• ベストアンサー

webで検索サイトを作りたい

webで検索サイトを作りたいのですが PHPと言うのを勉強すればいいのでしょうか? プログラミングはvbaしかできないのですがPHPは敷居が高く感じます。 もっと簡単な言語はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.1

既にGoogleのような優秀な検索サイトがあるのにかかわらず同じ物を作りたいのか不明ですが、言語以前に検索アルゴリズムを理解しないと検索サイトは作れません。 Googleのサービスを利用して自分のページに検索窓を設置したほうが話は早いと思いますが… 以下のサービスを使うと自分の利益にもなったりしますよ。 https://support.google.com/adsense/answer/9879?ctx=as2&rd=2&ref_topic=1705820 ところで、「PHPは敷居が高い」ではなく「PHPはハードルが高い」が正解です。

qkdroqvsnv
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Webプログラミングを習得するには

    Webプログラミングという言葉を知り、勉強してみようかなと思っています。 書店に行き、Webプログラミングの本を見てみたのですが、PHP等々書かれていたり様々な種類がありどれがいいのか分かりませんでした。インターネットでも検索してみたのですが、同様にPHP等々色々なのがあるらしくいまいち分かりませんでした。 Webプログラミングを勉強するに当たり、どのような順序で勉強していけばいいでしょうか? また、プログラミング言語はどれが未来性が有りいいのでしょうか? 役に立つか分かりませんが、HTMLはある程度できます。 本当に初歩的な質問ですが、よろしければ教えて下さい

  • 検索サイトを作るにあたって・・

    プログラミングの勉強の一環としてphpとmysqlを使い、シンプルな検索サイトを作成してみています。 ところどころ詰まってしまい、迷走中です。 検索サイトの仕組みやサンプルコードが載っているサイトや書籍があれば教えていただきた いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • JavaScriptとWEBプログラミング言語!

    WEBプログラミングの勉強中の者です。 ケースバイケースだと思いますが、 WEBサイトをプログララミングしていく上で、 JavaScriptで作るべき部分と、 PHP、Python、Go言語などのWEBプログラミング言語で作るべき部分について ご意見を頂ければと思います。 ■今日の日付を取得する部分などは、JavaScriptとWEBプログラミング言語では、 サーバー上の実行速度が早い方のプログラミング言語で作るべきでしょうか? 同じくらいの速度の言語ならなるべくJavaScriptで作った方が、後で他の言語で作りなおす時に手間の工数を削減できて良いでしょうか? ■流石にNode.JSなどをの除いてSQLの部分はWEBプログラミング言語以外は実装は難しいので、WEBプログラミング言語で実装するべきなのは理解できています。

  • ウェブ素人にうまく翻訳して下さい。

    あるサイトにこれからプログラミングを学ぶ人へのアドバイスが書かれていました。要約すると下記のようになりますが、どなたか素人にもニュアンスが掴めるように説明していただけませんか?プログラミングはこれから学びますがひとまず言ってる意味を知りたいのです(^_^;)ソースは大体1~2年前の記事です。 1.今後、時代はクラウドになっていく。 2.インストール型の言語は廃れ、ウェブ言語が主流になる。 3.ウェブ言語では、HTMLからすっと入っていけるPHPが望ましい 4.PHPは、比較的簡単に始められる 結論 ・学ぶならPHP

    • 締切済み
    • PHP
  • 最近のWebプログラミング動向が知りたい

    数年前までWeb関連の仕事をしていたのですが、 近々またWebサイト制作の手伝いをする事になりました。 私はサイトのプログラム関連の企画書を書く事になるので、 緊急に最近のWebプログラミングの動向が知りたいと思って質問しました。 私はCGI(Perl)しか扱ったことがないのですが、 現在の主流のWebプログラミング言語は何でしょうか。 ・簡単な掲示板と、その記事の検索機能をつける ・デザインとプログラミングの作業者を分ける ・プログラミング担当者を引き継ぐ可能性がある ということなので、汎用的な言語であり、かつ、 PHPのようなタグ埋め込み言語ではない方がいいかと思っています。 (以前、デザイン担当者のみがPHPをDreamWeaverで修正してしまい、 PHP部分が消えて動かなくなり、エラく怒られた記憶があります) そこまで大きなサイトではないので、費用も当然安い方がいいです。 遅いのを覚悟でPerlのみで対応、もし書き込みが多くなるなら Namazuを、それでもダメならDBを、と思っていますが、 時代が数年前の技術で止まっているので…。 最近の動向や、最新ソフトウェアの機能なども含め、 何かアドバイスがもらえれば幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • CSS
  • Webサービスを作りたし!

    Webサービスを作りたし! やはりWebサービスを作りたいという思いがありますがどうすればいいでしょうか?まずはJavascriptだと思って本を数冊購入してはみたもののやりたい事までたどり着けず途中断念…。 プログラミング言語ってたくさんあるけど一体何の言語を吸収するのが妥当なのでしょうか? Twilogみたいに他サイトのデータとフィーチャリングして表示するような奴であったり、なんとかジェネレータみたいな奴であったり、アカウントでログオンするような本格的な奴もあれば、ブログパーツぽいのもやってみたい! まずはなんかyahooカレンダーみたいなスケジュールサイトとかを練習がてら作ってみたいんですけど、転職とか考えるとやはりPHPがいいですか?これはやっとけっていうお勧め言語&勉強法あれば教えてくだせい☆

  • Webサイトは、どの言語で作るべきか?

    動的なWebサイトを構築しようと思っていますが、 PHPかVbScriptの、どの言語で作成しようか迷ってます。 良く見かけるのは、PHPを使ったサイトですね。 Webサイトを乗せるレンタルサーバーでも動作稼動ですので、問題はありません。 しかし、私にPHPの経験がありません。 VbScriptに関しては、経験が長いので問題なく作成できます。 VbScriptでWebサイトを構築したときの制約というのはあるのでしょうか?

  • webを自由自在に操作しやすいプログラミング言語は

    webを自由自在に操作しやすいプログラミング言語は? 今はvbaでIEを立ち上げログインしたり、 欲しいデータを取得したりしてるのですが VBAよりも操作度が高くて、細かい事までできるプログラミング言語はありますか?

  • OKウェブみたいなサイトを作るには、そもそも何を

    OKウェブみたいなサイトを作るには、そもそも何を勉強したらいいのでしょうか?初心者の質問ですいません・・・。拡張子がphpなんで、このカテゴリーで質問しました。 あとひとつ聞きたいことがあります。C言語の基礎が分かってるくらいなら、期間的にもかなりかかるのでしょうか? こんなのプロに頼んだら何十万何百万てしますよねぇ。

    • 締切済み
    • PHP
  • PHPとかperlとかrubyとか

    質問させていただきます。 プログラミング言語を学ぼうと思っています。 ありがちな質問ですが、言語の特徴などを伺いたいと思います。 PHPはWEBに特化した言語だと聞きました。 あとperlはテキスト処理だけでどうも、、、って話も。 rubyはまだプログラムの話で出てこないことも多い。 やりたいことがあっての言語なのは承知しています。 WEBやデータベース、スタンドアロン?の簡単なソフト開発とか、いろいろやりたいことは多いです。 最初に目をつけた敷居が低いとされるWEBに特化したPHPはソフト開発には向かないらしいし、偏ったものもどうかと思ってます。 でも次の言語にJAVAを考えていて(JAVAは習得が難しいと聞きましたので)、PHPはJAVAに多少似ているってどっかのサイトで見ました。たぶん賛否両論はあるでしょうが。 別にWEBプログラムだからってperlでもrubyでもできるんですよね?だったら偏ったPHPよりperl、rubyの方が書いていて楽しいような気がします。rubyの需要はまだ少なそうですし、perlのテキスト処理だけってのもどうなんだろうと思いますが。そこらへんも聞きたいです。 簡単なゲームとか、顧客管理ソフトとか、WEBとかデータベースとか、できれば敷居が低く楽しめる言語があればと思ってます。

専門家に質問してみよう