• ベストアンサー

マンション購入、審査は通りますか?

身内が近々マンションを購入しようとしていると聞きました。家を購入するには多額の借り入れをするわけですが、現在金融機関の審査って簡単なのでしょうか?金融機関にもよるのだと思いますが・・。 実際ウチがマンションを購入するのに大変でした。5年前になりますが、いくつかの銀行で収入が足りないことを理由に断られてしまいました。しかし、高校卒業後からずっと同じ会社勤めを認められて、ある銀行でやっと審査が通ったため今では毎月ローン返済をしております。 ウチは当時旦那が27歳。職業は会社員で9年間ずっと同じ会社勤め。 会社は大手ではありませんがそれなりに知られている会社です。 収入は550万です。 また、身内ですが、年齢26歳。会社員で現在の会社に入社してまだ2年弱。大手ではありませんがそれなりに知られている会社です。収入は分かりませんが同じくらいでしょうか・・。ローン返済なし。 借り入れをするにあたって審査の条件はどのようなものなのでしょうか?旦那曰く、「たった2年しか働いてない」「あの会社は先行き不安だけど・・」などと言っていて、本人はなかなか審査が通らなかったので、そんな簡単に貸してもらえないと思うと言っておりますが、他の人は今は簡単に貸してもらえると言います。 審査条件について詳しく教えていただきたいのですが・・私自身難しいことが分からないので分かりやすく説明していただけると嬉しいです。(泣)

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotone
回答No.1

借入金にもよると思いますが・・・・。 うちの旦那は転職して1年未満で借りられましたよ。 源泉徴収もなく、何ヶ月かの給料明細を見せた記憶があります。 また前職は異業種でした。 前職の関係で建築士の資格を持っていたのでそれが大きかったです。 現職にはまったく関係ないのに・・・ ちなみに一つ目にあたった金利が一番安かった都市銀行で借りられました。 銀行マンの友人は今の時代、院卒が増えてきていて 20代で持ち家をもつ方も多いそうです。 そうすると社会に出るのが24歳位ですので、勤続年数が短くても貸すみたいですよ。 どこかでみましたが派遣でも借りられる、という記事を読みました。 昔(何十年前)に比べて借りやすくなってる事は確かですよね。 でも5年前でしたら、それほど変わっていない気もしますが・・・・。 審査条件は銀行によって違いそうですね。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですかぁー。借りられるようですね! 派遣でも貸してもらえるなんてすごいですねー。

その他の回答 (3)

• kantansi
回答No.4

一般的には、毎月返済額の4倍以上の月収が安定してあることを認めてもらえれば、自営業や転職したての人でも借入可能なようです。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですかー。それなら平気そうですね!

回答No.3

融資の審査はケースバイケースなので、なんともいえません。 身内の方の奥さんが働いていたりすると、状況が大きく変わります。 勤続2年未満でも貸してくれる銀行はあります。もちろん、他の条件を満たせばということです。 まあ、他の家のことですから、どうでもいいのでは? 何か気にしなければならない理由があるのでしょうか?

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥さんも社員で月々15万円前後の収入があるので平気そうですね。他の家のこととはいえ、身内ですから他人ではありませんので、教えてあげられたらと思ったまでです。

回答No.2

3月にマンションを購入した者です。 うちの場合は銀行との間に不動産会社が入りましたが おおまかに年収の5倍位まで融資可能と言われました。 あとはローンの借り入れ期間と金融機関によって 条件は様々だと思いますが 借金(カードローンや車ローンも含む)もないようですし 問題ないと思います。 勤続年数に関してはアルバイトや派遣ではなく 2年以上継続して働いていらっしゃるのであれば こちらも問題ないと思いますよ。 ちなみに自営業者ではない限り職種・業種・知名度等は関係ありませんよ^^ 各金融機関様々なローン商品をご用意しておりますが、 審査自体は費用がかかるものではないので できればたくさん審査を受けて 一番条件の良い金融機関を選択するようにしてください。 無事、ローン審査がおりるといいですね^^

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、借りられそうですね! あとはどの金融機関にするかですねー。たくさん審査してもらうのは良いのですね。