-PR-
解決済み

サンジョルディーの日について・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32030
  • 閲覧数218
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (11/120)

1週間か2週間くらい前にアニメちびまるこちゃんで、サンジョルディー日というのをやっているのを見ました。サンジョルディーの日って一体なんなのですか?なぜそのような日が出来たのですか?どのようなことがあったのですか?詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

お礼コメント
noginogya

お礼率 9% (11/120)

どうもありがとうございました。参考URLがとても詳しく書いてあって参考になりました。
投稿日時 - 2001-01-24 17:05:16
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

サンジョルディーの日、4月23日は男性から女性に花を、女性から男性に本を贈る日なんだそうです。もともとはスペインのカタロニア地方の風習で、悪獣のいけにえになるはずの王女を救ったサンジョルディーの命日(といわれた4月23日)に、愛する気持ちを花を贈って伝えたことから。また本を贈るのは文豪セルバンテスの偉業をしのんで開かれた本の市がやはり同日の4月23日だったことからなんだそうです。
お礼コメント
noginogya

お礼率 9% (11/120)

すぐにお返事頂きどうもありがとうございました。よくわかりました。
投稿日時 - 2001-01-24 17:06:07


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/14)

benjaminさんの回答について補足いたします。

男性が女性に贈るのはバラの花です。
サン・ジョルディが王女をドラゴンから救い出した際、
ドラゴンから流れ出た血からバラが咲いたという伝説にちなんでいます。

ちなみにセルバンテスとまったく同じ日に、
イギリスの文豪・シェークスピアも亡くなっています。
偶然とはいえ、なんかスゴいものを感じます。
お礼コメント
noginogya

お礼率 9% (11/120)

どうもありがとうございました。ポイントを差し上げたいのですが2人までということなので今回はすいません。
投稿日時 - 2001-01-24 17:04:17