• ベストアンサー

片側一車線で左ハンドル車が前のバスを追い越すには?

素朴な疑問です 片側1車線の道路でバスなどが前を走っているとき、左ハンドル車はどうやって対向車の有無を確認して追い越すのでしょう? それとも追い越すことをしないで、バスに追従??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.3

追い越し・右折などで前方確認が難しい場合。。。 1.見えないから見えるようになるまで諦めて待っている 2.車の位置関係を微妙に調節して前方確認を行う 3.助手席の人が見る 以上のどれかになります

noname#2699
質問者

お礼

助手席・・・はちょっと怖いですね・・・ 自分よりうまい人なら、という条件つきですね(笑) ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sanitirei
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.4

私の経験では、いったん前のバスとの車間を30~50メーターくらい開けて前方が確認しやすい距離をあける。その車間を維持したまま、対向車が無いことを確認した段階で早速右側車線に出て加速して追い越す・・・でした。くれぐれもバスの背後直近からは飛び出さないことだし路線バスであれば大概は3から4分でバス停に停車するでしょうから、バスが左にウインカーを出したら自分もスローダウンして車間をあけて前方確認をしやすい距離を作ることでしょうね。

noname#2699
質問者

お礼

いずれにせよ慎重に運転することが不可欠ですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pei-pei
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.2

左ハンドル車を運転した経験から言わせてもらうと、  片側1車線の道路では、バス停に停止しているバスを抜くことさえ 困難です。特に左カーブの地点では不可能に近いと思います。  また右折時に、対向車線でトラック等が右折待ちをしていると、対向 直進車の有無が確認できず、右折できません。  個人的には、左側通行の日本で左ハンドル車の走行を許可していること 自体が納得できません。

noname#2699
質問者

お礼

ありがとうございました 確かにいろいろな場所で左ハンドル車は苦労なさっているようですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

追従すべきです。 本来、片側一車線での追い越し自体が極力避けるべき 行為ですし、ましてや日本の交通事情において左ハン ドル車はイレギュラーな存在なのですから…。

noname#2699
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片側2車線への右折

    片側2車線の道路へ右折しようとした場合、対向車の左折していくのと一緒に行って良いと思っていたのですが、間違っているのでしょうか?(左折の車が、そのまま右側の車線に来るときがあるのですが、その場合って、1っ回左側の車線に行って、車線変更で右折の合図を出していくべきだと思うのですが間違っていますか?)

  • 左ハンドルの右折って・・・

    国産車にも少しあると思いますが、外車には結構左ハンドルの車って多いじゃないですか。 素朴な疑問なんですけど、左ハンドルの車で交差点を右折するときって対向車とか 半端なく見にくくないですか? それとも見やすいようなしくみになってるんですか? 誰か知ってる方教えてください。

  • 片側3車線の道路で左車線と右車線が同時に前に

    いつも見て下さりありがとうございます。 片側三車線の高速道路で中央車線を走っていると、 左車線と右車線の車が同時に中央の車線に車線変更してきて危ないと思ったことが何度もあります。 人はミスをおかすものであるを前提で仕事をしている私にとって、 なぜ同時に車線変更できるようにしているのかと思ったりします。 一定区間ごとに車線変更可、不可を交互にするなど対策ができると思うのですが、 車線変更は安全を確認し速やかにと言われても、前方にも注意を払わねばならない、 左から入ってきて、すぐ先のジャンクションでは右車線でなければならないなど、 結構運転者にはシビアと思えます。 海外でこのような対策。特にヨーロッパなど先進国ではどのようなアイデアがあるか、 ご存知の方お教え下さい。 車間距離を開けて走ればそうそうはないのですが、 渋滞路線など結構危険で巻き添えになりかねないのですが、行政などはアイデアを提示 した方が、行動も実現も早いので、言う前に他にもっと良いアイデアがあったらと思った次第です。 基本人に負担を掛けず安全が基本です。宜しくお願いいたします。

  • 片側一車線の追い越しについて

    片側1車線の交差点の15m程手前に路線バスの停留所があり、バスが停留所に停車した時に後続の車が、その停車しているバスの右側を追い越して行くのは、違反になるのでしょうか。信号は青の状態です。その片側1車線の道路は追い越し禁止の標識があります。

  • 片側二車線道路で、対向車線を使って追い越すと違反になりますか

    片側二車線、中央分離帯なし、オレンジ線ではない道路で、対向車線を利用して追い越すと、違反になるでしょうか。 本来速度が出ない車は左側車線を走るべきだと思っているのですが、観光バスが併走したり、乗用車同士でも併走していたりして、抜きたくなります。切符を切られるのを覚悟の上で、安全に十分注意して追い越していますが、どうでしょう。 併走されると困ります。抜いていくことが出来ませんから。安全運転の基本としては、併走せず互い違いに走行することが基本だと思っているのですが。

  • 左ハンドルが乗りやすいと思う方

    私は左ハンドルの車を購入しました。実際、乗るまではメリットなんてまったくないと思っていましたが、意外に右左折時の視野が右ハンドルより広く感じるのですが、気のせいでしょうか?パーキングでも、無理をすれば、降りずにチケットも取れます。片側2車線の左側を走ってるときも、前の前の方まで、車の状況が確認できるので、イライラしたりしません。みなさんも左ハンドルでこういったメリットを感じたことがありますか。

  • バス専用車線を走るのは捕まる?

    片側3車線で、一番左がバス専用車線なのですが、その車線を左折等の目的もなく走り続けるのは違反でしょうか? また、やっぱり捕まるのでしょうか? 違反だと何点取られるのでしょうか?

  • 片側4車線以上の道路

    日本にある片側4車線以上の道路で一番距離が長いのは どこなのでしょうか? あと、片側6,7車線の道路なんてあるのでしょうか?

  • 片側2車線以上の高速道路でのハイビーム

    片側2車線以上の高速道路で、中央分離帯に植え込みなど眩しくならないような施工がされている場合でも、反対車線に対向車がいる場合はロービームで走るべきでしょうか? もちろん、前方に走る車がいる場合はハイビームにしませんが、反対車線に対向車がいる場合もロービームにしていたら、どんなに田舎でも高速だと頻繁にすれ違うのでずっとロービームで走り続けなければならないと思います。

  • 片側3車線の高速道路の走り方について

    いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。 ここ最近立て続けに高速道路を利用する機会があったのですが、 とても気になる事がありました。 片側3車線ある高速道路において、 第一車線が空いているにもかかわらず、 中央の第二車線を走る車が多い事です。 3車線の場合第一(左)と第二(中央)が走行車線で、 第三(右)が追い越し車線と決まっているので、 法的には違反ではない … … … ハズなのですが、 何かすごく異様に感じます。 追い越し車線に平然と居座る車よりはマシですが。 皆様はどう思われますでしょうか? 因みに自分の場合は極力第一車線を走ります。