• ベストアンサー

サンジョルディーの日について・・・

1週間か2週間くらい前にアニメちびまるこちゃんで、サンジョルディー日というのをやっているのを見ました。サンジョルディーの日って一体なんなのですか?なぜそのような日が出来たのですか?どのようなことがあったのですか?詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.2

下記URLが参考になりませんか? 私もうっかりしてて、何気なく見逃していたものです。 http://www.ffortune.net/calen/kinenbi/04/st-george.htm http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/calen/1999/4/19990423.htm など。

参考URL:
http://www.ffortune.net/calen/kinenbi/04/st-george.htm,http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/calen/1999/4/19990423.htm
noginogya
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考URLがとても詳しく書いてあって参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 2Yari
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.3

benjaminさんの回答について補足いたします。 男性が女性に贈るのはバラの花です。 サン・ジョルディが王女をドラゴンから救い出した際、 ドラゴンから流れ出た血からバラが咲いたという伝説にちなんでいます。 ちなみにセルバンテスとまったく同じ日に、 イギリスの文豪・シェークスピアも亡くなっています。 偶然とはいえ、なんかスゴいものを感じます。

noginogya
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ポイントを差し上げたいのですが2人までということなので今回はすいません。

noname#1806
noname#1806
回答No.1

サンジョルディーの日、4月23日は男性から女性に花を、女性から男性に本を贈る日なんだそうです。もともとはスペインのカタロニア地方の風習で、悪獣のいけにえになるはずの王女を救ったサンジョルディーの命日(といわれた4月23日)に、愛する気持ちを花を贈って伝えたことから。また本を贈るのは文豪セルバンテスの偉業をしのんで開かれた本の市がやはり同日の4月23日だったことからなんだそうです。

noginogya
質問者

お礼

すぐにお返事頂きどうもありがとうございました。よくわかりました。

関連するQ&A

  • 「ちびまるこ」の前

    くだらない質問ですが....回答、よろしくお願いします。 埼玉県に住んで居る者です。 アニメ「ちびまるこちゃん」は随分長く放送していますが この「ちびまるこちゃん」の放送開始前に放映していたアニメってなんでしたっけ....? 思い出せなくて凄く凄く気になっています。 インターネットで探しても私の探し方が上手くないせいか答えが見つかりません(^_^i 昔のテレビ番組表を見られるサイトがありましたら、一緒に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハチに刺されたら・・・。

    ハチ(蜂)に刺されたら、 昔々から『小便をかける』アンモニアが腫れを引く!と聞いてましたが、 1年くらい前に放送した、アニメ:ちびまるこ で、 小便をかけると『ばい菌が入って危険』あれは迷信と言ってました。 30年ほど『信じて掛け続け』て来ましたので、真実を知った時に『ショック』を受けました・・・。 ちびまるこの時代背景は、1970年代後半 なので、 25年前から『迷信と解明済み』だったのでしょうかネ? 実際は、 アンモニアには、腫れを引く『効能』は有るのでしょうか?

  • 「お前ふざけんなよ!」

    これはいったいどういったことなのでしょうか。 私の思う「ふざける」という行為は、例えるならばアニメちびまるこちゃんで出てくる山田君のようなキャラクターのような行動のことです。 あはは~、あはは~、とあんなようなことがあれば「お前ふざけんなよ!」と言ってもいいと思います。 しかしこの言葉が使われる事案で山田君ほどふざけていることがあるんでしょうか? いい加減にしてほしいです。 私はふざけていません。

  • アニメのキャラを、共演させたら・・・

    アニメにも、たまに「カメオ出演」がありますが、思い切って共演させたり合体したら面白いかな、と思いまして、 例えば、「巨人の星」と「ちびまるこちゃん」・・・ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 星一徹「まるこよ、お前はあの輝く巨人の星になるんだ」 まるこ「あたしゃ、やだよ」 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 星飛雄馬「とうちゃん、俺は巨人軍に入る!」 ひろし「そんなこたあ、どーでもいいじゃねーか」 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 本当にどーでもいいことなんですが、面白い案がありましたら、よろしく。

  • 韓国でどらえもんやちびまるこのアニメのタイトル

    は、どうやって表示するのですか?やはりハングルで書いてるんですよね。教えてください。「どらえもん」「ちびまるこ」以外に韓国ではやっている日本のアニメもあれば、いくつかおしえてください。(ハングルでどうやっていうのかも一緒に)お願いします

  • ちびまるこちゃんの父、ひろしの職業は?

    こんばんわ、みなさま。 今回は、あの国民的アニメになりつつある、“ちびまるこちゃん”からです。 まるこちゃんの父、ひろしがテレビに出るときはたいてい家の中でがほとんどだと思いますが(たまには海で釣りをしてる場面も…)いったい何の職業なのか、最近気になりだしてから寝てもさめてもそのことが頭をよぎってしょうがないです。 教えていただけるとうれしいです。

  • ちびまるこちゃんの・・・

    ちびまるこちゃんのアニメから流行った遊びで、片方の足首に、縄跳びの紐を引っ掛けて、それを足首を中心にして回しながらピョンピョン跳ぶ遊びの名前覚えている人いませんか? 教えてください。

  • ちびまるこちゃんでなぜ、まるこちゃんは親にも本名で呼ばれないの

    ちびまるこちゃんでなぜ、まるこちゃんは親にも本名で呼ばれないのか おしえてください ちびまるこちゃんは 原作者さくらももこさんの少女)子供時代の話であると思うんですが。 それで、まるこちゃんの本名は”ももこ”であることは、確かなんですが どうして親にも”ももこ” と呼ばれずに ”まるこ” とあだ名で呼ばれるのでしょうか。 暇でしたら 教えてください

  • アニメの・・・

    今現在放送しているアニメで一番長いのは「サザエさん」ですよね。二番目は確か、「ドラえもん」ですよね。 ここで質問です。 「ちびまるこちゃん」と「クレヨンしんちゃん」はどっちが長く放送していますか? それと、他のアニメ番組で長く放送しているのってありますか?

  • 女キャラでオナラするアニメってありますか?(クレしん・ドラえもん・ちび

    女キャラでオナラするアニメってありますか?(クレしん・ドラえもん・ちびまるこ系のぞいて) あったら、タイトルと話数を詳しく教えてください!お願いします! たくさん教えてくれると助かりますm(_ _)m あと、もしできれば、その動画のURLなども貼ってくれると嬉しいです。

専門家に質問してみよう