• ベストアンサー

分詞構文で、

It で始まる分詞構文で、例えば、It being Monday, the barbar shop was closed. (1)この文の否定形(月曜日でなかったので)にしたい場合は、notはどこに置けばいいのでしょうか?   (2)形式主語 It がある分詞構文の否定文のnot は、置く場所というのは決まっているのでしょうか?  

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

It で始まる分詞構文で、例えば、It being Monday, the barbar shop was closed. (1)この文の否定形(月曜日でなかったので)にしたい場合は、notはどこに置けばいいのでしょうか?  It not being Monday, . . . となります。   (2)形式主語 It がある分詞構文の否定文のnot は、置く場所というのは決まっているのでしょうか? It is not necessary for him to see Ms X, he has to see her this afternoon. →It not being necessary for him to see Ms X, he has to see her this afternoon. のようになります。-ingの前に否定を置きます。また、分詞構文の主語は(主節と違う場合)句の最初に置きます。 ということで、決まっていると言えます。 以上、ご参考になればと思います。

genki98
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございました。 参考になりました。