• 締切済み

OKウェブみたいなサイトを作るには、そもそも何を

OKウェブみたいなサイトを作るには、そもそも何を勉強したらいいのでしょうか?初心者の質問ですいません・・・。拡張子がphpなんで、このカテゴリーで質問しました。 あとひとつ聞きたいことがあります。C言語の基礎が分かってるくらいなら、期間的にもかなりかかるのでしょうか? こんなのプロに頼んだら何十万何百万てしますよねぇ。

• PHP

みんなの回答

• bizdb
回答No.6

何か一つ、プログラム言語がわかるなら新しい言語を理解するのは比較的早いかと。 Ngix+SQL+PHPで作れるかと。

• duckling
回答No.5

HTML(必須) + Perl または PHP + DB のお勉強をするのが早いです。 > こんなのプロに頼んだら何十万何百万てしますよねぇ。 と書かれているので 特に大規模にやるおつもりではないようなので。 Perl または PHP + DB(PostgreSQL、MySQL)なら借り物サーバでも出来ます。 > C言語の基礎が分かってるくらいなら、期間的にもかなりかかるのでしょうか? C言語はWebには向かないので(メンドーですし。 新たにWeb用の言語を勉強した方がいいと思いますが、 プログラミングをしたことあるなら、知識ゼロよりは有利でしょう。 「基礎」しか知らないのだとしたら、 このシステムを作るのにはかなり時間がかかるかも知れません。 タコシステムではなく、立派なシステムを作り上げたその時には多分、 Webプログラマとしてお仕事出来るくらいには 知識が身についてるのではないでしょうか。(笑

• kenbo93
回答No.4

お手軽にはじめるならデータベースと言語(PHP,ASP等)の関係を調べると良いと思います。基本的にはデータベースに入っているデータをどう取ってくるか、どう入れるかが基本になってきます。 C言語を知らなくても特に問題は無いと思います。SQL文は知っておいた方が良いのではと思います。 PHP等はサンプルもWEB上に出ているのでPHP DBで検索してみてください。 開発にかかる工数ですが、学生さんに頼むのも手だと思います。お金をかけてもだめなシステム多いです。

• wolfwood
回答No.3

以前、似たような質問に答えたことがあります。 基本的にWEBシステムの開発の仕方が解れば言語は何でもOKだと思います。 #1の方が書かれているとおり開発のノウハウを覚えることです。 PHPやPerl-CGIでまず簡単なサイトを作ってみると良いですね。 DBはPostgreSQLやMySQLがお金がかからなくて良いです。 ウィンドウズ環境でOfficeを持っているならACCESSでも代用できますが、あまりお勧めは出来ません。 DBや環境などシステムの設計は色々覚えること考えることが多くて大変ですが、がんばってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=300628
  • blue_leo
回答No.2

今、構築するとしたら多くの場合はserver side JAVA(+データベース)で組むでしょうね。 小規模であればperlでもいいんじゃないでしょうか。 >C言語の基礎が分かってるくらいなら、期間的にもかなりかかるのでしょうか? なんともいえないですね。Cができるからといってサーバをすぐに構築できるわけではないですし。 >こんなのプロに頼んだら何十万何百万てしますよねぇ。 デザイン込みであればもっといくでしょう。

• Mizyu
回答No.1

まず、Webアプリ構築の知識が必要です。 Perl、PHP、ASP、C言語、JavaなどなんでもよいのでCGIやWebアプリケーションを構築するノウハウを身につけましょう。 Cが書けるのであれば、それなりに話は簡単です。実行結果の「標準出力」にHTMLを吐き出すだけなので。 さらにその上で情報を管理するデータベース(DB)を操作する知識が必要です。 Oracle、SQLServer、PostgreなどをSQLで操作する手順を覚えましょう。 DBに関しては、SQL以外にもスキーマ設計、最適化、メンテナンス、チューニングなどの知識も必要かと思われます。 > あとひとつ聞きたいことがあります。C言語の基礎が分かってるくらいなら、期間的にもかなりかかるのでしょうか? OKWeb規模の物ですと、設計から総合試験までで5人/月くらいでしょうか。 (内部システムを見ているわけではないので、適当です) 1人でやって5ヶ月くらいです。 > こんなのプロに頼んだら何十万何百万てしますよねぇ。 5人月のものだとして、400万くらいかかりますね。 ただ、頼まなくても、必要経費として50万くらいはかかるんじゃないでしょうか。 安くすませたいのであれば、言語はPHP、もしくはPerlでDBはPostgreを使うことをお勧めします。