• ベストアンサー

皆さんのお知恵をお貸し下さい・・・

息子(未成年)が女の子を妊娠させました 彼女の親が認知請求と慰謝料請求をしてきたのでDNA鑑定をし息子の子とはっきりしました あえてから双方の親同士が仲がよくない為私たちも一緒にさせることはどうしても許せないものがあったのですが 息子も彼女も一緒になりたいというので、その気持ちを大事にしてやりたいと思います (親が結婚に反対する・いくら裁判を取り下げてと言ってもそれはできないという、でも自分は親を捨てても息子と一緒になりたいと彼女から電話がありました) 彼女の親と付き合いしなくてもという気持ちで一緒にさせてやることにしました でも彼女の親はこの結果に納得がいかず彼女の結婚に同意書もかかないし(未成年の結婚は親の同意書がいるみたいです) 慰謝料の300万はないにしても他のお金は払えといってきています この結果になった時点で彼女の親は彼女・子供を家からおいだしたので彼女・子供は今うちにいます 荷物もすべて処分するというメールがきました これから赤ちゃんのものはまたこちらが買い揃えないといけません 未成年なんで生活力がないため多少の援助はしないといけません 彼女の親が請求してる金額は160万です 内訳は 出産費 60万 彼女のマタニティ用品代 6万 ベビー用品代 20万 彼女が切迫流産で入院したり・出産したときにお母さんが仕事を休んで付き添った休業補償 が40万(夜を自営していて1日15000円の26日分の請求です) 相手方の弁護士費用 40万 です しかし出産費用も出産一時金が35万は戻ってきてるはずだし ベビー用品もマタニティ用品も領収書はなくすべてのものが高めの金額で請求されています 例えばベビーベッド29800円となってるんですが 彼女がいうには中古で1万円で買ったというんです それと病院に寝泊りしての付き添いは一切していないと言うんです うちの弁護士さんはどこまで払えるか検討してくださいと言います この中でうちが絶対払わないといけないのやこれは払わないでもいいだろうというのを教えて下さい うちもお金に余裕があるわけではありません これからの援助は少しずつでもしていかないといけません 彼女の親は彼女にうちには一切関わらないでそちらの親にすべて面倒見てもらってとメ-ルしてきています うちの娘をもらうならそっちの親子3人そろって頭下げにくるのが常識だろうというメールも来てます これまでさんざん常識がないことをされてきました 今になってこちらだけに常識なことをしてという親に開いた口がふさがりません だからできれはあちらの親に払うお金を少なくしたいんです もしくはまったく払いたくないんです 勝手ですが いい知恵があったら教えて下さい お願いします  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa-zoo
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.3

こんにちは^^ こじれに、こじれてますね~  まあ向こうの親からして見れば振り上げた拳の落とし方 (下げ方)が解らなくなって来てる話でしょうね。 DNA鑑定で父親が分かって、、、更に慰謝料取れるはず?だったのが、ちゃっかり自分の娘は男の所に行ってしまったんですから、、怒りの矛先の向けどころが・・・何処え~ってとこでしょうね? さりとて、このまま無視する訳にも行かず・・じゃあどの辺りが妥協点なのか? 僕は、出産費用 (病院代)のみでの話しだと思いますが・・ 戻し金があった、無いに関わらず(この際セコイ事言わずで)終わらせるってのはどうでしょうか? マタニティー 普通どの親でも用意するでしょう。 ベビー用品  これも同じ。 弁護士費用  相手が勝手に依頼したんでしょう? 休業補償   って何? 自分の子供の看護に何で?ですね。余程、緊急の事故や手術なんかで生死が分からず病院の待合室で待っていたのなら別ですが、、流産の危険性の為に入院していた時は特に何もする事ないでしょう? 自営ならば、所得証明書 (1日15,000円の根拠)を出させてみればどうです? 世間で言う 休業補償は根拠を出してくれ!!って話でしょ? サラリーマンが事故に遭って相手の保険会社に請求する時、ちゃんとした書面や、会社の所得証明・休日した証拠・等等  結構キチンとしたものでないとお金 下りませんよ。。 どちらにせよ、払う必要は無い話。。 妥協点は  50万くらいかな~  (1銭も無しはちと難しい) こんな風にこじれると (向こうが勝手にこじらせているけどね)ついつい此方も意地になりがちなのは理解出来ますが・・ 肝心なのは若いカップルの将来だしね~  そこに焦点を持って行かないとって思うけど。。 一括の余裕ないから  月賦で月1万、、、50万を50回で払います^^なんて言ったらどうですか? 世の中 如何に民事で訴え起こしても無い者からは取れないんですよ^^ 払う誠意はあるけど実際 払えないってのが1番困るんです。。 不謹慎な表現だけど、誠意はあるよ~  でもお金無いんだよって。。 僕ならそう言いますね。。  つまり負けるが勝ち!!に持って行きます。。 この手の輩にまともにぶつかって行くだけ損って考えたら?

noname#47401
質問者

補足

こんにちは 回答有難うございます masa-zooさんの回答すごく納得させられました 月賦で月1万ずつの提案すごくいいと思います (言ってみる価値ありと思うんですが) しかしこの訴状が届いた翌日から支払い終了まで年5分の金員を支払えとまで書いてきてるんです (弁護士さんは利息だと言いました) 今までは目の前にいる3人の事など通り越して あちらの母親に絶対負けたくないということだけでこの裁判をやってきたんですが (今までにあちらの母親にはいろんな事での苦痛をあじあわされたので こちらも2人の結婚を認めることは絶対ないと考えていました) 最近3人のことを考えるのが先決じゃないのかなぁと思い始め 少しづつ考えが変わり始めたんですが 苦痛を与えたほうがさも自分達が苦痛を味わったように最後の最後までおりようとしない態度に最低限絶対払わないといけないもの以外は一円も払いたくないと思うんです 負けたくないというか・・・ それに裁判官もこちらの弁護士も和解のほうで持っていこうとしてるんですが 母親はもちろんのこと相手方の弁護士さんも必死にお金を取りたいというのがありありと感じられるんです それがすごく嫌で意地になってるんです これじゃだめと思いながらも意地を張ってしまうんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.4

法律カテなので、感情論は除いて単刀直入にアドバイスさせていただきます。 出産に関わる費用は子の両親の共同負担が原則なので、支払うとしても実費の半額がいいところでしょう。 まずはかかった費用を証明する領収書等の写しを要求すべきでしょう。 また相手側の弁護士費用を負担する必要は一切ありません。 婚姻(入籍)に関しては、彼女が20歳になるまで待てないのでしょうか。成人が目前ならば、それまで待って堂々と入籍すれば良いでしょう。せめて母親だけの同意は得られないのでしょうか。片親の同意のみでも入籍は可能です。 一般論ですが、両親の同意が得られない場合、子が保護者同意欄を勝手に記載して届けを出すケースがよくあります。偽造であっても一旦受理された婚姻は法律上有効とされます。厳密には公正証書不実記載になりますが、彼女が両親の署名を偽造したとして、両親が訴えたとしても立件される可能性は殆ど無いでしょう。(生まれた子の利益を考えると、立件する社会的意義がほとんど無いので事件化したがらない) 仮に事件になったところで、逮捕もされずせいぜい罰金刑がいいところでしょう。 また相手の両親が婚姻無効を訴え出たところで、成人に近い本人同士が合意しており、子供までいる場合は、悪質度が相当高い場合以外、婚姻が無効とされる可能性もほとんどありません。(争っているうちに当人が成人になってしまうことでしょう) お勧めするわけではありませんが、こんなケースもたくさんあるということで、参考になればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.2

もし普通に結婚していたらいくら必要だったかと考えれば良いと思います。 出産費用(出産一時金除く)とマタニテイ代、ベビー用品代のうち現物があるものとおむつ等現物はないが通常使ったと思われるもので良いと思います。その価格は息子さんの分だけでなく彼女の分も一緒に考えてあげた方が良いと思います。親との関わりが少なくて済むと思います。 そもそも認知をしなかった事から裁判になっているので弁護士費用の一部も払っても良いかとは思いますが、経済的な理由や弁護士費用は勝手も負けても支給出来ないものという事から自分で考えて下さい。 休業補償は相手の親の自主的な行動ですから必要がないと思いますが、世話をしてもらったお礼としていくらか払っても良いかもしれません。  合計で50万ぐらいで考えてみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56778
noname#56778
回答No.1

あらかじめ法律の専門家ではないことをお断りしておきます。 まず弁護士費用ですが、これは払う必要がないのではと思います。 まったく別の案件ですが、弁護士費用は裁判で勝っても負けても双方が負担と聞いたことがありますが。 休業補償も必要ないのではないでしょうか? そもそも完全看護なら付き添いは禁止でしょうし、仕事を休んだのは相手の勝手ではないでしょうか? ベビー用品代も必要ないような気がします。 娘さんを自分のところにおいておくわけではないし、領収書もないのだから勝ったのはあなたの勝手と言えそうな気がします。 マタニティ用品も必要ないかな? 自分の娘にお金使うのがそんなに嫌なのか、信じれない思いですね。 あえて払うとしたら、出産費用の差額と迷惑料として35万円程度かという気もします(迷惑料10万位として)。 参考にもならないかもしれませんが、どうかこれからも息子さんたちのために頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求について

    かねてから息子の認知請求・慰謝料請求(500万弱)でいろんな質問をさせていただいていました DNAで息子の子と判明し 息子・彼女が一緒になりたいということなので子供の幸せを考えうちで同居しながら見守っていこうということになりました しかし彼女の親がその結果に納得しておらず 彼女が自分の担当の弁護士さんに裁判をとりさげて息子と一緒になりたいと話した日にうちにきたんですが 彼女の母親からのメールに貴方の気持ちはわかった。しかしそういうきなら貴方とは一緒に住めません。荷物をもって出て行ってくださいと書いていました 今日裁判の日だったんですが 裁判官はこういう案件で早めにいい結果になるというのは中々ないんですが今回はいい結果になりよかったですねといったら 相手方の弁護士さんが彼女の母親は今回の結果に満足していません 彼女の結婚に同意できないので同意書は書きません 慰謝料の300万は取り消しますが 出産費用にかかった費用はせっぱんしましょうといいました それだけの誠意を見せてくださいと言われたんです 請求額は 彼女のマタニティー用品   6万(マタニティー服や下着) (領収書はまったくなく・すべてが高額で請求されてる) 出産費用    617000円(切迫早産で入院したり・出産費用) (病院からの領収書が出されているが・出産一時金で戻ってくるお金は差し引かれてない) 入院時彼女に付き添った母親の休業補償 (スナック経営者) 日給15000円×26日=390000円 (給料支払い明細書が提出されてる) ベビー用品 20万円 (これも領収書がなく・こんなものがこんなに高いのという金額で請求されてる) ベビーベッド29800円になってるんですが 彼女いわく中古を買ったから1万円だったと言うんです 弁護士費用  42万円 訴状送達の日の翌日から支払い済みまで年5分の割合による金員を支払え となっています この請求額のなかでこちらが取り消したいといえる項目・または認められない項目はどれでしょうか? 彼女は母親に出て行けといわれたのでうちにいます 彼女・子供の荷物は初めはどこにおくればいいと母親は言ってたのですが 今日になって荷物はすべて処分するというメールが彼女に来たみたいです そうなるとまた子供のベビー用品はうちが買い揃えなければいけません 実際子供(孫)は洋服もほとんど持ってなくうちがこの何日間で結構買いました それなのにベビー用品の20万の半分をうちが払わないといけないとなると結構うちにとっても負担が大きいです これから息子達が自立できるまでどれだけの援助をしていかなければいけないのかもあるので できるだけ請求額を少なくしたいんです どこまでがうちが絶対払わないといけないのか教えて下さい 宜しくお願いします

  • 義妹への出産祝い金について。

    義実家とはいろいろあって距離を置いており、 義妹とも結婚以来(5年近く)会ってもいません。 (会話したことも片手で数えるほどしかありません)。 そんな関係でも、義妹の妊娠出産が迫り、 ベビーグッズやマタニティ用品を 貸して欲しい、と言われて、 とてもモヤモヤした気分でいましたが、 持っているものを貸さないのも自分が小さい人間みたいで 気分が悪いので、思い切って全て差し上げることにしました。 我が家は2児がおり、3人目は考えていないので、 かなり大量な用品をお譲りしました。 中古品にはなりますが、 かなり状態の良いものばかりだと思っています。 全て自前でそろえた用品ばかりなので、 それだけでも何万円もしたと思います。 私としては、全く交流もない、 今後も距離を置いた関係でいたい存在なので、 それらの用品をお譲りしたことで 出産祝いにかえさせてもらいたいと思う気持ちが大きいのですが、 そういう申し出をしてみるのは非常識でしょうか?? やはり祝い金なりはお渡しするのが普通なのでしょうか・・・。 (ちなみに用品一式をお譲りしたお返しは頂いていません・・・)

  • 梅田周辺で可愛いベビー用品&マタニティ用品があるお店教えて下さい

    来年の3月頃に出産予定です。 先日友人にも妊娠が発覚し、予定日が私と1週間しか違わないということで、お互いママになる日を心待ちにしています☆ 友人とは地元が同じだったのですが、今、お互い結婚し住んでいる所は離れています。来月一緒にベビー用品などのお買い物に行こうと話していて、だいたい中心の大阪(梅田)でお買い物することになりました。 でも、私も友人も、地元や新居が大阪から離れている為、梅田で遊ぶ機会は今までそんなにたくさんありませんでした。 ましてや、妊娠前はベビー用品など見向きもしなかったので、どういうところにベビー用品があるのか全くわかりません。 今、思いつくのは、阪急のベビー用品売り場・・・とかそんな感じです。 出産まで、まだ時間はあるし、特にコレが欲しい!とかコレを買いに! とかいうわけではないです。 ただ、ベビー用品を見ながら、一緒にワクワクしたいというか・・・。で、可愛いのがあればお揃いで買ったりして・・・ と、ただ楽しみたいだけなんですけど、どこかお勧めのお店があれば教えて下さい。 あと、お互い住んでる所が田舎で、都会に出る機会もあまりないので、まだまだ時間はありますが、これは早めに用意しててもよかった~というベビー用品&マタニティ用品があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 皆さん、ベビー用品のレンタルはどこで?

    こんにちは。初めての妊娠7ヶ月目に入った者です。 そろそろベビー用品の用意を考えなくてはいけない時期です。 購入かレンタルか悩むものも多いのですが・・・ 1) 皆さんはどこでベビー用品のレンタルをしましたか? 資料請求をしたいのでURLをつけていただくと嬉しいです。(^-^) 2) 購入して良かったもの、レンタルして良かったものは何でしょう? 皆さんの意見を参考にしたいと思います。 3) 出産・新生児用品で必要なもの不必要なものはありますか? 4) その他何かアドバイスがありましたらお願いします。m(_ _)m 現在は東京23区内の2Kのアパートに夫婦で暮らしています。狭いのになぜかダブルベッドを置いているので、大きいベビー用品は置けません。(;_;) 3月に里帰り出産をして、1ヵ月半くらいで帰ってくる予定です。

  • 慰謝料を本人ではなく本人の親に請求する例外はあり?

    私の結婚生活は、夫の親の月15万の援助の元に成立していました。15万は全て夫の小遣いとなっていました。夫はその15万をほとんど毎月使い切っているようでした。 数ヶ月前からその援助が途絶え、遊ぶ金に困った夫はカードローンを始めました。喧嘩も絶えず暴力も段々エスカレートしていったので、協議離婚をしている最中です。 私は慰謝料を請求したいのですが、それに応じる夫ではないし、調停に神妙に出席するような人種でもありません。私は裁判をするつもりはないので、夫の親に話して話が済むようであれば内々で済ませてしまいたいと考えて、実際に義父に話を持っていったら、非常識だと激怒されました。 ついでに当の本人達と親や親友を第三者として交えて話し合いを持つことだって非常識だとも言われました。夫婦と親や親戚を交えて話し合いをすることはよくあることだとう思うのですがちがいますか? 離婚は本人同士の問題なのですから非常識なのは十分承知しています。 しかしながら、私としては今まで散々息子に金銭的援助をしてきたんだから、それくらい払ってくれてもいいような気もしたのですが、私は相当非常識ですか? もともと結婚生活事態非常識なのですから、そういう例外ってあってもよさそうだと思ったのですが。結局、義父は息子にはいくら遊び金を援助してもかまわないが、夫のせいで怪我をして出て行く嫁にはびたいちもん出さないということらしいです。 質問があまり明確に書けなかったのですが、感想をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 弟嫁に言われたことで落ち込んでいます。

    もうすぐ出産の妊婦です。 私の夫が会社を辞めてしまい、今後のことを考え弟夫婦にベビー用品を譲って欲しいとお願いしに行きました。 そしたら、拒絶されてしまいました。 そのとき、弟のお嫁さんからこの様なことを言われました。 『お義兄さんが、簡単に会社を辞めるような人だとお義姉さんは分かってましたよね?でも、お義姉さんは狙って妊娠したとおっしゃいました。つまり、今の状況は全てお義姉さんが選んだ結果なのです。それを今更お金が無いから、ベビー用品を下さいなんておかしい。 親になるなら、そのくらいご自分達で用意してください。頼りにされるのは良いですが、当てにされるのは大嫌いです。外食やら義兄にプレゼントを買うお金があるのなら、出産費用に回すべきでしょう?私達の子がまだ使うものまで下さいって、なんなんですか?中古やレンタルの利用などを考えず、私達のところへ当たり前のように来るなんて不愉快極まりない。まだまだ甘いですよ。ここへ来る前に、義兄をバイトでも何でも働かせてあらゆる手を尽くすべきです。』 正論だと思います。 確かにその通りだとは思います。 でも、親になるにはそこまで自分達のことを我慢しなくちゃいけないですか? 弟に頼ることはそんなにいけないことですか? 私が世間から見てどこまで非常識なのか それともお嫁さんがキツイだけなのかわからなくなってきました。 弟のお嫁さんの言うことがキツ過ぎて、立ち直れずにいます。

  • ベビー用品やマタニティウェアを買ってくるお姑さんについて

    もうすぐ出産予定の者です。 お姑さんはとても良い人なのですが、少し困っていることがあります。 以前から「いくらあっても困るものじゃないでしょ」と言って、 お姑さんは頻繁に物をくれたりします。 内容によっては感謝できるのですが、私は基本的に、 【必要なものが必要なだけあれば良い】という考えなので 出産祝いを頂くだけで十分なんです。 私が妊娠してから、マタニティウェアやベビー用品などは身内や友人が 可愛いものやお洒落なものを譲ってくれて、殆どが揃いました。 お姑さんがベビー用品を色々買ってくると困ると思っていたので先に、 「ベビー用品もマタニティウェアも、身内や友人が譲ってくれるので、 私が買うものが殆どなくて助かっている」という話をお姑さんにしたのですが、 それでも買って持って来ます。 孫が生まれる嬉しさで、外出先でベビー用品を見ていると、 つい買いたくなる気持ちも分からないでもありませんが・・・。 私にはデザインや柄に拘りがあるので、お姑さんが選んだものは趣味に合わない。 私は私でちゃんと必要なものは揃えているのだから、お姑さんが買うなら一言、 私に必要かどうか聞いて欲しいなぁと思うのです。 オークションで売れるような良いものを買ってくれてるわけじゃないし、 私は家にいらないものが増えることがイヤなんです。 夫は「親にはオムツとかお尻拭きとか買ってもらう方が助かる。 でも親が進んでしてくれることを断ってると、子供を預かってもらう時とか こっちが必要な時にも頼みにくくなる。 気に入らない物なら他の人にあげればいいし、黙って貰う方がいいと思う」 と言うのですが、このまま黙って何でも「ありがとうございます」と貰っていると、 子供が生まれてからもどんどんエスカレートして行きそうで悩んでいます。 お姑さんの機嫌を損なわず、私の言い分も伝える良い方法はないでしょうか。 どのような言い方をすれば良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • マタニティ&ベビー用品の処分について

    2児の母です。高齢出産のため、3人目は予定していません。 が、マタニティ用品やベビー用品・・・まだ残っているんですよ。 特に、下着!ガードルやブラは、結構高かったし、そんなに汚れていないので、 捨て切れなくって。 あと、ベビー用の衣類。新品も結構あって、リサイクルに出そうか~とも思ったけど、二束三文かな?とか、孫のに取っておこうか・・・とか、周りにはこれから出産!という人はいなくて困っています。 えいやっ!と捨ててしまえばすっきりするんでしょうが、(割とものは良く捨てる方で、シンプルライフ大好きですが、ことこの件に関しては・・・) 今ひとつ決心がつきません。 皆さんどうしていますか?

  • 毎月の¥生活費¥

    去年に入籍したものの、まだ一緒に暮らしていません! 今、出産準備のため実家に里帰り中です。妊娠のために仕事をやめて、現在無職です! こっちで、妊婦健診や、マタニティ用品、ベビー用品とお金がかかりますし、実家といえども、籍を抜いた身なので母親から生活費と食費とすべて払えって言われてます^^; 現在妊娠5ヶ月で、今までの健診代はすべて私が払っていて、入籍してから、彼から30万円生活費・健診代としてもらったのですが、これから毎月生活費を振り込んでもらおうと思ってます。 そこで、いくら振り込んでもらうのが妥当ですか?? 今は夫婦になったわけですが、まだ一緒に暮らしたこともないし、いきなり彼の給料を頼りだすっていうのも少し抵抗があるんです;; 携帯代も、今は自分で払っています。 彼にもらった30万から払ってもいいと思いますか?? 彼の給料は、手取り22~23万です。 彼にとって、多からず少なからずの金額がいいと思うのですが。

  • マタニティ、ベビーのカタログ

    マタニティ、ベビー用品のカタログをご存知の方教えて下さい。 近々里帰り出産の予定ですが、ネット環境がよくないためカタログを見ながら注文できる会社を探してます。 ベルメゾン、レモール、ナイスベビーは知ってます。 宜しくお願いします。