アップロードできません(MS Front Page使用、ISPは朝日ネットです)

このQ&Aのポイント
  • MS FrontPageを使って作成したHPをサーバーにアップできません。
  • 朝日ネットはMS FrontPage Server Extensionsをサポートしていないため、アップロードができません。
  • 接続方法は無線LANによるADSL接続で、アップロードするたびにエラーコード「425 Can't open data connection (4): Connection timed out」と表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アップロードできません(MS Front Page使用、ISPは朝日ネットです)

MS Front Pageを使ってHPを作成したのですが、サーバーにアップできません。 ISPは朝日ネットで、MS FrontPage Server Extensionsをサポートしていないため、フロントページで直接ftpサーバー名とディレクトリを指定してアップロードを試みたのですが、うまくいきませんでした。 当方の接続方法は無線LANによるADSL接続です。 アップロードするたびに ”425 Can't open data connection (4): Connection timed out" と表示されるエラーコードの意味がわからず、解決の糸口が見つかりません。 なお、朝日ネットの配布しているFFFtpというソフトを使用してトライしてみましたが、全く同様のエラーが表示されました。 フロントページ入門本などを参照してもこの手のエラーについての記事は見つけることができないでいます。  どなたか解決法をご存知でしたら助けていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

>PASVモードをサポートしているかどうかを知るにはどのようにすればよいのでしょうか? >(一応フロントページのヘルプなどは参照してみたのですが) フロントページは手元にないのでわかりません。 FFFtpはダウンロードしましたので一応確認できます。 以下のようにやってみてください。(FFFtpで) 接続先のホスト一覧のところで、接続先「朝日ネット?」を選択し、ホスト設定ダイアログの「拡張」タブを開くと、「PASVモードを使う」というチェックがあると思いますのでそこにチェックを入れます。 この状態で接続したらどうなりますか? 接続自体がエラーとなる場合は、ホスト名、ユーザ名、パスワードなどを確認してください。 後は、ファイル一覧の取得やファイルのダウンロード、アップロードがうまくいくか確認してみてください。 (エラーが発生した場合は、下方のログWindowに何か出ると思います) うまくいくと思いますが、これで駄目だとルータの設定が必要となります。 その時は、ルータのメーカ、型番を連絡ください。

nautilus
質問者

お礼

MovingWalk様 丁寧なご回答ありがとうございます。 御礼が遅れてしまって大変失礼いたしました。  急いで設定を変更する予定がしばらく私事のほうが忙しく、まとまった時間が取れそうにないので先にお礼だけ言わせてください。 実際に試すのはもう少し後になると思います、その時にまた結果をお知らせしようと思いますので、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

FTPのエラーとのことですね。 ひょっとしてルータを使っていませんか? FTPの転送モードを「PASV」にすればいいかと思います。 理由は下記URLを参照してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro11/netpro01.html 「PASV」モードがサポートされていないなら、ルータの設定を変える必要があると思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro11/netpro01.html
nautilus
質問者

お礼

Movingwalk様  <報告します>  回答No.2にしたがって設定を変えてみたところ、見事に(しかもあっという間に!)HPを無事アップロードする事ができました。    あんなに悩んでたのがウソみたいで、自分のHPを見たときにちょっと信じられない気分でした。(テレビの通販みたいなコメントで申し訳ありません、でも本当なんです)  ありがとうございました。  また問題が発生した折にはよろしくご鞭撻の程お願いいたします。                       それでは失礼いたします。 

nautilus
質問者

補足

MovingWalk様、早速のご回答ありがとうございました。 HP作成をはじめ、ネットワークに関しては全くの素人なので混乱が続いておりますが少しずつでも進めていきたいと思っていますので、お邪魔でなければしばしの間お付き合い頂きたくお願い申し上げます…。  まず、「ルータ」の件ですが、ばっちり使用されておりました。ただし、これを設置した父もネットワーク関連はさほど詳しくなさそうなので、どのように設定を変更すればよいかは分かりませんでした。  また、PASVモードをサポートしているかどうかを知るにはどのようにすればよいのでしょうか?(一応フロントページのヘルプなどは参照してみたのですが)  次から次へと初心者の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。