• ベストアンサー

仮定法「~がなければ」構文

if it were not forの構文で でなぜ人が主語にこないのかわかりません。 (1)このitは「状況」のitでしょうか。 (2)なぜforが必要なのでしょうか。(but forも謎です) (3)主語it以外が来ることは絶対ありえないのでしょうか 暗記だといわれればそれまでですが、納得のできる 理由が知りたいです。詳しい方お願いします!

• kikk
  • お礼率19% (55/289)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

この構文については十分な説明を見ることはほとんどありません。 仰るように it を状況ととらえ、for は交換と考える解釈があります。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~horumons/kateihou-3.html 上記より引用 If it were not for water, we couldn't live any longer. 現在の状況が水と交換できない→『状況』の位置に『水』を入れられない→水が存在しない状況 訳:「もし水が無ければ、我々はもはや生きていくことはできない。」 but for についての言及もあります。 ご参考まで。

kikk
質問者

補足

参考になりました。ありがとうございます!