• ベストアンサー

コンドロイチンの代わりの安い薬は存在する?

母が関節痛で苦しんでまして、たまに歩けないなんてこともありました。 病院にいっても解決方法が見つからず悩んでたら、「コンドロイチン Z錠」というものにであって、 嘘のように快調になり、家族みんな喜んでいたのですが、 ただその薬、とっても高い!んですね。85錠で4000円くらいするんです。 これはお店で売ってるやつだから、病院で処方されるやつのほうが安いと思うんです。 代わりの安い薬ってあるんですかね?どうぞ宜しくお願いします。

noname#36104
noname#36104
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そんな処方薬はありません。 コンドロイチンは確かに軟骨等の構成成分ではありますが、飲んでもそんな高分子は吸収されませんし、飲んだものがすべて膝に行くわけでもない。 一応、関節注射はヒアルロン酸と同じく存在します。 なぜ内服薬が認可されていないか考えればわかるでしょう。

noname#36104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、母はコレを飲んでよくなったのですが、、、、、。。 なぜ内服薬がないのでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

  • JYUZA
  • ベストアンサー率29% (54/184)
回答No.3

コンドロイチンやヒアルロン酸等、膝や関節に良いとされる成分のサプリメントがいろいろなメーカーから出ています。吸収率等のデータは公表されていませんのでどこのものが効果が高いかは飲んでみないとわかりませんがいくつか試してみてはいかがでしょうか?確か某通販系の会社にもありましたよ。若干は安くなると思います。

noname#36104
質問者

お礼

ありがとうございます!やはりどこのも高いんですね! とりあえず安いの買ってみます。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

コンドロイチンZ錠は元々処方箋がないと買えない薬だったようです。 ゼリアのコンドロイチンZS錠(一般医薬品)が出たのが1964年とありました。 調べてみましたが、イマイチ病院でも処方してくれるのかわかりませんでした

noname#36104
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この薬について教えてください。

    アモキサンカプセル25mg セディール錠5  コンスタン0.4mg錠 69歳になる母がこれらの薬を初診で数分の問診のみで処方してもらいました。 飲み始めてから異常なかんじ(異常に寝る・気づかない・ろれつが回らない)がしたのでその病院に問い合わせたところ、コンスタン0.4mg錠のみ止めてアモキサンカプセル25mg セディール錠5だけ飲んで、薬がなくなったら来て下さいとのことでしたが、あまりにも異常だったので怖くなって救急車を呼びました。 救急車でかかりつけの病院に行って症状を話したところ、飲んでた薬を聞かれ、薬と一緒にもらった薬の説明書を渡したところ、何度も通院してこの薬に?と言われました。 母はこのあいだ初めて行った病院ですぐにこの薬をもらったと言ったところ、おどろいていました。 普通はこの薬は処方されないのでしょうか? もらった病院に異常は伝えたけど、1つ減らして飲み続けてなくなったら来て下さいと言った点も引っかかります。 異常があったら診察してもらえると私は思ってますが、電話で薬を1つ減らしてと言うだけで大丈夫なのでしょうか?

  • サプリメントの摂取(特にコンドロイチンについて)

    去年の暮れから左手のしつこい親指の付け根の痛みに悩まされています。 最初の整形では「腱鞘炎」と診断され、それに対する治療を施されましたがいっこうに良くならず、次に替えた病院で「母指関節炎」と診断されました。 ここのところ、軽減したり、またぶり返したりの繰り返しです。 手術を考えていないのなら、根気よく付き合っていくしかないと言われています。 今のところは月に一度ほどの注射と整形から出ている「湿布薬」で凌いでいます。 最近、関節炎にいいといわれるサプリメント「コンドロイチン」というのを大手の会社の通販から見つけました。 薬でないのは分かっているので「即効性」は期待していませんが、軟骨の為にいいとのことで飲んでみようと思っています。 同じような悩みをお持ちで「コンドロイチン」を摂っていらっしゃる方の経験談、サプリメントに詳しい方、お意見をお聞かせいただけるとうれしいです。 これ以外にも「関節炎」によいサプリメントがあれば教えて頂きたいです。 自分はブームでも「サプリメント」にあまり関心がありませんでしたが、ここへ来て「藁をすがる」気持ちになってしまっています。(苦笑) 基になる食事等は今まで通りおろそかにはしないつもりですが、上手なサプリメントとのお付き合いについてもお聞かせいただければ幸いです。

  • 風邪薬 薬に詳しい方是非みてください

    こんにちは 家族が風邪ひいたかな←鼻づまりで発熱なしです、病院に行きました。そこでもらった薬が多くてびっくりしてしまいました。 ピーエイ錠 イブプロフェン リン酸コデイン錠 ムコダイン錠 イサロン顆粒 メチルエフェドリン散 セリナリート顆粒 タリビッド錠 アイピーディカプセル この他にノードマントローチを処方されました。 うつ病と血圧の薬も飲んでいるようなんですが、薬手帳をもっていかずそのことは処方した側も知らないと思います。 最近改築したばかりの病院ですが、改築前から家族で信頼して何十年も通っていますがこんなことは初めてです←薬が多いし診察代も高かったようです。 古先生と若先生がいて、古先生の方は脳梗塞で倒れてから少しおかしいといううわさもあります。 つらつらと書いてしまいましたが家族としてはちょっとの風邪でこれを全部飲ませるのは不安があります←眠くなって事故にでも逢わないかと・・・飲み合わせ等々 ぜひとも医学的見地から回答いただければありがたいです。ぜひともぜひとも回答お願いします。

  • 膀胱炎の薬について

    トイレに行くのを我慢したり、冷やしたり、余り水分をとらないでいると、すぐに膀胱炎になるので困っています。 排尿時の痛みはないのですが、最後に何とも言えない不快感があり、酷くなると血尿も出ます。 それを過去に何度も繰り返しているのですが、いつも病院に行かず、水分を多量にとっては自然に治るのを待っています。 もし、家族が同様の症状で病院に行った時に処方してもらった薬(本当は私が病院に行けば一番良いのですが)があったら、それを飲んでも大丈夫でしょうか? 薬はクラビット錠とリカバリンです。

  • 薬について

     いつもありがとうございます。  母の代理で質問させていただきます。 非定型抗酸菌症と診断され、薬を飲んでいます。 現在飲んでいる薬は、リファンピシンカプセル「ヘキサル」・クラリス錠200・セルッベックスカプセル50mg・エサンプトール錠250mgの4種類です。 お聞きしたいのは、「クラリス錠200」という薬で、前回、処方してもらった時には1日1錠朝昼夕の処方だったのが、今回、1日3錠朝のみ処方と処方箋に書かれていました。不安に思って薬局に問い合わせてみましたが、「カルテに朝のみで3錠と書かれている」と言われました。 どこか不安なので教えて下さい。一気に3錠飲んでも差し支えないのでしょうか? 尚、その他に服用している薬はありません

  • お酒の代わりになる、「強めの薬」を教えて下さい

    50才の男性です。 去年、離婚をして、幼い子ども達と離ればなれになりました。 一切会わせてもらえなくなりました。 自分の命よりも大切にしていた、子ども達だったため、 子ども達が、私の人生そのものだったため、 それからというもの、生きる希望を失い、気力を失い、会社も辞めてしまい、 引きこもりの、アルコール漬けの毎日です。 一日9時間程、大量のお酒と、薬を飲みつづけて苦しみを紛らわせています。 お酒が無いと、自殺を考えてしまいます。 だから、酒をやめる事が出来ません。 先日、病院の血液検査で、肝機能が異常値を示していました。 ですから、このままお酒を続けると肝臓癌や肝硬変で入院か、死んでしまいます。 現在は、大量の酒に加え、ハルシオン一日1錠、デパス一日6錠位、を飲んでいます。 でも、これでは全くお酒の代わりになりません。 ハルシオンは、一日、何錠位まで大丈夫ですか? ジェイゾロフトは、吐きげがひどく、非常にしんどくなり、一週間で断念しました。 麻薬には絶対に手を出しません。それは誓います。 ただ、自殺をするよりはマシだと思って、 ■お酒に変わる、うつ病の苦しみや、精神的苦しみを紛らわせる事ができる  「強めの薬」を教えてください。 合法的な、病院や薬局などで手に入る薬で構いません。 宜しくお願いします。 追伸・・・・ 運動とか、趣味を見つけるとか、 そういったご回答は、申し訳ございませんが、望んでおりません。

  • 薬のわかる方お願いします

    ここ何日か咳がひどく病院に行ったところ リカマイシン錠 ノレプタン錠 ソロムコ錠 テオスロー錠 を処方箋で出してもらいました。 現在も飲んでいます。 今日は薬のおかげか咳はだいぶ楽なのですが 頭痛がひどいのです。 以前から頭痛は多く、以前処方してもらった ロキソニン錠があります。 同時にロキソニンも飲んで大丈夫でしょうか? それとも辞めておいた方がいいのでしょうか? またはどちらかだけだったら大丈夫ですか? 薬に詳しい方よろしくお願いします。 今かなり頭痛がツライです。

  • 薬について

    数日前より風邪を引いてしまい、病院で葛根湯、 ムコダイン錠、クラリス錠を処方されて飲んでいます。 ちょっと前から、頭痛がすごくて。 カロナール錠もいただいたのですが、あまり効きがよくなくて…。 いつも頭痛がひどい時はロキソニンを飲んでいます。 今回ロキソニンじゃないと効かない位の頭痛です。 今処方されている薬と一緒にロキソニンを飲んでも大丈夫なのでしょうか?

  • 薬について

    現在、リーゼ5mg(一日3回食後1錠)パキシル10mg(夜寝る前1錠)、グットミン錠0.25mg(夜寝る前1錠)処方されてます 最近まで仕事をしていて、その時お医者さんに、「仕事のストレスで、夜疲れていても、寝付けない」と言ったら、グットミン錠が処方されました 今は、仕事のストレスもなく、病院でも「特に毎日飲まなくてもいい」と言われてます リーゼとパキシルの薬は、よく把握してますが、グットミンだけは、よく知らなくて、少し不安です 副作用とかあったり、飲まなくては寝れなくなったり、などありますか?

  • 薬の内容の現状について

    今日、病院で初めてロラゼパムという薬を処方されました。 今飲んでいる薬は全部で、 トフラニール25mg: 夕方2錠 就寝前2錠 アローゼン顆粒: 夕方2包 セデコパン0.5mg: 夕食後1錠 エビリファイ3mg: 夕食後1錠 セデコパン1mg: 就寝前1錠 ロラゼパム0.5mg: 朝1錠 夕食後1錠 就寝前1錠 という内容で薬が処方されています。 わたしの身体や症状はどんな案配になっているのでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう