• ベストアンサー

最大値選択法

kazumeroの回答

• kazumero
回答No.2

最初の交換のところはループの条件が書いてあります。 iの値が1からn-1までループが続くってことですね。 んで最大値のところは、 jの値がi+1からnまでループが続くってことです。 何故このようなループ条件なのか。 全部で数がn個ありますよね。 数を比較する時、1番目の数と2番目の数、1番目の数と3番目の数・・・という風にしますよね。 これを表しています。 ループに初めてたどり着いた時を考えてみます。 iには1が入ってますよね? とするとjはi+1ですので、2が入ってます。 iの値はkに代入されてるので、実際には、x(k)とx(j)、つまりx(1)とx(2)、つまりは1番目の数と2番目の数を比較しているわけです。 わかりにくかったらまた言ってください(^^;

sephiroth15873
質問者

お礼

ありがとうございます。そこの部分もよく分かりました。 あとはなんというか表現しづらいのですが…i=1~n-1までループすると思うんですが、その際x(j)>x(k)を満たすものはjがkになっていくんですよね? 例えば 4、9、8という列があるとすると i=1からこの作業をやっていくと、i=1の時x(1)をx(2)に代入、i=2の時x(2)はj→kの処理を受けないのでそのままになりますが、これは9がそのままになるのか、それとも9と交換した4がそのままになるのかどちらでしょう?あまり問題とは関係ないのですが気になってしまって…すみません^^;