• ベストアンサー

webで検索サイトを作りたい

webで検索サイトを作りたいのですが PHPと言うのを勉強すればいいのでしょうか? プログラミングはvbaしかできないのですがPHPは敷居が高く感じます。 もっと簡単な言語はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.1

既にGoogleのような優秀な検索サイトがあるのにかかわらず同じ物を作りたいのか不明ですが、言語以前に検索アルゴリズムを理解しないと検索サイトは作れません。 Googleのサービスを利用して自分のページに検索窓を設置したほうが話は早いと思いますが… 以下のサービスを使うと自分の利益にもなったりしますよ。 https://support.google.com/adsense/answer/9879?ctx=as2&rd=2&ref_topic=1705820 ところで、「PHPは敷居が高い」ではなく「PHPはハードルが高い」が正解です。

qkdroqvsnv
質問者

お礼

ありがとうございました。