剤の入っていない化粧水のみでケアしてます。 自然派コスメのHPを色々見ましたが、殆どアイブロウとアイラインは扱っていないようです。きちんとメイクしたい時、アイラインやアイシャドウを使うとやはり翌日目の周りが腫れたりします。 肌に刺激の少ない自然派コスメで、アイブロウ、アイラインなどを扱っているメーカーをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。