• ベストアンサー

映画を見る時使うのは、see?watch?

paniniXの回答

• ベストアンサー
  • paniniX
回答No.4

結論から言いますとwatch TV といいますが、watch a film/cinema/movieとは、普通言わないようです 慣用であるというのがもっとも一般的な考えですが、根拠があるという人もいます。  see = 「対象が自然と眼に入り、また話し手は見ているものが何か理解できる」時に用いられる watch = 「動きや変化あるもの(またはそうなる可能性あるもの)を見、かつ話し手は視点を1点に集中させる」時に用いられる この「視点を1点に集中させる」ことに注意してください。  なぜ、watchTVというか?  人はテレビを見る時、テレビの画面は動いておりかつ視聴者はその画面に視点を集中させるのから。  (watch a/the TVというと「hardwareであるテレビを盗まれないように見張る」という意味になる)    なぜ、watch a movie とは言わないか?  人は映画館に入って映画を見る時、映画の画面は動いているのはテレビ同様ですが、スクリーンは観客の  目の前に大きく広がっており、観客は「スクリーンに視点を集中せずとも自然と眼に入ってきます」、  従って、see a movieというのだと考える人(文法家)もいます  映画をテレビで見たり、映画に登場する人物やものをじっと見る場合、その人や物ものが動いている場合  watchを用います。  view は何らかの目的をもって、映画、ビデオ、フィルムを鑑賞する場合に用いられるきわめて形式ばった言い方(formal) でしょう。